スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.44

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

アイスト EV走行 - ソリオハイブリッド

 
イイね!  
uozeus

アイスト EV走行

uozeus [質問者] 2020/05/09 19:09

中古購入のma46sに乗ってます。
アイスト、EV走行しない時があります。
気温、電気関係(バッテリー交換しました。エアコン使ってません。)の条件はクリアして「HYBRID」という緑ランプも煌々と付いていますがアイスト、EV走行しない日々が続く時があります。一旦効くと数日OKです。
皆さま謎のアイスト、EV走行しない時ありませんか?
よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • solio2525 コメントID:1576995 2020/10/03 19:10

    国土交通省自動車局 審査・リコール課より、新しい情報が入りましたので、ご連絡いたします。「スズキ㈱に対して、クラッチ不具合・ハイブリッドシステム不具合の調査を行うように指示を出している。」とのことです、DAA-MA46Sに乗っている方は、国土交通省自動車局 審査・リコール課に、情報提供をしましょう。

  • solio2525 コメントID:1574035 2020/08/03 20:59

    よーく調べたら、リコールとは、「道路運送車両法違反」の車を違反でない状態にすることでした。
    私のソリオ ハイブリッドは「民法上の不具合や、販売における信義誠実違反」を裁判所に訴えています。

    不具合車両のすべてがリコールにはならないとは、訴訟を起こすまで知りませんでした。(国土交通省自動車局 審査・リコール課から聞きました)

  • uozeus [質問者] コメントID:1573655 2020/07/26 21:39

    仰ってる不具合は添付のリコール問題ですか?自分のは中古で購入していて添付書類の車体ナンバー内に入っている車です。ですがスズキのリコール確認ページで車体ナンバーを入れたら「この車体ナンバーはリコールはありません」と出るので前のオーナーが既にリコール処理してもらったモノだと思ってます…が、リコール対策が完全じゃないんですかね?

  • solio2525 コメントID:1573653 2020/07/26 21:14

    朝一だけなら、走行不能となる問題は無いのでしょうか?原因・対策は、ディーラーのエンジニアなら話を聞いただけで、判断できそうです。
    私のソリオHV MX(MA46S) は、2018年7月に新車で購入ですが、現在、「損害賠償訴訟の審議中」です。クラッチディスクが過熱し激臭で胸が苦しくなったり、ジャダーが発生しハンドルがガタガタ。ゆるやかな坂を登り切ったら、HVシステムが停止しただの、、、、。
    販売店・ディーラー(メーカー子会社)・メーカーとも対策をしてくれないので、取引のある販売店を裁判所に訴えるしかありませんでした。

  • uozeus [質問者] コメントID:1573625 2020/07/26 13:46

    ある程度はしょうがないという事でしょうかね?
    中古で買いましたが今まで半年全然出なかった現象だったので初めは壊れたかと思い、いろいろと標準に戻しましたが現象は変わりませんでした。
    昨日ディーラーに行って話をしてきましたが実際にガタガタいう症状を見てみないとエンジン関係の問題なのかクラッチ関係の問題なのか分からないと言われました。いつも症状が出るのは朝一なのでディーラーに車を預けて見てもらうしかないと言われたので忙しそうなのもあり「様子を見ます」と言って帰ってきました。その整備士さんはテスターでどうのこうので直る可能性は低いと言ってました。
    最悪はクラッチ板辺りを交換しなければいけないらしく時間と費用がとてもかかると言われました。
    まだ3万キロも走ってないのに…。
    でも念のためやはり1度ディーラーに預けた方が良いんですかね?

  • solio2525 コメントID:1573611 2020/07/26 11:01

    「AGSの学習機能」の情報が少ないので断定はできないのですが、単純にクラッチディスクの位置をセンサーが検知しているものと思われますが、随時補正しているのではまずいでしょうから、スタートスイッチを押したタイミングかな?と思います。
    乾式クラッチの基本として「半クラッチを連続使用しない」と、40年ほど前に、MT車を乗っているときに車に詳しい方から教えてもらいました。ソリオHVは、メカの原理原則に従わないシステムと言い切れます。よって、半クラッチ後のジャダーは、当然の結果と思います。こういうことは、営業時(購入前)に言うか、メーカーが公表すべきだと思いますが、、、。

  • uozeus [質問者] コメントID:1573511 2020/07/24 22:19

    おっしゃる通り登り坂をゆっくり走行(擬似クリープ?)してる時によく起きます。
    この現象はしょうがないモノなのでしょうか?
    特にECUプログラムのバグで燃費に影響が出るモノでは無いですか?
    よろしくお願いします。

  • solio2525 コメントID:1573509 2020/07/24 21:31

    AGS=AMTのネガは、「半クラッチでの疑似クリープ」のはずです。坂道をゆっくり上ったりはしませんか?

  • uozeus [質問者] コメントID:1573455 2020/07/23 12:48

    ご回答ありがとうございます。

    エアコンは極力使って無いのですがなかなかストロングハイブリッドの良さが出てくれません。

    ちょっと気になるのが最近になってクリープ現象時にガタガタとジャダー現象?が起きるようになりました。

    ある方からAGSの学習機能がたまに狂う事があるからディーラーで設定してもらった方が良いとアドバイスをもらいました。

    コレと燃費って関係するんですかね?

    同じ様にクリープ現象時にガタガタする事ってありますか?

    よろしくお願いします。

  • solio2525 コメントID:1573423 2020/07/22 22:01

    はじめまして
    エアコンの設定温度を「LO(18℃以下)」にすると、ECOモードが(内部で)切れて、モーター走行はしません。しかし、夏場はエンジン停止すると冷風が出ないので、エンジン走行のみです。冬場もエンジンが止まるとヒーターが切れるので、エンジン走行のみです。よって、1年の約半分は、ハイブリッド車ではなく、「単なるAMT車」と思って、乗っています。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)