スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.36

スズキ

スイフト

スイフトの買取情報を調べる

クルマレビュー - スイフト

  • レンタカー
    • MOVEN'RUN

    • スズキ / スイフト
      XG(CVT_1.2) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ハンドリングもダイレクトで扱いやすく、1.2Lの割には高速走行時も安定しています。

      積載性

      このクラスでは小さめです。後席を倒さないとベビーカーは載りません。

      満足している点

      ・コンパクトカーならではの取り回しの良さ
      ・このクラスでは上位な内装の質感
      ・優れた遮音性
      ・躍動感のあるエクステリアデザイン

      不満な点

      ・クラス最狭レベルの後席の居住性
      ・CVTによる低速時のモッサリ感
      ・後方に傾斜するデザインが故の後席の天井の低さ

      総評

      レンタカーの定番となりつつあるこの3代目スイフト。レンタカーだけではなくカーシェア車両としても個体数が多いので都市部で見かけるこの車の半数近くがわナンバーだったりします。
      ライバルひしめくこのコンパクトハッチクラスですが、3代目スイフトは走りに視点を向けた車だと言えます。
      1人、多くて2人乗車する方向けだといえるでしょう。

      ブログ「レンタカー日記#1」にこのクルマについて詳しく紹介しています。
      ぜひそちらも覗いてみてください!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフト
    • showada

    • スズキ / スイフト
      RS(MT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      山道の上りでも、5Fを駆使すれば、楽しく運転できますし、
      タイトコーナーもキビキビと走れます。

      乗り心地

      価格を考えれば、フラットで乗り心地も大変良いです。

      燃費

      普通に街中を走って、22㎞/L 程度
      高速で 90Km - 100Km巡行で26Km/Lなので、燃費も抜群に良いです。

      積載性

      これは、コンパクトなので、割り切りましょう!

      故障経験

      特にありません。

      満足している点

      価格を考えれば、走り・乗り心地・運転のし易さ・衝突軽減ブレーキ・シートヒーターの設置等すべてに大満足です。
      しかも、普通に街中を走って、22㎞/L 程度で高速で 90Km - 100Km巡行で26Km/Lなので、燃費も抜群に良いです。

      不満な点

      ロードバイクが、タイヤを外さずに乗せれたら満点なんですが・・・

      総評

      この車を購入して、私も嫁も子供も大喜びです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 初心者130z

    • スズキ / スイフト
      XG(CVT_1.2) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      もちろんMTのほうがダイレクトで加速も良いと思いますが、Sモードを使えばある程度の加速感も得られます。
      皆さんのいうとおり、60km以上、そしてワインディングでの走りは楽しいですね!
      直進安定性はステップワゴンよりかなり車高が低い為良いです。

      乗り心地

      ステップワゴン24Zのシートは、ボックスミニバンとしてはかなり硬めでホールド性も良い物でした。
      スイフトは比べると少し柔らかく感じるかな。
      でも調整が抜群に利くので疲れないです。
      音や振動はそれなりですが、このクラスでは重厚で良いです。モーダとは比べ物にならないです。

      燃費

      最近のコンパクトは燃費良いですね!
      全く気にして走らなくてもリッター15km位は走ってるようです。アイドリングストップは嫌いなので燃費は気にしてません。これだけ走れば充分です。

      積載性

      リアのハッチが後ろのスペースがないと開けられなかったステップワゴンに比べたら後ろ50cmもあれば開けられ、軽くて良いです。ミニバンは少しの荷物を積むと走行中にアッチこっち転がる事が多いですがスイフトはコンパクトで2段式なので転がりにくいです。狭い事は間違いありませんが。

      故障経験

      今の所不具合や故障は出てないので、とりあえずこのまま車検まで元気でいてほしいです。

      満足している点

      2015年12月登録の15000kmの中古車でメチャクチャ安く購入しましたのでこの時点で非常に満足しています。
      前車がステップワゴンの24Zだったので半分の排気量ですが、重量も3分の2なので走行に不満ありません。
      義父がパッソモーダに乗ってるので比較ですが、やはり走行時のシッカリ感、重厚感、安定感、楽しさ等はスイフトが上です。ていうか全然違います!

      不満な点

      ステップワゴンから乗り替えですので当然スペースが狭くなりました。自転車が積めなくなりましたが割り切ってるのでOK 。
      リアは足元狭いですが私はいつも前なのでOK 。
      CVT とハロゲンとドアミラーウィンカー無しですが価格を考えればOK 。(新型RStの6ATはちょっと羨ましい。)

      総評

      今の所私の中では不満な点はありません。

      最近の車に多い走行性能とデザイン以外の様々な装備がなく、シンプルに走ることが楽しい車で、今の時代ある意味貴重だと思います。
      シンプルだからこそあとから自分でいじるのも楽しそう。
      スイフトオーナーの皆さんの気持ちよく分かります!

      割り切りと自分の目的に合えば非常におすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ スイフト
    • 営業車レーシング

    • スズキ / スイフト
      XG(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      廉価グレードのXGです!コミコミ135万円で購入!人生初の新車営業車です!870kg(cvt)という軽量ボディにかかわらず非常に高い剛性感が特徴です!燃費性能も非常によくHT81S型スイフトスポーツでは10km/L前後だった燃費も14km/Lになりました。

      不満な点

      スポーツ走行時は大きな段差などでCVTが滑ります。また高負荷をかけ続けるとトランスファーオイル高温という警告灯が点灯し4000rpm以上回転があがらなくなります。サーキットでの走行は厳しいかと思います。

      総評

      今の時代にこの値段でここまで高い性能の車を買えるのはスズキぐらいでは無いでしょうか?壊さないように2年間乗りたいです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフト
    • @コンソメ

    • スズキ / スイフト
      1.3XG (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速も最高速も求めるような車ではない。低速トルクは確かに細いけどトランスミッションがよく耐えて(?)エンストはしない。定員乗車をすることが何度かあったがちょっとした坂でも2速アクセル全開じゃないと走らなかったのはちょっとびっくり。

      乗り心地

      納車二日目で車高調に替えたため評価はなし。

      燃費

      冬は8km/h夏は16km/hくらい。高速より下道のほうが燃費が伸びるのは私の運転のせい。

      積載性

      ファンカーゴキャップをつけたら積載量が倍になりました。

      って冗談は置いといて。一人暮らしの引っ越し程度、衣類や図書くらいなら運べたのでそれなりだと思います。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ・同クラスの車よりは機能も充実してパッと見は良い
      エアコンはオートだし、ドアノブはメッキでパネルはピアノブラックとトリム、シボ付きプラと使い分けがされているので安っぽいけどまだマシな感じ。予算掛かってるなあと感じますね。

      ・低振動で低騒音なエンジン
      暖気、アイドリング程度の回転数なら本当に静かでエンストに気付きません。一年乗っててまともに暖気していなかったので最近はうるさくなってきた気がします。

      ・DIYのしやすさ
      そこらへん引っ張れば外れるし叩けば付くのでイジリ放題ですね。外すより付けるほうが楽だし早くて生産の効率は良さそうだなあって感想。

      不満な点

      ・シートポジションが合わない。ヒップポイントもアイポイントもなにもかも高い。
      本当にこれに尽きます。一年近く乗ってて本当にずっとシートポジションが合わなくて長距離乗ったら身体は痛いし、街乗りでもイマイチペダルの感覚が掴めなくて(慣れたけど)苦労しました。
      フロントウィンドウの面積が狭くて特に上下方向は壊滅的で押しボタン信号で先頭の場合は覗き込まないと見えないくらいなのにアイポイントが高くて嫌になりますね。

      ならローポジレールにレカロでもいれればいいんじゃないって話になると思いますが、純正の時点でペダルも上から下に踏む感触でハンドルも全下げでもまだまだ高いので、シートだけ下げても解決しなさそうなのが…。

      総評

      なんだかんだ納車して一年近く。1.5万km近く乗った。乗り換えも決まったので書いてみた。
      スイフトは良い車って評価が多くてその理由も100%ではありませんが納得できます。しかし本当にシートポジションが合わなくて私にとっては良い車とは言えません。いい道具も手(身体)に合わなければいい道具とは言えません。本当に残念です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter