スズキ キザシ

ユーザー評価: 3.81

スズキ

キザシ

キザシの買取情報を調べる

クルマレビュー - キザシ

  • マイカー
    スズキ キザシ
    • スズキのきゅう坊

    • スズキ / キザシ
      キザシ(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2021年6月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    滅多にいないこと。

    カローラ、プリウス、アクア、
    アルベルなど金太郎アメ的な
    車種と違い、個性は強い方。
    不満な点
    スズキ初の大型セダンとして
    意気込んで造ったが、内装は
    このクラスにしては地味だし
    安っぽい。(特にインパネ)

    革シートは部分合成入りだが
    質感はよい。
    総評
    車幅1.8mオーバーのセダン
    だが、FF車なのでゆったり
    した室内は快適である。

    分厚いガラスの効果もあり、
    静粛性も割と高い。
    デザイン
    3
    エクステリアは好みが分かれる所
    ではあるが、正面はまぁまぁ。
    塊感あるデザインはリアビューが
    よかったりする。

    インテリアは素材の選択が「?」
    なので、安っぽく残念に見える。
    走行性能
    3
    車重が1.5tもあるので初期加速は
    ノリが悪いが、188PSのパワーは
    伊達でなくそれなりにアクセルを
    踏めばモリモリ走る。

    速度を上げても怖くない不思議な
    クルマ、それがキザシ。
    乗り心地
    3
    海外市場をにらんで造っただけに
    足周りは秀逸。

    リアの足周りはアルミ製で凝った
    造りをしていて、以前も書いたが
    ドイツ車的乗り心地である。
    市街地では固め、速度が上がると
    フラットライド♪
    積載性
    3
    トランクは高さはあるがさほど
    広くなく、洗車道具や工具積載
    状態でゴルフバッグ2つ+手提げ
    カバンが入るかどうか。
    (ゴルフはしないけどねww)

    リアシートは、背もたれが倒れる
    6:4分割でセンター貫通タイプ。
    キザシ純正タイヤなら、1台分は
    積めるかと。(当然人は乗れない)
    燃費
    3
    ボディアース3カ所+謎グッズの
    取付けにより、10km台に落着く。

    A/C稼動では確実に1km/L落ち。
    価格
    2
    高年式かつ走行距離少のタマは、
    装備の割に中古市場で高値安定。

    最近見た、7年落ち・160万円の
    価格には「え?」って感じです。

    快適さとステータス第一ならば、
    クラウンorレクサスISあたりで
    十分でしょう。
    故障経験
    今のところ無し
  • マイカー
    スズキ キザシ
    • xnb-Tram

    • スズキ / キザシ
      キザシ_4WD(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2021年2月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    全方向好きなデザインです。
    不満な点
    なし
    総評
    外車に乗りたいと思わなくなる。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    5
  • マイカー
    スズキ キザシ
    • kizashi流星号

    • スズキ / キザシ
      キザシ_4WD(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2021年2月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    車格相応のパワフルエンジン、ヨーロッパ車の様なちょっと固めの足回り、トランクルームの広さ、安全装備等など
    不満な点
    CVTじゃなかったらなぁ!
    次期バージョンが出てくれればな。
    総評
    個人的に納得して購入したので、最後まで歩んで行きます!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    • siki03

    • スズキ / キザシ
      キザシ_4WD(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2020年7月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ・装備は安全装備以外最新車種に見劣りしない
    ・4WD車なので、シートヒーターやヒーテッドドアミラーなどもついてくる
    ・エアコンの効きが良い(普通車だと当たり前なのかな?)

    ・巡行時、エンジン回転数が1800程度でとどまり静かに走れる
    ・アクセルを踏み込むとあっという間に法定速度を…
    ・滅多に人と被る事が無い
    不満な点
    ・加速感が悪い。アクセルベタ踏み時はエンジン回転数がガツンと上がり、それでいてCVTなので気持ち良くない。
    ・電動シート、使い勝手悪くないですか? 休憩したいときとか、すぐにでも横になりたいのにゆっくりとしか動かない…
    ・路面状況がダイレクトに伝わる。長所でもある。
    ・雨天時の後方視界は皆無。4WD車でもリアワイパーは付いていない。(リアカメラ必須)
    総評
    ラグジュアリースポーツセダンという売り文句でアメリカで売っていた車ですが
    正にその通りです。

    鈴菌感染者(車型)なら、2020年現在でもキザシは欠点の無い完璧な車であると言うことができます。

    もちろん、同時期のカムリやアコードという国内ライバルセダンと比べると、見劣りする部分もあるでしょう。ですが、スズキの持ち味はCVTでもちゃんと活かせていると思います。
    デザイン
    5
    顔はやさしく、後ろ姿は威圧的
    まさに覆面として理想的なデザイン…(笑)
    エクステリアはもう個人の感性でしょうけどね。

    内装については、革がたくさん使われているからか質感もよくいいと思います。 後部座席のドアパネルなんかが最もたる例で、スズキの車の中では文句なしで一番いい内装です。
    走行性能
    4
    〇パワー感 ・・・不足なし
    〇操作性  ・・・不足なし
    〇扱いやすさ・・・不足なし

    車体がデカいのでスズキ車を乗ってきた身としては取り回しに多少戸惑いますが、ハンドリングは素直です。

    追記:発進時のもったり感が非常にもったいないです。 途中MCで改善されたとかいう噂がありますが、私が乗るのはその改善前のものです。
    1速⇒4速っていう感じの走り方で、エンジンが回っているのにスピードが乗りません。 その間は電子制御されていてシフトアップもできません。
    乗り心地
    5
    評論家が言うように、固めです。
    道路のデコボコ等はすべて拾います。
    ただ、フラフラと揺れる感じはないので、同乗者がいても車酔いにはなりにくいと感じます。

    60㎞/h以上での走り心地は感動の一言。これがスズキ車なのか…?
    積載性
    5
    まずトランクについてですが、成人男性一人が入って出てというおふざけができるくらい広いです。

    後席シートをたおした場合、幅・高さを取るものでなければ十分に積載できます。
    高さを取る物の場合は、やはりセダンですから厳しいところがあります。

    追:吹奏楽で使う「チューバ」を後部座席を倒さず、そのまま積んでます。
    トランクの中はドッグフードやら洗車道具やらでいっぱいですが、思ったより載ります。
    燃費
    5
    エアコン(22.0)AC稼働にて
    200㎞街中での買い物に使用し
    コンソールの平均燃費は10.8km/L。
    覚悟していたほど悪くはないかなという感じ。
    燃料タンクにはたっぷりガソリンが入るようなので、遠出でも大丈夫。

    冬場、AWDをオンにしてどうなるかは追記します。

    追:夏場の燃費⇒11.1㎞/Lに修正。
    冬場の燃費⇒暖気運転込みで10.8㎞/L程。
    暖気は短くすむように工夫しています。
    AWD走行での燃費低下は思ったよりありません。
    価格
    5
    同クラスの車…といってもパッとは思いつきませんけど、そのそもの世に出回ってる数が少ないからなのか、逆に中古市場も大事に使われてる車が多いような気が…
    世間一般には不人気、ということで安めでもあります。不人気というか存在を知られていないようなきもしますが。
    故障経験
    今の所なし
  • マイカー
    スズキ キザシ
    • スズキのきゅう坊

    • スズキ / キザシ
      キザシ(CVT_2.4) (2009年)
      • レビュー日:2020年6月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    販売戦略失敗のツケを、都道府県警に
    叩き売られる形で迎えた波乱万丈かつ
    悲運の車・キザシ。

    ドイツ車を思わせる、その頑丈な造りは
    サイドシルとドアの厚みから一目瞭然。
    リアサスペンションアームもアルミ製で、
    スズキの真摯なクルマ造りが見て取れる。

    ドアを閉める音もドシッとして心地いい。

    アルミホイールは、防汚加工されている
    ようでブレーキダストが付きにくい。
    ブラシに洗剤をつけて洗うだけで簡単に
    汚れが落ちるので有り難い。
    不満な点
    雨滴感知ワイパーは思い通りに作動して
    くれないので、動作を時間調整式に変更。
    (9/22)

    オートライト設定も、標準でも結構暗く
    ならないとライトがつかないので変更。
    (R3.4月 再変更)
    総評
    通勤では車幅の大きさがネックとなり、
    細い裏道などは抜けにくく、旋回半径
    も大きいので小回りは不得意。

    郊外は一定速度で走行すると平均燃費
    が伸びてくる。(最高12.1km/L)

    高速では長距離走行をしていないので、
    新型コロナウィルス終息宣言が出次第、
    フィーリングを確認したい。
    デザイン
    3
    正面と後ろは、なかなかよろしい。

    斜め前から見ると「ん?」ってなる。
    走行性能
    3
    CVTは踏めば踏んだ分加速するが、上手にアクセルを
    戻し低速回転域で速度が乗せられるようコントロール
    すると、速度がスルスル出て知らない間に速くなる。

    低回転になるようアクセルコントロールができれば
    エコドライブにつながり、更にクルーズコントロールを
    使えば快適運転+燃費向上に期待が持てる。

    ブレーキは、軽いタッチでよく効き安心して運転できる。
    乗り心地
    3
    走り出すと低速域では18インチタイヤの硬さが目立つが、
    70km/h以上でフラットライドになり快適そのもの。

    購入時点の標準装着タイヤは劣化がひどく轍で
    ハンドルを取られるので、8月に新品交換済。
    積載性
    3
    後席は分割可倒機能とセンターアームレスト貫通機能が
    あるが、使う機会はまだ訪れていない。

    トランクは荷物固定用の収納式リングがあり、ゴム
    ひもやネットでの固定が可能。
    ひとまず洗濯用かごを一つ購入し、洗車道具をぶち
    込んで一まとめにした。

    8月のタイヤ交換時、購入した18インチタイヤを1セット
    後部座席に積んでみたが、結構厳しかったので
    トランクに2本・後部座席に2本と分割した。
    燃費
    2
    燃費計では、市内の通勤で約10km/L。
    (A/C使用)

    STOP&GOが多くなれば、8~9km/L
    台になるであろう。

    高速は長距離走行していないため不明。
    価格
    無評価
    Dラー中古車で、しかも受注生産車だった
    ため、価格は相場より比較的高め。

    しかし購入後4ヶ月の時点で、2015年式の
    個体は中古車サイトに出ていない。
    (古い→2009年式、新しい→2013年式)
    故障経験
    メーター中央の液晶表示が、たまに怪しい。
    (白っぽい、砂嵐のような表示になる)

    エンジンを再始動すると直るが・・・

前へ12345678910次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース