スズキ ジムニー

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乗り心地が悪過ぎてフラれた(笑) - ジムニー

マイカー

乗り心地が悪過ぎてフラれた(笑)

おすすめ度: 5

満足している点
構造がシンプルなのでDIY向き。年式的にあちこち壊れる時期ですが修理するのも比較的簡単。しかも純正部品が出る。

故障や改造に対するノウハウやパーツが豊富なので本人のやる気次第ではどんどん良くなる。
不満な点
狭い、うるさい、乗り心地が悪い、壊れる。普通の人には全くオススメできない。DIYやるにしても工具や部品で金が飛んでいく(工具はほぼ持ってたけど)。

自分で修理とかやらないなら何やかんやで工賃で20万円くらいは掛かってる気がします(まだまだ掛かるし)のでJB64買ってノーマルで乗っておいた方が…
総評
なんだかんだで面白い車。
ギリギリだけど日常使いも出来ている。
不便なところとかを改善するのが楽しいですね。
走行性能
無評価
オフロードの走行性能は流石。しかし日常では安定性に問題があるので、足周りは入念にメンテナンスをすべき(危ない)。リーフがしっかりしていればスタビは無くても大丈夫です。
ブッシュ、ショックを交換してグリスアップをしてからは片手運転も余裕に。
乗り心地
無評価
乗り心地は悪かったですが、ブッシュ交換やグリスアップ等を徹底的に行ったらかなり良くなりました。デートカーまではあと少し。

デッドニングを進めていっているので音もましになってきています。ノーマルはめちゃくちゃうるさい。というか防音性が低いので窓を閉めたまま外の人と会話が可能です💧
積載性
無評価
積載性はろくに無いと思っておいた方が良いです。
それと同時に後部座席のスペースにも問題ありです。
近所だけなら助手席を前にやって3名乗れるとは思いますが、運転席はシートレール加工してフルに後ろにしたい。
タニグチシートレールと背もたれの延長ステーを安く入手するのがベターかな。ただし車中泊したり荷物を積むには邪魔。あとリアタイヤあたりにシートが来るので突き上げもひどい。
燃費
無評価
ずっと11~12キロは出ていますがデフ(JA71?)やタイヤ外径などが変わっている(750)為目安程度。

道路状況にも左右されてしまうが、チューニングを進めて14km程度を目指します。キャリイターボがそれくらいだったので。
故障経験
ワイパーリンク壊れてガタガタ、エアコンガス抜け、エアコンコンプレッサー不調、ショック抜け、エンジンオイル漏れ、錆

数え上げるときりがない💧

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