スズキ スプラッシュ

ユーザー評価: 4.35

スズキ

スプラッシュ

スプラッシュの買取情報を調べる

クルマレビュー - スプラッシュ

  • その他
    スズキ スプラッシュ
    • 撃墜王

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.2CVTの割には走る方だと思う。

      ただ自車のアルトワークスと比べると真逆な位にマイルドなエンジンだと思う。

      乗り心地

      硬めな乗り心地が好きな人には良いと思う。

      低速時は頼りない位だが、車速が50km以上になると途端に安定感が増す。

      燃費

      未定。

      満足している点

      車体が小さい割に前席が広くゆったりとしている所。

      不満な点

      ハンドルが重く、最少回転半径が大きい為に小回りが利かない事。

      後席が狭く大人が乗るには厳しいと思う。

      総評

      HA36Sアルトワークスの代車として2週間程乗っているが、国産コンパクトカーとは違った乗り味で、のんびり通勤用で使う分には良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • IWAP

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/03/23
      使用目的:その他
    • 走行性能

      やはり前評判通り、1にも2にもこの車は欧州仕立ての走りの質の高さにあるのでしょう。そしてその期待は裏切られませんでした。
      たとえば5さんと比較したとき、路面のクラックを超えるときに5さんならサスとボディ両方を使ってうまくいなすのですがこの車はサスだけで吸収してしまいます。これはびっくりしました。さすがに大きい段差はある程度揺さぶられますが、所謂コンパクトカーでこんな足のいいヤツ、他にいないはずです。
      CVTもOKでしょう。60km/h前後で副変速機が低速→高速プーリーに切り替わる"間"が長めなのはご愛嬌。

      乗り心地

      1人乗車の時は上記のとおり。
      後ろに2(1.5?)人乗車だと、車高の高さとある程度距離を走っている個体ということもあってかグラッとくることもあるにはありました。まあそんな気にする程じゃありません。

      燃費

      測ってはいませんが、燃料メーターがなかなか減らないなぁ・・・という印象。

      積載性

      うしろにベビーカー乗っけたら終わりです!笑
      こればっかりは見た目どおりです。

      満足している点

      走りの安心感。スローペースでもペース上げても不安を煽るような変な動きは一切なし。フロムヨーロッパのバッジは伊達ではありません。
      全体的に丸っこい外観デザインも好きです。特にお尻。

      不満な点

      ・好みの話でしょうが、電動パワステ。セルフセンタリング(旋回時にハンドルから手を離したときまっすぐ戻ろうとする力)がほぼ0なのがどうしても慣れることができません。却って疲れます。
      ・内装がオールプラスチック・・・なのは仕方ないにして、ダッシュボード部の差し色の青がなんかムズムズします。次の改良で黒になったそうですが、そっちのほうが絶対いい。
      ・見かけの小ささの割に、小回りききません。

      総評

      5さんの車検のため、1週間ほど代車として借りました。
      その生い立ちからFFのみという潔い設定のため、北海道ではまず見かけません。でも1度乗ってみたいなぁ・・・と漠然には思っていました。思いがけないところで夢が叶い、嬉しい限り。
      あとは油圧パワステだったなら☆5だったのに・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 紅の猫

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      現在は中古で求める事になるが、当時も今もそのコストパフォーマンスは素晴らしい。特に安全装置に至っては当時発売される他の国産同型車のレベルを超えている。
      私のスプラッシュはESPを標準化し当時のスイフト3型共通の「吸排気VVT付」K12B型エンジンと当時最新式の「福変速機構付CVT」に換装されおかげでエコカー減税に対税させたいたれりつくせりの2型なだけにその点では最高
      大きめのシート、サイドカーテンを含めた6エアバックや後席人数分のヘッドレスト装備と抜かりがない。乗り心地もOEM先のオペルから合った多くの提案に答えたおかげでドイツ風のセッティングがその前13年近くVWに乗っていただけに性に合った。
      加えてキュートなデザイン、特に斜め後方からのデザインは大いに気に入っている。

      不満な点

      スプラッシュで必ず出てくる見かけの割に大きい5.2mの最小回転半径。あばたもえくぼと思ってそんなものと思えば使えない訳ではないが、やはりコンパクトカーとしては小回りが利くに越したことはない。
      これも割り切ればどうと言ったことはないが内装作りの安っぽさは否めない。
      くわえて外音の侵入から来る長時間乗車時蓄積される疲労感はハンドリングや乗り心地がイイだけに少し残念。
      追伸:暖房の効きが遅いし良くない。

      総評

      当時これだけ安全装置を満載にしたコンパクトカーは国産には見当たらない。これが128.7万円で買える事、これこそが真のエコじゃないかな。
      乗車も高いルーフ、大きめのシートとその高さの陰ですんなり腰かけられるし、その乗り味は高めの車高が気にもならない、たっぷろとしたストロークと共に受け止めてくれる。おまけに下りでもどんどん突っ込めるブレーキも大満足。
      大きさ、性能、乗り心地、そしてコストパフォーマンスの高さすべてがシティランナバウトとしては最高ランクに位置づけられるススキの名車と誇ってよいと思う。
      ただ残念ながらこの度その任を解くことになりここに投稿します。私の年齢に伴いこの車での遠出は厳しいものがあるのでCゼグメントへクラス替えさせていただいたしだい。自信を持ってお勧めできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スプラッシュ
    • とんな

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/03
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・シートが大きく頭上のスペースが広いので長距離運転でも疲れにくい。
      ・コスパが最高。
      ・乗ってる人が少ないので希少価値を感じる。
      ・1.2Lのコンパクトカーにはもったいないくらい良い足回りでなおかつ純正タイヤがコンチネンタル製。

      不満な点

      ・最小回転半径がコンパクトカーにしては大きい。
      ・ルームミラーの位置が近い。
      ・段差でフロントバンパー下を摺り易い。
      ・バッテリーが国産車用では無い為、交換費用が少々割高になってしまう。

      総評

      3回目の車検を先月済ませましたが、この車を手放す気には全然なれないくらい気に入ってます。
      スプラッシュを購入した事で長距離ドライブに行く事自体が楽しみのひとつになりました。
      7年乗ってますが経年劣化によるウォッシャータンクのヒビ割れが発生した事以外は大きな故障にも見舞われず、我が家のレジャー時に大活躍しております。
      安くて良い普通車が欲しい方にはスプラッシュをお勧めしたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スプラッシュ
    • rin

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/02
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      シートが固めで長距離もつかれなく運転できます。後姿が一番好き!
      ハンガリーから来たイケメン君です!
      日本車にはないスタイルと乗り心地です。
      注文した時点で生産が終わってしまっていたので
      もう二度と新車にのることはできません。
      とってもレアな車です!

      不満な点

      なし私にとっては

      総評

      あまりない車なのですれ違うとなんか嬉しい!ただスズキのデーラーはイマイチです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース