スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.83

スズキ

ワゴンR

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クルマレビュー - ワゴンR

  • マイカー
    スズキ ワゴンR
    • GIN@

    • スズキ / ワゴンR
      250X (2006年)
      • レビュー日:2021年8月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン2
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    必要充分。
    デザイン
    2
    走行性能
    3
    乗り心地
    1
    積載性
    2
    燃費
    3
    価格
    5
  • その他
    • 裏表ヤマネコ

    • スズキ / ワゴンR
      FA(CVT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2021年8月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    ワゴンRは、トールワゴンタイプ軽自動車の先駆けでこのカテゴリーを常に牽引してきた車種だけにパッケージングも熟成されていると感じます。実用車として乗るなら十分だと感じました。

    室内は広く感じるので開放感があり、インテリアもスッキリしていて好印象です。

    ハイブリッドではないガソリン自然吸気エンジンですが、マイカーであるターボのキャストに比べて加速性能も極端に劣ると感じませんでした。次に買い替える時は自然吸気でもいいかなと思うくらいでした。
    不満な点
    あくまで個人的な意見ですが、質感、個性を重視したキャストに比べると、ドアトリム、インパネなどの内装は質素に感じます。

    タイヤサイズや銘柄のせいもあるかもしれませんが、ハンドルの切り始めのところがすごく軽く感じるので、その点は好みではありません。逆に車庫入れなんかは楽かもしれませんが。
    総評
    ダイハツキャストのポリマーシーラント施工のため一泊二日でお借りした代車です。オドメーターも300キロほどの新車でした。

    昨年の12検にもポリマーシーラント施工をしたのでその時にお借りしたのも同型のワゴンRでした。

    前回の代車との違い、今回はスズキセーフティサポート、タコメーター、オートライト装備でインテリアはブラックでした。

    装備はスズキセーフティサポート、タコメーター、オートライト以外は前回の代車と同じなので詳しくは省略しますが、収納スペースも幾つかあり、必要最低限の装着はあるので、買い物や通勤など日常の使用では不便は無いと思います。

    車両価格もスズキセーフティサポート装着なのに、今時の軽自動車の中では低価格帯なので、いいのではないでしょうか。
    デザイン
    3
    サイドやリヤのデザインは好みですが、フロントは好みが分かれそうです。 
    リヤのデザインはブレーキランプが下の方にあり、初代CTワゴンRを思い出すデザインです。

    ちなみに私はハイブリッドFZの顔の方が好きです。
    走行性能
    4
    ガソリンの自然吸気エンジンですので、ターボのように絶対的な加速感はありませんが、街乗りでは不満なく走れました。急勾配の登りや高速ではどんな感じかは代車のため試す機会がありませんでした。

    ハンドリングは切り始めのところが軽いのでハンドルは楽だと思いますが、ハンドルは少し重め、足回りは少し硬めが好きなのでその点は個人的に気になるところです。

    スズキセーフティサポートは未体験ですが、唯一体した、車線逸脱警報は一世代前のスマアシIIであるキャストより反応が早いです。
    乗り心地
    3
    トールワゴンタイプで背高ですが、気になるほどのロールはありませんでした。キャストに比べると足回りは柔らかめに感じましたが、14インチ65扁平タイヤなのでそのせいもあると思います。

    といっても特に不満はありません。
    積載性
    無評価
    代車なので荷物を載せる機会がありませんでしたが、天井も高く、ボディが四角めの形なのでシートを倒せばたくさん載りそうです。

    インパネは収納スペースがいくつかあり、助手席のシート下にはバケツ状の収納スペース、リヤにはアンブレラホルダーもあり、キャストより収納については良さそうです。
    燃費
    無評価
    代車なので不明。自然吸気なのでターボ車に比べれば良いと思いますが、ハイブリッドの方の燃費は気になるところです。
    価格
    5
    ハロゲンとはいえオートライトやスズキセーフティサポート装着車で1,163,800円なのでお値打ちだと思います。

    安くてもそれなりの軽自動車がいいならワゴンRはおすすめかもしれません。

    故障経験
    代車のため未経験
  • マイカー
    スズキ ワゴンR
    • SUKE

    • スズキ / ワゴンR
      20周年記念特別仕様車 (2013年)
      • レビュー日:2021年8月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能1
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    軽はコスパ最高
    不満な点
    力が足りない
    総評
    気を遣わずに済む
    デザイン
    5
    無駄のない造り
    走行性能
    1
    スタートダッシュが弱い
    乗り心地
    2
    それなりに良い
    積載性
    3
    日常の買出しなら問題なし
    燃費
    3
    驚くほど良い訳では無い
    価格
    3
    軽としては中間クラス
  • 試乗
    スズキ ワゴンR
    • マイルドスピード36”

    • スズキ / ワゴンR
      FA(MT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2021年8月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ・NAエンジン+マニュアルで一般道でも法定速度を守りながらアクセルを床まで踏み込めるのが楽しい。
    ・2速、3速の伸びが良い。
    ・車体が軽いのでNAエンジンでもすぐにスピードに乗るので街乗りでは必要十分な動力性能。
    ・割とトルクもあるので3速に落とさず4速ギアのままで上り坂を登れることもある。勾配きつめな坂では3速に落とす必要があるが乗員1、2名ならグイグイ登ってくれる。
    ・広く、天井も高いのでゆったりとしている。視界もよく運転しやすい。
    ・シートの硬さもちょうどいい。乗り降りしやすい高さなので腰痛持ちには良い。
    ・アイドリングストップなど余計な機能がないのが良い。
    ・価格が安い。
    ・軽、マニュアル、大人4人がゆったり乗れるという今では貴重な車。
    不満な点
    ・後付けすることはできるが、タコメーターを標準装備してほしい。
    ・値段が安いのは良いが、せめてプッシュスタート機能は入れて欲しかった。
    総評
    次の愛車候補としてディーラーで1日借りて試乗した。使い勝手がよく値段も安いのが良い。チャイルドシートを付けて子供を乗せてみたが後ろも広いのでお父さん用の通勤セカンドカーとしてかなり良いと思う。アルトワークスも魅力的だが、後席がスライド出来て傘立てもあったりして後ろに人をよく乗せる人でマニュアル車ならワゴンRの方が合っていると思う。
    デザイン
    3
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
  • 家族所有
    • オラクル@MC22S

    • スズキ / ワゴンR
      N-1(AT_0.66) (2002年)
      • レビュー日:2021年8月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    まず好みの黒色の車体という所。
    あと、乗り降りのしやすさ。
    前オーナーがガラスコーティングの様な艶と耐久性のある再塗装がされていた事。
    今のスーパーハイト軽自動車よりフロントガラスが傾斜のあるハイト型になっている所。
    不満な点
    パワーが無い。エアコン有りだとキツい。
    昔からのATの燃費、悪い。
    さすがにこの年式・走行距離だと段差で足回りのゴトゴト音がする。
    総評
    買い物やちょい乗り程度なら十分使える車です。
    下道なら結構距離移動出来ます(^^)
    高速走行は80〜100kmまでで走行すれば、4ATでそこそこ走ります。軽自動車なので高速は疲れやすいです。
    デザイン
    3
    走行性能
    2
    今のパワステの性能は分かりませんが、この年式・走行距離でも曲がりやすい。
    NAでパワーは無い。
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    後部座席をフラットにすれば、それなりに積める。
    燃費
    2
    ターボが無い分、故障しにくいが燃費は悪い。
    価格
    1
    東日本大震災の後で、流通量が少なく高かったイメージ。
    故障経験
    バッテリーは朝イチ始動の時に少しセルの回りが悪くなったら交換しています。
    エアコンは故障なし。
    iscvの修理がプロに頼んだ方が良いのと、iscv故障が再発する可能性がある事。
    イグニッションコイルは走行の少ない純正品に交換しています。

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