スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)

ユーザー評価: 4.42

スズキ

GSX1100S KATANA (カタナ)

GSX1100S KATANA (カタナ)の買取情報を調べる

クルマレビュー - GSX1100S KATANA (カタナ)

  • マイカー
    • そく温泉

    • スズキ / GSX1100S KATANA (カタナ)
      アニバーサリー (1990年)
      • レビュー日:2021年7月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    とにかくスタイリングがカッコ良過ぎる
    出先で止まった時など、どこからどう見てもカッコいいとしか感じない笑
    どんな景色でも似合いますが、『日本』を感じる風景ならばカタナは完全に溶け込んでしまいます

    空冷4発エンジンの排気音もゴリゴリ感も大好きです
    逆車ならばノーマルマフラーでかなりの重低音な排気音を楽しめます
    セパハンは疲れるかと思いましたが、意外とロングツーリングも軽くこなしてしまう位、運転しやすいです
    意外とコーナリングもスムーズに曲がることが出来るし、何よりもコーナリングが楽しいと思えるバイクです
    不満な点
    重量がありますので、取り回しは多少重さを感じます
    またセパハンバイク全般に言えますが、ハンドル切れ角が少ない為Uターンは苦手です
    夏場の大排気量空冷4発エンジンの発熱量はハンパなく、街中だとサウナ状態になります
    最近のLEDライトなんかに慣れてると、ノーマルのライトはかなり暗く感じます
    ノーマルマフラーの音がすごくいいんですが、このノーマルマフラーが超重たいので、重さを感じるならばマフラー交換した方がいいかもです
    あとは純正パーツに廃番が出てきているので、パーツによっては高額で取引きされたりしてるので、ある程度パーツの確保が大変なところ
    総評
    あるバイク屋さんが言ってたんですが、バイクを探しに来た人例えば旧車を探しに来た人に旧車を含めて色々なバイクを案内して、結局旧車風の最新バイクを買っていく人もいるそうですが、カタナを買いに来た人に他のバイクをすすめてもほとんどカタナを買って行くそうです笑
    なんとなく理解出来る話だなぁと思いました

    見て美しく、乗ってて楽しいバイクって人それぞれあると思いますが、私の場合は完全にGSX1100Sカタナです笑

    設計も古くて維持していこうとするならば、ある程度自分でメンテ出来てある程度のことは自分で扱える方がいいと思います
    もしくは近くに信頼出来るショップがあると安心です

    ゴリゴリ走る日本の景色がとても似合うバイクに、是非とも一度乗ってみてください!
    デザイン
    5
    カタナの魅力は見た目だと思います
    唯一無二のデザイン
    出先で眺めながらうっとりしてます
    走行性能
    4
    1100ccなのでパワーはそこそこありますがが、当然最新のSSマシンと比べると非力です

    また、意外と低速トルクがありませんが、必要充分以上のパワーとトルクを発揮してくれます

    フロント19インチの重量級バイクにしてはよく曲がります
    乗り心地
    4
    大排気量の空冷並列4気筒エンジンは、今のモーターのようなスムーズに回る水冷エンジンと比べると、ブリブリ・ゴリゴリと回ります
    これがカタナの味の一つになってると思います

    微振動も中・高回転域でありますが、これも味として捉えてます

    長いタンクにセパレートハンドルで前傾姿勢がキツく感じられますが、乗ってみると意外とそうでもなく、疲れもあまり感じません
    積載性
    4
    年式にもよりますが、荷掛けフックが付いててリアシートも案外フラットなので積載性はいい方だと思います
    燃費
    3
    ノーマル630チェーンにノーマルエンジン&ノーマルキャブで、ツーリング時で16〜17km/l、街中だと11〜12km/l位なので、決して良い方ではありませんが、空冷4発の1100ccならばこんなものでしょう

    平均13.45km/l

    チェーンを530等にコンバートすると若干良くなるみたいです
    価格
    3
    車体価格が高騰してるので、それに釣られてかパーツ類もかなり高騰してる気がします

    純正パーツの欠品も多くなりましたが、社外でカタナのパーツを造ってくれるメーカーさんもあります

    総じて価格については、購入時も購入後もある程度の覚悟が必要かと思います
    故障経験
    細かな部分のパーツ類の劣化による交換等は仕方ないと思いますが、基本的にエンジンは頑丈だと思います

    あとこれは私の個体だけかもしれませんが、ノーマルのキャブセッティングにシビアさを求められる気がします
    キャブパーツ類の劣化が原因かもしれませんが、それも含めて楽しんでます
  • 過去所有
    スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
    • wise666

    • スズキ / GSX1100S KATANA (カタナ)
      アニバーサリー (2000年)
      • レビュー日:2021年5月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザインと動力性能が高次元でバランス。
    不満な点
    補強も入れたりしたけどフレームの弱さは最後まで克服できなかった。
    総評
    カスタムのし甲斐があったな。イジった分だけ速くなる懐の深いバイク。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
  • マイカー
    スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
    • hari:NB8

    • スズキ / GSX1100S KATANA (カタナ)
      不明 (1983年)
      • レビュー日:2021年5月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    デザイン最高!
    この一言に尽きるかな。
    後は足付きの良さとか←短い私には大事(笑)
    不満な点
    基本的に35年以上前のバイクだし手が掛かります。
    まぁ承知で乗ってるのですが・・・
    総評
    今年還暦ですし、そろそろもう少し小さいバイクに乗り換えようかなとか。
    最近は手を入れる暇も無いので悩み所。
    デザイン
    5
    好みの問題ですがこの年代でこのデザイン!
    走行性能
    3
    旧車ですから、それなりです。
    現行車と比べてはいけません。
    乗り心地
    3
    良い方だと思うけど・・・
    積載性
    1
    シートが大きめだからマシな方かな。
    燃費
    2
    ハイオクで18kmぐらいかな。
    気にしてたら乗れません(笑)
    価格
    無評価
    買えるうちに手に入れて良かった。
    今なら買えない(笑)
    故障経験
    エンジンオイル漏れとか、ブレーキフルード漏れとか、
    そりゃ色々有りますが、出先で走れなくなった事は無いかな。
  • 過去所有
    • イヌさん

    • スズキ / GSX1100S KATANA (カタナ)
      SL (1992年)
      • レビュー日:2021年4月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    注目度が高く、所有することの喜びはピカイチ!まだまだシロートが手を加えることのできる余白のあった良い時代のバイク。
    不満な点
    取り回しの悪さw
    総評
    子供にころ憧れていた歴史的名機に、再販の新車で乗れることができたのは奇跡だったな〜
    デザイン
    5
    これに文句があったら乗っていませんw
    走行性能
    4
    ド迫力の加速は感動もの。
    でも取り回しは汗ダクものw
    乗り心地
    4
    エンジンに対して各部の脆弱性は否めないけど、それもこのバイクの魅力でしょう。
    積載性
    5
    シート長も長かったので、ツーリングでも不自由はしませんでした。
    燃費
    5
    長距離ツーリングでも無給油で帰ってこられる足の長さは秀逸。
    価格
    3
    当時の100万超えはさすがにビビった!
    故障経験
    雨が降るとエンジンが息ついたくらい。
  • マイカー
    • 温泉ライダーやまちゃん

    • スズキ / GSX1100S KATANA (カタナ)
      アニバーサリー (1990年)
      • レビュー日:2021年2月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    この国の、どんな景色にも溶け込むバイク。
    このバイクを絶やしちゃならない。
    抜群の直進安定性は、乗ってみりゃ分かるよ。
    不満な点
    昭和50年代の設計故に、限界点は自ずと感じ取れる。誰もが寝かし込める17インチとは訳が違う。最新装備搭載の現行機種から乗り換えたら、きっと恐怖を感じるだろうよ。バイク乗りってのは、その恐怖との闘いなんだぜ。
    総評
    趣味の温泉巡り、山も街並みも、どんな風景にも似合うバイクです。どんどん部品が廃盤となってきています。どう維持するかが問題です。手放したら、二度と手に入れることはできないだろう。
    デザイン
    5
    カウルからタンクにかけてのライン。上半身が良いよねぇ。
    走行性能
    4
    フロント19インチからくる、抜群の直進安定性。みちのく湯巡り、東北道を爆走!
    ブレーキ周りは、見直して正解でした。
    π310ディスク、クロンボキャリパー、安心感が向上しました。
    乗り心地
    5
    ゆったりとしたポジション。ゲルザブ敷いたら、さらにグッドですね。
    積載性
    3
    大きめのタンデムシートにシートバッグを積むもよし、キャリアをワンオフしてボックスを積むもよし!
    燃費
    5
    TSCCは、とても燃費のよい燃焼システムです。高速道を100キロ巡航なら、リッター20㎞以上は確実です。
    価格
    5
    今、絶版車として相場を釣り上げている奴等がいますよね?乗りもしないで売買して儲けるだけの輩が。その為に、中古相場がかなり高騰していると。
    故障経験
    ヘッドカバーのガスケットをメタルにするまでは、紙製のガスケットが面白いように切れて、オイルだだ漏れ。

    チューブレスにする前のパンク。
    レギュレターがイカれるって? 
    そんなこと、30年で一度もないぜ。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース