スズキ スプラッシュ

ユーザー評価: 4.36

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クルマレビュー - スプラッシュ

  • マイカー
    スズキ スプラッシュ
    • あやめ団子

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2012年)
      • レビュー日:2021年5月30日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・車としての基本ができている。
     踏力に応じたブレーキの利き、中立域のあいまいさが少ないステアリング、フラフラしない足回り。車体の剛性感。
    ・お手頃価格
    不満な点
    ・荷室はそれなり(狭い)。でも後席を倒せば、自転車はいけます。
    ・新車販売がおわったこと。
    総評
    ・この車をあえて選ぶ方に、どうのこうの申し上げるまでもないでしょう。よいスプラッシュ ライフをお過ごしください!
  • マイカー
    • みっちゅ

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2008年)
      • レビュー日:2021年5月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    外観デザイン、内装、総じて気に入ってます。ターコイズの色、内装もターコイズの入ったツートン。
    不満な点
    上がりのワンタッチパワーウインドウがないこと。社外品ワイパーゴムがない。ステアリング細い。
    総評
    全高(ルーフ)が、もう少し低くてもいいのではないか?荷物はあまり積めないですが、シャーシがしっかりしてて安心して乗れる車です。
    デザイン
    5
    友人が、フロントから見るとM35ステージアみたいと言いましたが、自分は乗っていたので、そんなデザインが好きなのかもしれません。
    リアの斜めにカットされたラインも好きで、満点のデザインです。メッキパーツを使ってないのが特にいい。
    走行性能
    5
    まず、1200ccであることを忘れます。V36
    スカイライン350、フェアレディZ33も乗っていますが、スプラッシュ1台でいいのでは?と思わせる満足感があります。
    加速もいいですし、高速道路も余裕があります。コーナーリングも優秀です。シャーシのガッチリ感は、相当高いレベルにあると感じます。
    乗り心地
    5
    今まで車高調を入れた車に乗っているので、特別硬過ぎる印象はないです。60扁平を、50くらいにしたいです。
    短足なので、シートの前後長が、もう少し短くて、シート高が下げれるとベストなんですが。
    積載性
    3
    リアシートが通常の状態では、45Lごみ袋が、2個くらいでしょうか。
    燃費
    5
    高速道路で、11㌔/Lくらい走ったので、満足です。
    スカイライン、Zは、街中5㌔/Lなので。
    価格
    5
    2010年初登録のものを、お得な価格で買ったので、コスパ最高です。
    故障経験
    まだ、買って間もないので故障なし。
  • マイカー
    スズキ スプラッシュ
    • 肉野菜炒め

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2008年)
      • レビュー日:2021年4月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    けっして高級ではなし、パワーがあるわけでもなし、かっこいいスタイルでもなし、なんだけど芯がある。
    不満な点
    CVTの低速域でのジャダー
    総評
    けっして高級ではなし、パワーがあるわけでもなし、かっこいいスタイルでもなし、普通のコンパクトなんだけど芯がある車。
    デザイン
    4
    スズキらしいダサかっこい…ダサいデザイン(誉めている)
    走行性能
    3
    余分な動きをしない脚周り、ボディのしっかり感は好き。エンジンパワーは足りない。
    乗り心地
    3
    挙動はまあ落ち着いているほうだと思うが騒音が大きい。シートのしっかり感はいいんだけど、ポジションが自分にはいまいち合わないのが残念。
    積載性
    3
    積載性もそれなり。洗濯機買いにいったら載らなかった(笑)。
    燃費
    3
    燃費はデビュー当時は及第点だったと思われるが、いまの基準だといま一歩。
  • マイカー
    • かずゆうパパ23T

    • スズキ / スプラッシュ
      リミテッド (2010年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ショッピングモールの広大な駐車場でも滅多に見かけないレア度(笑)見た目を裏切るハンドリングの良さ。10年前の国産コンパクトカーで6エアーバッグや後席3人分のヘッドレスト&3点式シートベルトを全車標準装備してたクルマってどれくらい有ったのかしら?
    不満な点
    最小回転半径が3ナンバー車並み
    元々日本での販売を想定していなかった為、日本国内の税制面で不利。(車重が1トンをちょっとオーバーしている)
    パワーがあと20ps有れば…
    セダンなら普通かもですが、リアシートバッグがリクライニングしないのが不評(^◇^;)
    総評
    簡単に言うとコレ、外車です(笑)
    安くてもクルマの基本性能に妥協していないクルマ。
    為替によっては利益が殆ど出なかったのでは?
    初心者マークの息子用に購入した筈が、父ちゃんが惚れ込んでしまい、弄るなと言う嫁の視線に怯えながらコソコソと。
    欧州車基準の安全性能、ドイツ車的な足廻りセッティング(開発時にオペルの評価がかなりあったらしい)
    難しい事抜きで、走らせて楽しい。
    デザイン
    5
    個人的にはデザインもメッチャお気に入り。
    特にリアコンビランプからの造形はオシャレ。
    シンプルだが、サイドウインカーからドアハンドルを経由してテールランプの角に向かって入っているプレスラインに感心した。
    走行性能
    4
    パワーは無いが、CVTをSモードに入れると峠道でもキビキビ走る。軽と近いサイズのキャビンでありながら、S13シルビアと同等サイズのタイヤを標準装備している為に高速でも不安感は無い。
    MTの設定があったら、ジムカーナでも人気出たかも(笑)
    乗り心地
    4
    アウトバーン走行も見据えて設計されているので、全体的に硬い。シートは日本人の体型では大きすぎるかもしれないが長時間運転しても疲れは少ない。(フカフカなソファーを期待する方向けでなない)ブレーキング時にだらしなくノーズダイブしない硬派な感じ。
    スズキはカラフルなボディーカラーで女性ウケを狙ったそうだが、こんな足廻りのセッティングのクルマ、マニアしかウケないよ(笑)
    積載性
    4
    軽ワンボックスには完全に負ける。シャーシベースのスイフト より短縮している分、リアの居住性は良くない。身長180センチ超える方はリアには座らない方が…
    国産車的なおもてなし感は無いので収納等は少なく感じるかも…
    燃費
    4
    回生ブレーキシステムやハイブリッド機能が無い10年前のクルマなので、燃費は可もなく不可も無く?
    殆ど市街地をチョイ乗りなので、燃費メーター読みで11キロ/リッター位。
    満タン計測だともう少し良い数値が出そう。
    価格
    5
    絶版車なので中古相場となるが、車検2年付の低走行車が込み込み50〜60マン位で手に入る。
    因みに当時の新車価格は130マン程度
    (基本単グレードだった)
    故障経験
    8年落ち走行2万キロ程度の個体を1年半使用。
    故障箇所は特に無し。
    個体差かは不明だが、走行中ドアロック辺りからチャカチャカ振動音が出る。
    オーディオを鳴らしてしまえはそんなに気にならないよう音量では有るが….
  • マイカー
    • 九番艦

    • スズキ / スプラッシュ
      スプラッシュ(CVT_1.2) (2012年)
      • レビュー日:2021年1月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    レカロのようなシート。
    5ナンバー枠に余裕で収まるコンパクトサイズ。
    シンプルなホワイトメーター。
    この道ドバーっと言って突き当ったらひゅんっと右へ(左でもいいけど)行く乗り心地。
    リアシートも3名分のヘッドレストに腰の強い丈夫なスポンジで妥協していません。
    不満な点
    これでもしMTだったら、一生モノの車にしたい。
    総評
    購入にあたって中古車に試乗する機会があったんですが、乗って100mも進まないうちに、国産車との違いを感じました。SUZUKIなんだけど、ハンガリーからの輸入車で通せます。ISUZUジェミニのイルムシャーのようなイメージです。サイドカーテンエアバック標準でタイヤはコンチネンタル。さすがにホイールはBBSとまでいきませんが純正アルミ。130万円を切る新車価格でしたから、為替レートを計算するときに電卓はじき間違いしたんじゃなければ、よっぽどついでに売れればいいや的な販売状況もご愛敬です。
    デザイン
    3
    好き嫌いの別れそうなデザインです。ただ、このずんぐりむっくり感が、スイフト以上の車体剛性を実現させているようです。
    走行性能
    5
    1200ccのCVTで、ちょっと車体が重めですが、ひゅ~んというくらいには走りますし、何より高速で150km巡行が可能な走りっぷりです(もちろん法定速度で走っているときの想像ですが)。
    乗り心地
    5
    硬い、という評価をよく見かけますが、これ、ヨーロッパ車ですから、石畳をすいすい走って問題ないような乗り心地にセットされているんです。
    積載性
    3
    何を基準にするかですが、この車両サイズでは普通レベルに積載性があるので、特段気にはなりません。タイヤ交換時は、リアシートを倒して4本積みになります。
    燃費
    5
    20km/L
    価格
    5
    プライスレスって感じですか。
    故障経験
    ハイマウントストップランプの、プラスチックの電球土台が弱くて割れてしまいました。

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