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ジムニーって、クラスレスなクルマかも⁉️ - ジムニー

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ジムニーって、クラスレスなクルマかも⁉️

おすすめ度: 4

満足している点
2代目が登場した辺りから常に気になるクルマで、一度はオウナーになってみたいとずっと思っていました。元々、隅々まで手が届くような、見栄を張らず、持て余すことのない小さなクルマが好きでしたが、ゴーカートフィーリング丸出しのスモールスポーツクーペに始まり、一世を風靡した和製3ドアハッチバック、世界戦略車のヨーロピアン4ドアセダン、ドイツ気質の質実剛健5ドアハッチバック、四駆全盛期のコンパクトパートタイム四駆、アメリカ生産の世界戦略車ラダーフレーム本格的四駆、歴史あるクラスレスプレミアムコンパクト、世界で100万台売れた2シーターオープン3代目スポーツモデルと色々様々なクルマを乗り継いできても、それらに全く遜色のない、違和感のない満足感を味わうことができています。
不満な点
規格があることで成立したコンパクトさに凝縮された機能性が魅力である反面、その規格に起因する物足りなさも存在し、そのアンビバレントさが悩ましいところです。
総評
私のようなシロウトのクルマ好きからヘビーデューティ整備までDIYで熟すユーザーまでをも虜にさせる幅広く懐の深いクルマだと思います。
デザイン
4
初代や2代目へのオマージュを随所に散りばめたネオクラシカルな佇まいの中に、よく見ると気づくモダーンな味わい、少し大きめなエンジンを積むSierraが存在するからこその少しゆとりのあるフロント周りの設計、直線的な鋭角な面構成に見せながら適度に曲線や曲面を織り交ぜ、適度に絞り込まれた複雑なのに全体的にはシンプルに見せる秀逸なデザインだと思います。
走行性能
3
ラダーフレームにボディを載せ、過不足のない居住性を生む背の高さ、さぞかし重心が高く不安定だと思うと、裏切られる安定したドライヴィング。コンパクトなダウンサイジングDOHCインタークーラーturbo-chargedエンジンを縦置きフロントミッドシップ搭載、FR駆動ベースが生み出す素直なステアリング感覚、ボールナットなのに爽快な運転感覚、勿論、アンダーパワーな割には重いという意識で早め強めのアクセルワークは必要ですが、街乗りには充分。
乗り心地
3
純正標準サイズ並みの外径には合わせていますが、少し太めのタイアを装着していますから、車格の割には重めなのか、真円性が高く軽量な純正標準装備アルミでも、不整な路面ではバタつくこともありますが、大抵は許容範囲、オーセンティックな本格的ラダーフレーム四駆に乗っているという意識を高めてくれる程度のものです。
積載性
3
街乗り2人乗りと考えれば充分。カヌーやサーフィン、ロードバイクやマウンテンバイク、キャンプなどを想定しなければ、ルーフキャリアも要らないでしょうね。後席を畳めば、日常的には充分な積載性能があります。が、3人以上で使う人には、上記は当てはまりません。
燃費
3
気にしたこともありませんが、結構、早め強めのアクセルワークの割には10km/lを下回ることはないでしょう。1トンボディ、4速しかないAT、アンダーパワーエンジンをフル活用などを鑑みると、結構、燃費はマシ。
価格
5
あまり考えたことがありませんが、アフターマーケットパーツを含めて、お財布に優しいクルマだと思います。
故障経験
間もなく2年半になりますが、未経験です。

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