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JA11点火タイミング調整はターボ交換前?後? - ジムニー

 
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アカチェリーナ

JA11点火タイミング調整はターボ交換前?後?

アカチェリーナ [質問者] 2019/08/21 15:10

初めて質問します
よろしくお願いします

先日、点火タイミングをハイオク仕様にして、
プラス1だけ進角に調整しました

しかし、私のジムニーには進めすぎだったようで、しばらくしてターボが壊れました

ターボ交換をしようと思って情報を調べているのですが、進角にしたままの点火タイミングをいつ、もとに戻せばいいのか悩んでいます

点火タイミングを調整するにはすこし走って車自体を温める必要があると思いますが、ターボがご臨終しているため、あまり走ったりして、ほかの部分に影響を与えたくありません

しかし、そのままターボを変えた場合、少しの間であっても、進角になったままだと、かかる負荷が大きいのではないかと心配しています

進角になっていることは分かってるので、
ターボ交換前にアイドリング状態にして、外を走らずに、先に点火位置だけ元に戻しておくのがいいのかな
という気がしているのですが、

実際はどうするのがいいのでしょうか
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします

分からなければ車屋に持ち込めという回答は
ナシでお願いします

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  • ミヤッチ10号 コメントID:1567381 2019/08/25 08:57

    タービンにつながるオイルパイプが、スラッジで詰まっててリビルト品に交換しても暫くしてまた壊れた事例がありました。確認してみてください。

  • さみ1211 コメントID:1567361 2019/08/24 00:26

    1度の進角でターボは壊れないと思います。うちのは5度程進角させていますが、turboが壊れた事はありませんので、他が原因ではないかと思うのですが…家のエンジンだとオイルポンプが拍出量減っていてturbo故障っていうのが有りましたが…

  • ドム専 コメントID:1567359 2019/08/23 18:41

    点火時期を1度進めた、という解釈でよろしいでしょうか?
    通常、1度程度の進角遅角ではよほど高回転を使用したりしないとエンジンは壊れません。まして、ターボが壊れる事は無いと思います。
    そんな原因は置いておいて、点火時期の調整は通常整備完了後に行うものだと思います。
    ご心配されている点火時期のズレによる弊害は、あくまで1度程度でしたら前途の通り問題ない程度ですので、アイドリングなら気にしなくて良いと思います。

    それより、ターボの破損の原因を点火時期によるものの他にも考えた方が良いと思います。
    仮に点火時期が原因なら、エンジン本体にダメージがあるような気がします。

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