スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド

ユーザー評価: 4.37

スズキ

ワゴンRスティングレーハイブリッド

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クルマレビュー - ワゴンRスティングレーハイブリッド

  • 試乗
    • たくみぱぱ

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド X(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ハイブリッドでターボが付いてないとどうなのかと思い試乗しましたが、結果としては街中では十分力があります。
      これならターボ無くてもいいかもしれないです。

      乗り心地

      ちょっと固めですが、問題無いレベルですね。

      燃費

      試乗では20km/L位なので、十分ですね

      積載性

      スズキお得意の助手席座面がバケツになるとこがいいですね~
      買い物袋を押さえなくて置けるとこが便利です。

      故障経験

      試乗車なので無し

      満足している点

      視界も広く乗りやすいですね。
      リヤシートも後ろまでスライドすると十分広いです。

      不満な点

      リヤシートを後ろにスライドすると荷室が^_^;
      まあしょうがないかな~

      総評

      最近流行のハイブリッドはどうかと思い試乗しましたが、思ったより走ります。峠を攻めるとかじゃ無ければ非常にいいかも(^O^)
      今回は山坂道の市場は出来ませんでしたが、イオンモールの登りで試した限りではいい感じです。
      ただ、バッテリーが小さいので、登りが続くと辛いかもしれないですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • たくみぱぱ

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド X(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ハイブリッドでターボが付いてないとどうなのかと思い試乗しましたが、結果としては街中では十分力があります。
      これならターボ無くてもいいかもしれないです。

      乗り心地

      ちょっと固めですが、問題無いレベルですね。

      燃費

      試乗では20km/L位なので、十分ですね

      積載性

      スズキお得意の助手席座面がバケツになるとこがいいですね~
      買い物袋を押さえなくて置けるとこが便利です。

      故障経験

      試乗車なので無し

      満足している点

      視界も広く乗りやすいですね。
      リヤシートも後ろまでスライドすると十分広いです。

      不満な点

      リヤシートを後ろにスライドすると荷室が^_^;
      まあしょうがないかな~

      総評

      最近流行のハイブリッドはどうかと思い試乗しましたが、思ったより走ります。峠を攻めるとかじゃ無ければ非常にいいかも(^O^)
      今回は山坂道の市場は出来ませんでしたが、イオンモールの登りで試した限りではいい感じです。
      ただ、バッテリーが小さいので、登りが続くと辛いかもしれないですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • かおゑ

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      25周年記念車 ハイブリッド Xリミテッド(CVT_0.66) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      発進の軽さと加速時のパワー感。ターボ顔負けの速さ。なのにガソリンの目盛りは全然減らない。燃費とパワーを両立したとはこの車に言えることではないでしょうか?

      ステアリングが先代より軽くなり扱いやすい

      トロトロ渋滞時などのEV走行は意外にも重宝するありがたい機能

      段差のショックをそのまま拾わずうまくいなす乗り心地。

      前後スタビライザーによる車両安定の良さ。カーブや右左折もすんなり。

      センターメーターも良いが、HUDによる視線移動が少なく調和がとれてるように思えた

      先代モデルより室内がやたら広く感じたこと。フラットになってる箇所が多いから??

      不満な点

      うーんやっぱりデザイン。初代ワゴンRのようなあのデザインは好きになれない…カッコよさなら44型かな。

      アイドリングストップとEV走行がギクシャクすることが多かった。これは試乗してみないと分からない点。

      ロードノイズが結構耳障りだった。舗装してない道路だとあからさまに聞こえてくる。

      総評

      時代の進化というものを感じる一台はこの車だと言えるくらい、よくできていると思いました。NAでもターボを圧倒するほどのトルク感とパワー感。追い越しも苦しさを感じませんし、モーターアシストによるパワー感を先代モデルより体感できます。

      また、EV走行も意外に重宝しました。ちょっと前に進むだけでもエンジンが始動してしまう煩わしさと燃料消費をうまくごまかすこの技術はすごい。これはスズキにしかできないことではないかと思いました。

      燃費に関しては満タン法で計ってないので分かりませんが、全然目盛りが減りません。燃費の良さは目に見えて感じます。

      インテリアも44型よりも解放感があり、とても広々しています。乗り心地もロードノイズを除いてエンジン音も静かだし、ショックをうまくいなすサスペンション、前後スタビライザーはカーブや右左折をものともせずすんなり曲がるし、文句なし。

      ただ、やはりこのデザインはどうしても好きになれません…笑


      デザインはどちらでも良いという方であれば、ぜひ推したい一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • くっ

