スズキ SX4

ユーザー評価: 4.39

スズキ

SX4

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クルマレビュー - SX4

  • マイカー
    スズキ SX4
    • MIYAN

    • スズキ / SX4
      1.5XG(AT_1.5) (2009年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ジウジアーロ率いるイタルデザインによる、日本車とは一線を画す秀逸なデザイン。
    WRCのベース車両ともなった、抜群の車体設計。
    この排気量のNAエンジンの走りとしては、抜群の運動性能です。
    不満な点
    出力特性で若干ダルな処もありましたが、マフラー・エアークリーナー・ミニコンの装備で不満は解消しました。
    総評
    当時から、あまり同型車を見掛けなかった「誰も乗っていない」希少性。
    秀逸なイタリアンデザイン。抜群の車体設計。
    これに匹敵する同カテゴリー車はなかなか発売が無く、乗り換えが出来ぬまま10年以上、17万km越えてしまいました。
    絶品です。
    デザイン
    5
    ジウジアーロ率いるイタルデザインによる、日本車とは一線を画す秀逸なデザイン。
    しかも同型車はなかなか見掛けない、唯一感として所有欲を満たしてくれる。
    走行性能
    5
    WRCのベース車両ともなった、抜群の車体設計により、コーナリングでも狙った通りのラインを描ける。
    1.5L、NAエンジンなりのパワーではあるが、シャーシ・足まわりに余裕があり、容易には破綻しない安心感がある。
    乗り心地
    4
    ロングドライブでも特に身体の何処かが痛くなる様な事もなく、硬過ぎず、それでいてフワフワ感もなく、コーナーも適度に攻めていける。
    積載性
    3
    正直、ボディーサイズがコンパクトな分、積載性は良いとは言えない。ただし、普通に生活する上での必需品を買い物する限りでは、載せられない事で困った事もない。
    燃費
    3
    年式なりに、エコモードもなく、ハイブリッド車全盛の現代基準で言えば、御世辞にも良いとは言えない。実効燃費で11~13km/L(マフラー・エアークリーナー変更、ミニコンをパフォーマンスモードで運用だけど)くらいにとどまる。
    価格
    4
    スズキの不人気車だけあって安かった。
    しかし、このパフォーマンスとデザインなら超絶コストパフォーマンスだと思う。
    故障経験
    特に故障し易い部位は無い。
    17万km越えているけど、出先でトラブった事も、JAFに御世話になった事もない。
  • マイカー
    スズキ SX4
    • ワイルドガーデン

    • スズキ / SX4
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2021年2月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    優れたデザインと安定感
    不満な点
    右折時の視界が悪い。
    総評
    デザイン、ハンドリング、安定感は優秀。
    知名度が低いのがマイナス。
    マイナー=特別車?


    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    燃費
    3
    価格
    3
    故障経験
    ステアリングラック交換(高額)
  • マイカー
    スズキ SX4
    • LR3/6R

    • スズキ / SX4
      1.5XG_4WD(AT_1.5) (2009年)
      • レビュー日:2021年2月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    中期発売の4WD、XGモデルで当初両親へプレゼントした車でしたので比較的惜しげもなくオプションもほぼフルで装備しました(元々標準装備も充実していましたが)。
    もう1台所有の6R クロスポロでは不可能な中高生3人乗車が後部座席で可能な割に横幅もクロスポロと大きく違いなく、違和感なく乗りわける事が出来ます。
    外国車ばかり乗ってきていましたので、レギュラーガソリン仕様は有り難く感じます。
    田舎に引っ越してきた関係で、スズキのディーラーが市内に複数、多々存在しており万一の際の対応も安心感があります。
    2012年に製造中止していることもあり、現在では近隣で見かける事が全く無いレア車というのもなんとなく嬉しく感じています。
    走行性能は日常使用で不満を感じる非力さはなく、ブレーキも後輪ドラムの割にはきっちり効き安心です。
    タイヤもやや特殊サイズですが現在ではミニバン用タイヤなどと共通するサイズでもあるようで、田舎でも即納即交換でき比較的安価で購入できるのも嬉しいです。
    全席シートの出来が良く、比較的長時間運転していても疲れにくいと思います。固めのシートは他に乗っている欧州車に通ずるものがあるように思います。
    後席は真ん中のみ3点シートベルトでない(後期は3点になったようですが)のが残念ですが、座面が高く子ども、老人の乗降に好評です。
    不満な点
    内装のプラスチック感は価格相応かと思います。みすぼらしさは感じず、自発光式メーターなどの演出にごまかされているのかもしれません。
    ルームランプが昔ながらの電球で、いわゆる電球色で暗めなのでLEDに交換しました。
    荷室のライトも交換しましたがこれはハッチ開閉連動ではなくオンオフのみのスイッチのようで、消し忘れや、本当に暗いときに手探りでスイッチを入れなければならない不便さを感じます。
    シガーソケットのゴムフタはコストダウンのためかもしれませんが不要だと思います。
    ボンネット内や荷室ダンパー近くなどのネジが錆び錆びになっているのに不安を感じます(近々ホームセンターで同じサイズのステンレスネジに交換予定)。
    燃費は良くなく、推奨の4WDオートモードで街乗り8-9km/L前後です。
    高速走行時はややエンジン音が高くなり、これが快適な回転音というより「頑張ってます、私」的な回転音なのが、1.5Lエンジンで余裕がないとはいえ、最近のダウンサイジングターボエンジンと比べてもややガサツな音に思えてしまい、少し残念です。
    欧州メーカーとの合作であるとのことなので、ウインカーワイパーアームは欧州仕様も選択できればよいと思います(他のクルマが全て欧州車所有の場合に統一感を持って操作できるので)。
    総評
    11年落ちの車と考えても全く普段使いで支障を感じません。デザインも主観的にはあまり古くささを感じないと思います。
    デザイン
    5
    有名なデザイナー会社でのデザインであり、2021年でもあまり古くささを感じず、愛着をもてる良いデザインだと思います。
    走行性能
    3
    素直な操作感ですが、高速走行時のエンジン音と加速感に少し物足りなさを感じます。
    乗り心地
    4
    やや固めのシートと剛性感のあるボディーに包まれている乗り味が欧州的で心地よいです。
    積載性
    2
    後部座席が何とか3名乗車可能な広さである代わりに、荷室がやや小さく感じます。仕切りやトレーを外してナがモノを乗せられるような工夫もされていますが、街乗り主体で買い物の荷物を積み込むための空間という印象で、長距離ドライブの旅行用品や大型トランク、ゴルフバッグ(ゴルフはしませんが)を積載して頻繁に移動する為の車ではないように感じます。
    燃費
    2
    2WD固定モードでも街乗り9-10km/Lで、あまり良くないと思います。エンジンのへたりもあると思いますが、もう少し良くなって欲しい所です。レギュラーガソリン仕様なのが救いです。
    価格
    1
    査定価格1.5万円だそうで・・。まだまだ快適に乗れるので、乗り潰すまで愛用する方がよいかなと考えています。
  • マイカー
    • だーなおしー

    • スズキ / SX4
      1.5XG(AT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2019年9月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    直進性。
    クイックなのに重厚なハンドリング。
    廻すと乾いたサウンドが心地よいエンジン。
    室内の静寂性(フィット2の2ランク上の車格)
    後席の居住性(CX5より前後長がありクッションも厚い)
    取り回しのよい車幅、全長。
    不満な点
    やっぱり乗り心地?
    ・初期装着のブリジストンは固かった。ミシュランに替えるとかなり良くなった。
    個々の部品でコストを削っているのが分かる。
    ・純正ショックが25000Kmで初期性能が終了。
    ・リアゲート、バンパーを止めるボルトが錆び錆び。
    総評
    変なコンピュータ制御が入らずに、車台の素性だけで走りの質感を味わえるところ。
    修理中借りていた代車を返して、10メートル乗っただけでどっしりとした走りに面食らことも。

    他社に乗り換えましたが10年で自動ブレーキやレーンキープ等の電子制御がてんこ盛りになっていてびっくり。
    でも、自分で振り回す楽しさは薄れてきたのは時代の流れでしょうか。
    走行性能
    無評価
    ハンドリングがシュア。
    高速、山道にかかわらずヒラリヒラリ。
    小径ステアにクイックなレシオ、重めの操舵感に正確なパワーアシスト。
    高回転までパワーがよく伸びるエンジン。
    乗り心地
    無評価
    一般的には固いのでしょう。
    ロールはするのに路面の継ぎ目でガツンときます。
    積載性
    無評価
    後席を使用状態でも車椅子が畳んで載ります。
    後席を畳めば、ママチャリがそのまま。
    燃費
    無評価
    市街地で13Km。
    大阪・名古屋間の名阪道路を使うと18Kmはいきます。
    (コンピュータ表示)
    故障経験
    距離を重ねるとスロットルバルブにススがたまりがち。
    最終的にはアイドル不調でおさらばしました。
  • マイカー
    スズキ SX4
    • シャア専用アッガイ

    • スズキ / SX4
      1.5G_4WD(AT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2019年1月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    走行性能。高速走行での安定性は「すごい」の一言です。それと過去3回スタックした乗用車を救助しました。かなりの実力の持ち主でした。
    不満な点
    運転席ピラーの位置・太さで死角が出来る。ノッキング。
    総評
    とにかくとても快適で、運転楽しい車です。自分の思い通りの運転が出来ました。
    走行性能
    無評価
    高速でのコーナリングはすごい。雪道での走行も安定していてとても良かったです。4WDロックも出来てスズキの4WD最高です。
    乗り心地
    無評価
    車高高いので、若干ふわふわ感があります。
    積載性
    無評価
    後部座席はせまい。荷物もあまり載りません。必要最小限ってところです。
    燃費
    無評価
    良くはない。燃費を気にするより、車の性能を重視して購入しました。
    故障経験
    ノッキング。ハイオクを入れて解消しました。

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