スズキ スイフトハイブリッド

ユーザー評価: 4.21

スズキ

スイフトハイブリッド

スイフトハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - スイフトハイブリッド

  • マイカー
    • カランドス

    • スズキ / スイフトハイブリッド
      ハイブリッド ML_4WD(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      滑らかにラインをトレースしてくれます。
      ボディが軽いためこのエンジンスペックでも上り坂を楽々上ってくれます。
      ただ、CVTがやや反応が鈍い感じがします。

      乗り心地

      標準車であるためRSよりは柔らかいセッティングだと思われますが、ショックの吸収がしっかりしていて、まさに「吸い付く」ように走ります。
      エンジン音は普通くらいで、特段うるさいとは思いません。

      燃費

      2,200km走って5回給油。通勤条件で約20km/lになります。
      市街地中心の走りはしたことがありませんが、燃費計からの推測で約17km/lと思われます。
      高速はまだ走ってませんが、通勤よりエンジン回転数が上がることからやはり17~18kmと推測されます。1.8L 4WDが13km/l前後でしたので、ガソリン代が明確に下がって助かります。

      積載性

      後席はやや狭いです。が、幸い乗せる(予定の)人間が比較的小柄な体型のため、さほど不満には思われないと思います。
      しかし、フロントガラス上部にしかルームランプが無いため暗いです。
      荷室はまあこんなものでしょう。

      ※追記:先日飲み会で上司を後部座席に乗せたのですが、いただいた感想が「今はコンパクトカーでもこんなに広いのか。」

      !?

      ちなみに2人乗せましたが、それぞれジュークと軽乗りです。
      身長が170cm前後ですが、えぇ・・・
      そんな感想がくるとは思いませんでした。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      ボディが小さく取り扱いが楽。
      加速は必要十分。おかげで燃費も良い。

      不満な点

      後部座席がやや狭く、暗い。
      CVTの反応がいまいち。
      シートがやや狭い。

      総評

      普段1~2人乗りで使う分にはとても乗りやすい車だと思います。ステアリングがクイック、加速は必要十分。郊外の通勤で、片道約30km・信号約10基、平均時速55km/hという条件で約20km/l走ります。
      逆に市街地では約17km/lと結構悪化し、多人数乗るには後席が狭いのが不満です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • caraboon

    • スズキ / スイフトハイブリッド
      ハイブリッド ML(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      スズキのマイルドハイブリッドは基本的にモーターだけでの走行はしません。 故にハイブリッド感はほとんどありませんが、燃費の良い小型車としてオススメできる走行性能だと思います。
      アイドリングストップから復帰する時のショックが非常に小さいのも美点で、エンジンルームとの遮音が良いこともあってほとんど気になりません。

      残念なのはCVT。良くなったとはいえ自然な感覚とはズレがあります。特に低速でアクセルを戻した時にブレーキングしたような減速感が出るところが気になります。
      これなら多少燃費を犠牲にしてもトルコンATの方がいいかな。

      乗り心地

      良好・快適。
      軽いボディのおかげで発進・停止・コーナー等 普段のちょっとした動きに負荷が少なく快適に走れます。
      足回りはやや固めですがボディーがしっかりしてしているので不快感はありません。

      静粛性もこのクラスとしては良好。
      特にタウンユースでは静かな部類に入ると思います。
      ただし高速道路では路面状態によってロードノイズが大きく侵入し不快なことがあります。
      タイヤを変えれば良くなるのかな? ( 標準タイヤはブリジストン・エコピアEP150 )

      燃費

      市街地で15~17km/l
      郊外・高速巡行で18~20km/l
      高速ではペースを上げると燃費は結構悪化するタイプのようです。

      満足している点

      ●軽くて剛性感のあるボディ。乗っていて気分が良い。
      ●タウンユースでの静粛性が比較的高い。エンジンノイズもほとんど気にならない。
      ●アイドリングストップと再始動時の動作が自然で違和感がない。
      ●コンソールが若干ドライバー側を向いているのが好印象。
      ●Aピラーが比較的立っているので頭上空間が広く圧迫感が少ない。
      ●シートがこのクラスとしては大ぶりで快適。形状や硬さも好み。

      不満な点

      ●CVT 加速時に回転だけ上がる状況や低速でのギクシャク感がまだ残っていて、ちょっと違和感。
      ●タイヤノイズ 高速道路の舗装が荒い区間は結構耳障り。エンジン音など基本的に静粛性が高いだけに残念。
      ●アイドリングストップの設定 OFFにしてもエンジンを切るたびにデフォルトのONに戻ってしまう。エアコン冷却中はたちまちぬるい風になるのでアイドリングストップはOFFにしたい。逆にアイドリングストップさせたい時に、Pに入れてブレーキから足を離すとアイドリングが始まってしまうのも何とかならないか。何か設定があるのか?
      ●夜間照明 インパネ下半分に全く照明がなく夜間まっくら。最近は天井からうっすら照らす常灯の設置が多いのであると嬉しい。
      ●ハザード位置 遠くてドライビングポジションのままでは届かない。せめてセキュリティスイッチと上下入れ替えを。
      ●ステアリングの素材 よく触る部分(下側)がプラ素材で残念。せっかくレザーなのにね。デザインのため?
      ●ドリンクホルダーの位置 これも遠くてシートから背中を離さないと届かない。長距離移動時はストレス。
      ●スピードメーター フルスケール220km/hって? 質実剛健なこのクルマには合わないのでは?

      総評

      仕事用に乗る機会が多い会社のクルマです。

      これだけ軽量に仕上げてくるところにスズキの本気度を感じます。この軽量だけどガッシリしたボディがスイフトの印象を凄くいいものにしていると思います。この印象なら個人的にはMTで乗りたいですね!(それならスイフトスポーツか)

      グレード選びは結構難しいと思います。予算が許せばフルハイブリッドがいいと思いますが、装備と予算のバランスで見たらマイルドハイブリッドのMLは結構いいかもしれません。タウンユースメイン、又は一人以外で乗ることがある人はRS系ではちょっと足が硬くて厳しいかもしれませんね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • imacky

    • スズキ / スイフトハイブリッド
      ハイブリッド SG(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      RSt を!と思い試乗したけど、ハンドリングはクイックなクセに軽快感が乏しくイマイチだったところで、ついでに試乗した SL の AGS のスムーズさとモーターアシストのコントロールのしやすさが気に入りました。
      RS系じゃなくても良く曲がりますよ。

      乗り心地

      スイフトの中では重量が重めだからなのか
      前後とも足回りは硬めに感じました。
      エコモード重視でタイヤが硬いんですかねぇ
      スピードが上がるほどハネてる音がします。

      燃費

      まだ購入して2週間ですが、高速7割+一般3割で、23.5km/L でした。
      どちらかといえば、一般道向きのクルマのようです。80km/hを超えると燃費はのびないみたい。

      積載性

      普通のハッチバックですから2人暮らしの我が家では充分な量が積めます。
      ただし、後部座席を倒してもフラットにならないのは残念です。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      普通に燃費いいですよ。
      初期型に比べて小回りも利いて軽量でのりやすいです。

      不満な点

      後部の足回りがハネ気味なのと、
      タイヤが煩いのか防音が効いてないのか・・・
      後部からのロードノイズが気になります。
      エンジン周りが静かなのにチョット残念。

      総評

      パワー・ミッション・燃費・足回り・内装
      コミコミ180万くらいのクルマとしては上出来かなぁと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトハイブリッド
    • えぬV35

    • スズキ / スイフトハイブリッド
      ハイブリッド RS_4WD(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ステアリングの中立付近でややもっさり感があるが、今のところ大きな不満・不安は感じない。

      乗り心地

      ボディの軽さを良い意味で感じさせない安定感がある。

      燃費

      約33kmの通勤が主で、燃費計表示が18ちょっと

      積載性

      純正アームレスト付だと、純正コンソールボックスを付けられないのはマイナス

      故障経験

      なし

      満足している点

      しっかりと作られたコンパクトカーが欲しい人にはイチオシできる車だと思う。

      発売当初は先代のデザインの方が良いと思ったが、所有して見慣れると気にならない。

      このクラスとしては貴重なリアディスクブレーキ。

      不満な点

      ・オートライトはかなり暗くならないと点灯しない
      ・車線逸脱警報は一般道ではうるさいのでOFF
      ・モーターアシスト終了時にエンブレがかかったような減速感を感じる状況がある。
      ・リアのドアノブの質感がそこだけ落ちる

      総評

      まだ1000kmちょっと(高速100km)程度しか走行していないが、おおむね満足している

      2018.8.23追記
      ボディパネル特にルーフが柔らかすぎる気がします。
      飛び石ヒットした記憶はないのに、納車後たった4か月程度の間にルーフにちいさなへこみが4~5個できてました。
      今まで所有した車で短期間でここまで凹んでる
      経験はありませんでしたが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトハイブリッド
    • あっぴーす

    • スズキ / スイフトハイブリッド
      ハイブリッド ML(CVT_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/18
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      以前は軽のMOVEにのっていたのですが今年に入ってスイフトに買い換えました!
      やっぱり軽から普通車になると違いますねぇ(比べるまでもないけど←
      坂道もスイスイ登ってくれますし至ってふつうの感想しかないけどスイフト買って良かったと思います♪あとカッコイイ!!

      不満な点

      後部座席のピラーマウントドアハンドル?のせいで後ろがちょっと見にくいとこですかねぇ・・・
      もうちょっと後ろを見やすくしてくれたらよかった・・・!まぁ慣れればなんてこたないんでしょうけどそのくらいですかね

      総評

      総合的には自分はとても良い車だと思います!
      ハイブリットで燃費も良いので満足です(*´ω`)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース