スズキ グラディウス400 ABS

ユーザー評価: 4.88

スズキ

グラディウス400 ABS

グラディウス400 ABSの買取情報を調べる

クルマレビュー - グラディウス400 ABS

  • マイカー
    • tonmon

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      グラディウス (2009年)
      • レビュー日:2021年8月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ①飽きの来ないスタイリングと青/白の2トーンカラー。
    ②4気筒では望めない低燃費
    ③見やすいメーター。
    スピードはデジタル、タコメーターは指針なのが自分に合っている。ギヤポジ表示はもう手放せない。燃料計はないがリザーブトリップのカウンターがあり、カウント開始からタンク空まで80kmくらいなので給油場所を考えられる。

    ④乗り手に優しいエンジン
    ・気温35℃でも排熱が大して気にならない。
    ・ギヤをニュートラからローに入れる瞬間のガチャンという衝撃と騒音が大型バイクに比べかなり小さく、周囲への迷惑を意識する人には最適。
    ・減速の際にシフトダウンしてもショックが殆ど来ないのでブリッピングのテクニックが不要。
    ・アクセルのドン付きも滅多に起きない。
    ⑤タンデムベルトでなくグラブバーのため手で押してバックさせるのが楽。
    ⑥ABS付
    ⑦サイドスタンドは蹴り出しがしやすく接地面が大きい。
    不満な点
    テール球とナンバー球の交換に工数が多く1時間近くかかる。
    総評
    グラディウスに興味を持ったなら、まずインスタグラムで世界中のグラディウス愛好家をフォローすることをお勧めしたい。各オーナーによる珠玉のベストショットを見ていけばお気に入りの色が見つかることだろう。
    色のラインナップは次の表の通り。お気に入りのカラーを見つけて欲しい。


    もしSV650ABSを試乗できる機会があれば一度体験するといいだろう。SVは前ブレーキが4ポッドキャリパーに変更されて強力になったのと、400に対して加速力が高い。このこと以外は概ねグラディウスと一緒である。

    人によってはシートが高すぎたり車体が重すぎたりとネックになる点があると思うが、これらをクリアできればグラディウスは買って失敗しないバイクだと考えている。
    デザイン
    5
    一度このデザインが刺さったら抜け出せなくなるはずだ。
    日本での販売開始から11年。生産終了から5年が過ぎた。が、グラディウスの外観には一向に古さを感じさせる気配がない。きっと永遠に古くなることはないのだろう。
    前車も同じ車種だったが、エンジンを故障させてしまった為同じカラーを取り寄せ乗り継ぐこととなった。

    細かいところに至るまでデザインされ切られているので、マフラーやウインカーなど容易に差し替えできるパーツも純正のままであることにこだわっている。

    真後ろから眺めるとタンクで膨らんでからシートの着座位置に向かってくびれていく曲線が如何にも人体を表現しているようでそそられてしまう。

    楕円形をしたヘッドライトの輪郭も眺める角度によって可愛らしくもある。

    カラーについてはエンジンのシルバー、トラスフレームの青、タンクのサイドカバーの白とのバランスが絶妙に良い。

    太陽に照らされるとこれらの色はとてもよく映える。青だけでなく白にもメタリックが入っていてキラキラと輝くのである。
    このため写真映りも抜群なので、グラディウスの写真をいくら撮っても飽きが全くこない。

    SV650ABSにもトラスフレームは継承されたが、SVの方は車体がスリムであることを強調するためにフレームもタンクも細く見せている。

    かたやグラディウスはフレームのカバーの装着によってエンジンに向かってフレームが下ってくるほどに骨太に見せていたり、タンクカバーで両サイドへ張り出したりとボリューム感の高さを演出している。

    それにフレームの青、タンクカバーの白、タンク本体の青という3ウェイ2トーンの色のバランスが絶妙で、SV650はとても適わない。
    走行性能
    5
    ◎加速性
    大型バイクと比べると豪快な加速性能は流石に望めないけれど、一般道を常識的な速度で走る分には不満は全くないし、ゼロ発進では5000rpm以上回さなくても周囲のクルマより前に出ることが十分可能だ。
    6速の場合、60km/hで3500rpm、70km/hで4000rpm、80km/hで4500rpmとなり、下道でのクルージングではエンジンがやかましくならない。

    ◎旋回性
    峠道でのタイトなカーブでグイグイ曲がっていくのが所有する歓びを高めるポイントの1つだ。
    タイトコーナーではバンクセンサーを右も左も擦ってしまうほど。
    乗り心地
    5
    ◎振動が少ない
    自分の常用回転域ではハンドルやミラーに殆ど振動がなくストレスにならない。

    ◎シート
    標準のシートは薄いためクッション性に乏しく、連続着座が1時間くらいでお尻と腰が痛くなってしまう。
    遠出をよくする方は最初から純正ハイシートを発注されることを推奨する。
    シートが2cmくらい厚くなりロングツーリング耐性を並みのレベルにできる。

    足つきに影響が出るので、リヤサスのプリロードを標準の3から1(最弱)に切り替えればほぼ標準シート並みの足つき性にできる。フックレンチは車載工具に入っている。
    積載性
    4
    シート下の収納は深さは余りないが車載工具と書類に加え、空きスペースに別な工具やパーツを入れておけるだけの容量がある。

