スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.39

スズキ

ジムニー

ジムニーの車買取相場を調べる

ジムニーjb23 10型 2インチリフトアップについて - ジムニー

 
イイね!  
30時間残業

ジムニーjb23 10型 2インチリフトアップについて

30時間残業 [質問者] 2026/05/02 11:52

ジムニーjb23 10型のリフトアップでの車検、構造変更等について悩んでいます。 私のジムニーjb23なのですが、この度2インチリフトアップにしてみようと計画しているのですが…。 整備工場の方に『2インチ以上のリフトアップは車検に通らない、構造変更必要になるしやめたほうがイイ』と言われました。 指定部品でのリフトアップでもダメなのか聞いたところ『車高が4センチ以上はダメ。直前直左の視界確保のためにカメラ設置しなきゃダメ』等々…言われました。 でもネットで調べると【指定部品でのリフトアップは構造変更の必要なし。車検も通る】と言う記事を目にします。 自分の知り合いの3インチリフトアップのジムニー乗りの方は『難無く車検通った。構造変更なんてしてない』と言っていました。 人によって180°回答が違うので、コレが確実‼️と言う回答がわかりません。 どちら様か御助言頂けませんでしょうか。お願いします。

回答する

新着順古い順

  • まーちゃだよ コメントID:1723435 2026/05/25 02:52

    書き忘れていましたが、今回の内容については構造変更の対象外です。ペラシャに5ミリ程度のスペーサー入れる場合は、構造変更対象です。つまり構造変更の為に新たに車検の取り直しになります。構造変更を伴う改造をする場合は費用等考慮すると車検期間が終了直前がいいと思います

  • まーちゃだよ コメントID:1723434 2026/05/25 02:41

    きちんと回答します。個人でユーザー車検で何度も通しています。管轄によって解釈が違う曖昧な所もありますが、今回の内容については問題ありません。
    数名の方が仰るようにコイルスプリングは指定部品ですので、
    何インチ上げようが問題ありません。但し軽自動車の規格で高さは2メートル未満に抵触しますが、2インチ程度では大丈夫です。車検に通るのに車検に通せないと言われた整備工場さんにも事情がありまして、指定工場なら尚更です。世間一般の目は厳しいのですよ。今回の内容については型式から鑑みるに直前直左の対応が必要かもしれません。昔はドラレコで良かったのですが、解釈が変わりモニターやガッツミラー等で対応が必須です。
    あとモニターは両面テープの取り付けはダメです。専門的な言い方で固定的な取り付け方法で施工が必要です。つまりボルト等で固定しなければいけません。ガッツミラーも同様です。
    当方は故障リスクを考慮してガッツミラーで対応しています。
    一般検査ライン通過後に特別メニュー(笑)で直前直左の検査が行われます。まずは2インチアップして相談された整備工場には入れなくなっても恨まないでくださいね。先にも書いたように世間体の問題なのです。コイルで2インチ上げると各所調整が必要ですよ。ステアリングロッド調整及びステアリングの傾き直し。偏心ブッシュ挿入でのアームの角度調整、もしくは角度調整のされた社外品に換装。前後ラテラルロッドの調整(純正品には調整機能ありません。必然的に社外品使用になります。)最低でもこれだけはやってください。まともに走らん車を作っても仕方がない。
    ということで作業の難易度は低いですが、確実にプロ級の技術が必要です。最終的には質問者様の覚悟が必要です。いつもの整備工場に入れなくなる。量販店でのピット作業を断られるかもしれない。
    車検に通るからと言って相手を困らせないであげてくださいね。
    あちらには事情があるんです。それでは失礼します

  • たあきい コメントID:1723408 2026/05/21 21:35

    3インチアップのjb23に乗ってます コイルとサスでのインチアップです 車検証では全高の記載が変更になってますが、車検もこれで行けます ジムニーが得意なお店に行く事をオススメします。 カスタムジムニーが店頭に数台止まってるようなショップや整備工場で相談だけでも してみてはいかがでしょうか?

  • come-back-サガチン コメントID:1723341 2026/05/17 14:28

    指定部品でのリフトアップは構造変更は対象には成りませんが、スペーサー等を追加すれば対象に成ります。 又、突入防止は2018年以降が対象でそれ以前は対象外です。 私のは2014年式10型で2インチリフトアップをしています。

  • かわぞぅ コメントID:1723280 2026/05/13 16:29

    コイルスプリングとショックアブソーバーのみでリフトアップするのは、構造変更の必要性はありません。 ただし10型の初年度登録を見ると、直前直左の対策がされていることを確認する必要になるのと突入防止装置の基準が変わっているため、リフトアップのノウハウのない指定工場では、お断り案件になるかと思います。

  • ドム専 コメントID:1723124 2026/05/03 12:56

    指定部品が理由ではなく、整備工場の説明の直前直左がクリアできないのが理由です。 それとこれとは分けて考えるべき。 逆に、直前直左の対策さえすれば構造変更で正々堂々と車検対応の車になるので、この機会にされてみては? とはいえ、その整備工場が指定工場ならあまりやりたがらないかも。 グレーな車は持込み車検で白黒付けるような指定工場ならいいですが、グレーは断るようなら難しいかな。 この整備工場は後者のような感じがします。 対策して、軽自動車検査協会に持ち込むだけなので簡単なんですが

  • りゃすけ コメントID:1723107 2026/05/02 20:02

    的外れな回答であることは承知で投稿します。
    3インチリフトアップしている者です。
    2インチでヤキモキしているくらいなら
    構造変更もして3インチにしてみてはどうでしょうか?

  • ToA コメントID:1723103 2026/05/02 15:28

    私の経験になります
    4,5年前の事で簡単な説明ですが
    ディーラーは車高が4センチ以上はNG
    ユーザー車検は3インチでもOK(検査官によってはNGもあり)です







回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)