スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.36

スズキ

スイフト

スイフトの買取情報を調べる

コスパが良い車だと思います。 - スイフト

家族所有

コスパが良い車だと思います。

おすすめ度: 4

満足している点
チルト&テレスコ&シートリフター付きで、体格に合わせたドライビングポジションを取りやすい。
車速追従型のクルーズコントロール付き(40Km/h以上)なので、長距離運転も楽々。
値段の割にいろいろな機能が付いていてコスパがいい。



スピーディーブルーメタリックは、良く手入れをしてあれば見た目が奇麗。
不満な点
写真のフロントタイヤ前の整流板の地上高が低く、ちょっとした段差に擦りやすい。



220Km/hスピードメーターなので常用域が細かくて、かつ視線移動が大きいので見づらい。
燃料計、水温計が小さくて見づらい。
スイッチステアリングは部分的に革巻きながら、全体的にプラスチッキーなのが悲しい。
シートヒーターで温まるのはお尻周辺のピンポイントなのと、ONしたら点いたままで熱くなり過ぎる。
(スイッチの位置がサイドブレーキレバー後ろで、メーターコラム内などにインジケーターがない)
クルーズコントロールはSET/RESなどが使いにくい(日本車は皆、こんな感じなの?)のと、車間距離設定が次にエンジンスタートすると標準に戻ってしまう?
ハザードスイッチの位置が比較的遠いのでドラポジを崩さないと操作できない。
写真のように、前席シートベルトを外すとBピラーに当たる、シートとの間に挟まって引き出しにくい。



運転支援機能の警告音が大きな突発音なのでビックリする。
(納車時に営業担当者から説明があったが)
雨の日はフロントサイドウィンドーとドアミラーに水滴が細かく付いて、左右とも見えにくい。
スピーディーブルーメタリックは汚れが立つ。
オプションのリアビューカメラが出ベソみたいでカッコ悪い。
総評
おすすめ度は★4つ、コスパの良い車だと思う。

ただ、どうしても気になる点に目が行ってしまい、酷評気味になるのが私の悪い癖…。
走行性能
無評価
ステアリングの反応がクイックで、キビキビと走る。
ただ、CVTだからだろうが、低速空走時からのパーシャルスロットで加速しない(スピード乗らない)ので感覚にズレが生じるのが気になる。
乗り心地
無評価
スポーツ系のグレードではないので、乗り心地はまずまずといったところ。
ただ、多分排気音だと思われるが、車内のこもり音がうるさくて、後席の人と小声で会話は通じない。
1人で乗っている時は勇ましくていいかも。
積載性
無評価
ホイールベースが短いので、リアシートの居住性は厳しいが、積載性については最初から期待していなかったので、多少積めるだけでも良しとしよう。

写真のように、リア左右ドアノブが高く、開けにくい。(スタイル優先だから仕方ないか)
リア左右ドアにもエントリースイッチが欲しい。(リアハッチにも)



ドアロック連動ドアミラー開閉が欲しい。
上位グレードならあるらしいので、奮発してLEDライト標準のXRリミテッドにすべきかも。
燃費
無評価
燃費はそこそこ、レギュラーガソリンなのでサイフに優しい。
本日まで1,773km走行し5回給油した平均燃費は14.79km/L。
満タンで500km前後は走れる。
故障経験
さすが日本車、今のところ故障や誤動作といった経験は無し。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース