スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.36

スズキ

スイフト

スイフトの買取情報を調べる

クルマレビュー - スイフト

  • マイカー
    • ブロガーのsugi

    • スズキ / スイフト
      1.3XG(MT_1.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/23
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      直進安定性が高く全体的に安定した良い走りをします!

      2WDグレードなので雪道が頼りないことがありましたが、オンロードは快適に走れます😌

      乗り心地

      国産コンパクトカーと比べるとやや足回りは固め。
      がっちり感や安定感があるので個人的に好みですが、トヨタ車のような柔らかさはないです。ノーマル車でもややスポーツ寄りの味付けかも。

      燃費

      マニュアル車なので優秀でした!
      リッター平均は18km前後、高速では20km/L越えも当たり前でした😌

      積載性

      フィットと比べると積めないですが、後席を倒すとフルフラットになります。コンパクトカーとしてはやや手狭に感じるものの、普段使いには問題ない範囲ですね!

      引越しでは意外と活躍しました↓

      故障経験

      クラッチ交換以外は本当に故障してないです!
      万単位の出費はタイヤ交換、クラッチ交換ぐらいかも。



      【保存版】スイフトのクラッチ交換費用 まとめ

      満足している点

      はじめてのマイカーということもあり大切に乗っています🚘

      週末の洗車から始まり、貧乏DIYやカスタムなど色々やってはブログに紹介して楽しいカーライフを満喫しています!

      SUGI MAG(スギマグ)

      不満な点

      2WDなので雪道に弱いです😇
      スイフトのクラッチは慣れるまでちょっと苦労しました。つながるポイントが教習車と違う!!

      総評

      専門学生の頃は通学とバイトの移動で活躍⇒新卒で千葉に引越してからはプライベートと仕事で活躍

      一度限りの10代・20代前半を共に過ごした思い出深い相棒です🚘

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 若旦那@讃岐藩士

    • スズキ / スイフト
      RS (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/05/22
      使用目的:その他
    • 走行性能

      RSは欧州チューニングされたダンパーが標準装備されていて、16インチタイアとの相乗効果で、
      ちょっと固めだけど他メーカーの足回りとは違うなと実感できる固さです。
      正直、社外品に交換する必要はないと思うくらいだと思います。
      (標準車もちょっと固めだそうですが私は乗ったことがないので分かりません)
      ただ、走行5万㌔を越えたあたりからショックにヘタリ感を感じるようになりました。
      突き上げ感が増す感じでしょうか。
      ちょうどそんなときに職場の後輩からZC32Sスイスポの純正ショック(モンロー製・約5000㌔使用)を譲ってくれることになり交換することになりました。
      交換後はワークスチューニングのショック(TRDのストリートショック)のような
      ”すごくちょうどいい”硬さになりました。
      走行性能も一段階あがり、ワインディングや高速走行時のレーンチェンジや旋回性能は格段に上がりましたね。

      乗り心地

      乗り心地については元々ホールド性の高いシートですが、腰痛対策と、ZC32Sスイスポ試乗時にシートの作りが良い印象が高く、運転席のみZC32S純正シートと交換しています。
      調べてみたらこのZC32Sスイスポ純正シートはスズキとレカロ社の共同開発品だそう。
      シートに”レカロ”と記載するとパテント代で車両価格が上がるので敢えて記載してないとかw
      実質レカロシートですが、RSにはシートレールなしでボルトオンで装着可能なのは嬉しいですね。
      RSよりホールド性は確実に上がりました。

      燃費

      燃費はエコカーと言うこともあり、すこぶるいいですね。
      2019年に四国の道の駅を2日で約800㌔走破する度を決行しましたが、無給油で走破しましたw
      (乗車一人、エアコン使用せず、一般道のみ)
      ECUの学習機能がしっかり働いているんだなと思います。

      積載性

      ZC72Sの唯一のダメなところですね。
      トランクは狭いです。積めませんw
      車中泊に必要な小型クーラーボックスがトランクに入りません。
      リアシートは可倒式ですがフィットのようにフルフラットにはなりません。
      もちろんスライド機能もありません。
      前席優先の作りなのでこれは仕方ないと思います。
      これもあって車中泊には向いていないと思います

      故障経験

      8年目、走行77000㌔ほどですが、
      これと言った故障は出ていません。
      自身の運転ミスでFリップやサイドステップを擦ったりしましたが、補修部品がトヨタやダイハツと比べ安いのはスズキの特権ですねw

      あ、故障ではありませんが経時劣化によるヘッドライトのクリア飛びが気になるところですね。

      満足している点

      欧州車みたいな猫足&コンパクトカーを乗りたいと思っていたので、このスイフトRSはまさにその条件にぴったりのクルマだと思います。
      車格は普通車ですが、全長は4m以内全高は1.5m以内の今や貴重な5ナンバー枠です。
      地方都市の狭い旧式立体駐車場にも無問題で入庫できるし、島国脱出時の際のフェリー利用も軽自動車と同額の扱いのところもあり、お得ですね。
      重量税も1t以下なので車検時に財布に優しい所もいいですねw
      任意保険も車両等級はスイスポやフィットより安いのは助かりますね。

      不満な点

      コンパクトカー故の後部座席と荷室の狭さは不満な点になりますね。
      5人乗車とはなっていますが、大人3人の後部座席乗車は地獄ですw
      排気量が1200㏄/91馬力なのでフル乗車だと走りません、そして止まりませんwww
      2名乗車+後部座席は荷室と割り切る方がいいですw
      車中泊も何度かしましたが、快適ではないですねw
      まずフルフラットになりません。
      どの体勢に持って行っても足を延ばすことはほぼ不可能です。

      総評



      前回レビューから5年が経ち、
      7月で所有期間が8年目を迎えるのもあるので、
      回顧録を兼ねて再レビューしたいと思います。

      私のスイフトはZC72Sの2型のRSとなります。
      (非ハイブリッド車)

      スイフトRSは
      ”良く出来た学級委員”といった印象ですね。
      細かいところは各事項でコメントします。

      登場から8年が経ち、いろんな事情でRSを手放す方も多く出て中古車市場では不人気のジャンルになってるので今が非常にお得に購入できると思いますw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • REVOLT

    • スズキ / スイフト
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/20
      使用目的:その他
    • 満足している点

      スズキのコンパクトカー世界戦略車の1台であるスイフト、こちらのボディカラーである「バーニングレッドパールメタリック」は現行モデル発売を機にラインナップに加わった鮮やかな赤ですが、こちらは「赤の深みと鮮やかさを両立したカラー」を目指して開発され、通常2コートで塗装されるところ、3コートになっているそうです。そして、純粋にスイフトの造形をきれいに見せる赤とは何だろうということに一番力を注がれてるとのこと。コーティング施工中や終わった後の写真撮影等どんな状況下にあっても陰ひなたなく常に鮮やかな赤を保っていて、そしてキャラクターラインのエッジ部分やドア断面の丸みの表情がとても豊かで、ずっと眺めていたくなる衝動に駆られます。



      不満な点

      特になし。

      総評

      施工につきましては、新車での入庫ということもあり、傷やシミ等汚れも少なくい状態でしたので、高度な下地処理技術「Revolt adjust system(リボルト アジャスト システム)」を駆使し、コーティング剤の定着を高め、深みのある艶を更にランクアップさせるため、オリジナル塗装を生かす最小限の研磨で下地処理を実施。その後はガラス濃度100%の完全硬化型コーティング剤をたっぷりと塗布しております。仕上げには、UV軽減効果を持つトップコートをコーティングしてリボルト・プロのコーティングを完成させました。

      そして内装コーティングにつきましては、ファブリック製のシートには、専用のコーティング剤をたっぷりと染み込ませ、シート繊維の一本一本をしっかりとコートしております。そして本革製のハンドルや、ダッシュボードについても、それぞれの材質に合わせて施工いたしました。内装コーティングは、汚れが付きにくいのはもちろんですが、一度ついてしまっても取れやすいというメリットがあります。汚れが付きにくく、付いても取れやすく、擦れにも強いという、最高品質なコーティングメニューです。

      お引渡しの際にお車をご覧になったオーナー様からは「あまりにも綺麗になって、このまま飾って置きたい」と仰って頂きました。ありがとうございます。今後は、付属しているメンテナンスキットを利用されて正しい洗車をしていただければ、簡単に、そして美しく快適なカーライフになると思います。また、当店でも定期的なメンテナンスや、洗車等でサポートして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      この度は当店をお選び頂き、誠にありがとうございました。

      【リボルト秋田】
      〒010-0942 秋田県秋田市川尻大川町11-22
      TEL:018-853-0213 FAX:018-853-0214
      HP:http://www.revolt-akita.com/
      MAIL:revolt@revolt-akita.com

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフト
    • 不識庵01

    • スズキ / スイフト
      SE-Z(AT_1.3) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハンドル軽めで小回りききます。
      加速は滑らかでトルクはあります。

      乗り心地

      硬め。
      4気筒で音や振動はは小さい。

      燃費

      街乗りが多かったのでリッター14kmぐらい。

      積載性

      買った当時はサバゲーが趣味だったのでライフルケース2つとリュック2つ分の荷物と発電機まで積みました。

      故障経験

      ぶつけたりぶつけられたりしたものの故障はない。

      満足している点

      車体重量の軽さ。
      サイズが軽並み。
      エアコンその他の操作がシンプル。

      不満な点

      特に無し。

      総評

      安価で使い勝手の良い車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • unbalance

    • スズキ / スイフト
      RS_4WD(CVT_1.2) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      毎月通院の為だけに使っていたレンタカーなので、走行性能まで意識したことはないです。

      フルタイム4WDとABSの恩恵で、冬季間もあまり不安を感じずに運転できました。

      乗り心地

      毎月通院の為だけに使っていたレンタカーなので、乗り心地まで意識したことはないです。

      燃費

      一度も算出したことがないです。

      積載性

      定員乗車時のラゲッジスペースは軽自動車並みに狭いです。

      故障経験

      特にないです。

      満足している点

      当時は車を持てる生活環境下ではなかったので、乗れただけでも満足でした。

      車高が高くない分、室内高も低くて頭上の空間も少ないですが、フロアシフトとレバー式パーキングブレーキがやはり体が馴染んでいるようです。

      そのおかげで、運転操作にまごつくことがなかったです。CVTでしたが、以前に乗っていたホンダシビックもCVTだったので、操作しても違和感はなかったです。

      不満な点

      メーターですが、指針式の水温計と燃料計がメーター枠の端に寄り過ぎて、視認性が今一つです。それぞれスピードメーターとタコメーターの中に組み込めば収まりが良かったと思います。

      寒冷地仕様独特の装備として、前席の座面にシートヒーターが標準装備されていました。実際に使ってみたところ温かいのはいいのですが、低温やけどを負いそうに感じたので、結局は使いませんでした。

      総評

      毎月通院の為だけに使っていたこともあり、日常の足としては充分役目を果たせていると思います。

      排気量も1.2Lでフルタイム4WDのCVTなので、運転そのものは苦にはならないです。

      自動車税も安い方で、任意保険の賠償・搭傷クラスも保険料が安い「A」クラスなので、登録車としては維持費も安く済みます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    【中止】SWIFT FEST ...

    車種:スズキ スイフト , スズキ スイフトスポーツ , スズキ スイフトハイブリッド

ニュース