スズキ ワゴンRプラス

ユーザー評価: 3.44

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クルマレビュー - ワゴンRプラス

  • マイカー
    スズキ ワゴンRプラス
    • スズキ / ワゴンRプラス
      XT4WD(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/06
    • 走行性能

      インタークーラー付きDOHC4バルブターボなので速いの一言。ATは1速と2速が離れ過ぎて回転のつなぎがスムーズではない。車高は低いが4WDの走行性能は高く、リアに駆動がすぐかかるので前輪がスリップした事がほとんどない。ATのロックアップ時に多少ショックがあるので、もっと少なければ快適なのだが。

      乗り心地

      タイや径が小さいので乗り心地が悪い。ノーマル車だが段差ですぐに跳ねる。

      使い勝手

      大変満足で気に入っている。一見して軽のように見えるがよく見ると軽で無い。一緒に見比べると大きさはハッキリしているが、狭い道でもすり抜けられるコンパクトである。ただし、4WDは2WDに比べ小回りが若干苦手。最近の車のように、後部座席が後方に下がれば、後ろに乗っている人の足下が楽になるのだが。前席の広さや天井の高さは十分あり、3ナンバーのセダン系よりも圧倒的広い。

      内外装

      よく出来ているが、プラスチック類の質が悪くゆがんで変形しやすい。室内色はグレーだが、汚れが目立たずシックな感じでもありバランスが良い。

      不満な点

      スズキ車なのでよく錆びる。燃費は4WDターボなので覚悟していたが、大人しく乗っても燃費が悪い。
      街中は5km~6km/L位で、過去最高が11km/L。普段は7km/L前後。

      総評

      今でも形は古く見えないし室内も広く、また純正エアロキットも格好良い。おまけに、当時このクラスでは価格が高いと言われていたので、販売台数が少ない事からモデルチェンジした後の古さを感じない。インタークーラー付きDOHC4バルブターボなので非常に速いし、高速100km巡航でも楽ちん。リアの駆動力が強い4WDなので、安心して見知らぬ土地にも出かけられる。タイヤサイズは特殊なのでセットの安売りが無く取り寄せとなる。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンRプラス
    • スズキ / ワゴンRプラス
      XV_Sパッケージ(AT_1.0) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/02
    • 走行性能

      1リッターノンターボは流れの速い裏道の上り坂や幹線道路でストレスを感じます。セカンドホールドで全開にすればキビキビと走れます。

      乗り心地

      乗り心地はマズマズです。背の高さのわりにはコーナーでもソコソコがんばる気がします。

      使い勝手

      リッターカーコンパクトとしてはまずまずではないでしょうか。後席の足元は広くはありませんがシートのできもまずまず満足できるレベルです。

      内外装

      地味なので好みがわかれるかとおもいますが年式相応かな、と。
      外装はパっと見軽に見られるのが歯がゆいです。

      不満な点

      ちょこちょこと故障が多かったです。それと燃費もイマイチでした。

      総評

      所有者によって評価は分かれる車です。車は実用でナンボという人には安くて使い勝手もよくいい車です。走り、とかスタイルを重視される方には正直おすすめできません。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    • ヒ ロ ミ

    • スズキ / ワゴンRプラス
      XT(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/01/07
    • 満足している点

      ターボモデルのため低回転(3000回転で最大トルク)から、快調に加速感が味わえる使いやすいモデル。出だしはやや「かぶり」ぎみですが、踏み込むと80KMまです~と加速します・・・
      1500CCのNA車より性能はよいかも?
      ターボを効かせず走行すると、燃費は12KM/L位まで伸びます使いやすいベンチシートで右壁ピタ駐車でも
      難なく助手席側より乗降できます。前面の視界が広い為、街中でも運転しやすいと思います

      不満な点

      ミッションノイズが結構室内に入り込み、加速時は少々やかましいですね。リヤサスがリジット式(スズキ車全般)で、路面のギャップを良く拾いますので、後部座席に同乗する人は、長距離はキツイでしょうね・・・

      総評

      長距離の走行はセダンには及びませんが、コンパクトなサイズで取り回しが楽ですし、街中では普通に流れに乗った走行が可能。10年以上青空駐車をしていますが、塗装状態もよく、エキパイなど多少のさびはあるものの
      きっちり整備をすれば、長い間乗れそうです・・・

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • あふろ03

    • スズキ / ワゴンRプラス
      リミテッド4WD(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/02/02
    • 満足している点

      コンパクトボディーは、うちの駐車場に丁度良いし、実際車庫入れは楽です。
      小さいボディーに1L・4バルブDOHCターボはパワフルです。
      あまり見ない車種なので、結構個性的で嬉しい。
      結構燃費が良いです。

      不満な点

      うーん…やっぱり後席の足元が狭いです。
      キーレスエントリーは、可動範囲が狭いので意外に不便。
      社外パーツが物凄く少ない。
      結構回転を上げると、エンジン音が目立ちます。

      総評

      偶然友人の紹介で手に入れたクルマですが、元々興味があった車種なので、結構気にってます。

      社外パーツは少ないですが、他のスズキの車種のパーツを流用できるそうなので、その辺は可能性が広がりそうですね。

      他のメーカーにはあまり見ないカテゴリーの車種だと思うし、個性のないクルマばかりの中では存在感があって良いと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • cyukota1970

    • スズキ / ワゴンRプラス
      XT(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/11/14
    • 満足している点

      5№枠より少し幅が狭くすり抜けし易い。軽量。
      1000ccターボ100ps、リミッターが無い?中央高速で試してみたところ、160kmメーターを振り切り何km出たのか不明。
      コラムAT、ベンチシート、ちょっとしたエアロ標準装備。

      不満な点

      軽と間違われる。ETCの無い時代、高速出口で「普通車でいいの?」とよく訊かれた。燃費が良くない。
      2002ワールドカップ:日本がロシアに勝った夜。静岡のバイパスを走っていた所、後方からパトカーがなにやらうるさい。速度違反もしてないし無視して走る。追尾車両が増え前方に検問が。遂に停車させられる。「あらあら、ジャガーじゃないね。」Nシステムで盗難されたジャガーと「地名と6666」が一致した為緊急配備がしかれたとの事。日本の警察は優秀です。暇だったのかな?

      総評

      良い車でした。一番長く乗った車でした。
      最後は片側3車線+右折レーンの交差点で信号待ちをしていると猛烈な衝撃。西に向かっていたはずが、気が付くと反対車線で東を向いていた。降りてみると、フロントがグシャグシャになったパッソ!運転手はどこかで切ったのか腕から血が。幸いにも軽傷でした。私?無傷。
      後日、ディーラーに搬送された車と最後の別れ。左後輪は斜め向いてるし、リアゲートは外れかけ。積荷、オーディオ、チェンジャーを剥ぎ取り、記念にシガライターを保存。解体屋へドナドナされて行きました。

    満足している点不満な点総評

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