スズキ Kei

ユーザー評価: 3.91

スズキ

Kei

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クルマレビュー - Kei

  • 家族所有
    • r1shuuji

    • スズキ / Kei
      Bターボ(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車高調じゃ無くても“ダウンサス”入れてあげれば街乗りならそれなりに楽しめるし・・・AT車なので走行性能はほどほどでOK♪😅

      乗り心地

      いわゆる“オッさんクルマ🚗”なので普段使いに悪いハズも無く、ごくごく普通に乗れる軽カーです❗️😜

      あっ、そうそう‼️
      後部座席が3段階にリクライニングできる装備も付いていました・・・ネ♪😀
      乗り降りもし易いし足元も広いし、さすがは軽No. 1のスズキのクルマ🚗です❣️😍

      燃費

      最新のクルマには負けますが軽カー🚗なのでそれなりの燃費です❣️😁

      積載性

      トールカーに比べると天井高は普通ですが後部座席を倒せばフラットになるので積載性も特に問題無し天井・・です♪😜

      故障経験

      取り敢えず、キーレスが効かない(キー側の基盤の傷みが原因)なのでアフターパーツにするか思案中。
      あと、エアコンも効かなかったけどリレー替えて問題解決❣️✌️
      スズキってエアコンリレーの故障、結構“あるある”なので・・・今もそうなのかなぁ❓😅

      満足している点

      安い❗️ とにかく安い‼️

      走行距離65000km、車検6ヶ月付きの現状渡しながら込み込みで申し訳ない様な破格のお値段❣️😜&浮いた予算をUSEDパーツに回せば、好き放題にイジり倒せるお楽しみ付き🎶🤣

      不満な点

      良くも悪くも“オッさんクルマ🚗”なのでエアロパーツなんて一切付いていないと云う潔さが唯一の不満😬・・・かなぁ。

      でも、この頃のスズキ車って使い勝手は最高‼️・・・なのが救いです♪😅

      総評

      急なこともあって知人に『下駄代わりに気兼ね無く乗れるクルマ🚗、無いかなぁ❓』と相談したところ『このクルマ、どう⁉️』と勧められたのが出会いのはじまりでした。😁

      何の変哲も無い“オッさんクルマ🚗”ですが、660ccのターボで4枚ドアで走りと使い勝手は最高❣️
      走行距離65000kmで現状渡しながら磨きを施されたボディはピッカピカだし内装もめっちゃキレイなので、取り敢えず“リアスポイラー”と“アルミホイール”でぷちカスタムしておきました♪😜

      スポーツ純正“フロントバンパー”と“サイドステップ”もヤフ◯クでGETしたので、もう少し暖かくなったら取り付けたいと思っています。

      同じスズキ車でサスやマフラーなど流用が効くので、廉価でUSEDパーツをGETして遠慮なく好き勝手にイジれる楽しみもあるし・・・“オッさんクルマ🚗”の今後がめっちゃ楽しみです‼️🤣

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • R_SW

    • スズキ / Kei
      スポーツ(5ドアAT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      代車で5型くらいのNAAT
      前車が4型N-1(60psターボ)FFAT
      今が3型スポーツK6AFFAT
      一度10型ワークス4WDMTを平均体重85kg
      くらいの3名乗車で試乗した上でのレビュー

      現行アルトとかを除いて軽い。
      荷物がそこそこ載りつつ、無駄に広くない適度な広さ。(コクピット感)
      ヘッドレストを外してある程度フラットな180cm位の長さが確保できるので車中泊に支障がない。(ジムニーの運転席側は無理)
      軽自動車で2+2の使い方なら十分。ラゲッジが広め。
      最低地上高とシートの位置が少し高めなので乗り降りが楽。
      ターボ車が多く中古車でもターボが比較的手に入りやすく、軽いのがいい。
      自分が買ったのはスポーツで、ワークスのように4輪ディスクに魅力を感じない乗り方なので十分。(ワークスFFのLSDは少しそそられる)
      型の古いスポーツの方が防眩ミラーなどワークスより豪華な部分もある。(型が進むごとにコストダウンされていく所がある)
      改良されていく部分や他車種との共用部品もあり、中古部品も比較的多いので、流用が面白い。
      フロントノーズの平べったい感じは最近の軽では2シーターの車くらいしかなく、ワンボックス感が嫌なので気に入っている。
      高速で100kmくらいから上を出すとスポーツやワークスのようなエアロの長さがあったほうが安定感がある。
      運転している分には、とにかく軽さが全てを癒してくれる。

      不満な点

      3型以前の64psターボ車は1ホールインジェクター(洗浄済みの12穴改造インジェクターに交換済み)
      3型までのシートはホールド性が低い。(4型と交換済み)
      F6AはよくわからないがK6Aなら
      NA→Mターボ(60ps)→Sターボ(64ps)の順に燃費が悪くなり、エンジン回りも高温になりやすい(ターボ車のみオイルクラー標準搭載)ので、ヘッドカバーガスケット、プラグホール、オイルパンパッキンや周りのゴム類の劣化が加速しやすい印象がある。
      64ps車はワイドレシオな印象があり、低速で気を使い、70km以上とかの方が気持ち良く走れる。街乗り燃費は良くない。
      街乗りはK6A60ps車の方が乗りやすくATでも少し遠出でカタログスペックに迫る燃費も出そうになる。
      NAATだと上りで少し非力感を感じる。
      パワーにかかわらず10万km付近でダイレクトイグニッションコイルが壊れやすい。
      室内の高さがないので自転車は小径車かキャリアで外に積むしかない。
      後部座席は足元が狭めで、スライドできない。(自分の使い方だと重くなるよりはいい)
      3ドアのSやスペシャルの方が車両は軽いが内装がグレーで黒がない。
      オイル交換は、特にターボはしないと高額の修理費につながり、中古車の玉もどんどん減ってく。
      ミッションとフロントデフオイルが共用なのでATFをきちんと交換されてきた車両でないとATが死にやすいかもしれない。(64ps車は余計にかも…)
      径の割りに幅がないのでハスラーの登場まで15インチ車はタイヤの選択肢が圧倒的に少なかった。
      さすがに最近のくるまと比べると設計の古さを感じる所もあるが、少し古い軽でも十分だったと考えられる人は車らしさが残っていると感じるかもしれない。
      万人に薦められる車ではないが、特徴にマッチした乗り方ならばいい車だと思う。

      総評

      軽くて、実用性を損なわない程度に荷物が積めて、シートがある程度フラットにできる比較的手ごろなターボ車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ Kei
    • higeneko

    • スズキ / Kei
      Bターボスペシャル(MT_0.66) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマル状態ではコーナーは不安定な印象。→フロアバーで解消されました。
      エンジンの頑張り音がしますが、それなりにしっかり加速はしてくれます。

      燃費

      リッター17〜19km
      運転次第でガラリと変わります。まぁこの年式・4WDなら悪くないと思います。

      故障経験

      今のところはないです。

      満足している点

      最近弾数が減ってきている軽自動車のMT車。
      ワークスと違ってお値段もお手頃。
      ガツンとした加速はないけどそれなりにしっかり走ってくれる。
      リッター17〜19と古い割に燃費も悪くない。
      オークション等で中古パーツがたくさんある。
      後部座席の作りもそれなりにしっかりしている。
      エンジンルームが広めで手を加えやすそう?

      不満な点

      後部座席が狭い。(年式にしてはマシな方?)
      錆がスゴイ(車屋さんには「スズキはこんなもん」と言われた)

      総評

      個人的には愛せるいい車。とにかく少しでも永く乗り続けられるようメンテナンスをしっかりしてあげたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ Kei
    • かりぃR

    • スズキ / Kei
      Bターボ(MT_0.66) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ワークス純正足の新品を入れてからはいかにもホットハッチ然とした乗り味で満足。
      4WDでロスがあるにも関わらずパワー感はソニカより上。
      総じて運転はとても楽しいです。

      乗り心地

      バタバタした乗り味。でも現行アルトワークスやハスラーに試乗した時もこんな感じだったのでこれがスズキの味なのかも。

      燃費

      ほとんど信号がない道を片道10kmの通勤で使うと18~20km/L

      積載性

      後部座席がフラットになるので245/40/17サイズのタイヤも4本積み余裕。

      故障経験

      買ってすぐハブベアリングの異音がして交換。まあ10万kmオーバーの中古車だから当然と納得。

      満足している点

      燃費がいい
      運転が楽しいMT
      雪道も安心の地上高
      MTターボの軽という貴重なパッケージ
      10型なのでワークスと同じエンジンという満足感

      不満な点

      前車ソニカと比べてかなりしょぼい内装
      狭い後部座席
      微妙なデザインのシート

      総評

      FFモデル買うならLSD付きのワークスを買ってたけど、今回は雪国の足に4WDを探していたため安いBターボにしました。
      10型以降を選んで足をワークスに変えれば後は走行性能にかかわる部分はほぼワークスと一緒なのでこれでよかったかなと思います。
      (リアディスクやステアリングラックは自分の用途にはなくてもいいかなと。)

      生産終了して10年近く経ってなお雪国の年配の方に愛される車。距離乗っても全くオイル食わないK6Aの頑丈さや、中古パーツの豊富さが魅力です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • aboutな手

    • スズキ / Kei
      Bターボ(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/10
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      市内や神戸などの近距離都市圏を走ると大体12kmぐらい
      郊外行くと15kmぐらい

      積載性

      後部座席倒せば結構積める

      故障経験

      6年半、8万km弱でこれといった故障は出なかった。
      結構頻繁に整備をしてたのもあると思う。

      満足している点

      ターボやからよう走りました
      ワゴンR(MC22等)のパーツで取り付け可能な物が多い
      1~2人で乗るなら後部座席倒して荷室が広くなる
      弄り易さ、バンパー等外すのも楽

      不満な点

      軽四なのでせまい(笑
      弄り易い反面各部が折れたり割れたり壊れ易い

      総評

      軽いしちょっと弄れば走りも楽しくなる車でした

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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