トヨタ アレックス

ユーザー評価: 4.02

トヨタ

アレックス

アレックスの買取情報を調べる

クルマレビュー - アレックス

  • 家族所有
    • ひこにゃん@S660

    • トヨタ / アレックス
      XS150“Gエディション”(AT_1.5) (2004年)
      • レビュー日:2021年5月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    妻が乗っていたアレックスを通勤用に使うことにした。
    不満な点
    人生2つ目のオートマ。退屈だったので、シートはレカロに変更した。
    総評
    眠たくなる車だった。
    2005年4月から2007年4月まで乗っていた。
    デザイン
    3
    ま、ママ号なので。
    走行性能
    3
    危ない走りをしなかったので安全でしたよ。
    乗り心地
    4
    ママ号なので。
    積載性
    4
    ミドルハッチバックで荷物もたくさん載った。
    燃費
    3
    オートマですし。
    価格
    3
    覚えていません。
  • マイカー
    トヨタ アレックス
    • tm_san

    • トヨタ / アレックス
      XS150“Gエディション”(AT_1.5) (2004年)
      • レビュー日:2020年11月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    ・コンパクトなボディサイズ
    ・良好な視界による運転のしやすさ
    ・車重とエンジンパワーの絶妙なバランスによる軽快さ
    ・当時のガソリン車としては割といい燃費
    不満な点
    ・足回りの頼りなさ
    ・フロントグリルのデザイン
    ・知名度が低すぎて車紹介が面倒
    総評
    運転していて楽しい車でした。
    ボディサイズがコンパクトなので割とどんな道でも走れます。
    アクセルを踏めばそこそこいい加速で走ってくれます。
    当時のトヨタ車の傾向かも知れませんが純正14インチ175/70のタイヤと柔らかいサスペンションなので足回りは頼りないです。
    その代わり段差や荒れた路面での乗り心地は良好です。
    一時期後継のオーリスやカローラスポーツを買おうか悩んだほど運転していて楽しい車でした。
    デザイン
    3
    フルノーマル外装でしたので格好の良さはシルエットだけです笑
    フロントグリルとエンブレムだけはもう少し違うデザインにしてもらいたかったです。
    おそらくエアロ装着、ホイール交換、グリル交換でかなりカッコよくなります。
    Gエディションなので内装はそこそこいいです。車格に対して豪華すぎずちょうどいいといったところです。後ろの座席がリクライニングできるのが◎。日常の運転には問題ありませんがシートポジションが合わせにくく長距離運転では少し疲れます。
    視界は良好です。教習車のクランコンフォートに近い運転感覚なので初心者でも運転しやすいと思います。
    走行性能
    4
    1.5Lなのでパワーはありません。
    しかしながらボディが軽いので出だしが軽快です。
    タイヤが175/70 14Rなのとサスペンションが柔らかいので足回りは頼りないです。轍にハンドルをとられます。
    足回りはそんな感じでしたが素直に運転できるので楽しい車です。
    乗り心地
    3
    タイヤサイズやサスペンションのおかげで乗り心地はいいです。ノーマルなのでロールは大きめです。
    積載性
    2
    ハッチバックなのでそこまでは期待できません。
    後ろの座席を倒せばスキーの板くらいの長モノを積み込めます。
    燃費
    4
    4ATガソリン車の割にはいいと思います。
    渋滞のない下道を走れば16km/Lくらいです。高速道路で100キロで走ると14km/Lくらいです。
    価格
    無評価
    13年落ち、雪国走行で割と乗りつぶした感じでしたが、下取りはなんとかつきました。
    故障経験
    8年目にエアコンのコンプレッサーが動かなくなり、エアコンが効かなくなったため交換しました。
  • マイカー
    • Zuyo_NZE121

    • トヨタ / アレックス
      XS150_Sエディション(AT_1.5) (2001年)
      • レビュー日:2020年4月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点






    メーターが見やすいです。そして1NZ-FEの加速は必要十分!激レアな純正アイライン装備車、カーナビも後付け品で日常の足として便利に乗っております。

    カローラシリーズの名前違いのクルマなので、致命的なトラブルは滅多にありません。経年車ですがまだまだ走ってくれるようです(笑)
    不満な点


    シートの形状が悪いのか、腰にくるので長距離には向きません。また、4ATが80km/hで2000回転超えなのでそこもちょっと苦しいところかな……

    まぁ、シートは適合するレカロのコンフォート系の製品が見つかったので予算が確保できれば交換できますが……
    総評


    2000年代初頭のクルマの中では日常の足として、これほど気楽なクルマはありません。カローラ系の中でちょっとオシャレ感のあるヤツに乗りたい方にはぜひ勧めたい一台です。
    デザイン
    4
    外装はE120系カローラの初期型そのままの顔とボリューミーなリアスタイル、そして純正アイラインの自然な感じがたまりません。

    内装は実用的、ホワイト盤のメーターも見やすくてバッチリです。
    走行性能
    4
    110馬力の1NZ-FEと4ATの組み合わせ、非常に滑らかな走りが特徴でした。足回りはタイヤが175/70R14と貧弱だったのもあり人並みですが、ちょうどいいボディサイズと合わせて等身大の扱いやすさがありました。
    乗り心地
    3
    THE カローラ、特筆すべき点はありませんが、人を乗せるにも荷物を載せるにもちょうどいい乗り心地でした。
    積載性
    4
    ダブルフォールディングの6:4分割リアシートで便利な荷室でした。単身者向けの小型冷蔵庫は積めます。自転車を積んだり車中泊に使うには長さが足りませんが、普通の家庭用の用途なら不満はほぼないでしょう。
    燃費
    3
    ワイヤースロットル車なのでアクセルの踏み方次第でかなり変わってきます(笑)

    高速を使いまくると18km/L、街乗りだと平均11km/Lぐらいでしょうか。
    価格
    無評価
    新車価格は150万円台、家族から譲ってもらったので車両代金はゼロでした。
    故障経験
    オルタネーターが年相応で劣化して交換、バッテリーもオルタネーターが弱ってて上手く充電できず上がり気味だったことも。ナンバー灯が切れて交換もありました。

    そして、足回りがボロボロだったのに気付かず、廃車の原因に……
  • 過去所有
    トヨタ アレックス
    • 帰ってきたDr.Jason

    • トヨタ / アレックス
      XS150“Gエディション”(AT_1.5) (2004年)
      • レビュー日:2019年7月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・ぱっと見普通、よく見るとオシャレ?
    ・想像していたより、早い。
    ・乗りやすい。
    ・後部座席が多少だけどリクライニングする。
    ・メーターがおしゃれ
    不満な点
    ・4人乗ると若干狭い。
    総評
    ・3人家族方にはオススメです。3人家族以上になるとやや狭いと思います。それに後部座席若干リクライニングするので、遠乗りの時結構楽です。
    ラゲッジスペースは広めでしたので、重宝しました。
    走行性能
    無評価
    ・さほどふらつき感もなかったと思います。
    ・結構ナチュラルでした。
    乗り心地
    無評価
    ・悪くはないです。ただ若干雪道が弱いような気がしました。
    積載性
    無評価
    ・ラゲッジスペースが広めだった。
    燃費
    無評価
    ・思ってのほか悪かったような気がします。
  • マイカー
    トヨタ アレックス
    • ピョン兵

    • トヨタ / アレックス
      不明 (2001年)
      • レビュー日:2017年12月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    気持ち良くまわるエンジン。
    4000から上は音も良い。パワフル。
    単車のフィーリング。

    おとなしい外観。

    不満な点
    ギシギシ。
    軋む音。
    何の音か分からないけどよく鳴きます。
    総評
    中古6万キロで購入後、2年半使ってます。
    現在、135000キロ越えましたが、故障はエアコンだけ。
    ハイオクなのでエコカーより費用かかるけど、大きな故障はなく、ランニングは良好です。
    フィットやデミオから乗り換えたり、マニュアル初めての人とかにオススメです。
    ツインターボとかのハイパワーエンジンからだと物足りないかも知れません。
    でも、中古で総額45万円で、故障も無く、まあまあのパワーなので走行距離の少ない中古だったら超オススメ。
    安く乗るには、最終型が13年落ちの今がラストチャンスかも知れませんね。
    走行性能
    無評価
    以外に速いですよ。
    外観は営業車並みのおとなしさですが、
    5速7000回転でメーターは完全に振り切れます。
    数字の先まで振れてしまいます。
    加速は6500回転で別物になります。
    特に、3速、4速で6500回転に入ったときの加速がこの車の最大の特徴です。
    むかしのツーストの単車に似てます。

    6速で3000回転以下ですと燃費が良いです、
    高速で我慢できれば13キロ以上走ります。
    街中、キビキビ走って8キロぐらい。
    高速で気持ち良く走ると9キロぐらいですので、今のエコカーの基準では考えないようになります。
    乗り心地
    無評価
    柔らかめです。
    街乗り快適です。
    ファミリーカーで家族も乗せるので、何の問題もありません。
    積載性
    無評価
    問題有りません。
    とても、実用的です。
    燃費
    無評価
    平均で10キロ

    走行性能と比較すると素晴らしいと思います。
    故障経験
    エアコン故障。

    次の車検と合わせて修理費用がかかるので、3月までに
    乗り換え予定。
    通勤、仕事、家族旅行、買物と2年半で75,000キロ走りましたが、ほとんどノーメンテでした。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース