スズキ SV400/S

ユーザー評価: 4.5

スズキ

SV400/S

SV400/Sの買取情報を調べる

クルマレビュー - SV400/S

  • マイカー
    スズキ SV400/S
    • Dolche

    • スズキ / SV400/S
      不明 (2000年)
      • レビュー日:2021年3月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    ・高速走行時にカウルが有る事で疲労軽減される
    ・パワーの割に燃費が良い
    不満な点
    ・アクセル操作によってはギクシャクした運転になりがち
    ・不人気車(日本では)&古い車種故にパーツが少ない
    総評
    若い頃は、単気筒250ccクラス(FTR223等)、4気筒250cc(バリオス)を所有し乗っていた私がVツイン400ccに乗りたくて色々調べた結果たどり着いたSV400S。

    SVとは別に通勤用でグランドマジェスティ250にも乗っています。
    SVは基本的に休日限定で乗るのですが、毎週末乗れるのが楽しみになっています。
    初の400ccという事もあってパワー感に圧倒されます。

    まったり走っても良し、ガッツリ攻めても良しのSV400S。

    少しづつ時間掛けてメンテナンスして、長く乗りたい1台です。
    デザイン
    4
    この車両の不人気ポイントでもあるハーフカウルが良き。
    走行性能
    5
    慣れればそうでもないですが、フロントが軽い&車重が軽い為かヒラヒラと倒れる(倒れ易い)イメージです。
    直線の安定感は問題無しです。
    乗り心地
    4
    Vツイン特有の振動はあります。
    エンブレもキツめではありますが、それが良いところでもあります。
    積載性
    2
    タンデムシート下に小さなボックスがありますが、車載工具と書類関係とグローブなんか入れたら結構いっぱいになります。
    なので、タンクバッグを使って補ってます。
    燃費
    4
    パワー感の割に良い燃費。
    タンク容量も多いので、ロングツーリングも安心です。
    燃料計が無い(厳密にはインジケーターランプはあります)ので時々不安になります。
    価格
    2
  • マイカー
    スズキ SV400/S
    • プロパン

    • スズキ / SV400/S
      不明 (2005年)
      • レビュー日:2019年2月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    【エンジン】
    全域でフラットなトルクが出ていて、かつ回り方も重苦しくない。
    53psあって車重も軽いおかげか大型とのツーリングにも付いていける。

    【燃費】
    400クラスとしてはかなり良いほうかと。
    Fスプロケ1丁落としで社外マフラーがついてるけど、ツーリングに行けば必ず25km/L以上は走ってくれる。
    不満な点
    【低血圧】
    暖機運転が完了するまでが長い。
    チョーク無しは考えられない。

    【サスペンション】
    ふわふわ。飛ばさなければ問題なし。

    【エンジンレスポンス】
    慣れるまでは結構ギクシャクしやすい。
    慣れればそうでもないかな。
    総評
    【中途半端だけど基本的には良いバイク】
    エンジンは当時新開発のDOHC水冷V型二気筒で自主規制いっぱいの53ps
    新設計のアルミトラスフレーム
    サスはフワフワの街乗り仕様
    ブレーキはカッチリ感は一切ないやわらか仕様

    スズキはどういう売り方をしたかったのだろう・・・
    スポーツバイクかツアラーかどっちかに寄せていればもっと売れていたような気もしなくはないが・・・
    デザインについては個人の好みが大きいので言及いたしません(笑)

    基本的にはどんなシチュエーションにもある程度対応できる万能バイクだとは思います。
    走行性能
    無評価
    エンジンは低回転から高回転までフラットにトルクが出てくる感じ。それでいて結構軽く上まで回るので、回して攻めて良いし、だらだらツーリングに使っても良い。
    ただ純正サスはフワフワしてるし、V型エンジンのせいかフロントに荷重が掛けづらいので、あんまり攻めると怖い。
    フレームはアルミのせいか剛性感はある。
    ブレーキはあんまり効かない。
    乗り心地
    無評価
    音の割には振動が少ない。90°V型のおかげかな?
    燃費
    無評価
    街乗り:20~23km/L
    ツーリング:28~30km/L

    基本的にゆっくり走ってます。
    故障経験
    レギュレータが燃えた。
    後ろを走っていた友人から「白煙が上がってるぞ!」と教えてもらって停車。リアシートを外すとレギュレータが赤く光ってた。
    急いでバッテリーの端子を外し、前日が雨だったので近くの山肌を掘って湿った土をぶっかけて鎮火(笑)
    そのまま走ってたら火だるまになってたかも。

    壊れるのは分かるけど、燃えるのはダメだよスズキさん(笑)
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース