スズキ ジェンマ

ユーザー評価: 4.38

スズキ

ジェンマ

ジェンマの買取情報を調べる

クルマレビュー - ジェンマ

  • マイカー
    スズキ ジェンマ
    • トシピー

    • スズキ / ジェンマ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ほとんど車♪
    不満な点
    音:静か過ぎる
    総評
    むかし昔乗ってた人も直ぐに馴染む☆
    デザイン
    5
    後ろ横:Good
    前から:イマイチ
    走行性能
    5
    安定感
    乗り心地
    5
    車みたい
    積載性
    5
    必要充分
    燃費
    5
    気にしてないけどいいですね。
    価格
    5
    今いくら?
    故障経験
    調子良くないです♪
  • マイカー
    スズキ ジェンマ

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    足付きもよく、取り回しがしやすい

    ってかカッコいい。それが9割占めてます
    不満な点
    メンテナンスがしにくすぎて泣けてきます
    総評
    とにかくこんなバイクを作ってくれたスズキに感謝
  • マイカー
    • くまとっど

    • スズキ / ジェンマ
      STD (1982年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    長距離が楽なポジション。
    名古屋まで往復700kmを走りましたが、あまり疲れませんでした。
    あと直進性も非常に良好で、これも疲労を少なくしている要因のひとつです。
    不満な点
    遅い! 特に坂は苦手です。
    3速ATの制御も微妙で、なかなかシフトダウンしてくれません。
    これがベスパの様にMTだったら、自分でシフト出来るので、いくらか良くなるのですが・・・
    あと燃費も、うちのN-ONEを常に越えてほしいものです。
    総評
    クラシカルな趣きの浜松ベスパ。
    確かに欠点もありますが、そういうもんだと思って乗っていれば問題はありません。

    心ひとつにして、一緒に頑張って走れば良いのです。
    デザイン
    3
    「浜松ベスパ」だと思っていましたが、実際ベスパと並べると、思ったより似ていない・・・
    むしろ「浜松ベルーガ」です。

    ん? ベルーガって、そもそも浜松の楽器屋さん製だよな。
    って事は・・・どうなんだ?

    カッコわるい訳ではありませんが、常に「〇〇に似てる」という既視感が漂っているのが、唯一の残念ポイント。
    走行性能
    2
    まぁ遅いです。

    大柄な125スクーターですが、ちっこいYSRとパワーがほぼ同じ。
    走りに関しては、何おか言わんやです。

    非力なエンジン+ダウンシフトを容易に許さない3速ATは最強のコンビで、長く続く上りのトンネルでは、身の危険を感じます。

    まっ、そこまで分かっているので、そういうルートは回避すればいいだけの話なんですけどね。
    乗り心地
    4
    これは非常に快適です。
    原付二種のグランツ―リスモです。

    大柄なポジションと快適なシート。
    スクーターって、腕よりもお尻への体重分布が多くなり、お尻が痛くなります。
    ですがジェンマは、そうなりにくいです。

    グランドツーリングでは、疲労よりもガソリン残量の影響で休憩を決めていました。
    積載性
    4
    2人乗りも出来るのですが、あまりのパワー不足にタンデムシートを外しました。
    その下には大型のキャリアがあるので、かなりの荷物が積載出来ます。
    シュラフ+1泊分の荷物なんて、全く問題ありません。
    燃費
    2
    これは、正直かなりキツイです。
    3年間の平均が、26.52km/L。
    これはもうちょっと走ってほしいけど、まぁ許容しましょう。

    問題はバラツキの大きさ。
    最高が37.48km/Lで、最低で16.78km/L。
    その差が2倍以上!
    燃料計不動なのでタンク内目視しているのですが、結構予想が外れてガス欠します。
    燃費が安定してくれれば、ある程度計算で航続距離が分かるのですが・・・。
    価格
    5
    「スバル最中」と物々交換ですから、コストパフォーマンスは最高です。
    ただ15年不動だったので、走り出せるまでに要した費用を考えると、まあまあかなぁ?
    故障経験
    15年不動だった為、ゴム類の劣化が激しかったです。
    走行前に、タイヤとフューエルホースを交換しています。
    当然、バッテリーもダメでした。

    公道復帰後は、ブレーキライトのバルブ交換くらいなので、ほとんどノントラブルです。
  • マイカー
    スズキ ジェンマ
    • ○gaku○

    • スズキ / ジェンマ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    低いスタイル
    不満な点
    寒い季節はカウル類を外すのが怖い。
    総評
    毎日の通勤で使用してますが、珍しいのか、たまに声掛けられる。ちょっと嬉しい。
    デザイン
    5
    スタイルの好みは人それぞれだと思う、私はジワジワと良さが出てきたかな。
    走行性能
    4
    飛ばすバイクじゃないけど、まあまあ早いし不満は無い。
    乗り心地
    3
    荒れた路面の振動は結構拾う。
    積載性
    2
    ジェンマで望んではいけない事。
    燃費
    3
    悪くないし気にしない。
    故障経験
    ブレーキスイッチ。
  • マイカー
    • こんちゃんさん

    • スズキ / ジェンマ
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2020年12月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    まず同じスクーターにはすれ違わないこと。
    前輪は片持ちアーム
    不満な点
    加速が遅い。スピードに乗ればそれなり。フロント純正ショックが部品で出ない。
    総評
    和製ベスパのスタイルに惚れた。
    デザイン
    5
    なんて言ってもフロントからみた姿
    走行性能
    3
    加速がね。
    乗り心地
    2
    前のサスが減ったっているのでグロム用サスを逆さまにつけているがあと2割程柔らかいといいね。
    積載性
    3
    まあこんなもの
    燃費
    3
    3ATなので燃費は25前後。街乗りメインだからね。
    価格
    3
    ヤフオクで購入、しかし一時期レストアにはまり車両金額以上にお金かけた。
    故障経験
    オルタネーター死亡。国内在庫なし。でも海外で探すとある。このスクーター欧州で販売されたようです。
    まあ38歳ですからね。プレミアムつかないかな?

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース