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jb23 4型 のターボタイマーハーネス - ジムニー

 
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ha24v

jb23 4型 のターボタイマーハーネス

ha24v [質問者] 2021/07/04 06:55

先日、状態の悪いjb23を購入して車検に通るように修理と整備をしました。

2点ほどご教示いただけると助かります。

1.jb23 4型 のターボタイマーハーネスが欲しいのですが売っていないようですが情報があればご教示ください。

2.下記整備を実行しましたが他に点検しておいた方が良い部分はありますか?

・エアクリーナーフィルター交換 
 エアフィルター ジムニー JB23W ('98/9-) (純正品番:13780-81AA0)

・キャスタードリーム施工(直進安定性がメチャクチャ向上)
 ジムニー JIMNY キャスタードリーム
 キャスターブッシュ JB23 JB33 JB43 JA12 JA22 JB32

・点火プラグ交換(NGK最高グレード※イリジウムより上)
 NGK [97620] *1台分3本セット* プレミアムRXプラグ DCPR7ERX-P
 スズキ ジムニー 660cc JB23W 平成10年10月~20年6月

・エンジンオイル、エレメント交換

・エンジンフラッシング施工 2缶投入※通常1缶
 SOFT99 Oil, GZOX Prospex Flashing Oil, 11.8 fl oz (350 ml)

・オイル添加剤投入(エンジン、リアデフに5%づつ投入)
 GRP NewGRP NNL807α 超高性能オイル添加剤

・前デフ、後デフ、トランスファー、オイル交換
 TOYOTA トヨタ純正 ハイポイドギヤオイルLSD
 GL-5 85W-90 4L缶 08885-00305

・ゴムブッシュ類に保護材塗布
 KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml)
 ゴム製パーツ保護剤 [ 品番 ] 1036 [HTRC2.1]

・サビ転換剤塗布(ボディー下部、シャーシ、ホーシング、等)
 ホルツ 錆止め サビチェンジャースプレー 300ml 大容量 Holts MH1150

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  • ha24v [質問者] コメントID:1591047 2021/09/12 18:07

    皆様ありがとうございました。
    ターボタイマーハーネスは当時から無いようです。その代わりリモコンなしのユピテルエンジンスターター(VE-E38)が付いていましたのでリモコンをヤフオクで入手してターボタイマー機能だけONにして使うことでクリアできました。

  • すぎなお コメントID:1588839 2021/07/18 21:54

    今年の4月までJB23W 9型に乗っていて、永井電子のターボタイマー(ULTRA Model No.4755)を付けていました。
    ハーネス(4767-81)はH16.10~の対応になっていますので、5型以降になるかと思います。
    JB64に付けようかと思ってましたが、プッシュスタートに対応していないとのことで、手元に残っています。
    ULTRAのハーネスは全て廃盤の様なので中古品を探すしかないようです。

  • ひろぶぅぅぅ コメントID:1588573 2021/07/12 19:14

    私も4型に乗ってます。
    AT車ならターボタイマー付きのエンジンスターターを付けたらいかがでしょうか。
    それでしたら市販品も有りますし簡単に取付け出来ますよ。
    ちょっと不便なのはターボタイマーでエンジンがきれるまで純正のリモコンドアロックが効かなくなる事かな。たまに効くんですが何故だか不明です笑
    それかエンジンスターター用のハーネス買ってターボタイマーに合うように配線加工すれば車両の方に手を入れなくて良いかと思います。
    一応参考までにコメントさせていただきました。

  • まさはる コメントID:1588313 2021/07/05 20:33

    キャスタードリーム等の偏心ブッシュはオススメしません。
    ジムニーは3リンクリジッドのサスペンションですから、
    ブッシュがどの方向に対しても均等に捻れる事が前提です。
    ブッシュの中心にシャフトが通らない物は、
    本来のブッシュとしてねな機能を満たしません。
    キャスター角補正の効いたアームが正しい選択です。
    同様に、リアサスペンションについても、
    リフトアップに見合った補正の効いたアームが必要です。

  • ドム専 コメントID:1588297 2021/07/05 15:19

    はじめまして。
    他の方のコメントにもありますが、ターボタイマーの配線は作成しないと無かったと思います。
    個人的見解ですと、ターボタイマーはいらないと思います。
    事故の際にエンジンが止まらないのは危険ですし、オイル交換とか気にしておけば大丈夫だと思います。
    どうせスズキですから遅かれ早かれターボは壊れるし。
    あと、点検カ所は、ウォーターポンプベルトのテンショナーベアリング、プロペラシャフトのブーツ、ハブナックル廻り、くらいでしょうか。
    10万キロから不具合が続くと思いますので、色々覚悟が必要ですね。
    あと、ブレーキオーバーホールは早めにしておいた方がよろしいかと。

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