スズキ SX4

ユーザー評価: 4.38

スズキ

SX4

SX4の買取情報を調べる

クルマレビュー - SX4

  • 過去所有
    • Z2U

    • スズキ / SX4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/21
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      なし

      満足している点

      お手頃価格で使い倒せる道具として、また独自のデザインで所有する喜びを与えてくえた点

      不満な点

      現行のSX4も含め、スズキが本気で日本でこのクルマを売ろう(育てよう)としていないところ。

      総評

      とてもバランスの取れたいいクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 薪運搬車

    • スズキ / SX4
      1.5XG(AT_1.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.5Lモデルなので、高速の登りでスピードを維持しようとすると結構キックダウンを繰り返すことになります。ただ前のクルマがカングーだったので、さすがに国産車のミッションは良く躾けられているなと感心する。気に障ることはないです。
      気持ちよく走り、曲がり、ちゃんと止まるところがバランスよくできていると思います。

      乗り心地

      低速でつぎはぎ舗装の路面では突き上げとピッチングを感じますが、40kmくらいからはフラットでダンピングの効いた安心できる乗り心地だと思います。

      燃費

      街中で12km/L。郊外国道と高速で14~15km/Lくらい。

      積載性

      3型からゴルフバック1個はシート畳まず横向きに積めるようになったので助かっている。
      2重底の仕切りパネルを取っ払うと結構荷物は積めると思う。

      満足している点


      ステアリングを切り込めばスッと回頭し、安定してコーナリングする気持ち良さが、このクラスではかなり秀でていると思います。
      欧州サイズでちょっと幅広で3ナンバー、タワーパーキングに入らない。逆に無理しないでジャストサイズでデザインも伸びやかなクルマに仕上がった感があります。

      不満な点

      収納スペースがないところ(せっかくキーレススタートなのにキー置いておく所がない)。
      純正オーディオ周りのデザインが気に入って、ナビはポータブルナビにしたが、3型のダッシュボードには意味のないセンタースピーカー風のダミーカバーに覆われて設置場所がない。1型のインフォメーション付だったダッシュボードを取り寄せて交換しようと思ったら、ハザードランプスイッチのコネクタ形状が変更されていて断念した。結局空調ダクトに設置するしかなかった。
      リアのランプ周りやオーディオへのアクセス(内装バラシ)が悪すぎる。固定ピンが妙に固く、その角度もまちまちでハッチドア内張りとオーディオパネル脇のメッキ部品は傷つけてしまい交換した。

      総評

      大メーカーで海外仕様はしっかりした足回りで良いデザインなのに国内仕様は残念というクルマが結構ありますが、スズキは海外仕様と国内仕様を作り分ける余力がないのが幸いしてるのかな。この時代のスイフト、SX4、スプラッシュ大好きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • やっちゃそ

    • スズキ / SX4
      1.5XG(AT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/01
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      小柄な車体で取り回しがよく、頭上空間が広めだったことから、5人乗りが可能だった。
      ジウジアーロ氏デザインのため、塊感と躍動感のある外装や、広大なグラスエリアによる視界の良さがあり、同乗者と景色を楽しみながらドライブを楽しめた。
      WRC基準での車両設計がなされていたことから、車体剛性やコーナリング時の安定性など、走行関係にはほとんど不満がなかった。エンジン出力はいたって普通だったが、高速道路主体の使い方でも不満なく走れた。
      HIDライト、スマートキー、8スピーカーやステアリングスイッチなど、標準装備が充実しており、10年使っても普段使いに不満がなかった。カーテンエアバッグやサイドエアバッグも標準化されており、安全性の面でも抜かりなかった。
      シートが大ぶりでサポート性もよく、様々な車に座ったり運転をしたが、この車以上の出来のものがなかなか見当たらなかった。
      初期型のみ選択できた青色車体色は、10年経過しても退色があまりなく、洗車後の発色がよかった。プジョーやマツダの青とは違った良さがあった。
      フロント三角窓つきでインパネ奥行きもあったことや、高めのシート高により、ミニバンタイプへの乗り換えが戸惑いなくできた。

      不満な点

      初代SX4を気に入っていたため、指名買いで2代目に乗り換えを考えていたが、メーカー自身がサイドエアバッグ・カーテンエアバッグの省略という暴挙を行い、乗り換えができなくなってしまった。安全装置を削ってまでの乗り換えはしたくなかったため、結果的に”普通車のスズキ車から降りる”格好になった。
      マイナー車、不人気車と言われようが、この車のように居住性、快適装備、安全装備、走行性能を兼ね揃えた欧州車風味ハッチバックは、なかなかない。スイフトやデミオ、オーリスも欧州車風味であるが、”ワゴン的に使える”点でSX4は違いがあると思う。

      総評

      思いがけず124か月15万5,000㎞を共にした車です。小柄な車体ながらも5人乗車が可能で、高速道路移動が主体の旅行にも十分対応できる走行性能があり、様々な場所へドライブするきっかけを提供してくれました。
      10年間乗り続けても普段使いに不足はなく、よくできた実用車だったと思います。2代目モデルへの乗り換えは叶いませんでしたが、”新車で同じものが手に入る”のであれば、また検討したい一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ SX4
    • すのーマン

    • スズキ / SX4
      1.5XG_4WD(AT_1.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/16
      使用目的:その他
    • 走行性能

      非力ながらソコソコきびきび動けるかと思います。4WDモードとFFモードでも燃費はほとんど変わらない。まあ、普通に走れば4WDモードでも4WDにならないでしょうから(笑)

      乗り心地

      脚はやや硬めで、街中を走る分には快適。

      燃費

      10kmそこそこですかね。

      積載性

      ラゲージ部分のタイヤハウスで長物の横置きは積載性がやや悪いですが、リヤシートを倒せば問題無しと言ったところです。

      故障経験

      全くなし。

      満足している点

      希少車?

      不満な点

      もう少しパワーが欲しい。パーツが非常に少ない。それならスイフトにしろーと言う事ですね。

      総評

      デザインも良く、性能なども含めコスパがとても良いのかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ SX4
    • 缶こーひー

    • スズキ / SX4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      乗った瞬間!「明るい!」 フロントガラスが大きいため とても室内が明るい開放的な視界
      HIDや充実のエアバッグ 枯れた4AT(いい意味で信頼性がある)  巨匠が絡んだデザインや使いやすいゲート式AT

      不満な点

      日産からの乗り換えだったのでいたるところに至らないところが(笑)”隙間”とか”バリ取りの甘さ”など。
      でもそんなものはすぐ馴れます。

      最大の不満点は「Aピラーの死角」でした

      総評

      前車からの”ツナギ”で買ったのに6年も乗ってしまった。  勢いで”見積もり”をとらなかったら今も乗っていたと思う  いまでもきれいなSX4を見ると”いいね!”と思う

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース