スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.36

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クルマレビュー - スイフト

  • その他
    • datsund

    • スズキ / スイフト
      RSt(AT_1.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/11
      使用目的:その他
    • 走行性能

      とても良い。最初はエンジンがダルで気持ちよくないと思ったけど、全体で考えれば極上。

      若干腰高な印象を受けるが、ロールがかなり抑えられていて不安を感じさせずにニュートラルに曲がっていく。
      明らかに車体の剛性が勝っており、それに対してエンジンがマイルドなので迂闊に踏み込んでも全く破綻しない。

      ZC33Sだとエンジンも車体の挙動ももっとアグレッシブなのでアクセルワークなどに若干の注意が必要だが、RStは難しいことを考えずに楽しめる。

      乗り心地

      とても良い。
      ZC33Sは継ぎ目でゴツゴツした感じだけどRStは上手くいなしてる。
      シートもホールド性が充分高くて反発力も強め。
      反発力はイグニスに似てる感じ。

      燃費

      これを書いている11月期は都内で16.5~18km/L程度。
      スポーツと比べて1.5~2は伸びる。
      恐らく暑くなると燃費差が開くと思われる。
      スポーツは真夏の燃費が非常に悪く、簡単に10を切る。
      RStは1.0でマイルドなターボだから熱処理には余裕があるはず。

      積載性

      スポーツで実感してるけど今作はかなり載る。
      リアの背もたれを外して助手席を一番前にして倒すとフラットに近くなり、170cm程度の人なら足を伸ばして寝られる。

      故障経験

      なし

      満足している点

      高いボディ剛性。
      脚が良い。
      全体のバランスが良い。
      レギュラーでお財布にちょっと優しい。

      ややローパワーゆえに今作の剛性の高さを実感できる。
      「スイフトスポーツの全て」の開発者インタビューにあったようにスイスポはパワーに対してのボディ剛性が限界という感じ。
      スイスポにピンで乗ってると分からないけど、なるほど今作は最初からスイスポ前提開発にしたおかげで標準ボディでも存外な剛性があるんだなと気付かされる。
      特に前作ZC72Sからすると極めて高い剛性を感じる。前作でも相当良かったけど今作はやばい。良すぎる。

      不満な点

      アイストがない。
      MTがラインナップされていない。
      パワーを抑えすぎでは。もっと出来る子だろう。
      発進加速のシフトスケジュールがダル。
      直進時に若干ふらつく感じがする。スタビが強すぎるのかな?

      あと、ミラー小さいよね(ボソッ

      総評

      ZC33Sの代車として数週間借用。
      以前はZC72Sが愛車。

      スポーツと比べればエンジンのパンチ力がかなり落ちるけど、レギュラーガソリンで燃費もソコソコ良いし、バランスがとにかく良い。普段使いで使いきれる楽しさがある。
      これにMTが追加されれば最高ではないだろーか。

      あとエンジンパワーが相当抑えられてる感じがするので、ECUを書き換えてハイオク仕様にして本当のパワーを開放すれば極めて面白い車になりそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • むーらむら

    • スズキ / スイフト
      RSt(AT_1.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1000ccターボですが、排気量から受けるイメージよりもトルクフルで乗り易いです。高回転は苦手です。
      というか、レブが低いので回りません。低い回転でクイクイと乗る感じです。
      アイドリング時や、フケ上がりの時に、3気筒特有の振動、音はありますが、かなり抑え込んであります。
      音自体は低いスポーティーな音です。振動は、気になる人はいるかもしれません。

      ボディ剛性が高いせいか、走行中も静かです。ボディがエンジンに勝ってます。逆がいい方はスイスポですね。



      ●ハイブリッドML:
      4気筒の1.2Lはエンジンは、アイドリング、通常運転では、とても静かです。これは3気筒と全く違います。
      でも加速時のCVTのウオーンという唸りが少しうるさいです。
      加速時にハイブリッドのアシストがありますが、体感はできません。1200の割にす~っと出るな~くらいです。
      ただ、基本はNAエンジンなので、回転を上げないとスピードは出ないので、それなりにうるさくなります。

