スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.3

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ソリオハイブリッド

  • その他
    • REVOLT

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/27
      使用目的:その他
    • 満足している点

      スズキのトールワゴン型コンパクトカー「ソリオ」のエアロ仕様として登場した「ソリオ バンディット」ですが、エクステリアは専用バンパーやサイドステップ、ルーフスポイラーなどのエアロパーツを装着し高性能を刺激的スタイルで表現しています。そしてこちらのお車の塗装色であります「クラレットレッドメタリック」は、鮮やかでそして深みのあるワインレッド系ですが、光が当たった所は鮮やかに、陰になったところは深くかつ艶やかに輝きを放つ、まさにこの存在感のあるバンディットのスタイリングにベストチョイスのカラーですね。

      不満な点

      特になし。

      総評

      こちらのお車は、新車ご購入後程なくして「リボルト・ライト(新車限定)」コースでご入庫いただきました。ありがとうございます。

      施工につきましては、新車限定コースですので下地処理(磨き)を行わずに、徹底した細部洗浄後にUVトップコート(コーティング剤)を丁寧にそしてボディ隅々にまで塗布します。コーティング被膜は石油系溶剤を含まない環境対応品ですので、酸化劣化することなく長期間コーティング効果を維持可能です。また、UVAとUVBの両紫外線を軽減する成分も配合しております。

      お引渡しの際にお車をご覧になったオーナー様からは「綺麗になりました。これからはこの状態を保ちたい」と仰って頂きました。ありがとうございます。今後は、付属しているメンテナンスキットを利用されて正しい洗車をしていただければ、簡単に、そして美しく快適なカーライフになると思います。また、当店でも定期的なメンテナンスや、洗車等でサポートして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      この度は当店をお選び頂き、誠にありがとうございました。

      【リボルト秋田】
      〒010-0942 秋田県秋田市川尻大川町11-22
      TEL:018-853-0213 FAX:018-853-0214
      HP:http://www.revolt-akita.com/
      MAIL:revolt@revolt-akita.com

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • okshun

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りだけだといいですが、すこしカーブがきついとロールが大きく、足回りが柔らかいのがよくわかります。しかし軽のトールワゴン系と比べると遥かに横風に対して安定しています

      アシスト用のリチウムイオンバッテリーが小さいため、山道などの上りの坂道が連続すると、モーターアシストのバッテリーが無くなるとトルク不足を感じます。

      乗り心地

      ロードノイズなどが思ったよりあるので、制振マットなどを引いて対応しています

      燃費

      通勤距離が片道5キロ程度しかないので、エンジンが温まる前に会社に付いてしまうので、冬場は燃費が悪いです
      春になって週末にドライブと短距離の通勤だけで、現在は17km/lあたりです。

      満足している点

      とても使いやすいです。視界も広いし、今までAピラーが邪魔で見えなかった大きな十字路の横断歩道やガードレールが、しっかり見え運転しやすいです
      小型なので取り回しもよく、比較的狭い道でも楽

      片側だけ電動スライドドアをチョイスしたですが、自動ドアの開くスピードが待てないせっかちな私にはとても便利です

      不満な点

      軽量化のためか内装が安っぽい感じがあります。

      男性が握るにはハンドルが細いので、縫い合わせるタイプのハンドルカバーをして太さを合わせています。

      ソリオはオルタネータでエンジンを再始動するのでとても静かですが、私個人的にアイドリングストップ機能自体がイヤですね。ちょい乗りが多いためバッテリーの寿命を縮めているとしか感じないです

      総評

      街乗りには最適ですね
      素直に加速してくれ、法定速度であれば何不自由ないです。
      セーフティアシスト機能が欲しくてソリオを選んだのですが、スズキ車もこれからデュアルカメラから単眼カメラ+レーザーレーダーに変更になっていきますが、性能的にこれからなので、現状ではソリオがスズキ車的に一番いいと思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • そにっく1968

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/05/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      奥さんの通勤用なので周りの車に置いていかれることなく、エアコンを作動させてもそれなりに走ってくれれば良いのであまり気にしてません

      乗り心地

      運転席、助手席はまあいいというか、この車格であれば許容範囲ですが問題は後ろの席です
      とにかく乗り心地は悪いというか、ギャップを超えた時の突き上げがモロに伝わってきます
      気にしない人は気にしないのでしょうが、でもこれもこの車格、トーションビームなら仕方がないと諦めるべきでしょうか

      燃費

      片道10kmちょっとの通勤がメインでアップダウンもある道なので14〜15km/Lしか走らないようです
      オイルを全合成の高いのに変えたらもうちょっと伸びるかもしれませんが費用対効果を考えると難しいですね

      積載性

      後ろ席を倒せばそれなりに荷物は乗りますが、後ろ席を起こした状態だとトランクにはほとんど荷物は乗りません
      荷物を乗せると言っても買い物袋程度なので不自由は感じません

      故障経験

      6月、7月を迎えると気温の影響か湿度の影響なのか、冷感状態からのエンジン始動がもたつきます
      セルを回しているクランキング状態が長く続いてからやっと始動する感じです
      何度もディーラーへ修理に出していますが、インジェクター、イグニッションコイル、スパークプラグ、燃料ポンプ等交換直後はいいのですがしばらく経つと同じ症状が再発して一向に改善しません
      今年もそろそろこの症状が出る季節になるので憂鬱です

