スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.89

スズキ

ワゴンR

ワゴンRの車買取相場を調べる

ワゴンRがあーる - ワゴンR

その他

ワゴンRがあーる

スズキ ワゴンR

おすすめ度: 4

満足している点
奥さんのお母さまが乗っている車です。デュエットから乗り換えでマニュアル車を探していたらカローラ店のお兄さんがおススメしてくれたそうな。さすがお客様第一のトヨタ!
しかし何故ダイハツにマニュアル車がないんだ!そこも問題だ!
 
 トルクのあるエンジンにマニュアルの組み合わせで走りやすいです。ザ・ベーシックカーという感じで過不足なく日常的に使いやすい印象です。
不満な点
 エアコンの吹き出し口が運転席の目線にあること。まっすぐ出すと目に当たり乾燥します。かといって逸らすとハンドルにあたったりオーディオスペースが邪魔して後席に届かすことができません。デザインを優先してしまったのを感じます。

 走りも平坦な所ではパワー感に不満を感じずむしろ良く走る印象ですが上り坂では軽自動車を痛感します。 あとハンドルが軽すぎる印象と、爪先立って走っている感触?を感じます。操舵感が希薄だからか安定感がないのか車高が高いからか…タイヤもきれいに減らず片減りするというレビューも見かけました。その辺が原因なのでしょうか。 

傘ホルダーは…あると便利ですが入れ方次第ではカタカタ音を出しますし、湿ったものが車内で干されている状態って湿度がむやみに上がりそうな気がします。水気切って足元に転がした方が良いような。
総評
 アルトの評判が良いので同じプラットホームのワゴンRに期待して乗りました。ぐらっとくるロールもなく、段差もうまくいなし良い車と感じますが、静粛性はほどほど。エアコン吹き出し口の件、フロントと合っていないテールレンズのデザイン、希薄な運転感覚、と細かいところを気にすると不満はあります。特にこだわりとかなければ満足できると思います。

実は奥さんの足車に検討していたんですがマイナーチェンジでFAグレードでベージュの内装色が選べなくなり、FX一択になるのですがあまり評判の良くないハイブリット機構が付いてしまうのと標準車ではターボが選べない等がありムーヴが候補に上がってしまいました。静粛性がありターボが選べ、内装色がベージュならフロントだけデザインは好きなのでワゴンRだったのですが…

特殊な欠点としてスズキ車の錆への弱さも見逃せません。何故こんなに錆びるのか。
走行性能
無評価
 1.0リッターのデュエットから乗り換えても遜色のないパワー感。車重が軽いからでしょうか、シフトもスコスコ入るし不満無し。車内もデュエットより広く感じます。
 ただ操作感は希薄でハンドルは軽くアシは少し固めです。車に特に興味が無い方は不満なく普通に使えると思います。
乗り心地
無評価
 内装がカタつくことも無く、足回りからもあまりガタガタ聞こえてきません、車体の剛性感を感じます。段差もうまくいなし、ロールも少なく(スタビライザーが無いのに)不安感はあまり感じません。エンジン音もそれなりに入ってきますがマニュアル車なのでむしろ好都合です。外からの音は軽自動車なりに入ってくる感じです。
 スズキ車特有のハンドル切ったまま固着する特性はこの車は無いです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)