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド X(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ◎です。スイフトスポーツには流石に敵いませんが、ワインディングも軽やかにこなす優れた足を持っています。
      ・ビーナスラインを走行しましたが、車高の割にはロールも抑えられており、ハンドリングもオンザレール感覚に近くて車を思い通りの方向に向けることが出来ます。
      ・タイヤはエコタイヤなので貧弱です。スイフトスポーツの感覚でブレーキを踏むと、簡単にキューーと鳴きますw同様に、コーナーもキュルキュル鳴きながら曲がっていくので最初は焦りますが、タイヤの接地感がそこそこ有り、限界も掴みやすいので怖くはありませんでした。
      ・NAエンジンではトルク不足は否めません。高速道路の坂道やワインディングでは速度がどんどん落ちて非常にストレスです。

      乗り心地

      運転席に乗っている分には非常に快適で、高速道路を長時間運転しても疲れません。
      なお後席

      燃費

      スイフトスポーツの方が良いです。燃費を良くしたいならターボのグレードを買ってください。

      積載性

      会社の社有車では、軽乗用タイヤを16本積んで運んだことがあります。
      ただしやろうと思えばアルトで軽乗用タイヤ20本積めるので、積載性とは即ち気合だと考えます。

      故障経験

      ガタピシあちこちから音がします。
      まあこんなものです。

      満足している点

      ・小回りが利く。利きすぎて最初は上手く車庫入れが出来ませんでした。
      ・広いですが、満足しているかというと微妙。というのも、自分の中の車の評価基準に「広さ」は入っていないため。

      不満な点

      坂道でスピードが落ちるのは大きなストレス。やはりターボ仕様のグレードを強く推奨します。

      総評

      スイフトスポーツが浸水で入院している間、3週間ほどMH55Sを代車で使用しました。
      せっかくなのでレビューしてみました。
      詳細については各項目を参照して頂くとして、下駄グルマとして使うなら特に不満もなくいい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
    • ウシヒロ

    • スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド
      ハイブリッド T(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普段使いの速度域が多いのですがスッと加速するし
      そもそも自分の使う用途で不満を感じる事はターボなしでも無いだろうけど
      今回ターボを選んだことで中長距離のお出かけが増えました。加速感が良く楽しく乗ることができます。
      小回りも効くコンパクトな車なのでそれで◎です!

      ただし、急カーブに少し早い速度(50㎞前後)で突入すると車自体がひっくり返るんじゃないか?みたいな
      体の浮きを感じることはありました。シートリフター弄って低くすると解消しましたが、速度を追うのであれば車高やシートをいじる必要はあるかもしれませんね

      乗り心地

      アルトがロードノイズ、エンジンノイズが多い車種だったので各段の静かさに感動してます。
      ただロードノイズは結構普通に感じます。

      燃費

      ここまでで14.8km/l
      主に出勤に使うので遠出すると伸びるからもうちょい燃費削減して乗りたいですね。

      積載性

      後部座席をフラットにして載せられるのですが、
      左右独立で出来るし後ろから簡単に倒せるので便利でした。
      消火器2本積んで、荷物を色々入れてみたりもしました。まぁ期待通り位ですけどね

      アンブレラホルダー…便利です。
      便利なんですけど…台風の日に後席開けて乗り込むほど余裕ないです!wそんなもんですw

      故障経験

      流石にまだ壊してませんw

      満足している点


      ・かっこいい
      ・よく走る
      ・広くて静か


      もうカッコいい。
      そこ。本当に。
      初期ビジュアルの牛と並走しているスティングレーのビジュアルを見てから2台目は君に決めてました!
      個性的なデザイン、カラーリングは外も中もかっこいいんですよ!
      モチーフの雰囲気をしっかり纏って陳腐化させてない質感に仕上げているのは本当に素晴らしいし大好きな点です。

      そして車重が軽いアルト(HA34)からの乗り換えだったので
      初速がFZだと少し大人し過ぎるなと思ってターボモデルにしたら
      期待通りまったくストレスなくガンガン走ってくれます。高速でグッとスピードだすのは楽しい!

      最後に広い!当たり前だけど広い車に乗り換えたので広い。広いのに静かだしよく走るしかっこいい!
      STRONG BEAUTYすなぁ。

      不満な点

      ・安全装備が少し少ない(オプションケチったので…)
      ・価格帯でコスパが若干弱い(特に今年出たモデルと比較して)

      デフォルトのワゴンRにはないオプションが標準なので結構良いんですけど
      もうちょいバックセンサーとかも欲しかったな~(初心者発言)

      最近でた2019発のモデルと比較すると
      そりゃあ後発は有利なんですけど、内装とかも凝ってるし良い感じなのがコスパも良さそうで手放しではおすすめし辛いんですよね。
      でもこのスティングレーハイブリッドTは負けてないと思いますよ!

      総評

      1000㎞程乗ったので今回レビューします!

      まず、選んでよかった。本当に…

      なぜならカッコいいから!
      そのスタイルに満足度を高くしていますが、
      内装の革巻きのハンドル、赤いアクセントが美しい内装(ステッチや配色が良い)
      多くの収納を持った機能性の高さ、
      走り、快適性、安全性だけでなく使い勝手のバランスが非常に高い車だと思います。
      好き!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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