スズキ グラディウス400 ABS

ユーザー評価: 5

スズキ

グラディウス400 ABS

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クルマレビュー - グラディウス400 ABS

  • マイカー
    • GLATARO

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      不明 (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      購入時に交換してもらった前後タイヤのPIRELLI: ANGEL STとの相性が良いのか、ホントによく曲がってくれます。
      ヘタクソな自分でもライディングが上手くなったような錯覚に陥ります。。。

      クラッチも繋ぎやすいし、トルクあるし、このVツインエンジンはホントに秀逸です♪

      乗り心地

      少し硬めなほうなのかもしれませんが、程良いダンパーが利いてる感じかな。
      なんせ15年ぶりのバイクなので比較ができませんが、乗り心地で不快な気分を味わったことはありません。

      燃費

      都内の街乗り中心でたまにプチツーくらいの使い方で平均25km/ℓくらいかな。
      比較的ロングなツーリングで30km/ℓ近くまでいったことがあります。

      積載性

      不満点に書きましたが、シート下にはETC車載器しか入りませんので、必然的にシートバッグ等が必要です。
      ボックスも便利そうで良いと思うんですが、せっかくのグラディウスの美しいスタイリングをスポイルしてしまう気がして、今のところはTANAXのシートバッグ等で使い分けて走ってます。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      その1
      エンジン。
      低回転からよく粘るエンジン。
      発進もほんのちょっとだけアクセル開ければすぐクラッチ繋がってスムーズに走り出せるし、交差点を曲がる時も2000回転辺りからでも粘って加速してくれますので、市街地では3速か4速入れておけばほぼほぼ走れちゃいます。
      それでいてアクセルをガバっと開けて思い切り加速したいときのレスポンスとスムーズさも秀逸。
      全域にわたって不快な振動は皆無です。
      パワーバンドは7000回転辺りからですが、「バイーーン!!!」っていうVツインのエギゾーストノートと共に凄まじい加速をします。
      高速道路の合流等での不満はありません。

      Vツインエンジンらしい鼓動も好きです。
      極端なドコドコでもなくちょうどいい塩梅の調律だと思います。
      ヨシムラ管入れたらさらに心地よいサウンドになりました♪

      その2
      スタイリング。
      その日本車らしからぬスタイリングはずーっと眺めていられるほど惚れ込んでいます(笑)
      15年ぶりのリターンライダーですが、以前都内で車を運転中に「あ、あのスズキのバイク何ていう名前なんだろう?」って印象に残ってたバイクがあったんですが、きっとそれがグラディウスだったに違いないと半ばこじつけですがそう思ってますw
      それだけ一度見たら印象に残るスタイリングしてると思いますよ。
      スズキのSマークだけはハッキリ覚えてるので間違いないと思うんだけどなあ...
      (^^;;
      実際グラディウスを街中とか駐輪場に止めておくとじっと見てく人多いです。
      街中でもほとんどすれ違うことがないくらいのマイナー車種だから仕方ないか笑
      ある日、近所の子供に「あ、あのバイク、カッコいい!!!」って指差されたのがとても嬉しかったです♪

      その3
      ABSが標準装備。
      安全確認した上で作動させてみましたが(リアだけ)、ABSが有ると無しでは心理的な面も含めて大きな違いがあります。
      いざという時のための装備はあったほうがいいと思います。

      不満な点

      その1
      低回転域でのギクシャク感。
      トルクがあることの反動ですかね?
      長時間運転してると右手が痛くなります。
      そのためリアブレーキを積極的に使用してます。

      その2
      シート下の収納は皆無。
      ETC車載機入れて満杯ですw

      その3
      足つき。
      身長低いのでどうしようもないのですが(162センチ)、つま先ツンツンだとちょっと気を使いますね^^;
      まだ一度も立ちゴケはしてませんけど...

      その4
      ステップの位置。
      停車時に足を下ろすと当たるorz
      もうちょっとだけ後ろがいい気がするんだけど^^;

      その5
      押して歩く時に重いw
      走り出しちゃうとまったく感じないんですが、これは650と共通車体なのが原因?

      総評

      グラ乗りさんのレビューで多い、ケツの痛くなる純正シートは納車前に社外品を購入して納車と同時に交換してしまったので不満点には上がっていません。
      中古車でもシートだけでも新品にするとバイクが何だか新しく感じます(笑)
      ちなみにこの社外品の新しいシートは長距離運転してもそんなにケツが痛いとは感じません。

      私は大型免許持ってないので400ccで探すことになりましたが、このクラスではパワー・トルク、エンジンフィール、ハンドリング、どれを取っても最高と言っても過言ではないと思います。
      クラッチ繋いで走り出した瞬間からわかります。
      取り回しは重いけど走り出してしまえばVツインエンジンの鼓動とスムーズな回転に心地良さを感じて、そのままずっとトコトコとのんびり走っていたくなります。
      アクセルをガバっと開けば怒涛の加速をするし、ワインディングロードでもヒラヒラと気持ちよく曲がってくれるのでライディングが上手くなったと錯覚しますw
      大型二輪免許も取りたいし、興味あるバイクはもちろんたくさんあるんだけれど、日本の道路事情を考えたら400ccで55psというパワーは必要にして充分と感じさせてくれます。

      流麗なスタイリングと特にフロントマスクは好みがわかれるのかもしれませんが、気に入ればずーっと眺めていられますw
      子供にもカッコいいと褒められます(保証はしませんがw)。

      とにかくグラディウス400の良さは乗ればわかります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tonmon

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      不明 (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      コーナーリング性能に優れ、峠道の急カーブでは車体が良く寝てくれるのがたまらない。タイヤを前後ピレリのエンジェルSTに交換したら益々グイグイ曲がれるようになり、ツーリングでの走行ルートに峠を組み込むようになってしまった。

      スタートダッシュは1速で40キロくらいまで楽に伸びるので、周囲のクルマを突き放せる。追い越し加速も中々鋭く、総じて期待を超える動力性能がある。

      乗り心地

      CB400SF(NC31)から乗り換えて路面上のマンホールの窪みを踏むとお尻に結構衝撃が来るようになったので、以後マンホールの時はお尻を少し浮かして通過するようになった。ダメな訳ではない。

      燃費

      ロングツーリングに出かければ31~32km/Lはコンスタントに走る。満タンで400km走れるので航続距離は十分だ。何の不満もない。

      積載性

      シート下には書類と工具の他にはウエスくらいしか入らない。タンデムステップの隣に穴が開いているのでツーリングネットは掛けられる。

      故障経験

      無い!

      満足している点

      ①グイグイ曲がるコーナーリング性能(上述)・・・スズキの試乗会で乗ってみた時、あまりに良く曲がってくれることに感激し、グラディウスに買い替える最大の動機となった。
      ②優れたデザイン・・・何色を買うかネットで画像をあさった結果、トラスフレームを強調する青と白のカラーリングがグラディウスの歴代イヤーモデルの中で最高である。欲しい色の中古車が見つかって本当に良かった。黙って1時間見ていても飽きないし、グッとくるグラディウスの写真を追求し続けている。
      ③優れた低燃費(上述)
      ④ギヤポジションインジケーター付き。
      ⑤砂利道で急制動しなければならなかった時、ABSに助けられた。
      ⑥メーターが読み取りやすいのに加えてタコメーターの針も光るのでクオリティが高い。

      不満な点

      ①ウェット路面を走るとヘルメットから背中まで後輪が巻き上げた水を盛大に浴びてしまう ⇒ スプラッシュガードの後付けにより解決
      ②標準のシートが薄すぎて連続1時間走行くらいでお尻のみならず腰まで痛み出す ⇒ 純正ハイシートへの交換により解決

      これらの不満が解消されたので満足しかないバイクになった。

      総評

      グラディウス400を指名買いされる方・・・必ずや満足できると思う。
      グラディウス400が選択肢の一つに入っている方・・・ボディカラーは是非じっくり考えて決めて頂きたい。「自分にはこの色しかない!」と決めたなら、買ってからも末永く愛していけるはずだ。
      私は大型二輪免許を持っているが、150ccからリッター越えまで幅広く試乗してみた結果、エンジンを回せる歓びを市街地でも一般道でも味わうなら400ccがベストと考え、グラディウス650を蹴ってまで400にしたのだった。
      ということで、グラディウス400は私にベストなバイクなので最後まで付き合っていくつもりだ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ グラディウス400 ABS
    • ボトムターン

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      ノーマル (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やっと慣れてきましたが、慣れるほど良さもわかってきました

      乗り心地

      エンジンの振動は全く問題なしです。
      ただし、足が短いので、ローダウンした結果、路面の振動はちょっとあります。

      燃費

      なぜか、段々落ちています。
      最近は25kmです。

      積載性

      キャリアなしには全然載りません。
      タンデムすることはないので、もう少しフラットにしてほしかったです。

      故障経験

      雨の日に駐車場から出すときに立ちゴケ。
      400ccと思ってなめていると重いです。

      満足している点

      街中でちょうどいい低域のトルクと高速道路でちょうどいい高域のパワー

      不満な点

      ローダウンキットで車高が下がったのですが、ショートサイドスタンドがないので、駐車の時に慎重になっています。

      専用パーツが少ない

      総評

      半年以上乗れば、良さがわかると分かると思います。
      おすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • いし@くさの

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      グレードなし (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      十分なエンジン性能。
      低中速のトルクも十分あり、更に7000回転からのパワーの盛り上がりが楽しい。
      回すと危ない大型バイクでは、味わえない楽しさをツーリングスピードで楽しめる。

      低回転はトルクフルなのでぎくしゃくしやすいが、慣れれば問題なし。
      アクセル操作にトルクが遅れて立ち上がる感じは、無い。

      複数の雑誌編集者などがクラスを超えたベストバイに選んでいるこのバイクの良さは、
      このエンジン特性に集約されると思います。

      乗り心地

      薄めのシートのためか、お尻が痛くなりやすい。
      エンジンからの振動は良質。ミラーが振動して見づらくなるようなことはない。
      サスは引き締まった感じで、船のような乗り心地ではない。

      燃費

      週末の日帰りツーリング、プチツー中心の使い方で平均28キロ
      ツーリングだけなら31キロ以上走ります。

      ハイオクを入れると、燃費が良くなる傾向があります。
      低回転でもノックせず調子よく回る為でしょうか?

      トルクもあって、よく回るエンジンン、エンジン音も心地良い。
      これで燃費優秀。とにかくエンジンの良さは際立っています。

      積載性

      シートバッグやオプションのリヤキャリアなどをつけましょう。
      裸では積載性は皆無に近いです。シートはETCが入るだけ。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      エンジン特性。
      エンジン音。
      素直なハンドリング。
      その特徴的なスタイリング。

      不満な点

      シートの薄さ。

      総評

      グラディウスからGSR750に乗り換え、改めてグラディウスの出来の良さを再認識しました。
      資金に余裕があれば、手元に置いておきたかったぐらいです。

      ひとえに、エンジンの良さがこのバイクの良さにつながっています。

      こんなに良いバイクなのにあまり売れていないのは、結局値段がネックかと。

      400のバイクを探しているのなら、グラディウスを選んで後悔はないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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