スズキ V-Strom 650XT ABS

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V-Strom 650XT ABS

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クルマレビュー - V-Strom 650XT ABS

  • マイカー
    スズキ V-Strom 650XT ABS
    • ふらんちぇすこ

    • スズキ / V-Strom 650XT ABS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ・100km/h巡行の快適さと燃費の良さ
    ・余裕の積載性とパネル周りの拡張性
    ・Vツインエンジンのトルク感とパルス感
    ・所有欲を満たすスタイルと価格の好バランス
    不満な点
    SV400からの乗り換えで重量増を配慮しても、動力性能にはあと少し粘りが欲しい。
    高速域ではスポークホイールだからか車体が若干しゃくる感じがする。
    総評
    足つきは当方170cm、登山ブーツ使用で両脚べったり。前後バランスも良いので足つき良好です。
    ワインディングのヒラヒラ感はスポーツツアラーに迫り、長距離の低い疲労感はクルーザーに匹敵します。
    ベテランライダーが好む"全域で良いモノ感"があるバイクだと思います。
    長く使えるバイクに巡り合えた気持ちです。
    デザイン
    5
    遠目から見てもあのバイク!ってわかるスタイル
    走行性能
    2
    ロード寄りのアドベンチャータイヤなので、舗装路でのコーナーリングはツアラー感覚で侵入できます。
    ABSもトラコンも自然な介入でジェントルマンバイクって感じがます。
    乗り心地
    4
    リヤはアブソーバが調整式で好みの乗り味に寄せることができます。
    フロントはロード寄りのセッティングなのか若干硬めに感じます。初期の微振動をマイルドに奥に従って確実に止めるセッティングにしたいです。
    積載性
    5
    メーター周りに拡張性があります。スマホやブレットは前方目線近くに設置できます。
    リヤはアドベンチャーとして充分な機能があります。
    このエリアのアフターパーツも充実しているので、車種専用品も汎用品もスマートに搭載できそうです。
    ハードタイプのリヤケースを付ければ初心者タンデマーでも安心感があるツーリングを楽しめると思います。
    燃費
    5
    100km/h以下の巡行で中型並みの好燃費を記録できます。
    大型タンクの恩恵もあり、一撃500km走行もきちんとこなしてきます。
    価格
    4
    2年半落ちを、ぶった斬り車検を受けて購入。
    大型免許代込みで予算100万の枠に無事収まりました。
    もう少しADV人気が盛り上がって、下取り相場が維持される事を期待します。
    故障経験
    ありません。
    個体差かシフトの入りが渋いです。
  • マイカー
    スズキ V-Strom 650XT ABS
    • abc

    • スズキ / V-Strom 650XT ABS
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2019年3月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    リターンライダーから感じた良さは、一言で言えば「乗車姿勢」がとても良い事。

    購入後1000キロも走ってないが
    1 視界がいい
    2 ハンドル角が大きい
    3 車重が軽くて取り回しが楽

    上記三点はVスト短期所有者でも他車を乗って比べられる経験があれば直ぐに感じ取れると思います。

    ハンドル周り、メーター類がシンプルで見易い。デジタルとアナログのいいとこ取り。

    燃費も良くて、レギュラー仕様で20Lタンク。ツーリング、キャンプ、旅バイクに最適です。

    デュアルヘッドライトはハロゲンでもH4バルブが常時2灯ですから明るい。今後、LEDにすれば最新乗用車と同じ照度になると予想。LEDのポン付け可能。

    まだまだ満足している点はありますので随時更新します。
    不満な点
    値段相応、部品がチープ。エンジンや足まわりは安さを感じませんが外装がいわゆるプラスチック感出過ぎ。しかしこれが車重を軽くしている要因とも思えるので許容範囲内。見た目を豪華にして車重が重くなれば本末転倒だと思う。

    点火プラグの交換、クーラントの補充、の整備性がとても悪い。

    個体差かも知れないが、一速から二速へシフトアップした際、ニュートラルに入りやすく二速へのシフトアップが滑らかではない。現在はスズキの純正エンジンオイルが入っているがエンジンオイル管理でシフトチェンジの感覚は変わるので試してみたい。

    純正センタースタンドを取り付けると左ステップ下のスライダー(バンクセンサー)が長くなりズボンの裾に引っかかる時がある。


    総評
    エンジン音も排気音も静かで自己主張が前面に出てないのが素晴らしく気に入っています。知れっとスムーズに速い。

    走行性能
    無評価
    タイトなコーナーを(峠)を走りに行ってないのですが、ヒラヒラ感はあり、ホイールベースは長いので直進安定性もあります。スポーツバンクではないので、パワーも倒し込みも必要にして充分。

    650ccであることからシフトチェンジ選びが下手だとコーナーの立ち上がりとかでもたつきます。

    乗り心地
    無評価
    サスペンション、シートと文句なしのバンランス。
    積載性
    無評価
    トップケースしか付けてませんが、前オーナーがサイドパニアステーを付けていてくれてましたので、フルパニアにすれば積載量は多くなりキャンプツーリングも余計に荷物持って行けそうです。

    リアのサスペンションはダイアルで硬さの調整ができるのも満足してます。
    燃費
    無評価
    まだ詳細に計測してませんが、燃費計と満タン方で少しズレがあるようですが、23~26km/Lです。

    旅バイクとしては文句なし。
    故障経験
    故障なし。(前オーナー様がリコールを受けて修理しています。私の年式のVストはオルタネーターが不良品でありリコールがかかっています。)

    私が所有して3ヶ月ですから壊れてしまったら困ります。消耗品の交換は随時あるでしょう。また前オーナーがサイドカウルを外した際に「爪」を折ったらしい。見えない所なのでそのまま。
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