スズキ TS(ハスラー)

ユーザー評価: 4.33

スズキ

TS(ハスラー)

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クルマレビュー - TS(ハスラー)

  • マイカー
    • もげ.

    • スズキ / TS(ハスラー)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年11月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ●様々な騒音、振動、臭気が渾然一体となって「原動機に跨って移動する」感覚を全身で味わえる。
    ●70年代の設計ほぼそのままの化石の様なバイクが新車で買えて、今後の部品供給も安心。
    ●ライポジは意外とゆったりしていて、GIVI箱を載せて腰を思い切り引いた伏せ姿勢でも余裕。
    ●4,000~6,000rpmの2ストらしいパンチの効いた加速が気持ちいい。
    ●一次バランサ未装備で振動はそれなりにあるが、かつてのKDX200SRの様に掌や足の裏が痺れる程酷くはない。
    不満な点
    ●現代の水準では排気音が大き過ぎて市街地や夜間では引け目を感じる。
    ●低速トルクは細く、登坂路やしっかり加速する場合は4,000rpm以上をキープする必要がある(但し車重が軽いので発進は簡単)。
    ●イグニッションSWが微妙な場所にありキーを数本ぶら下げているだけで燃料タンクが傷になる。
    ●透過光を絞りすぎて昼間は見えないハイビームインジケータ。
    ●チェーンカバーがスイングアームの内側にボルト締結され工具が届かず、チェーンへの給油時に面倒。
    ●ツインショックなのにシート下のスペースは狭くてETC搭載にもひと苦労。
    ○プッシュキャンセルでなく、節度感もないウィンカースイッチ(他車用スイッチ移植で解消)。
    ○35/35W白熱球で暗いヘッドランプ(45/45Wのハイパーハロゲンに交換し改善)。
    ○ハイ⇔ローの接点が瞬時に切り替わらず、素早く操作しないとヘッドランプが一瞬消灯して怖いディマSW(他車用スイッチ移植で解消)。
    総評
    ●今この時代に2ストの新車が買える、ただそれだけで個人的には大満足です。
    デザイン
    5
    ●機能本位で余計な加飾がなく好ましい。
    走行性能
    4
    ●毎回転点火でエンブレも弱いので単気筒でもごく低回転からスムーズ。
    ●4,000~6,000rpmでは2ストらしいパンチのある加速が味わえる。
    ●ハンドル切れ角は±40°と意外に小さく取り回し性はいまいち。
    ●初期作動が渋くカクカクした挙動のフロントフォーク。
    乗り心地
    4
    ●幅広でクッションの厚いシート(オフ車基準)。振動はあるが掌や足の裏が痺れる程ではない。
    積載性
    4
    ●車両を購入したショップで純正キャリアを追加工してもらい、GIVI箱を装着できたので日常の下駄としては問題なし。
    燃費
    4
    ●Fスプロケを13Tに変えてからは毎回30km/L超えで2ストの割には良好。
    ○ただし燃料タンク容量が7Lしかないのはちょっと不満(初代DR250Sの9.5Lタンクに交換して解消)。
    価格
    5
    ●性能や装備を考えると割高という意見も散見されるが、今この時代に2ストの新車が買えるというただそれだけで大満足です。
  • マイカー
    • ヨシ〈YKR〉

    • スズキ / TS(ハスラー)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年6月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    国内生産の空冷2st。
    1970年代から変わらない基本設計。
    乾燥重量102㎏の車重。
    排気量183㏄有るのでバイパスも高速道路も走れる。
    不満な点
    ガソリンタンク容量が7㍑なので9㍑位有ると嬉しい。
    総評
    生産終了したらしいので欲しい人は早めに買った方が良さそうです。
    デザイン
    5
    レトロな感じが良い。
    走行性能
    4
    パワーが有るわけでは無いが軽いので早い。

    パワーバンドに入ると2st特有の加速を楽しめる。
    乗り心地
    3
    オフ車なので仕方無いけどシート幅が狭いので長時間乗るとお尻が痛くなる。
    積載性
    3
    オプションのリアキャリアを着けないとほぼ皆無。

    タンクがスリムなためタンクバックも着けづらい。
    燃費
    4
    今のところ1㍑辺り25㎞位。
    タンク容量が7㍑のため大体100㎞走るとスタンドを探すようにしてる。
    価格
    5
    日本製の2stを新車で乗り出し50万前後で乗れる事が驚き。
  • マイカー
    • ダボー

    • スズキ / TS(ハスラー)
      不明 (1978年)
      • レビュー日:2017年4月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    2ストビッグオフ!とにかくトルクフル!
    単気筒の力強さ、のけぞって持って行かれそうなスタートダッシュ、パワーバンドに入ったときの爆発的な加速感、意外にも街乗りでは滑らかな出力、オフの脅威的登坂力、現行のバイクには絶対有り得ない味付けです。

    さらに、元々が競技用(TM400)ベースなので、整備性は良好です。(スズキ車特有のアレなところはありますが)
    珍車のくせに意外と部品は出ます。同年代の車種(GTとか色々)との使い回しもできる場合があるため、消耗品類はなんとかなります。

    不満な点
    トルクで走っているだけあって頭打ちは早め。
    せいぜい120キロ程度が限界です。某カタログには「140Km(推定)」と書かれていましたが、疑問です。
    シングルの鼓動に加えて、2スト特有の微振動が加わり、腰とケツあたりがなかなか爽快です。100キロくらいでスピードの向こう側が見えるくらい振動が、、、

    ブレーキが弱く、前輪はどんなに握り込んでもロックしません。元々そういう味付けなのか、某漢のバイクみたいな欠陥なのかは解りませんが、、、


    総評
    総じて乗りやすい2ストエンジンだと思います。
    ピーキーではありませんし、面倒な装置も付いてません。
    肝心のオフシーンではやや扱いにくさが目立ちます。このあたりが「じゃじゃ馬」なのでしょうか。 

    12ボルトバッテリーがうれしいです。CDI点火なのも面倒がなくて良いと思います。

    全体的にシンプルで古臭いですが、当時としてはなかなか先進的だったのではないでしょうか?? 

    図太いトルク感が楽しくて頼もしい、麻薬のようなバイクです。

    ~5.4 追記~
    ハスラー400には「ケッチン」の逸話がありますが、実は一度も食らったことがありません。
    初期型のデコンプとは異なり、オートデコンプ(シリンダー内の穴)が効いているのか、キックは重いですがコツを掴めば簡単に点火できます。
    初期型の伝説が一人歩きしているのでしょう、最終型はかなりマイルドだと思います。とても骨折するとは思えません。今のところ、、、

    キックは浪漫です。
    走行性能
    無評価

    5000~5500回転で4.2kg・m(41.2N・m)。
    大して回さなくても力強いエンジンです。
    このおかげでリッターバイク並のとんでもない加速を味わえます。

    反面、最高速はあまり出ません。高速では80~90キロ巡航になります。100キロ以上も出ますが、命の危険を感じるほど振動が、、、

    普通に乗れば軽くて扱いやすいバイクで、まさに「原付感覚で乗れる400cc」です。

    乗り心地
    無評価
    かなり軽い乗り心地です。
    ですが2ストに乗り心地なんて求めてはいけません。
    シートは大きめなので、ある程度の乗り心地は確保できます。

    通称「コブラマフラー」
    マフラーの音はレーサーレプリカのような音ではなく
    「タン!タン!タン!タン!」
    「ガォン!ギュルルルル」
    みたいな、独特の音です。

    振動、加速、音。
    三重奏。最高です。

    燃費
    無評価
    ノーコメント。
    故障経験
    今のところ故障は無しです。

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