スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド

ユーザー評価: 4.39

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ワゴンRスティングレーハイブリッド

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クルマレビュー - ワゴンRスティングレーハイブリッド

  • マイカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • KIRIN

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド T(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ブレーキで前に荷重を積極的に集めて切り込んで行くと素直に旋回します。リアの落ち着きも節度ある物です
      空荷重状態で切ると少し遅れる感じが有ります(センタータンクレイアウトのN-ONEと比較して感じる事)

      乗り心地

      普通車が作る轍をライン取りで外して走る限り 穏やかで優しい乗り心地です。

      燃費

      市街地18前後 高速110弱巡航で16辺り

      積載性

      後席を少し前にスライドさせるだけで十分な積載量
      後席片方を前に倒せば三人分の旅行トランク他が十分に載るスペース

      故障経験

      今の所アリマセン

      満足している点

      えっ?と言う位に静かなので高速での長距離移動疲労が少ない(耳からの疲労って結構馬鹿になりません)

      不満な点

      重めのステアですが中立付近が少しルーズ
      フロントボンネットのチリが大きい・・・コレはスティングレー共通の模様

      総評

      価格相応以上に良く出来てます。
      同じターボ着きのルークス,N-WGN,ムーブと乗り比べ この子が一番軽自動車してない質感と感じて手にしました
      提示価格は155,161,168,175で一番高いのを買ってしまいましたが(・。・;
      良く出来てるし燃費も期待を裏切ってませんし当たりと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • e-7@なまけもの社員に戻りたい!

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド T_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      レンタカーでFFを借りて乗ったが、4WDの方が
      バネ下重量が重いのでその分リヤが跳ねなくて
      安定してます。
      フロントが16インチ化の50タイヤでもまだ
      フワフワして接地感があまり感じない気がします。

      CVTですが7速相当なので街中走ってても
      エンジン回転数を低くしてそれでいて脚が速いし
      パドルシフトがあるので、車間が詰まってきたり
      山道の下りなどでシフトダウンし、エンブレ
      効かせられるので非常に重宝してます。

      乗り心地

      JB23ジムニーから乗り換えたのもあり、
      いかにストラットサスが仕事しているか解ります。
      スティングレーというグレード上固めですが
      悪くないです。

      燃費

      高速で今のところ平均16キロ
      アップダウンの少ない高速道路なら
      オートクルーズで走ったほうが燃費が良いと
      思います。
      通勤にも使い、バッテリー寿命保護の為
      アイドリングストップOFFにしてるので
      14キロと、4WDのせいもあり、あまり良くないです。

      積載性

      リヤシートがスライドするので、軽としては
      悪くないと思います。

      満足している点

      新古車で購入したが、相場価格より割りと
      安く買えました。
      購入したディーラーの担当さんの知識もあり、
      対応も良かったのでスムーズに購入契約できました。
      車内も広いので車中泊しやすそうです。

      不満な点

      先代までに比べ内装とか
      良くなっているらしいですが
      如何せん軽の枠からは・・・・・・

      大概の軽に言えるけどハンドルチルトはあるのに
      テレスコ機能が無い!
      テレスコあれば運転の疲労軽減するのになぁ

      オートクルーズ、皆さん言ってますが
      よく解りました。
      追従機能欲しい!
      高速頻繁に使うので

      燃料タンク容量が27Lと少ない!
      せめて35L欲しい

      インパネまわりのデザイン
      あの後付けっぽいカーナビ回りとか

      エアコンスイッチ操作しづらい
      設置箇所考えて欲しい

      デュアルセンサーブレーキサポートの信頼性
      いかにも発展途上っぽい

      タイヤのせいなのか車内にロードノイズが
      響きやすい

      モーターのパワーが足りない
      割とモーター作動時体感できるが
      せめて原付バイクよりパワー欲しい

      オートクルーズで走行中、車間が詰まり
      パドルシフトでシフトダウンすると
      オートクルーズがキャンセルされず
      速度が落ちるどころか、シフトダウンした事に
      よりエンジン回転数が上がってしまい
      逆に速度が上がって加速して前走車に迫るので
      怖い!
      やはり追従型オートクルーズに改良希望!!


      総評

      結構改良して欲しいところ多いし
      最初スティングレーのあのフロント面が好きでは
      無かったのですが、購入すると決めた時からあまり
      気にならなくなりましたが、スズキならではの独特な
      デザインのせいなのか、あまりスティングレーが
      走ってるの見かけません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • みけR

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド T(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      慣らし中でもあり3000回転以下で走っていても高速でも困らないです。
      結構コーナーの踏ん張りも効いて、問題ありません。
      ブレーキタッチも良い感じで気に入っています。

      乗り心地

      固くもなく、柔らかくもなく、突き上げもなく良い感じで気に入っています。
      ロードノイズも少なくびっくりしています。
      タイヤはダンロップ エナセーブ EC300+装備です。

      燃費

      1,000km走りましたが、高速・一般道・買い物等の走りで燃費は16.5kmほどです。プリウスでは21kmほどでした。ターボ付いて軽とは思えない動力性能でこれだけ走ってくれれば満足です。

      積載性

      プリウスよりは狭くなりましたが、リアシートを倒せば問題ありません。

      故障経験

      まだありません。
      デュアルセンサーブレーキサポートが1度一瞬誤作動して、ブレーキが掛かりました。
      警告音は時々なります。

      満足している点

      軽とは思えない動力性能。
      ハンドリングもプリウスよりきびきびしていて楽しいです。
      足周りも不安は無いです。
      LEDライト。
      運転ポジションで肘とか当たらない広さ。

      不満な点

      オーディオ音の外漏れがすごい。
      シートのホールド感が無いです。
      テレスコピックステアリングが無い。
      軽のワゴンなので当たり前ですが、横風に弱いです。
      アイドリングストップがDレンジだけしか、しないのでプリウスと違い長い時間停車してNレンジでサイドブレーキ時にはエンジンがかかってしまう。

      総評

      取り回しが良く、きびきび走り運転がとても楽しく前車より良く乗るようになりました。
      軽にサイズダウンしましたが、困るところが軽にして良かったと思えています。
      そのくらい良くできている車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • ironwitch

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド T(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      動力性能は必要充分。加速もターボのおかげで力強い。街中で普通車に遠慮する場面はまずないです。
      回頭性もよくハンドリングに素直に反応します。
      アルトターボのようにマニュアルモードのシフトレバー変速ゲートが欲しかったです(パドル変速はハンドルを回している最中は使いづらい)。

      乗り心地

      少し硬めに感じるのはグレードにあったセッティングなんだろうけど不快ではないです。雨音が天井からよく聞こえてくる等、遮音性能は軽自動車としてはこんなものですかね。

      燃費

      通勤使用の片道25㎞で平均18㎞/ℓ。

      積載性

      2シーターに割り切れば天井高さもあって結構広く使えます。

      故障経験

      半年間の使用で今のところ無し。

      満足している点

      コンパクトなボディーサイズは車の四隅が自分の手足のような感覚で操作できます。取り回しが楽です。

      不満な点

      3500回転以上のエンジン音は少し大きめ。
      内装の樹脂部分の質感がチープ(素材の厚みのせいかな)。
      シートのファブリックは気をつけないと尖った物に布糸がひっかかってほつれになってしまう。今度の新型スペーシアカスタムのレザー調+ファブリックシートの方が好みです。

      総評

      普通車からのダウンサイザーですが、昔乗っていた550cc時代の軽自動車とは次元が違いました。ターボ車がおすすめです。あと白ナンバーが選べてよかったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • papami718

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド X(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/28
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      程よいパワー。ターボ推しのマニアが多いが、坂道の多い
      田舎住まいだけどNAでも不満はない。
      燃費は真冬は20台が出ないけど、すごく悪くて15くらいです。
      エアコンのスイッチが安っぽい上に押しにくい。
      見ないで直感操作はかなり慣れが必要かも・・

      乗り心地

      初めて軽自動車で乗り心地が良いと感じた。
      かなり軽量化されてるのに剛性が高い・・

      燃費

      カタログ数値には程遠いけど、秋は常に23キロくらい一般
      道で走ってました。まだ1年乗ってないのでまた燃費の話題
      を書く機会があれば書いてみますね。

      積載性

      スーパーの買い物袋4袋が標準位置で載りました。
      お水の箱とかある日はリアシートを前にスライドしてます。
      リアシート畳んで1人ならかなり積めるのでは?
      ※リアフルフラットではないです。多少傾斜アリ

      故障経験

      まだ新車なので(^_^;)強いて言えば塗装が弱いのと
      下回りに錆びが出るのが早い。下回りは防錆処理をしましょう。

      満足している点

      燃費が良い。床まで踏みつけなくても普通に坂道走れる。
      モーターアシストが効いているのが乗っていてわかる。
      シートヒーターがすぐ暖まり助かる。
      ドアを閉めた音が軽っぽくなくて好き。よくできてるのでは?

      不満な点

      人気が無い(笑)
      3パターンの顔があるけど、どれもあまり見かけない。
      見た目の好き嫌いがハッキリしていて台数が伸びてないのが
      残念。運転したら歴代のワゴンRよりかなり改良されていて
      良いクルマなのに、見た目で損して可愛そう。

      総評

      燃費良し!走り良し!乗り心地良し!
      見た目はかなり好みが分かれる!
      街中走る奥様お買い物カーとしてはベストバイだと思う。
      ※かなり個人的な意見です(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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