スズキ GSR250S

ユーザー評価: 5

スズキ

GSR250S

GSR250Sの買取情報を調べる

クルマレビュー - GSR250S

  • マイカー
    スズキ GSR250S
    • myamya1978

    • スズキ / GSR250S
      グレードはありません (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2気筒.FI.SOHCどれがどうとかは私にはわかりません。
      1速の非力な感じは否めず。ただ第一印象は優しいバイク。
      1速発進って出力が高い車両ほど細かいクラッチ操作が必要ですけど、非力がゆえに荒く繋いでも丁度良い感じですね。ただし、バイクを寝かした状態からバイクを起こしたい時に、この出力特性よりバイクが起こしにくい気がしました。パワーバンドは9000rpmくらいにあるのですかね。この辺りで走ればそれなりの走りができますね。公道でこれ以上は不必要だと思いますね。
      →2日目、2時間ほど練習して、昨日のバイクの起こしにくさは解消されました。少しずつですが慣れてきて、逆に前のバイクより寝かしやすくて起こしやすいかなと思ってきました。

      乗り心地

      乗り心地は最高です。
      前のバイクと比べたら月とスッポン的感覚です。
      今時のバイクってこんなにふわっと優しい感じなんだなーと思いました。バイアスタイヤとリアサスがしっかり凹凸を吸収してくれる。お尻も痛くない。
      2気筒独特の振動はありますけど、比較的小さい方ではないかしら。

      燃費

      初日なので不明です。
      しかし、ガソリンが減っているって感触はないので良い数値を出すのだろうなとは思います。
      →2日目も減ったという実感がないです。
      バイク屋さんが多めに入れてくれたガソリンでしばらく走れちゃいそう。

      積載性

      積載性は噂通りの皆無ですね。
      車載工具、書類を入れたらお終いです。
      レインウェアを入れておきたいのですが、どうするか悩み中です。車体が大きい上に、まだボックスをつけてさらに大きくしてしまうのかと。

      故障経験

      もちろんなし。

      満足している点

      ・やはり安いこと。
      ・防風効果が高いこと。
      ・トラックなどの大型車両を全く気にしなくて良い車重。
      →取り回しも普通の400ccと同じ程度で悪くはない。
      400ccもしくはその上を考えてる人、経験ある人には全く問題ないでしょうね。下の排気量から上げてきた人には250ccクラスの取り回しではないですね。
      ・幻の7速に入れることのないシフトインジケータ
      ・時計がついてるのは嬉しい、腕時計を見えるようにするのって意外と面倒なので。
      ・ミラーに自分が全く写らず後方視認性良好。
      ・ポジション楽すぎ。
      ・アップハンドル取り回し易い
      ・お尻の痛くならないシートとリアサス。
      ・足付き性最高です。踵が数mm浮いている感じで私はこれが理想的です。(身長172cm・67kgです。)
      ・ステップも決して窮屈さはないです、ステップ横のカバーもありがたい。
      ・ニュートラルに入れやすい。
      ・メーター見やすい。
      ・何よりもセンタースタンドはありがた過ぎ。
      ・落差の小さいフラットトルク特性。
      ・ハザードはあると便利。
      ・街乗りではやはりバイアスタイヤ。
      ・プラグへのアプローチ簡単。
      ・静か。近所迷惑にならない。
      ・カウルのおかげなのか、エンジン熱あまり上がってこない
      ・やっぱインジェクションは楽。

      不満な点

      ・エンジン回転インジケータは私にとっては飾りかな。
      ・低速ターンし難い出力特性。乗り込めば気にならなくなると思います。→2日目にして気にならなくなりました。
      ・クラッチ握らないと、エンジンかからないなんて仕組みいらない。
      ・エアクリ、アプローチ遠い。
      ・アフターパーツ少ない。
      ・エンジンブレーキ効きすぎるかな

      総評

      初日の感想としては、とても良い感じでした。
      とにかく、乗っていて疲れない!ということをコンセプトにしたバイクなのかなと想像してしまうバイクです。

      初心者ライダーには特にオススメかな。
      教習車に近い感覚で乗れると思います。多分…随分前のことなので。
      リターンライダー、シニアライダーさんにもオススメですね。ヤンチャさはないですけど、とても楽で楽しめるバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース