スズキ RG250Γ

ユーザー評価: 4.5

スズキ

RG250Γ

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クルマレビュー - RG250Γ

  • マイカー
    • メカ沢D

    • スズキ / RG250Γ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パラ2エンジンは下から上までスムーズに回る
      下も小型車から見れは全然あります

      決して遅いバイクでは無いです

      峠なら充分なパワー

      前16インチ
      後18インチ
      ですがハンドル位置が高いので扱いは気になりませんでした。


      乗り心地

      ハンドルが高くて楽

      ステップがノーマル割に高いので
      コーナーで擦る事は無い(マフラーが先に擦る)

      ポジションが楽なのでツーリング使用も可




      燃費

      13km/L前後(まぁ普通レベル)

      エンジンOILはスズキ純正CCISの4L缶使ってましたが
      なんの問題も無く調子良かったです

      後から聞いた話だとスズキ車は
      このOIL以外はダメらしい
      (当時はそんなことは知らず安いから入れてた)


      )

      積載性

      車載工具+@程度
      牽引ロープは積んでましたw

      故障経験

      CDI故障
      クラッチ貼り付き

      2万km位までならノントラブル
      割りと故障の少ないバイクだったと思います
      中古で買ってメーター読み45000km位乗りました

      満足している点

      ポジションが峠からツーリングまで使用できる
      調度良いベストポジション

      ハンドル&ステップはノーマルがベスト
      社外品は不要

      シートは限界までアンコ抜き


      ガソリン燃料計が付いてる




      不満な点

      クラッチが重い
      (レバー形状が悪い?、今ならNS-1レバーに換えてエンジン側アーム延長してると思います)

      当時からハイグリップタイヤの選択肢は少なかった

      車重がちょっと重いかな?




      総評

      高校生の当時は良さがわからず不満ばかりでしたが
      今思えば単に腕が無かっただけでした。

      良いバイクでした、また乗りたいバイクです
      出来れば最終5型(前後17インチ車)

      PS パーツインプレ

      スガヤチャンバー
      ノーマルより車重が、だいぶ軽くなるのが最大メリット(軽量化)
      ノーセッチングでも軽く高回転まで吹けあがります
      音は良かったです(サイレンサーは空き缶みたいでウール交換不能)
      バンク角はノーマルと同等で擦ります
      (このバイクはステップより先にマフラーが擦る)

      デイトナFメッシュホース
      ノーマルゴムホースの経たりは異常
      いくらエアー抜きしてもグリップに当たるまで握れてしまうのでホース交換は必修
      メッシュ交換後はカチっとなりましたが
      パッドがSBSの安物だったので制動力は悪かったです(デイトナ緑パッドとかなら違ったかも)


      デイトナステアリングダンパー
      流行りで付けてましたが無くても大丈夫だったかも




      )

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ RG250Γ
    • ぐりはち

    • スズキ / RG250Γ
      不明 (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      W,Wカラー(紺色ベース)

      一気に吹け上がる2ストエンジン

      不満な点

      煙が白い(^_^)

      総評

      車体が軽いため

      コーナーリングが楽でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ RG250Γ
    • a.takeo

    • スズキ / RG250Γ
      不明 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/04
      使用目的:その他
    • 満足している点

      初期型は紺色が多数で赤色は絶滅危惧種!
      発売から30年も経っているのでその世代の人は必ず振り向く。

      不満な点

      それなりに改造しているが大型の旧車と比べると若い世代には認知度が低くこんな仕様もあるんやぐらいに思われる。
      タコメーターの針が3000rpmから、針が動き出したら一般道ではスピード違反!

      総評

      満足、不満も全てがガンマの愛すべきところ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まてぃぇぅ

    • スズキ / RG250Γ
      不明 (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      満足している点に書いたように8000rpmからのパワーバンドは強烈です。
      しかし10000rpm程の回転数になると急にパワーが先細りになるので、おいしい回転数が本当に狭いです(泣

      また、フロント16インチ・リア18インチという今では考えられないタイヤサイズの為か、曲がろうとしてバンクさせると自分が考えている以上にフロントがインに向こうとします。
      なのでターン中にハンドルにカウンターを当てるような感覚になるという愉快なハンドリングですw

      友人で、スズキのRF400とカワサキのZX-12Rの所有経験のある人がいるのですが、その人にパラガンに乗ってもらったところ「ハンドリングが独特すぎて変、凄く乗りにくい」と言われました(汗

      サスは現代のスポーツバイクに比べてフニャフニャなので、運転自体はそんなに気張らなくても出来ますね。
      どこぞのスポーツバイクみたいに「全身を使って全力でアクションを起こさないと曲がっていかない」なんてことはありませんw

      乗り心地

      サスが柔らかめなので長距離走ってもそこまで疲れません。
      ただシートが硬いのでお尻は痛くなりますね・・・・まぁバリバリのレーサーレプリカなので当たり前ですが。

      燃費

      13km/Lくらいでしょうか。
      極悪燃費です(汗

      積載性

      ゼロ。
      小物入れに小型ドライバーや予備プラグ2本を入れられる程度でしょうか。

      故障経験

      購入当初は
      「排気デバイスが動作する8000rpm程度の回転数でパワーがカクンと無くなる」
      という症状に悩まされました。

      症状から言ってこれは燃料が薄い状態だと判断。

      見てみると、純正のエアクリーナースポンジ(オイル湿式)がオイルの含まれていないドライの状態で使われていたんですね。

      しかしわざわざ湿式にして吸気効率を落とすよりメインジェットを濃くしてみよう、という無謀な挑戦により、メインジェットを純正の160番から徐々に上げていきました。
      これがビンゴ。180番で爆発的な加速感を得られました。

      いやー、パラガンのタンクを何度も下ろすという地獄のようなジェッティングを経験しましたよ(笑

      満足している点

      独特の音と匂い、それに8000rpmからの怒涛の加速。
      排気デバイスが各メーカーから開発され始めた頃のバイクですが、8000rpmから排気デバイスが動作し、スコーーーンと10000rpmまで加速していきます。
      今の4st250ccとは全く違う加速感ですね。当たり前ですがw
      速いか遅いかで言ったら「250ccにしては速い方」だと思います。
      さすがにRGV250ΓやNSR250には付いていけないかもしれませんが、なんやかんや言っても2stです。普通の4st250ccは置いてけぼりに出来るほどのパワーはもちろんあります。

      かといってそこまでキツキツのポジションでもないので結構長距離も乗れますね。
      Vガンマ(VJ23A)のポジションに比べたらラクチンこの上ないです(汗

      あと、ちょー軽いです。
      小型二輪バイク+α程度の重量しかないので取り回しはラクチンですね。

      不満な点

      物凄く独特の排気の匂いがします。
      悪い言い方をすればクサイ(笑)

      あと、この頃の2stみんなに言えることかもしれませんが、排気の煙が物凄いですね。
      モックモクの煙幕ですw

      パーツはある程度は純正部品が出ますが、外装関係はオール欠品です。
      傷つけたりコケたりしたら補修・修理するか、ネイキッドに改造するしかありません(泣

      総評

      バイクの「味」は凄くあります。
      ですが、本当に好きな人じゃないと乗れないバイクじゃないでしょうかねぇ・・・・
      俺はパラガンかVガンに乗ることが夢だったので非常に満足していますが、普通のバイク乗りからしてみれば

      ・速いけどパワーバンドが狭くてピーキー
      ・フロント16インチ・リア18インチのタイヤサイズで、コーナーを曲がろうとすると物凄い勢いでフロントがインに切れ込む
      ・ポジションが中途半端にキツイ
      ・燃費クソ
      ・クサイ・煙すぎ

      という何とも言えないバイクだと思います(汗

      しかしこれだけは言えます。
      今後こんな(色々な意味で)アホなバイクは二度と出ないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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