スズキ ソリオ

ユーザー評価: 4

スズキ

ソリオ

ソリオの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソリオ

  • 過去所有
    • ばんでっと

    • スズキ / ソリオ
      バンディット(CVT_1.2) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/12/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感としては…そんなに速い感じはしませんが、それを求める車ではないと思います。
      のんびりゆったり走ると良いでしょう。
      操作性は悪くないと思います。身分相応と言えるでしょう。
      小回りが利くので扱いやすさはダントツ!
      特に駐車場では重宝するでしょう(車幅は秀逸)。

      乗り心地

      乗り心地は…普通です。
      ハイト系でこのクラス、いろいろなものが犠牲になって妥協するところは妥協して造られた車ですから「相応」と言えるでしょう。
      5人乗りですが、実際に5人乗るのはきついかな?
      4人以下なら快適に移動できるでしょう。

      燃費

      購入直後から社外品のマフラーに交換しちゃっているので、ノーマル車としての燃費がまったくわからない(笑)
      正直、良くはないが、ワタクシの当時の生活環境なら問題なかった(月イチ給油)。
      約3年間で59回の給油、平均燃費は12.83km/Lでした。

      積載性

      後席を一番後ろにした状態でのラゲッジは18リットルの灯油缶を2つ置けるくらい。
      でも後席の足元はリムジン並みに広い。
      後席を倒せば、自転車も積めます。
      まぁ、普通です。困ったことは一度もない。

      故障経験

      3年間で24,000kmほどしか走ってないし、ほぼ新車状態(登録済み新古車)で購入してたので、何も故障していない。

      満足している点

      ・イロイロ標準装備で使い勝手が非常に良かった。
      ・カッコいい(自己満足)
      ・ウチの家族構成だと広々利用
      ・パワースライドドア(両側)
      ・微妙な車幅が駐車しやすい

      不満な点

      もうちょっと燃費が良いといいかな?と思うけど、マフラーが社外品に交換してあるし…こんなもんかな。
      不満はない!

      総評

      とても良いクルマでした。
      乗り換えたのは外的要因(飛び石によるフロントガラス破損)だったので、クルマの良し悪しには関係ないです。
      100点満点で120点です(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオ
    • ノート

    • スズキ / ソリオ
      S(CVT_1.2) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ミッションの関係でしょうが、もさっとした出だし。

      乗り心地

      柔らかいので、うにょっとした曲がり感覚。曲がりにはスピード減速したコントロールが必要。

      燃費

      16Km/ℓ程度(燃費計)

      積載性

      後部座席を倒せば24インチの自転車が乗る。
      27インチはどうかな・・・・・。

      故障経験

      ステアリングロックユニットが劣化につきエンジンがかからない(7年目)リコールの対象でない?

      満足している点

      外寸が5ナンバーより小さいため駐車スペースに余裕がある(小スペースで乗降ができ便利)小回りが利く。室内は大人4人十分な広さ。
      軽規格でない馬力・トルク。軽より回転数上げずに加速する。


      不満な点

      5人乗車できるのに4人分のヘッドレストしかない。ミッションCVTはどうにも慣れない。後部ルームランプが暗い。オートクルーズが付いていなかった。(後日社外品取り付け)
      屋根やガラスにあたる雨音が結構車内に響く。構造上なのか後部座席のガラスが半分しか降りない。後部座席のホールド性。(ぐにゃと曲がるのでシートベルト着用でホールドの確保)

      総評

      外見、軽に間違われましたが、軽よりは馬力トルクがあります。室内も大人4人十分な広さ。足回りと合っているエンジンフィーリング。
      使途は、主に送迎や近郊への買い物中心、両スライドドアで乗り降りが楽です。タイヤ径が14インチと少し小さいと思われますが、交換費用にはリーズナブルということでOKです。ドライブを楽しむ車でなく総じて移動用のパートナーというところでしょうか。
      保険だと思い軽規格外のこの車に決めました。
      満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ ソリオ
    • ゆぅちやん

    • スズキ / ソリオ
      S(CVT_1.2) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/07/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速道路での追い抜きではパワー不足は否めませんが、スピードをあまり出さない人であればさほど気にすることは無いと思います。
      背が高いので風の影響はもろにうけます。

      乗り心地

      融雪装置付きの少しでこぼこした道でも
      全く問題ありません。柔らかい感じ。

      燃費

      メーターで最終16.4。

      積載性

      DIYで使うための石膏ボードやベニア板など乗せました。まさか乗るとは思わなかったです。

      故障経験

      ゼロ故障!

      満足している点

      小さいサイズで大きな車内。
      純正ナビは反応が早くて使いやすかった。
      スライドドアはやっぱり便利。

      不満な点

      天井が薄そうな感じ。(雨の当たる音で)
      純正だと室内灯が暗い。

      総評

      新車200万でスライドドアがついててこの車内サイズの車は購入当時ソリオ以外知らず、ソリオ1択で買いました。トヨタじゃなきゃだめとか、そういうのがなければとても便利でお手頃な車だと思います。積雪のある地域ですが問題ありませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオ
    • はぺぺ

    • スズキ / ソリオ
      G4_4WD(CVT_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/25
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      冬は暖機が多いので11km、無雪時期の通勤で16km、遠出で19km位です。

      満足している点

      動力性能、広さ、燃費も大ではありませんが満足です。

      不満な点

      やや静粛性にかけるかもしれません。

      総評

      この広さにして燃費、動力性能、ほぼ満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオ
    • はままっつん

    • スズキ / ソリオ
      G(CVT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      いい

      乗り心地

      まあまあ
      カーブでハンドル切るとサスペンション、車体、タイヤ鳴きはどうなの。

      燃費

      異常に悪い。リッター14くらい。

      満足している点

      しなやかエンジン

      アイドルストップからの復帰音が静か

      静岡は牧之原市、サハラ工場製

      可変オートベルトテンショナの技術

      不満な点

      後ろの乗り降りでメシメシ音がする。(納車した時点)から
      ウォーターポンプベルトの耐用年数が未知なこと

      早くも二年で、ウェザーストリップのカタカタ異音発生(笑)

      総評

      いい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース