スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.38

スズキ

ジムニー

ジムニーの車買取相場を調べる

【JA11】ハンドル回すとビビり音がする - ジムニー

 
イイね!  
ヒヨドリ

【JA11】ハンドル回すとビビり音がする

ヒヨドリ [質問者] 2024/12/18 16:13

タイトル通りなのですが、ハンドルを回すとビビり音がするようになりました。(ワイパーのビビり音に似てる) 詳しい機構がわかってないですが、音とその際に手に伝わる振動の感触から予想すると、ハンドルから伸びてるシャフトあたりなのかなと思うのですが、同様の症状を経験された方や直した経験がある方がいればご助言いただきたいです。 特殊な工具が必要なく、難しい作業でなければ自分でやってみようかと思ってます。 お店で修理してもらった方がいれば参考にどのくらい費用かかったかざっくりでも構いませんので教えていただけると助かります! よろしくお願いします!

回答する

新着順古い順

  • ScooterJapan コメントID:1714475 2025/01/15 12:37

    私の11も10年くらい前に同じ症状になりました。 ハンドル周りをバラして確認したところ、シャフトのベアリング(ゴムブッシュみたいなやつ)が油切れにより擦れてビビリ音が出ていましたね。 ケチってパーツ交換はせずにシリコングリスを塗り、その後2万キロくらい走っていますが音は出ていません。ただ若干ガタはあります。(元々ラフなステアリングなので全く気になりませんが)

  • MILD_JIMNY コメントID:1713881 2024/12/22 04:31

    私の場合は、シリコン系のスプレー潤滑で、気にならないレベルに改善したような気がしますが、大分前のことなので、、、

    そのさい、石油系だとダメージがあるらしいという噂を聞いた覚えがあります。元CRC信者だったので記憶に鮮明といことで。

  • taquito コメントID:1713837 2024/12/19 16:22

    おそらくステアリングコラムブッシュの劣化・グリス切れですね。
    11に良くあるトラブルです。
    パーツリスト FIG.82 2 48381-51041 上下2個
    の交換で直ると思います。
    ステアリングアッパーシャフトを抜く必要が有ります。
    特殊な工具はスナップリングプライヤーくらいで、メガネかボックス、ドライバー位です。
    一般的な点検整備が出来れば、初めてでも2時間有れば出来ると思います。



回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)