    タンデムシートは面が広いのでシートバッグの安定性が高い。

    タンデムステップの横に荷かけフックがある。
    燃費
    5
    5年弱所有して7月初旬に別れた初代グラディウスは33~36km/L走ってくれたが、今回の2代目は31~32km/Lにとどまる。
    ワンタンクでの航続距離で言うと450kmと400kmの違いになる。
    絶対値としては悪くはないが初代より10%以上低いので近づけたい希望はある。
    価格
    4
    マイナー車種ゆえにプレミアは付いていない。50万円くらいで乗り出せるだろう。
  • マイカー
    スズキ グラディウス400 ABS
    • OGRider

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      グラディウス (2009年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性1
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    自分のバイクなら誰でもそうですが、見ていて飽きない。
    不満な点
    水温計と燃料計が無いってのはどうも。
    総評
    まだ1日しか走ってないのでなんともですが、400CCですごいトルクが有るわけじゃないけど、低回転ではドコドコ感が感じられ、回転が上がるにつれてスムーズに回るエンジンは(・∀・)イイ!!
    デザイン
    5
    デザインと色が気に入ったので満点!
    走行性能
    無評価
    しばらくは、回転を抑えて走るので評価は後で。
    乗り心地
    無評価
    同上
    積載性
    1
    無い。
    燃費
    無評価
    まだ、わからない。
    価格
    5
    かなりカスタムされておりお買い得でした。
  • その他
    スズキ グラディウス400 ABS
    • モコモコベス

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      グラディウス (2009年)
      • レビュー日:2021年3月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    このスタイルが気に入れば買いです!
    不満な点
    バイクなんて満点💯ないでしょ?
    総評
    大柄なサイズと言われてますけど
    自分は気になりません。
    今の400よりも良く走るし
    大型バイクと並んでも見劣りしないサイズ
    なのに取り回し楽です。
    普段からロングツーリングまで
    オールマイティなバイクです。
    お尻が痛くなると言うシートも
    慣れるとそんなに気になりませんよ。
    デザイン
    4
    バイザーでヘンテコなライトも良い感じ😆
    これならライトカスタムしなくていいかな。
    走行性能
    4
    良く走ります👍
    これ以上パワー必要?
    思いの外良く倒れるのでコーナーが楽しいです。
    最初はふらっと倒れ込むのでビックリしましたが慣れると倒し込み注意😆
    乗り心地
    3
    硬いです
    でもツアラーじゃないのでこんなもんでしょ
    積載性
    1
    ゼロ〜
    燃費
    4
    パワーあって低燃費
    価格
    5
    今は中古車しかありませんが
    不人気なので安くかなりお得感ありますよ。
    自分はかなりお得でした。
    故障経験
    オプションのイモビライザーが只今故障中
    邪魔くさいのでそのままです😓
  • マイカー
    • kotetsu202

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2020年12月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
     納車から1ヶ月、走行した距離1,200km、主に通勤(往復24km)、週末ソロツーリングでの感想です。

    エンジン
     他の方もおっしゃってますが低速からしっかりトルクがあります。3,000回転からの吹けが良く、気持ちよく加速します。5,000〜8,000回転位のモリモリ感がとても良いです。通勤でもツーリングでも不満なしです。通勤でこの域はほぼ使うことないですけど。

    ブレーキ
     フロントの効きが非常に良く、ABS搭載ということもあり、安心感があります。

    コーナーリング
     素直な方だと思います。倒し込み易いですね。初めて乗った時は思った以上に倒れ込んだのでヒヤッとしました。

    燃費
     納車当初、街乗りのみで22km/Lでしたが、ツーリングでは30km/Lは走りそうです。400ccでこの燃費なんで十分だと思います。

     見た目
     すごく気に入っています。曲線が綺麗で他のバイクにはない独特のフォルムです。見る角度によるカラーバランスの変化も好きです。赤黒、白青、黒灰などバリエーションもあり面白い。650のカラーも奇抜で良いです。
    不満な点
    車重
     200kgオーバー
    手押しでの取り回し。坂では辛い。

    ライポジ
     いつの間にかタンクギリギリまで滑って移動してしまう。パッド貼って対応できました。

    同車種
     乗ってる人いないようですね
     共感できる人がいない
    総評
    いいバイクです🏍
     まだ1ヶ月なんで、総評はもう少し乗ってからかな
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    燃費
    5
    価格
    4
  • マイカー
    • ブラックストーン ず

    • スズキ / グラディウス400 ABS
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2018年4月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    その1
    エンジン。
    低回転からよく粘るエンジン。
    発進もほんのちょっとだけアクセル開ければすぐクラッチ繋がってスムーズに走り出せるし、交差点を曲がる時も2000回転辺りからでも粘って加速してくれますので、市街地では3速か4速入れておけばほぼほぼ走れちゃいます。
    それでいてアクセルをガバっと開けて思い切り加速したいときのレスポンスとスムーズさも秀逸。
    全域にわたって不快な振動は皆無です。
    パワーバンドは7000回転辺りからですが、「バイーーン!!!」っていうVツインのエギゾーストノートと共に凄まじい加速をします。
    高速道路の合流等での不満はありません。

    Vツインエンジンらしい鼓動も好きです。
    極端なドコドコでもなくちょうどいい塩梅の調律だと思います。
    ヨシムラ管入れたらさらに心地よいサウンドになりました♪

    その2
    スタイリング。
    その日本車らしからぬスタイリングはずーっと眺めていられるほど惚れ込んでいます(笑)
    15年ぶりのリターンライダーですが、以前都内で車を運転中に「あ、あのスズキのバイク何ていう名前なんだろう?」って印象に残ってたバイクがあったんですが、きっとそれがグラディウスだったに違いないと半ばこじつけですがそう思ってますw
    それだけ一度見たら印象に残るスタイリングしてると思いますよ。
    スズキのSマークだけはハッキリ覚えてるので間違いないと思うんだけどなあ...
    (^^;;
    実際グラディウスを街中とか駐輪場に止めておくとじっと見てく人多いです。
    街中でもほとんどすれ違うことがないくらいのマイナー車種だから仕方ないか笑
    ある日、近所の子供に「あ、あのバイク、カッコいい!!!」って指差されたのがとても嬉しかったです♪

    その3
    ABSが標準装備。
    安全確認した上で作動させてみましたが(リアだけ)、ABSが有ると無しでは心理的な面も含めて大きな違いがあります。
    いざという時のための装備はあったほうがいいと思います。
    不満な点
    その1
    低回転域でのギクシャク感。
    トルクがあることの反動ですかね?
    長時間運転してると右手が痛くなります。
    そのためリアブレーキを積極的に使用してます。

    その2
    シート下の収納は皆無。
    ETC車載機入れて満杯ですw

    その3
    足つき。
    身長低いのでどうしようもないのですが(162センチ)、つま先ツンツンだとちょっと気を使いますね^^;
    まだ一度も立ちゴケはしてませんけど...

    その4
    ステップの位置。
    停車時に足を下ろすと当たるorz
    もうちょっとだけ後ろがいい気がするんだけど^^;

    その5
    押して歩く時に重いw
    走り出しちゃうとまったく感じないんですが、これは650と共通車体なのが原因?
    総評
    グラ乗りさんのレビューで多い、ケツの痛くなる純正シートは納車前に社外品を購入して納車と同時に交換してしまったので不満点には上がっていません。
    中古車でもシートだけでも新品にするとバイクが何だか新しく感じます(笑)
    ちなみにこの社外品の新しいシートは長距離運転してもそんなにケツが痛いとは感じません。

    私は大型免許持ってないので400ccで探すことになりましたが、このクラスではパワー・トルク、エンジンフィール、ハンドリング、どれを取っても最高と言っても過言ではないと思います。
    クラッチ繋いで走り出した瞬間からわかります。
    取り回しは重いけど走り出してしまえばVツインエンジンの鼓動とスムーズな回転に心地良さを感じて、そのままずっとトコトコとのんびり走っていたくなります。
    アクセルをガバっと開けば怒涛の加速をするし、ワインディングロードでもヒラヒラと気持ちよく曲がってくれるのでライディングが上手くなったと錯覚しますw
    大型二輪免許も取りたいし、興味あるバイクはもちろんたくさんあるんだけれど、日本の道路事情を考えたら400ccで55psというパワーは必要にして充分と感じさせてくれます。

    流麗なスタイリングと特にフロントマスクは好みがわかれるのかもしれませんが、気に入ればずーっと眺めていられますw
    子供にもカッコいいと褒められます(保証はしませんがw)。

    とにかくグラディウス400の良さは乗ればわかります。
    走行性能
    無評価
    購入時に交換してもらった前後タイヤのPIRELLI: ANGEL STとの相性が良いのか、ホントによく曲がってくれます。
    ヘタクソな自分でもライディングが上手くなったような錯覚に陥ります。。。

    クラッチも繋ぎやすいし、トルクあるし、このVツインエンジンはホントに秀逸です♪
    乗り心地
    無評価
    少し硬めなほうなのかもしれませんが、程良いダンパーが利いてる感じかな。
    なんせ15年ぶりのバイクなので比較ができませんが、乗り心地で不快な気分を味わったことはありません。
    積載性
    無評価
    不満点に書きましたが、シート下にはETC車載器しか入りませんので、必然的にシートバッグ等が必要です。
    ボックスも便利そうで良いと思うんですが、せっかくのグラディウスの美しいスタイリングをスポイルしてしまう気がして、今のところはTANAXのシートバッグ等で使い分けて走ってます。
    燃費
    無評価
    都内の街乗り中心でたまにプチツーくらいの使い方で平均25km/ℓくらいかな。
    比較的ロングなツーリングで30km/ℓ近くまでいったことがあります。
    故障経験
    ヘッドライトのLowビームのみ点灯しない不具合発生。
    バイク屋に預けて調べてもらったところ、接点のギボシ端子の腐食によるものと判明しました。
    それ以外には全く不具合ありません。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース