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ジムニーJB23W4型 イグニッションレジスタ - ジムニー

 
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ジムニーJB23W4型 イグニッションレジスタ

wadatch!! [質問者] 2020/07/02 14:30

諸先輩方のご意見を伺いたく質問させていただきます。 JB23W4型ランドベンチャーATを購入し納車待ちなのですが、当サイトやYouTubeでイグニッションレジスタ交換の投稿や動画がアップされており、点火時期の調整が出来ると言われておりますが、スズキディーラーのメカニックの話として「点火時期の調整は出来ない、無意味だ。」との投稿もあります。 無意味なら何故ディーラーで在庫を置いて販売しているのでしょうか? 別の目的で効果があるのでしょうか? 実際に交換された方の「効果が実感できた。」という投稿もあるので真偽のほどを知りたいと思っています。 ジムニーに限らずK6Aエンジン車で交換された方のご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。

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  • 狂健 コメントID:1574061 2020/08/04 10:02

    こんにちは
    過去にJB23の1型と6型で
    どちらもレジスタを替えてました。
    (1型の時のパーツレビュー参照)
    1型ATは6→8→9
    ノッキング音とプラグを確認しながら
    最後は9番で落ち着きました。
    発進時と加速時のトルクが出たと思います。
    当時の噂では9.10がハイオクとの事だったのでハイオクは入れてません。

    6型は6→9→11→10
    MTだったのと購入時からタービンも大きい物が付いてブーストアップもしてあり最初からハイオク仕様だったので、手持ちの8.9番と10.11番を購入し試した結果10番が一番良かったです。が1型程の感動は無かったです。
    4型までがより効果があるとの噂も‥

  • wadatch!! [質問者] コメントID:1573973 2020/08/02 11:34

    ハゲとらんしさん、こんにちは。

    貴重なご意見ありがとうございます。 皆さんのお話を聞くとやはり7番がベストなのかなと思っております。 中古で購入したのでプラグ・イグニッションコイルの交換履歴は解らず、128,000km走っているので交換しといた方がいいかなと思う今日この頃です。

    また何かありましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに私ははげてます(笑)。

  • ハゲとらんし コメントID:1573963 2020/08/02 07:33

    こんにちは。ハゲとらんし・・・といいます。アタシの23は3型MTで走行14.5万㎞です。レジスタは7番と8番を入れてみました。8番で半月ほど走って車検だったのでプラグチェックであまり状態がよろしくなかったとの事でその後7番に変えてみて調子いい(みたい)です。あくまでもアタシの体感ですのでその日の体調で変わるカモ(笑)。やはり9番以上は基本ハイオク仕様でしょうかね。8番でも酷暑日はツライのでは?とのDラー談でした。それと、今回思いきってイグニッションコイルとプラグも新品交換してみたところ、燃費がリッターあたり2㎞ほど伸び11㎞以上になりました。コイルはやはり10万㎞で交換が良いみたいですね。

  • wadatch!! [質問者] コメントID:1573767 2020/07/28 19:00

    チビノアさん、こんにちは。

    そうですね、9番はちょっと冒険かなとも思うので、そのうち8番くらいを試してみようかと思います。

  • チビノア コメントID:1573739 2020/07/28 10:31

    こんにちは。
    確か9番近く迄はレギュラーガソリンで使える範囲だったと思うので8・9辺りで試しては良いのでは?
    私の場合。4型に乗ってた時に6→8に変えた覚えがありますょ。
    まぁ。自己責任で楽しんでみたらいかがでしょうか?

  • wadatch!! [質問者] コメントID:1573723 2020/07/27 23:18

    23日に納車になりました。ボンネットを開けてみると既に7番が付いていました。ノーマルはありません。なので違いがわからず効果を体感することが出来ません。まぁいいか。

  • wadatch!! [質問者] コメントID:1572597 2020/07/05 12:14

    タロクマJB23さん、チビノアさん、さみ1211さん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。参考になりました。釣用に安く買った2ndカーなんで自己責任でやってみます。

  • さみ1211 コメントID:1572561 2020/07/05 01:44

    JB23IV型ATなんで、同じ頃の車両に乗っています。
    Dら~の主治医に、ECUをスズスポのものなどに替えてタービン交換などをしている、けどインジェクター等を交換していない。今後替える予定の一時しのぎなら有りカモ…だけどブローの確率格段に上がるから♪
    んじゃなんであるの?って聞いたら…基本車検用…だそうです

    過走行車などの場合、オーナーの意向で、色々といじったり修理できない場合の手法の一つ…

    ノーマルの車両でやっても無駄

    やふおくとかで売っているのはF6A搭載車両だとECUが馬鹿だから燃料の増量結構できたけど、旧規格でもK6A搭載のECUだとねぇ~って濁られました…
    なんで、普通に標準のまま乗ってます。
    まぁ、うちのJB23も14万㎞位、MK21は15万㎞乗っていて、常に同じDら~で車検受けているので、車検時だけ変えられているかもしれませんが…
    今時のチェーン駆動のエンジンだとオイル管理きっちりしていれば、15万㎞位は過走行の部類に入らないそうで…
    先日車検修理に入って居たHA35…24万㎞走ってました…普通の自家用…(瀧汗
    うちのMK21、来年の車検時はカム廻り全交換の予定です…

  • チビノア コメントID:1572463 2020/07/03 00:55

    こんばんは。
    私はJB23の3型・4型・6型に乗り継ぎしてますが6型より3・4型に交換した時の方が変化が良くわかりました。
    低速より高速の回転にトルクが移る感じでしょうかMTですし私の運転には変えた方が乗りやすく燃費も上がりました。
    現在(6型)ではマフラーも交換しており変えても余り変化が見えなかった(マフラー交換で高回転はスムーズに回る)のでノーマルの状態です。
    価格的にも500円程度なので購入されて損しても痛くないのでは?
    でも交換は自己責任は付き物ですょ。

  • タロクマJB23 コメントID:1572441 2020/07/02 18:30

    こんにちは!
    こちらの方が詳しく書かれております

    https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/407402/car/2353895/4767299/note.aspx

    読んで頂くとディラーの方が仰っていることも間違いないことと理解できると思います。

    私のジムニーはJB23 5 型。
    レジスタは10番
    ハイオク
    プラグは8番

    です。

    劇的な違いはありませんが確かにトルク、パワーが上がった感じがします。すぐになれてしまいますが。笑

    5型のインジェクターは12穴なのでまぁ大丈夫かなぁって感じで、これまでトラブルはおきていません。が、最悪エンジン壊れることもあるので、やられる場合は、慎重に自己責任でお願い致します!

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