      乗り心地

      足回りはダンパーを締めあげている感じです。人によってはゴツイと感じるくらいしっかりしてます。
      バネはそんなに固くないのでロールはしますが、フワフワではなく、収まりもいいです。

      シートは固めのしっかりタイプで、大きさも172センチの私がちょうどいいです。
      好みがあるかもしれませんが、これくらいしっかりしてたほうがいいでしょう。

      高速でも、コンパクトの割に安定していて、ストレスがないです。

      ワインディングで、少しスピードに乗ると、タイヤが負けます。RS専用のエコピアとは言え、やっぱりエコタイヤです。
      16インチでコツコツする割には、限界が低いですね。15インチでスポーツタイヤを履くと面白そうです。

      ●ハイブリッドML:
      同じ16インチアルミ+エコピアEP150で足回り・タイヤ共にRSとは違うノーマルバージョンとのことですが、
      本当です(笑)RStの後に乗ると、15インチタイヤか?と思うほどソフトです。

      でも、フワフワしているわけではないので、ソフト目が好きな方はこっちがいいでしょう。
      RSチューンの違いはダンパーとタイヤの違いだということがわかります。結構違いますね。

      燃費

      東名高速巡行で17、送り迎えチョイノリ(1回10分走行)の連続だと14くらいです。
      慣れたらもっと踏むので、燃費は下がるでしょう。

      ●ハイブリッドML:1200キロ走行の代車ですが、平均燃費計で16.1キロでした。

      積載性

      トランクは入口が高いのが少し気になりますが、逆に深みがあるトランクになっているので、
      そこそこ使い勝手がいいです。全長3.9メートルのコンパクトとしてはこんなもんでしょう。

      ●ハイブリッドML:同じ

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      スズキさんには失礼ですが、期待してなかった部分が、意外とちゃんとしてたところでしょうか。
      各所の防音処理がしっかりしていて、静音作業として、施工する箇所があまりなかったです。
      お!ここもちゃんと処理している!っていうところが多かったです。
      軽さとターボの効果で、トルク感がしっかりあるし、3気筒に慣れている私からすると、スポーティな音に仕上げてるな~という感じです。

      6ATが良いです。スズキさんのATはショックが大きいイメージでしたが、滑らかで静か。ダイレクト感がないというレビューもありますが、コンパクトカーのATとして十分でしょう。
      AGSは乗ったことがないので、比較できません。

      エコピアEP150も結構良いです。ユーザーレビューでは評判が悪かったので、摩耗を待たずに買い替えかな・・・なんて思ってましたが、RS専用チューンといわれるこのEP150、ロードノイズもほとんどなく、静かでグリップもそこそこ、街乗りとしては十分です。段差の突き上げもそんなにひどくないです。
      プレマシーのダンロップSP2050のほうが反響音がして煩かったです。
      ただ、やっぱりエコタイヤです。スポーツはできませんね。



      ●ハイブリッドML:
      案外よかったです。4気筒の静かさ、アイドルストップと復帰の時の音も静かです。
      16インチタイヤは思ったよりもソフトでしたが、15インチにするともっといいでしょう。

      不満な点

      一般的なレビューで言われる通り、ルームランプが一つです。やっぱり暗いです。
      後ろドアのおしゃれなドアノブ。自分は好きですが、同乗者には不評です。
      あとは、不満までではないですが、ルーフスポイラーが少し小ぶりすぎかな?トラストのスポイラーを付けたくなります。

      ●ハイブリッドML:
      やっぱりCVT。モッサリ感はかなり抑えているし、マニュアルモードでそれなりに走れますが、微妙なアクセルワークの時には、エンジン回転が勝手に上がったり下がったり落ち着かないのでキビキビと操る感は希薄ですね。私はこれは選ばないです。

