スズキ キャリイ

ユーザー評価: 4.47

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クルマレビュー - キャリイ

  • マイカー
    スズキ キャリイ
    • oobanyaki

    • スズキ / キャリイ
      KCエアコン・パワステ 農繁仕様 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽トラなので満足

      乗り心地

      こんなもんかな

      燃費

      満タンにして、まだ燃料計の半分チョイ残って
      240キロ走行してる

      積載性

      まだ何も積んでない

      満足している点

      通勤様に軽トラ5MTで楽しんでます
      KCスペシャルでパワーウインドー着いてる

      不満な点

      とりあえず、AM・FM付いてます

      総評

      まだ納車から15日ですが、MT楽しんでます
      とても乗りやすい!けど、ヘッドライトが暗く感じる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ キャリイ
    • 米が好き

    • スズキ / キャリイ
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/31
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      デフロック無しのMT4WDの愛車ですが、今の所不満はないです、降雪地域なので冬も活躍してくれると期待
      ギヤ比の関係で仕方ないのですが、もう1速欲しくなる事が時々あります
      スタビはないですがホイールベースのおかげか高速走行でも不安に感じるほどのふらつきは無いです(個人的主観)

      乗り心地

      リヤがリーフスプリングの為相応の乗り心地です

      積載性

      キャビンは軽トラックなのでお察しのとおりの広さです

      故障経験

      スズキ車の持病?のバルブのソケットの接触が悪く球切れ状態になりましたが調整で治りました

      満足している点

      NAだが使い切る楽しさが有ります、過去に所有していたスポーツ系の車にも劣らない操る楽しさに満足しています

      不満な点

      スピーカーの位置が低いためエアコン全開だと音が聞こえにくいです
      ヘッドライトの構造上仕方ないのですが、磨いてキレイになってもわかりにくい点

      総評

      仕事の道具として購入しましたが近場ならキャリイで出かける事が多いくらい気に入っています
      ターボの設定が有れば更に良かったかも

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 野球好きが乗っています

    • スズキ / キャリイ
      KC AT (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/13
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      オートマ楽です

      不満な点

      シルバーだからメッキが目立たない

      総評

      シルバーは汚れが目立たない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • きゃみお

    • スズキ / キャリイ
      KC (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは無いです。
      逆にパワーが無いから、そのパワーを無駄にしない丁寧な運転が求められます。
      この車に乗れば、パワーの掛け方も含めた事も習得できるかなと思います。

      操作性はまずまず。
      フロントミッドシップマウントで、前後重量比率も59:41(空積時)。ターンインでロールはするが、その後はじっくり粘りながらコーナーを抜ける挙動。
      車体が軽いから、軽快に走っていきます。

      扱いやすさは・・・ ピカイチでは?
      農作業に行くご老人でも運転できるように作ってあるのですから、クラッチ操作も軽いしアクセル無しでミートして動かせます。

      シフトはきれいに入るのですが、定期的にオイル交換は必要です。
      またギア系オイル量がそれほど多くないスズキ車。
      無理を掛けない様に使う事も必要かも。

      LSDやデフロックを組んで、ダートを走れば・・・
      もうこの車に乗ってて良かったと思える走りになります。

      乗り心地

      乗り心地を求めるなら、この車は無理でしょうか?
      貨物車でリアリーフサス。
      振動や騒音も最凶レベル。

      女の子を乗せる車でないことは確かです。

      燃費

      ローギアードなので悪いです。
      特に高速走行時の燃費の悪さは仕方ないです。

      最高でリッター18km/h・最低でリッター11.5km/hです。
      ですが、DA63Tの燃料タンクは40Lタンク。
      一般道をメインにして巡航すれば、ワンタンク500kmは走れると思います。

      積載性

      積載性は軽トラですから・・・。
      雨にぬれる物は、荷台カバーや軽トラ用ボックスなりで対応。
      ロードバイクを2台+着替えや泊まりの服なども載せて走ったり、競技会で工具や替えのタイヤ・フロアジャッキなどを積んでもイケるだけの積載性は余裕であります。

      故障経験

      峠を走行中、ケツが異常に滑るのでおかしいと思ったら、ノーマルダンパーが抜けました。
      現在は径の太い調整式ダンパーを使用中。

      満足している点

      まず軽クラスでFR車を買えるとしたらこれが一番安い。
      購入時も車両本体で65万円です。
      日常走行で1~2人で移動するなら、これで十分。
      5MTでクラッチもワイヤー式なので、ある程度調整幅がある。

      普段使いでは、低速トルクもあって5速35km/hでも走れるズボラ運転も可能。荷台にはホームセンターで買ったものも楽に載せられ、出勤前のゴミ捨ても出来るので家族にも喜ばれます^^

      エンジンは定評あるK6A。
      他車種の部品を利用してオリジナルの車を作る事が出来るのはスズキならでは。そのままでも十分エンジンは吹けます。
      デフロックや4WD化など、すぐにプラモデル感覚で出来てしまう部品の流用・簡単な装着も、この車のいい所。

      ロールしやすいと思われがちですが、キャビン以外は重心の高い部分は無く、バンに比べてロールで怖い思いはしないです。

      ABSすらなく、エアコン・パワステはオプション。
      衝突安全ボディでないので、昔の車の様に軽量。
      ABSが無いので、基本のブレーキング技術を覚える事が出来る希少な車の一つでしょう。
      パワステは男性ならいらないです。

      後は「荷物を運ぶ」事に特化しているので、車体は堅牢。ドリフトをしてもへこたれません。荷物を積むことを考えているので、ブレーキも標準状態で十分効きます。

      使い方によって、必要な所を補助する様にすれば、ちょっとしたスポーティーカーの出来上がりです。

      不満な点

      軽トラだけに中は狭いです。
      しかもラジオしかないお粗末なオーディオ。

      ギアは5速で直結なので、基本的にローギアード。高速走行では騒音との戦いになります。
      慣れない人は耳栓が必要になるかも(笑)
      なので高速走行では、助手席との会話は不可能。

      ローギアードなので、必然的に燃費が悪い。
      ターボの様にトルクで伸ばせないので、回転に頼って走り倒すと、一気に燃料が減っていきます。

      あとは・・・
      「軽トラ」という事で、周りからかなりナメられます。
      ダサいだのカッコ悪いだの、特にオンナ連中からのウケは最悪です。デートには使えません。
      また煽られる事もしばしば・・・
      それは運転技術で切り抜けて下さい。
      ただ、ぶつかったら「足は無くなる」と思って下さい。
      薄いバルクヘッドの一枚向こうは外界です。

      「漢の乗り物」と割り切る根性が無ければ乗れません。

      総評

      日常のお買いものやゴミ捨てから、スポーツ走行まで対応できる車である事。
      DA63Tのセミキャブ車は、ホイールベースもあるのでドリフトしやすい上、最小回転半径はトラックらしく3.9m。都会や漁村の路地みたいな狭い所もスイスイと走れ、峠の下りではトラック由来の強力なブレーキで殆どの車をロックオンできる性能を持っています。

      逆にこれでロックオン出来なければ、技術不足。
      ブレーキングやシフトワーク、コーナーアプローチのすべてをそんなに高い速度域でなくても体感できる「素晴らしい車」です。

      一番レーシングカートに近い、100万円以下で買えるクルマかもしれません。
      部品コストも軽なので安い。タイヤも安いしエコピアクラスで十分ハイグリップタイヤになります。

      ヒラヒラと走る古風な走りを求める人には、最高の車ではないでしょうか^^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SON705

    • スズキ / キャリイ
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・マニュアル車なのでアクセル操作に連動した心地よい加速感が得られる。
      ・米袋を搬送する時でも発進・加速にもたつきを感じない。(以前は感じた)
      ・パワーステアリングのお陰で、米袋を搬送する時でもハンドル操作が楽。
      ・ホイールベースが短いので直進の安定性に欠け、ブレーキ時にふらつきを感じる事有り。
      ・約60km/hの走行でエンジン回転数が3000rpmになり、5速のギア比が燃費寄りの設定なら静粛性や燃費の面で良いのにと思う。

      乗り心地

      ・軽トラなのでこんなものでしょうが、シートが薄いので座布団を併用中。
      ・道路の段差を通った時の突き上げ感が大きい。

      燃費

      ・以前のキャリイは不明ですが、燃費は結構良く新型フリード(ガソリン車)よりも良い。
      ・平均燃費は約20km/L(→燃費記録)

      積載性

      ・軽トラなので仕方無しですが、キャビンに荷物が余り置けないので、荷台にカーゴボックスを設置しています。
       同乗者が居る場合は鞄などはカーゴボックスに入れています。

      故障経験

      ・何故だか10分近く走行すると充電がストップする事がある。(電圧計が14Vを指さなくなる)
       その為か10日程放置するとバッテリーが上がっている事が数回。
       自分で取り付けている機器の影響か個体不良かは不明。

      満足している点

      ・以前乗っていたキャリイ(DC51T,後期型)に比べてキャビンが広く、静かなエンジン。
       窮屈さは感じず、五月蠅くないのでオーディオの音も聞きやすい。
      ・最上位グレードと言う事もあり、リモコンドアロックやパワーウインドウは便利。

      不満な点

      ・[走行性能]の4,5点目と[乗り心地]の欄の通り。

      総評

      以前乗っていたキャリイは約15年で2万km未満の走行距離であり、余り軽トラに乗らないので家族からは買い換えに反対されていました。
      しかし、買い換えてからは満足点通りなので、通勤にも使用する様になり使用頻度は上がっており、買い換えて良かったと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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