スズキ スペーシアカスタム

ユーザー評価: 4.21

スズキ

スペーシアカスタム

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クルマレビュー - スペーシアカスタム

  • 家族所有
    スズキ スペーシアカスタム
    • 金のワニ

    • スズキ / スペーシアカスタム
      TS(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    車内の広さは満足してます。
    大柄な窓はかなり視界が広く死角が少ない。
    走行中も含めてエンジン音はかなり静かですが、10万キロ超えた頃から少しうるさくなってきたかな?
    とにかく燃費の良さに驚きましたら。
    不満な点
    現行型では改善されているそうですが、アイドリングストップとエネチャージの使いにくさがずっと不満。

    どの車でも、信号で止まったり一時停止したりする時に徐々に減速、完全停止の瞬間に合わせてブレーキを気持ち緩めて停車時のカクンというショックを減らすものだと思いますが、この車のアイドリングストップのシステムはブレーキを踏み込んで低速域になると完全停車していなくてもアイドリングストップが働きエンジンが停止します。エンジンが止まった状態で完全に停車するまでスーッと走るような感じです。

    その際に、ブレーキの踏み込みをほんの少しでも緩めるとアイドリングストップが解除(エンジンが再始動)してしまうため、最初の頃はブレーキを緩めてショックを減らすクセから"停車直前でエンジン再始動"してしまうことが多く、初心者や教習車のようなカクン、カクンと止まる感じになってました。めちゃくちゃ下手な人みたいで恥ずかしいですよ(^^;)笑
    さらに言うと、停車時のアイドリングストップを解除(エンジン再始動)の時には勢いよくスンッと発進するような感じになるので、ここでもまたカクンとなりがち。

    これが嫌でアイドリングストップ機能をオフにして乗ってみたことがありましたが、詳しくないのでよくわからないけど停車時のカクンカクンとするブレーキはアイドリングストップ機能が働いてなくても起きやすく"微調整ができないブレーキ"でした。
    慣れてくるとある程度は微調整できますが、誰が運転しても「なんだ、これ!?」とか「難しい」とコメントするので、かなり慣れないと厳しいみたいですね(^^;)

    停車時は、他の車より早めに減速を開始してかなり速度を落としていけばスムーズに停車しやすくなりました。なのでせっかちな運転には不向きです。
    ※カクンと止まったりすることを気にしない人なら全く問題ありません。
    減速エネルギーで別バッテリーに充電する「エネチャージ」もスムーズな停車を邪魔してます。
    アクセルを離す+20キロ以上の速度で減速してる時はエネチャージが働き、強めのエンジンブレーキがかかっているような感覚なのですが、20キロを下回ると突然エンジンブレーキのような感覚がストンと抜けてしまうので、初めのうちは少し驚きます(^^;) これも微調整をしにくくする原因になってるかと。

    たしか最初のエネチャージ搭載車なので実験的な感じだったと思いますが、ブレーキやエネチャージについては乗りにくいと言わざるを得ない出来栄え。
    唯一の不満点ですが、この不満点はかなり大きいです。
    同じ年代の同じ車種に乗る人達からは全く同じ不満が上がってたそうで、現行型はどれもこれも改善されてると聞きますが、改善後の車に乗ったことがないので詳細はわかりません。
    エネチャージのチャージ具合(どれくらい充電されてる状態なのか?)もわからないのはどうかと思いますが、これも現行型は表示されているそうですね(^^) 乗ってみたいです。
    総評
    親子4人でのチョイ乗りには素晴らしいです。
    ある程度の遠出もそんなに苦にならないですし、満足度は高めでした。
    デザイン
    4
    元々はBOX系の車は好みではないのですが、CMでも「いい面構えだ」と言っていたように、ハイトールワゴンの顔の中では結構好きでした。
    ギラギラしているのが好きじゃないので、イカリングもスマートでオシャレに思います。
    ストンとしてしてシンプルに四角いので洗車はめちゃくちゃ楽。
    走行性能
    4
    ハイトールワゴンなのでカーブでは横に振られやすく、有料道路などの高速走行時は風の影響は敏感です。普段も強風時にかなりふらつきます。
    乗り心地
    5
    振動も少なく、静粛性に優れているので、車内はかなり静かです。人を乗せても、みんな同じく静粛性に驚いてるのでよっぽど静かなんだと思います。

    10万キロを超えてからは振動もエンジン音も大きくなったように思いますが、それでも気になるほどではありません。
    積載性
    3
    荷室は奥行きが狭いけど高さはあるので、手作りで棚を設置するなどすると結構積めます。
    天井が高いので車内用のルーフラックを制作したら、さらに便利でした。
    それでも居住空間優先の作りなので荷物については限界があり「普段から何も積まない+買い物で荷物を乗せる」程度なら全く困らないけど、「普段からいくらか荷物を乗せっぱなし+買い物でも荷物を乗せたい」だとスペースが足りなくなります。
    車外ルーフキャリアにラックやボックスなどを設置するとかなり積載できて便利でした。
    燃費
    5
    最大でリッター27ということがありましたが、昼間なら「あいつ迷惑だな」という走り方の場合でしたので、現実的にはリッター20〜22といったところです。
    乗り方(運転手)によってかなり幅があり、友人に貸していた時はリッター15〜18だったし、有料道など走り方によっては25になったり様々。
    それでもかなり良いほうだと思いますので、すごく経済的。
    約30リットルの満タン給油で500〜600km走れるから仕事でも重宝してますよ。
    価格
    3
    購入時は新車&発売したばっかりだったので、わりと高めでした。
    売却価格は知りません。
    故障経験
    現在、後部座席のロール式の網戸が故障。修理後に投稿します。
    それ以外には故障ありません。
    リコールは2回ありました。
  • マイカー
    スズキ スペーシアカスタム
    • rar********

    • スズキ / スペーシアカスタム
      カスタムTSレーダーブレーキサポート装着車(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年4月10日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費が良い。
    街乗り中心で17キロ以上は行きます。

    不満な点
    フロントのデザインがイマイチかな?
    スズキ独特のCVTの感覚。
    総評
    平成20年式のタントカスタムターボからの乗り換え。
    燃費がすごくよくなったので満足。エンジンも静か。電動ファンの音もダイハツより静か。タントカスタムが22万キロを超えてガタガタ言い出したので、車検も来たので過走行のスペーシアTSが40万(車検2年込々)で見つかったので2021年3月に買いました。大変満足しています。
  • マイカー
    スズキ スペーシアカスタム
    • れぶん

    • スズキ / スペーシアカスタム
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2021年4月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    引越し時の荷物がたっくさん載る事に満足です(*^^*)
    不満な点
    軽だから仕方ないんだろうけど馬力がない 音がうるさい
    総評
    この車を選んだのは室内の広さ ゆとり なので 多少馬力がなくても我慢できるかなって感じです
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    4
  • 家族所有
    スズキ スペーシアカスタム
    • ∽§オレンジ@PEACE§∽

    • スズキ / スペーシアカスタム
      カスタムXS_4WD(CVT_0.66) (2015年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ◦キュルキュルしない笑
    ◦背が高いので開放感があり視界も良好。
    ◦後席の足元は広く圧迫感はない。
    不満な点
    ◦新車で付いてきたエコピアが3年程でトレッドがひび割れしまくり。
    ◦静粛性が良くない。ワゴンRの方が遥かに良い。
    ◦シートのホールド性が悪いのか腰が痛くなる。
    ◦ダッシュボードに付いてる小物入れの蓋がダッシュボードの曲線に全然合ってない。エアバックの筋も浮き出てる。
    総評
    家族で買い物、20km程の距離なら十分。それ以上の長距離になると運転に疲れる。
    アイドリングストップからエンジン掛かるときキュルキュル言わないのは本当に良い。
    デザイン
    4
    ◦カスタムなのでオラついてる感じがある。イカリングやグリルのバーライトなど。グリルのバーライトの色任意で青か白選ばれればなお良かった。
    ◦外装はごちゃごちゃあまりせず良いと思う。
    ◦内装はいい出来だとは思わない。もう少し精度が良ければデザイン面ではいい。
    ◦運転席のシートヒーターのスイッチがパッと操作出来る場所にないので使いずらい。
    走行性能
    3
    ◦NAなので力は無いが市街地走る分には十分。
    ◦背が高く幅が無く軽いため風が強い日や大型車とすれ違ったりしたらグラっグラ笑
    乗り心地
    3
    ◦普通の乗り心地。
    ◦後席に人が乗ると突き上げが酷い。
    積載性
    3
    トランクルームは買い物袋2つが限界じゃないでしょうか。
    燃費
    3
    ◦エネチャージとかいうハイブリッドシステムが付いてるから少しか良いのかと思ったけどあまり恩恵を感じられない。
    ◦極寒の日はハイブリッドシステムは停止します。回生ブレーキも効かないし、アイドリングストップもしません。ご注意を…
    価格
    無評価
    わからない。
    故障経験
    新車時からベルトがキリキリ鳴くのが治らなく初回の車検でベルトとテンショナー交換してもらったがそれでも治らず。
  • マイカー
    • claimなお

    • スズキ / スペーシアカスタム
      カスタムTS(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年3月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    屋根も高く 背の高い自分でも 気にすることなく 乗り降りでき、ターボなので 普通車に負けない位の パワーもあり 満足感のある車だと思います。

    荷物も 広いから 長い物も 自転車等 大きいものるので 室内もかなり広いです。
    不満な点
    物足りない あまりないけど、少し車体が少し重いから、出だしが 少しもたつくような…
    総評
    全体の評価は、どんな時も 役に立つ車 乗りやすい いい車です。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    5
    故障経験
    故障もなく 安心して長く乗れる車です。

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