      総評

      代車で借りた時のレビューと重複しますが、納車1カ月、マイカーとしてレビューします。
      これまで代車で何度も借りた、ハイブリッドMLと比較しながら各項目を書いてます。


      まず、ターボ車ということで勘違いしているジャーナリストとかレポートがありますが、RStはあくまでも「スポーティなスイフト」です。ホットハッチではありません。

      本来、車重1トンのコンパクトカーがスムース(スポーツまでいかない)に走るためには、100馬力強、15キロ前後のトルクが必要最低限だと思います。NAだと1.5Lくらいのエンジンですね。
      これはマツダのライトサイジングコンセプトの新デミオが証明してます。

      それをスズキは、小排気量ターボを使ったということです。そして少しだけ足回りをスポーティにしたのがRStです。
      これを理解した方であれば、RStは十分満足するでしょう。
      CVTの唸り音が気にならなければ、RSハイブリッドでもいいでしょう。
      マニュアルでブンブン回して、安く楽しむなら新作のXRリミテッドもいいでしょう。

      我が家の場合、メイン運転手がカミさんで、チョイノリがほとんどということで、1リッター&レギュラーガスの維持費の安さと、RSの足回りとターボのトルクのバランスの良さで選びました。

      チョイノリでターボだと、メンテ面が気になりますが、オイル交換マニアなんで、問題なしです(笑)

      あと、やっぱり軽いのはいいですね。

      高速で不安定、という方もいますが、やっぱり軽さは武器です。



      ●ハイブリッドMLの総評:
      本当のハイブリッドではないですが、ハイブリッドのエンブレム、乗心地のソフトさ、エンジンの静かさ、アイドルストップと復帰の静かさ、など、かなりいいので、カミさんは乗せませんでした。
      こっちが良かった、と言われそうです。
      この1.2Lエンジン、CVTでなければ結構いいと思います。MTでブンブン回して乗れば、結構楽しいと思うので、素のRSとかXRリミテッドでも十分楽しめます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ブロガーのsugi

    • スズキ / スイフト
      1.3XG(MT_1.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点


      経済性と走りの楽しさが融合したクルマ
      100万以下で中古車を探しているならスイフト一択だと思います(笑)

      都市・高速・山道・獣道まで"それなりに"走ってくれます!

      さらに走って楽しいMTミッション搭載!!
      MT車は素晴らしいです!

      不満な点


      ボディー剛性があるのは嬉しいけど、、
      車内が狭い!!
      車中泊すると足腰首が"確実に"痛くなります。

      同クラスの車種で車中泊するなら、フィットの方が明らかに快適ですね。。

      総評

      10万キロ走りましたが、快適に乗れています!
      不満より喜びや満足度の方が高いです。

      MT車なので運転していて楽しいですし、燃費も優秀です。
      ロングドライブすれば、リッター20超えます!(カタログ値:18km/L)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • junjan

    • スズキ / スイフト
      XGリミテッド_4WD(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは私には十分です。出だしで2000rpmまで上がりますが、それ以外は街中では1000rpmちょっとで粘って加速します。車重の軽さが効いてると思います。

      乗り心地

      わかっていましたが、固めです。フワフワした乗り心地が良い方には向きません。

      燃費

      通勤街乗りで16km前後。郊外なら20km前後。充分です。

      積載性

      大きな荷物は荷室がフラットにならないので積みづらい。ペットボトルが主流なので仕方ないがドアポケットは缶やコンビニコーヒーが入らない。

      故障経験

      まだ無し。

      満足している点

      カチッとした感じ。車としてしっかりしてる感じがする。コスパ。

      不満な点

      収納が少ない。乗り心地が固い。安全装置の警報が誤動作する。

      総評

      良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフト
    • ココ、ニポ

    • スズキ / スイフト
      XGリミテッド(MT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/29
      使用目的:購入目的
    • 満足している点

      足がいい

      不満な点

      ポケットが少ない

      総評

      これから探します

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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