ジムニーjb23 10型のリフトアップでの車検、構造変更等について悩んでいます。 私のジムニーjb23なのですが、この度2インチリフトアップにしてみようと計画しているのですが…。 整備工場の方に『2インチ以上のリフトアップは車検に通らない、構造変更必要になるしやめたほうがイイ』と言われました。 指定部品でのリフトアップでもダメなのか聞いたところ『車高が4センチ以上はダメ。直前直左の視界確保のためにカメラ設置しなきゃダメ』等々…言われました。 でもネットで調べると【指定部品でのリフトアップは構造変更の必要なし。車検も通る】と言う記事を目にします。 自分の知り合いの3インチリフトアップのジムニー乗りの方は『難無く車検通った。構造変更なんてしてない』と言っていました。 人によって180°回答が違うので、コレが確実‼️と言う回答がわかりません。 どちら様か御助言頂けませんでしょうか。お願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- ジムニー
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
ジムニーjb23 10型 2インチリフトアップについて - ジムニー
ジムニーjb23 10型 2インチリフトアップについて
-
-
きちんと回答します。個人でユーザー車検で何度も通しています。管轄によって解釈が違う曖昧な所もありますが、今回の内容については問題ありません。
数名の方が仰るようにコイルスプリングは指定部品ですので、
何インチ上げようが問題ありません。但し軽自動車の規格で高さは2メートル未満に抵触しますが、2インチ程度では大丈夫です。車検に通るのに車検に通せないと言われた整備工場さんにも事情がありまして、指定工場なら尚更です。世間一般の目は厳しいのですよ。今回の内容については型式から鑑みるに直前直左の対応が必要かもしれません。昔はドラレコで良かったのですが、解釈が変わりモニターやガッツミラー等で対応が必須です。
あとモニターは両面テープの取り付けはダメです。専門的な言い方で固定的な取り付け方法で施工が必要です。つまりボルト等で固定しなければいけません。ガッツミラーも同様です。
当方は故障リスクを考慮してガッツミラーで対応しています。
一般検査ライン通過後に特別メニュー(笑)で直前直左の検査が行われます。まずは2インチアップして相談された整備工場には入れなくなっても恨まないでくださいね。先にも書いたように世間体の問題なのです。コイルで2インチ上げると各所調整が必要ですよ。ステアリングロッド調整及びステアリングの傾き直し。偏心ブッシュ挿入でのアームの角度調整、もしくは角度調整のされた社外品に換装。前後ラテラルロッドの調整(純正品には調整機能ありません。必然的に社外品使用になります。)最低でもこれだけはやってください。まともに走らん車を作っても仕方がない。
ということで作業の難易度は低いですが、確実にプロ級の技術が必要です。最終的には質問者様の覚悟が必要です。いつもの整備工場に入れなくなる。量販店でのピット作業を断られるかもしれない。
車検に通るからと言って相手を困らせないであげてくださいね。
あちらには事情があるんです。それでは失礼します -
-
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2026/06/11
-
2026/06/10
-
2026/06/09
-
2026/06/06
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 アダプティブクルーズ 衝突(宮城県)
257.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード 後席モニター チームメイト 全周囲モニター(愛知県)
708.0万円(税込)
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ ヘッドアップD ACC(埼玉県)
419.0万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 禁煙車 HondaSENSING(兵庫県)
289.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!




























