スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.27

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソリオハイブリッド

  • 家族所有
    スズキ ソリオハイブリッド
    • ゆずChan

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド Fリミテッド(CVT_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/18
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      軽より若干マシという程度ですので長距離には向いていません。せいぜい200km/日でしょう。

      乗り心地

      足回りが頼りなく突き上げがあります。
      対策品に交換していますがリコールでないのが不思議です。

      燃費

      買い物用の町乗りなので10~15km/Lです。
      私は重量が増えるので満タンにしたことがありません。

      積載性

      スーパー等日常のの買い物をの出る程度しかスペースがありません。
      自分は多くを積載するのが嫌なので気になりませんが、アウトドア用品を積んだ場合、二人乗りの車といえます。

      故障経験

      1年2ヶ月故障無し。

      満足している点

      コンパクトカーですが背が高いので狭さを感じません。
      ちょい乗りに最適です。
      乗車姿勢は前後とも楽で余裕があります。

      不満な点

      軽量化の悪影響が随所に出ています。
      車体はベコベコ、天井は特に弱く雨音が響きます。
      前後バンパーはエアロで格好良く見えますが余りに弱そうなので不安いっぱいです。
      思ったより最小回転半径は大きいです。
      日産キューブはすばらしく小さいのが分かります。
      出だしのみ慣性で走ると室内は静かと思えますが実は結構五月蠅いです。
      シートが貧弱で硬く長距離はしんどいです。
      スズキはタイヤハウスは手を抜きすぎていますし防錆処理を充分にすべきでした。
      全方位ナビは使い物になりません。
      リアシートのヘッドレストは低すぎです。
      細かいところの詰めが甘いところがスズキらしいところです。
      1年経ちましたが高いお金を出して電動スライドドアを買う必要は全くなかったと後悔しています。

      総評

      ホンダCB1100EXを車にたとえればクラウンですが、がんばってソリオバンデットはハーレーダビッドソン883IRONというところでしょう。
      素のままでは満足いかなくカスタムベースという意味です。
      四方デッドニング、LED化を進めていて8割方終わっています。
      最近こんなに手をかけるならもっと良い車種を購入すべきだったかなと思っています。
      今や時代遅れの産物となる日が近いでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • makira

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速でも安定はしてるが、横風には弱い。
      運転はしやすい。
      パワーはEVモードでは無い。

      乗り心地

      わりと静か。
      運転席助手席はホールド感はある。
      二列目の座り心地は悪い。

      燃費

      カタログ値32だが、よくて23。
      クーラー付けると18位。
      微妙。

      積載性

      荷物は結構のる。
      二列目に大人3人のるときつい。

      満足している点

      見た目
      運転しやすい
      静か

      不満な点

      発進時のダダダ音
      右折時見えない
      ドアガラスガタガタ
      二列目の座り心地の悪さ
      雨の日うるさい

      総評

      不満な点はあるが、見た目が好きなので多少我慢。
      SVなので、EVモードの時は静か。
      ただ、基本遅いのであまり使わない。
      燃費は期待外れ。距離走らない人は選ばない方が良い。
      ただ全体的にあの四姉妹?よりかははるかに良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • 反男

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      過激な走りをしないので、普通よい。
      4WDなので、雪道も安心

      乗り心地

      17インチを装着してしまったせいか、路面のギャップを感じやすい
      昔のスポーツカーのような感じ?
      加速時のエンジン音が急にうるさく感じる

      燃費

      札幌市内、約15km/ℓ
      遠乗り、約22km/ℓ

      積載性

      2人乗車で、28インチのクロスバイクを詰める
      +空いたスペースに娘を座らせたこともある
      5人乗車+車いすも積めた

      故障経験

      納車して初めて雨が土砂降りの日、すべてのドア上部から雨漏りした。びっくり!!!
      ディーラーでウェザートリップ?ゴムを交換してもらい、以後雨漏りなし。

      満足している点

      2人乗車で28インチのクロスバイクが積める
      燃費がいい
      デザインも好き

      不満な点

      加速時、エンジン音がうるさい
      マイルドハイブリッドなのでモーターアシストがないときもたつく
      乗り心地が安いスポーツ車みたい(足回りが固い?)
      以上、個人的な感覚です

      総評

      初めてのコンパクトカーなので、こんなも感じなのかなあという感じ
      窓を開けて走ると、隣で嫁が「うるさいから窓閉めて!」と言う
      デザインが好きなので個人的には満足

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • MIYA@38

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      登り坂などは力無くてダメだけどワインディングはスピードがのってくれば結構楽しめる

      乗り心地

      対策品のサスペンションに代えてアルミテープチューンしたら凄く良くなった

      燃費

      都内でストップ&ゴーが多いと15kmいかない
      郊外、高速利用だとやっと20kmいくかいかないか

      積載性

      前車の軽に比べれば格段に広い

      故障経験

      車内の異音
      ハンドル操作中の異音(これから部品交換)

      満足している点

      室内が広い
      ちょうどいいサイズ
      思ったよりエンジンに力が有る

      不満な点

      燃費がカタログデータの半分以下
      AGSギアの繋がりが悪い
      リコールが多い
      その他細かい不具合も多数有る

      総評

      カタログ燃費よりは悪いが今まで所有の車に比べれば良いので許容範囲かな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みゆたくちち

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド SV(AGS_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      特に問題とすることはなく、車重が軽いせいかよく走ると思います。小さいことでですが、基本1200ccのためか、キックダウンの時に反応が鈍い。合流時に機敏性が欠ける。発進時にクラッチが滑る(ビビる)ようなズゥッズゥッズゥッという音がすることがある。

      乗り心地

      基本オンロード走行では違和感なし。舗装が悪い箇所がよく分かるので凹凸を避ける運転になる。ホイルベースは車のサイズのわりに長く取っているので波を超えるような揺れ(ウィンチング??)はない。きびきび走る。

      燃費

      新車購入後12000kmを走行しましたが、ハイブリッド車として十分満足しております。30kmを超える運転で、時速60km一定速度で走るとEV走行と5速が交互に働き燃費25km/Lを超えると思います。時速80kmではEV走行になりにくく燃費はあまりよくない。なので、高速道路では一般道と比べて悪い。これはあくまで個人的な見解です。

      積載性

      自転車を乗せたこともあり、シートを調整すれば有効に使えます。両側電動スライドドアなのでハッチバックドアを開けることなく、買い物の荷物が積めます。

      故障経験

      不満な点でも書きましたが、ドライバーの落ち度なので文句は言えませんが、スズキセイフティサポートがついていても低速度では衝突しまう開発途上のおもちゃレベルです。作動する条件が決まっているのでその条件内では十分性能を発揮する。(デーラーを介して質問してもメーカーから返事なしなので正確な理由はまだ分からない。これは個人的な見解。)
      走行距離12000km超では故障はない。

      満足している点

      フルハイブリッドで低燃費。
      ステーションワゴンからの乗り換えなので、困り感がありよい。バックモニターの誘導ラインが正確。全方位ビューモニターはいざという時に便利。
      両側電動スライドドアで人の乗降や荷物の出し入れが楽。コンパクトなのに室内ひろびろ。普通の車と同じで5人は苦しい4人乗りだね。
      外装塗装面のSGcoatで洗車が楽。

      不満な点

      内装が安っぽいので、DIYするにもあまりびくびくしなくて済む。安全装置はスズキセイフティサポートがついているが低速度では衝突しまうおもちゃレベル。(デーラーを介して質問してもメーカーから返事なしなので正確な理由はまだ分からない。)警報も余計なところでビービーうるさく品がない。バイブとか併用できないのか?

      総評

      総括すると、よくできた車だと思います。自動運転を目指して安全な車を作ってほしい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース