スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.42

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソリオハイブリッド

  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • kei504

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      ハイブリッド MZ(CVT_1.2) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月6日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転していても圧迫感は無いです。
    運転しやすいですね!!
    不満な点
    強いて言えば、、パワーかな!
    総評
    プレマシーと比べたら、燃費は凄く良い。
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • みゆたくちち

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディット ハイブリッド SV(AGS_1.2) (2016年)
      • レビュー日:2021年5月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    スライドドアコンパクト車では、ルーミーと同じランクで評されますが、確かに外観の印象はあまり変わりませんが、車内の広さや低燃費性と上質感は1ランクの違いを感じます。(レンタカーでタンクを借りた経験値との差)。取り回しは楽ですし、全方位モニター付きなので4人家族であれば、この1台でしょう。
    不満な点
    ルーフが雨だれでトタン屋根のように音がする点です。デットニングしたいのですが、重い腰が上がらずです。雨の時だけと言い聞かしています。
    総評
    2017年6月1購入で、現在、93,000km走行中です。特筆する故障なく走っています。スズキとしてもフルハイブリッドの初めての車種なので、モーターとリチウムバッテリーの耐久性は期待したいところです。車両価格を考えると経済的にはマイルドハイブリッドがお得でしょう。
    デザイン
    4
    外観は、スライドドアコンパクト車として素晴らしい。このクラスを引っ張ている。内装は、インパネ周りはMA37Sが上質で、わたしのMA46Sは見劣りしますが、シートの質感や広さは申し分ありません。
    走行性能
    5
    トールワゴンですし、ゆっくり加速の低燃費走行してますので、文句はありません。坂道発進時、急加速時にクラッチの滑り加減が気になりますが、排気量からみて許す範囲と思います。
    ところで安全対策のためと思いますが、優先車線に合流するとき、前車の後部に密着して着こうとすると加速を制限されるので、合流車線の後続車両に追突され兼ねない状況になるので注意しましょう。
    乗り心地
    5
    ラグジュアリー車ではないので、ふわふわした乗り心地ではありません。ストラットトーションビームなのでそれなりで申し分ありません。皆さんがよく言っている後部座席の突き上げは分かりません。
    積載性
    3
    居住空間を重視しているので荷室は小さいです。旅行で空港に4人で出かけるには旅行荷物が乗り切りません。ただ、その頻度は少なく、日常は動線の短い「スライドドアを開けて荷物を置くこと」が非常に多く、日常では問題ありません。4人でキャンプは無理なので子供さんが小さく家族そろっては不可能です。26インチ自転車も後部座席を倒して運べたし、家族からの不平不満はありません。
    燃費
    4
    スペック(JC08)32km/lは無理にしても、平均燃費23.5km 最高29.2km 最低18.9km(通勤が主)が実績です。購入時15km以上走ればと期待していたことからすれば上等です。購入価格200万円前半のトールワゴンですから素晴らしい。
    冬期は燃費が落ちる傾向があり、さらに約10℃以下ではEV走行(モーター単独走行)が解除されるので燃費は上がりません。80km/l以上も解除されるので、一般主要道を50km/hで20km以上走行すると最高です。
    価格
    4
    これまでは、わたしにとって、とってもお買い得です。走行距離が年間2万km以下ならBestBuyはマイルドハイブリッドです。わたしのフルハイブリッドの場合、リチウムバッテリーの交換時期が気になります。とても高価なので。このMA46Sは販売台数が少ないのでリユーズ品も少ないと予想されます。(共通部品を知っていたら教えてください。)
    故障経験
    故障の経験はありません。
  • マイカー
    • ソリおやじ

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディット ハイブリッド MV(CVT_1.2) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月4日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    デザインにメリハリがあり思ってた以上に所有感を満たせる。
    このクラスにしては静寂性が高く、乗り心地も良い。
    安全機能満載。
    不満な点
    フルモデルチェンジといっても、キャリーオーバーが多いのでビッグマイナーチェンジ感が強いためMA36Sとかに乗っている人にはお勧めしない。
    パーツレビューにも記載したが、10インチナビと全方位モニタの組み合わせが最悪(画質劣化)。
    以下、MA15Sとの比較。
    助手席前方にあった、物入れが運転席前方に移動したが容量が大分小さくなり、かつエアコン風を取り込んで温冷機能があったが無くなった。
    センターコンソールにあった小さなテーブルが無くなった。これは結構使っていた。
    妻からの苦情:
    後部座席左右にあったドリンクホルダーがスライドドア前方に移動して不便らしい。私は後部座席殆ど利用していないので知らなかったが、テーブル出したくないときは重宝していたらしい。
    総評
    MA15Sからの乗り換えですが、走行性能、安全性能の不満点は大分解消されています。念のためルーミーも試乗し、あちらの方が値引きも多かったですがソリオにしました。比べるまでも無しでした。
    デザイン
    5
    フロントデザインに一目ぼれでした。
    2段ライトデザインが洗練されています。
    リアもすっきりしていて良いですが、バンディットとしての差別化がテールランプのみなのが寂しい。リアアンダーに一工夫欲しかった。
    走行性能
    4
    MA15S(S-DJE)との比較ですが、車重が重くなったこともあり、発信加速等もっさり感があります。
    カーブを曲がるときとかは車体剛性が上がったこともあるのか安定しており、操作性は向上しています。
    ステアリングの握りが細くなったように感じ(特に3時、9時の上あたり)普段握っている場所なのでなんか落ち着きませんが慣れの問題かな~。
    あと、MA15Sと比べてもパワステ軽すぎるので普通にして。
    乗り心地
    5
    以前乗っていた初代ルノーカングーに似ているような気がしました。シートも足回りも柔らかいけど芯がある感じです。吸音材を奮発したのか室内は静かですね。あ、ルーフの雨音は相変わらず煩かったのは残念ポイントですがMA15Sのトタン屋根のような音よりは多少マシになった感じ。
    積載性
    5
    十分な幅、奥行きです。
    燃費
    3
    街乗りメインで14.5km/lですね。もうちょっと期待していました。
    価格
    4
    高価なオプションをフル装備したので総額280万オーバーしてしまいました。
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • kei504

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      ハイブリッド MZ(CVT_1.2) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月3日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    室内が広々として、家族にも好評です。
    不満な点
    無。
    総評
    軽くて小回りがきいて、最高ですね!!
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • きのこや

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      ハイブリッド MZ_4WD(CVT_1.2) (2020年)
      • レビュー日:2021年4月21日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    とにかく乗りやすい。5ナンバーなので車幅を気にせずに乗れる。シートを倒せば、かなりの荷物が載せられる。
    燃費がいいので、配達に最適。
    不満な点
    やはり、パワーがない。これはしょうがない。
    総評
    5人乗って荷物もそこそこ載せられる。
    遊び車としても優秀。
    デザイン
    4
    箱型なので、見切りがいい。
    走行性能
    4
    扱いやすいが、やはり、パワー不足はかんじる。
    軽に毛が生えたという感じ。
    乗り心地
    4
    タイヤも60なので、乗り心地はいい。
    アイドリングストップからの復帰もほとんどわからない位、静か。
    積載性
    4
    リヤシートを倒せば、車中泊ができそうです。
    燃費
    4
    現在、配達に使用して、15km/Lオーバーです。
    もう少しよくなるかも。
    高速は、これからです。
    価格
    4
    オプションで純正ナビを付け、全方位モニターを付けました。安全第一に考えました。10万円無料オプションでドアランプ、ステップイルミネーション、バックドアルームランプなどを付けました。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース