スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.26

スズキ

ジムニー

ジムニーの買取情報を調べる

排気温度は何度くらいですか? - ジムニー

 
イイね!  
たかしょー(takashoulps)

排気温度は何度くらいですか?

たかしょー(takashoulps) [質問者] 2021/08/01 16:41


排気温度計をつけておられる方に質問です。

ジムニーの排気温度の適正値はどのくらいでしょうか?

全開走行まではしてないのですが、850℃を超える時がありワーニングが鳴ります。

エキマニやタービンの耐熱や、その他の機能的にどのくらいの温度までが許容値なんでしょう。(純正)

普段の街乗り程度では700℃前後です。

回答する

新着順古い順

  • kagezou コメントID:1589517 2021/08/05 21:09

     私はステンエキマニの集合部の溶接部位に排気温度センサーの穴を穿ってクラックが入る危険性を考えて、タービンの排気入り口にせんを取り付けています。
     実際に890度ほどまで確認していますが現状不具合は出ておらず快調です。
     燃調と点火時期の調整は技術的にハードルが高いのでプロに任せるのが一番です。
     増量なら吹けなくなる程度で済みますが、燃料を削っていく作業だと一歩間違った時点でエンジンブローになるので危険ですね(^^;
     ノーマルは基本的に燃料を少し濃いめに吹いてますから少しはマージンが取られているとは思います。
     F6Aは点火イグナイターがECUに内蔵されているため、点火を弄るには純正のECUだと特殊な加工が必要です。燃料の増減ならばe-manageなどでセッティングするのもアリですね。

  • たかしょー(takashoulps) [質問者] コメントID:1589509 2021/08/05 12:58


    詳しく回答ありがとうございます。

    850度を少しの間超えちゃったのは
    ものすごくやばいというほどでは
    ないという感じなんですね。

    ただ、ブーストはMAX0.87とかなので、
    それにしては排気温度が、
    ちょっと高めなのかな?という気もします。

    排気温度計は、画像のところに
    付けてます。
    純正エキマニにタップ加工してあります。

    空燃費計いいですね。
    自分で燃調をいじれたら最高ですが
    今のところそういう技術がないので、
    どうしよっかな〜って感じです。

  • kagezou コメントID:1589481 2021/08/04 16:49

     私はJA11にツインカムエンジンを換装していますが23ではなくF6Aとなります。
     排気温度は、通常走行ですと550度~650度の間を行き来している感じです。
     高速道路でブースト1キロ~1.2キロ掛けて走行していると800度~850度、フルブーストにスイッチを切り替えて1.5キロ~オーバーシュートして1.6キロほど掛けると900度を少し欠ける感じです。
     空燃比計を
    を見ていると一番排気温度が高い時で12後半から13ほどなので燃料は最大時だけすこしだけ濃いめに吹いています。
     セッティングをしてくれたチューナーの話だと「
    「900度超えないようにすれば大丈夫です。最大時だけ排気温度が高くなる傾向なので高負荷フルブーストの時は少しだけ燃料を濃くして900度掛けるようにしましまた」
    」といっていました。
     排気温度センサーはどこにセットしていますか?理想はエキマニの各汽筒が集合する部分ですが、エキマニ集合部からタービンの排気入り口の間なら問題ないと思います。それ以降だとタービンやターボアウトレットなどに熱が吸収、放熱されてしまうので適正に計測できません。
     あと微々たるものではありますが、インタークーラーが前置きかどうかによっても微妙な差が出る可能性はあります。
     空燃比系を取り付けて空燃比系が理想空燃比の14から濃いか、薄いか(数値が少ないのは濃い、高いのは薄い)なので、それと排気温度の睨めっこをしつつ走ってみるのが一番確実かもしれませんね。

  • たかしょー(takashoulps) [質問者] コメントID:1589393 2021/08/01 22:34


    fumibouzu2 様

    ノッキングはないと思います。
    ハイオクで試してみるのありですね。

    現車合わせが確実ですよねー…

    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます😭

  • fumibouzu2 コメントID:1589391 2021/08/01 21:30

    加速時の燃料が薄いと思います。

    ブースト0.9でノッキングありませんか?
    あるのであればハイオク入れてみて下さい。
    ノッキングは治まり排気温度が下がると思います。
    しかしながら一番の解決方法はECM書き換え(現車合わせ)ですね。

  • たかしょー(takashoulps) [質問者] コメントID:1589389 2021/08/01 21:14

    fumibouzu2 様

    やはり、燃料が薄い可能性
    ありますよね…

    エンジン関連というと、
    タービン、エキマニ、コンピューター
    などなど、基本的に純正です。
    強化アクチュエーター入れてますが
    ブーストはマックスで0.9弱くらいです。

    サブコンと吸排気は変わっていて
    インジェクターも、3型の1穴から、
    5,6型の12穴に変えています。
    あと、レジスターをNから7番にしてます。

    レジスターを、戻してみようかな〜とも
    ちょっと考えています。

    あとは、インジェクター系なら、
    洗浄剤入れてみたり、
    余裕があれば燃料フィルターと
    ポンプの交換もありかなーと…
    23万キロ超えているので、
    やりだすとキリがないかもしれないですが(笑)

  • fumibouzu2 コメントID:1589387 2021/08/01 20:54

    仕様ですが、エンジン関連のアウターパーツを取付けていますか?
    その後にECMの書き換えをしていますか?


    私も排気温度計を付けていますが、現在の仕様がタービン、インタークーラー、マフラー交換、ECM書き換えをしていますが、通常加速時は700度、アクセルベタ踏みえ800度くらいです。

    ECM書き換えで空燃比が正しくなっていますので、標準値かと思います。

    ECM書き換えをしていない時は、燃料が薄く排気温度が850度になっていた記憶があります。

    排気温度が高い状態が続くと、ピストンの溶解、ヘッドの歪み、エンジンノッキングが発生する可能性があります。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 栃木県

    来らっせ!オフvol,33~ ...

    車種:スズキ ジムニー , ダイハツ エッセ , ダイハツ エッセカスタム , ダイハツ ミライース

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース