スズキ ST250 Etype

ユーザー評価: 4.5

スズキ

ST250 Etype

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クルマレビュー - ST250 Etype

  • マイカー
    スズキ ST250 Etype
    • ziz********

    • スズキ / ST250 Etype
      ST250 Etype (2004年)
      • レビュー日:2021年6月1日

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目がクラシカル
    単気筒トルク、ローギアードなのでエンストしない(アイドリングで前進可)
    軽くて手押しが楽々
    リッター30km越えの良燃費
    足つき良い
    部品が安く修理費が激安
    壊そうと思っても中々壊れないエンジン
    我慢して高回転まで回すとそこそこ速い
    シートが分厚くてお尻と腰に優しい
    不満な点
    リアサスの問題か、段差で跳ねると体がどんどん前に寄って行く
    リアタイヤに過重乗せにくい
    80km超えると振動が痛く、車重の軽さで風にめっちゃ煽られる
    ローギアドすぎて、3速まですぐにふけあがる(クラッチ回数多すぎ)
    メッキや塗装はかなり薄くすぐ錆びる
    ヘッドライトがデカすぎ重すぎ
    リアウインカーの位置が最悪でサイドバッグ付けれない
    ヘルメットメットフックが使いにくい
    総評
    一生乗るつもりです。メンテが楽で安くて頑丈すぎて10万km余裕で超えられます。ST250に付き物の「リアウインカー移設」も、良い経験、良い思い出です。
    構造が簡単なのでカスタムがしやすく、そこまでいかなくとも、自分自身での整備やDIYでのアイテム取り付けが容易で楽しいです。維持費が安い分、いろいろなところにお金使えます。フロントスプロケットを15→16に変更が定石ですが、自分はリアを43→39にしてます。

    スポーツバイクのような刺激的な攻めの快感が無い分、充実した実用せいの中にあって、逆に「不満な点」との闘いになると思われます。新車で買ったら、速攻で絶対に「コーティング処理」を厚めに施してください。塗装とメッキの持ちが全然変わってきます。リアウィンカーの移設はネット上に情報が溢れてるので参考に。
  • マイカー
    スズキ ST250 Etype
    • おっちゃん2

    • スズキ / ST250 Etype
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    総評
    不満な点は積載量位でウインカー移設さえしてしまえば自分にとっては最高のバイクです。

    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    1
    燃費
    5
    価格
    3
  • マイカー
    スズキ ST250 Etype
    • うにさん

    • スズキ / ST250 Etype
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    気軽に乗れる良いバイクです。
    不満な点
    タンデムシートを外してしまったので、積載はほとんどありません。
    総評
    故障も少なく、扱いやすい良いバイクです。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    • smark*

    • スズキ / ST250 Etype
      ST250 Etype (2004年)
      • レビュー日:2017年12月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    経済的。燃費が良い。シンプルさが良さであるため、弄らなくて良い。(弄る気にならない)単気筒で消耗品も安い。
    信頼性の高さ。キック付きで多少の不具合も安心。車体も軽くいざという時に取り回しも良い。チョーク引けば冬でも一発始動。切れたことのない灯火類。シンプル故かとても頑丈。
    情緒的な存在感。空冷SOHCシングルキック付きという昔ながらの設計で、排気音の中に部品間の絶妙なクリアランスさえ感じてしまう、可愛いらしさすら感じる有機的な機械。
    不満な点
    純正のタイヤだけは滑りやすい。
    総評
    例えるなら肥後守やZIPPOライター、革ジャンの様に使えば使うほど手のひらに馴染んでゆくかの様な、昔の道具感を残すモーターサイクルです。
    走行性能
    無評価
    必要にして十分なパワー。
    軽いということは大正義で、「走る、曲がる、止まる」全てにおいて苦労を感じない。
    乗り心地
    無評価
    小さく軽い車体ですので、スニーカーの様な気軽さと引き換えに高速域では大型クルーザーの様な快適性は望めないものの、250クラスとしてはたっぷりめのシートクッションと適切なハンドル、ステップポジションで、下道程度の速度域なら相当長距離走っても疲れない。
    積載性
    無評価
    グラブバーが鉄のため、ピリオンシートにマグネット式のタンクバックがギリギリ付く。
    (オススメはできない)
    お陰で野菜や牛乳、ペットボトルの買い物まで出来てしまう。
    燃費
    無評価
    25km/L。
    クルマ通勤よりは圧倒的に経済的だから感謝してはいるが、もう少し伸びてほしい。
    他の方の投稿(40km/L超え)を見ていると、うちのはどこか壊れてるのかと疑いたくなる。。。
    故障経験
    不動だった理由は長期間放置によるキャブの腐食。
    定期的にエンジンをかけるか、清掃を心掛けたい。
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