      満足している点

      ・見た目のイカツさは◎
      ・フロントガラスが大きいのでかなり開放感があり視野が広い
      ・30分程度なら5人乗れる
      ・インチアップできないので社外品のホイールやタイヤが安い

      不満な点

      ・オーディオで低音を強調すると内張がビリビリ振動する(同じオーディオで同じ設定でもダイハツのトコットやココアは内張がビリビリなんてことはない…内装は軽自動車未満のデキ)
      ・あんなもの本革ステアリングじゃない
      ・毎年初夏になると冷感状態からのエンジンスタートがもたつきセルを回しているクランキング状態がやたらと長くなる→何度も修理に出してパーツ交換しているが一向に改善しない
      ・後ろ席の乗り心地がとにかく悪く、段差を超える時お尻が浮き上がるような突き上げ感
      ・タイヤサイズが中途半端でタイヤハウスのキャパシティも足りない(不用意にタイヤ幅を大きくするとステアリングを目一杯切った時にタイヤがタイヤハウスに干渉する恐れがあるらしい)ことからインチアップが難しい
      ・全体が四角い車なので内装もカクカクしており、運転席に座っても助手席に座っても車との一体感は感じられず体が安定しない
      ・やたらと表面積が広いので洗車やコーティングがしんどい

      総評

      あえてかなり辛口に書かせていただきます
      他のソリオオーナーの方々を非難するものではありません
      あくまで我が家に納車されたソリオについて思うことをまとめておりますので予めご容赦下さい
      奥さんの車なので私が運転することはほとんどないのですが、万が一これが私の車だったらと思うとゾッとします
      スペックだけは立派ですが作りは…
      見た目が良ければ中身はどうでもいいというのならこの車は素晴らしいかもしれません
      しかしダイハツの軽自動車に劣る内装の作り
      随所に「ああ、だから安いのか」と納得できるチープさ
      トラブルを解決できないディーラーの技術力の低さと改善する気のないメーカー
      うちの奥さん、よくこの車喜んで乗ってるなぁ…というのが正直な感想です
      ただ、奥さんが欲しくて買った車なので本人が満足してるのならそれでいいと思います
      もし奥さん自身がこのクルマレビューを書いたとしたらポジティブな意見も多くなるかもしれませんが、あいにく私が書いているのでネガティブな要素しか思い浮かびません
      すみません
      私も出来るだけ奥さんが快適に乗れるよう協力は惜しまず色々と簡単なところに手を加えてます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まんまるポポン

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/04/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      前に乗っていたクルマが排気量2000ccでしたが、コンパクトカーということもあって、1200ccで前のクルマと比較してもパワーに問題を感じません。
      視界もいいので運転し易いです。

      乗り心地

      音も静かで、横揺れも気になりません。

      燃費

      まだあまり走ってないですので、しばらくしたら報告しますね。

      積載性

      大満足。
      そもそもコンパクトかつ室内が広いクルマを探してソリオに決めました。

      満足している点

      コンパクトカーなのに室内は広いこと。
      空間が広いので気持ちも快適です。

      不満な点

      若干ですが、スピーカーの音に臨場感が無いかな。
      今後、Audioの設定調整など試してみようと思ってます。
      【後日訂正】
      カーナビ(純正のCN-RZ853です)のオーディオチューンを設定したら臨場感OKでした。ちなみに、私は下記のように設定しました。
       エフェクト →【音の匠】
       サラウンド →【TAKUMIマスターサウンド】
       イコライザープリセット →【ROCK】
      これは個人的な好みなので皆さんも是非お好みに設定してみてください。

      総評

      お買い得だと思います。
      この価格で、ハイブリッドで、標準装備も充実。
      コンパクトだから運転も楽です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • レフティ名波

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/04/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      必要最低限の力はあると思います。またコーナーリング云々言う車両でもないですし、特に不快な思いをしないので問題ありません。

      乗り心地

      今まで乗っていたタントエグゼより明らかに乗り心地は良くなりました。小型自動車以上になるとどのメーカーの車両も、タイヤのせいなのか分かりませんが、あたりが柔らかな印象を受けます。

      燃費

      女房が通勤に使用して、車両の平均燃費計では20Km/L位です。

      満足している点

      1.最近の軽自動車と同じでボディサイズのわりに室内が広い事。
      2.車重が軽く、重量税も安い事。
      3.アイドリングストップ始動時にセルの音がしない事。
      4.燃費がタントエグゼの頃より良くなっている事。
      5.安全装備が追加され、任意保険料がタントエグゼより安くなった事。
      6.必要な装備はそろっている事。
      7.タントエグゼより乗り心地が良くなった事。

      不満な点

      1.後部座席がフラットにならない。
      2.内装の質感はそれなり。

      総評

      60歳もまじかに迫って来て、少しでも人に迷惑を掛けないように、我が家でもアシスト機能が付いた車両を購入する事にしました。その中で我が家に合った車両がソリオでした。自動車税等の税金の安さ以外は軽自動車より明らかに上回っていると思います。最初ソリオにするつもりでしたが、同じようなグレードならバンディッドの方が1万円位安く、売る場合を考えた時、バンディッドの方が売り易いんじゃないかと思い、バンディッドにしました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

みんカラを始めよう!

あなたにオススメの中古車

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース