- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- SX4
- クルマレビュー
クルマレビュー - SX4
-
マイカー
-
PANDA37
-
スズキ / SX4
1.5G_4WD(AT_1.5) (2009年) -
- レビュー日:2013年8月5日
おすすめ度: 3
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
走行安定性が高くVWゴルフと比べても遜色はありません。
ブレーキも国産車の水準よりも高くしっかりと効きます。
車体剛性も高く、足回りもしっかりしています。
乗り心地も悪くありません。
サイドエアバックが標準装備されていてHIDやアルミホイール、フルエアロパーツなど標準装備がものすごく良いです。
人気がないので中古車価格が安いので手にいれやすいです。
FIATでも販売されていましたので欧州車に乗っている満足感といいますか欧州車の走行性能と国産の信頼性があるのも魅力です。
ほとんど知られていないのですがWRC参戦車のベース車ですのである意味インプレッサやランサ―と同種でもあります・・・笑
4WDはシートヒーターが標準装備であること
4WDは選択できるので雪がなければFFにできるし
4WDロック機能もあるので大雪の日の安心感は高いです。 - 不満な点
-
後席がリクライニングせず狭いこと
しかしながら欧州基準の安全性を考えれば事故のときの安全性を確保するためには仕方なかったのかなと思っています。
リアの開口部も高く重い荷物を積みにくいのですが
これも車体剛性の確保のためには仕方ないのかと思います。
運転席は座面が長く座り心地も良いのですが
位置が高いのでもう少し低くなるようにしてほしいのですが
これもパッケージング上、高めに設定してあると思いますが
もう少し低くして欲しいです。
燃費は近場での移動ばかりですので10km/Lとよくないですが
年間6000キロ程度ですので許容範囲でしょうか。
高速を巡航すれば16km/Lぐらいにはなります。
1.5Lですので高速や坂道ではパワー不足気味ですね。
初期に設定されていた2Lのほうがバランス的にはいいと思いますが
普段、近距離で妻が運転しているので大きくは不満ではありません。
ATが4速ですが割と適正なギヤ比ですので不満はありません。 - 総評
-
全ての面で満足しているわけではないのですが
トータルで満足度が高いので選びました。
普段は妻が運転していて妻の希望は
前車が側面衝突で廃車になったので
サイドエアバックつきの安全な車とゆうことでした。
私の希望は4WD性能が高いこと
全長が4.3メートル以下であること
Pivotのオートクルーズが対応車になっていること
万人にお勧めとゆうわけではありませんが
流行りに流されず車の完成度で車を選ぶべきだと思っています。
例えば今は燃費がイイのが正義になっていますが
燃費は車を評価する一つの項目に過ぎず
カタログの燃費が良くても実際に走行してみると
車の基本的な安全性、安定性の低い車も多く
そういった意味では割と悪くない車であると思っています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
-
ピラーのみきりが悪い
できればもう一速ほしい - 総評
-
希少車ですが、よく出来た車です
日本では不人気ですが、中国ではよく見かけました
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
走止曲性能を確保した上で、室内空間を設計しているようなイメージで、
他社の同クラス車より室内は狭いですが、全席、シートの座着姿勢や大きさや厚みなどは
素晴らしく、コンパクトですが走りや快適性の質は高く、長距離移動も驚くほど素晴らしいです。
デザインが、あのジウジアーロらしく、ナンとも、いい感じです。
スポーツカーほどでは在りませんが、自分の意のままに動く感覚、この車には、これがあるので、
飽きないです。この車で初めて、車にとって、動くことの質が、最も大事だと痛感ました。
決して広く無く、速くも在りませんが大人4人なら、安心して問題なく移動できます。
高速走行は、特に素晴らしい、フワフワフラフラしません。
コーナーは、オンザレール感覚で、きれいに曲がります。
内装は、それなりですが、あっさり落ち着いていて十分、
木目ではない木目調パネルを使うより好感が持てます。
装備は、モノグレードなので横滑り防止装置以外は、ほぼ全部標準装備で、
他社と比べるとお買い得です。
標準装着のタイヤが素晴らしいです。ベンツやアウディが装着している高級タイヤで、
この車のパワーでは、使いこなせないほど、グイグイ走れます。
燃費は、燃費グッズを装着してますが、田舎の一般道で14~15Km/L、高速で16k/mです。
グッズが割りと効いているのか、4ATで、大きめのタイヤにしては、まずまずです。 - 不満な点
-
いまどき4ATは、燃費に厳しいです。高性能な最新の変速機を積んでほしいです。
Aピラーが、驚くほど太く、非常に邪魔な機会かあります。
慣れれば、対応できますが、修正してほしいです。
オーディオレスが選択できないので、ナビをつけたい場合、不利です。
売れていない車の宿命ですが、気にしない(笑)
低速時に大き目の突き上げと、ゴツゴツ感があり、ちょっと不快です。
リヤサスは、マルチリンクか、Wウィシュボーンにしてほしいです。
出だしの加速が、ちょっと鈍いです、あと全体のパワーもこの車にしては、足りない感じです。 - 総評
-
コンセプトが素晴らしい
セダンがラインナップされていて、その2ボックス化がワゴンではなく何故かSUVになり、
一時は、WRX(ラリー)のベース車両として、参戦していた異色の車、
そんなところが大好きです。
スタイリングは、最低地上高はそこそこありますが、いわゆるSUVらしくなくノーズが低く、
背丈が高いので、ハッチバックとSUVの中間的な感じで、中途半端のようですが、
とても便利で使いやすいです。
ただ使いやすいだけでなく、さすがラリーのベースカーだけあって、ボディ剛性が素晴らしく、
価格や姿から想像する以上に、走りがいいです。
しっかりした走りを筆頭に、近所へ買い物、積載性、長距離移動、経済性など
オールラウンドにこなしてくれる車で、欲張りな方におすすめです。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- ゴルフバッグがたくさん積めない。そのため会社で若手なのに迎えに行くことができない。
- 総評
- ゴルフバッグが積めない点以外は、初めて購入する車としては値段・デザイン等おおむね満足してます。
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ SX4 1.5G(埼玉県)
50.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(静岡県)
102.2万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
123.6万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!