トヨタ アレックス

ユーザー評価: 4.04

トヨタ

アレックス

アレックスの買取情報を調べる

クルマレビュー - アレックス

  • マイカー
    トヨタ アレックス
    • ピョン兵

    • トヨタ / アレックス
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      以外に速いですよ。
      外観は営業車並みのおとなしさですが、
      5速7000回転でメーターは完全に振り切れます。
      数字の先まで振れてしまいます。
      加速は6500回転で別物になります。
      特に、3速、4速で6500回転に入ったときの加速がこの車の最大の特徴です。
      むかしのツーストの単車に似てます。

      6速で3000回転以下ですと燃費が良いです、
      高速で我慢できれば13キロ以上走ります。
      街中、キビキビ走って8キロぐらい。
      高速で気持ち良く走ると9キロぐらいですので、今のエコカーの基準では考えないようになります。

      乗り心地

      柔らかめです。
      街乗り快適です。
      ファミリーカーで家族も乗せるので、何の問題もありません。

      燃費

      平均で10キロ

      走行性能と比較すると素晴らしいと思います。

      積載性

      問題有りません。
      とても、実用的です。

      故障経験

      エアコン故障。

      次の車検と合わせて修理費用がかかるので、3月までに
      乗り換え予定。
      通勤、仕事、家族旅行、買物と2年半で75,000キロ走りましたが、ほとんどノーメンテでした。

      満足している点

      気持ち良くまわるエンジン。
      4000から上は音も良い。パワフル。
      単車のフィーリング。

      おとなしい外観。

      不満な点

      ギシギシ。
      軋む音。
      何の音か分からないけどよく鳴きます。

      総評

      中古6万キロで購入後、2年半使ってます。
      現在、135000キロ越えましたが、故障はエアコンだけ。
      ハイオクなのでエコカーより費用かかるけど、大きな故障はなく、ランニングは良好です。
      フィットやデミオから乗り換えたり、マニュアル初めての人とかにオススメです。
      ツインターボとかのハイパワーエンジンからだと物足りないかも知れません。
      でも、中古で総額45万円で、故障も無く、まあまあのパワーなので走行距離の少ない中古だったら超オススメ。
      安く乗るには、最終型が13年落ちの今がラストチャンスかも知れませんね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • chobey

    • トヨタ / アレックス
      XS150“ワイズセレクション”(AT_1.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/05/03
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      パワーも十分、操作もしやすいいい車だったと思います。

      乗り心地

      乗り心地は座席含めて柔らかめだったと思います。

      燃費

      リッター13km行けばいい方だったと思います。

      積載性

      荷物は沢山乗ります。

      満足している点

      エクステリアデザインがカッコよくて気に入っていました。

      不満な点

      特になかったと思います。

      総評

      今乗っているラクティスよりも、車高が高くない分走りは良かったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ アレックス
    • 雨イジング2

    • トヨタ / アレックス
      XS150“Sエディション”(AT_1.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/04/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走行性能・・・
      至って普通。特に不満なく乘っています。
      1500ccの1NZエンジンなので、街乗り程度だったらもう余裕です。基本2000rpmは超えません。
      高速道路でも1~2名乗車程度なら巡行も楽です。ストレスは感じません。
      さすがに4名乗車だと若干きつめですが…踏ん張るほどではありません。
      追い越しも+20キロ程度なら難なく吹け上がります。
      ”一般的”な日常生活で使うには車格含めてちょうどいいチョイスだと思います。
      いわゆるコンパクトカーなので小回りも結構利きます。

      乗り心地

      乗り心地としては柔らかめだと思います。結構ふわふわした印象があります。
      ですが、高速道路長距離移動が多いのでこれくらいが結構good。
      結構な距離乗ってても非常にラクです。
      ただ、減衰がもう少し…柔らかい故か跳ね気味。

      燃費

      街乗りで約12キロ。エアコン全開でも10キロは切りません。
      高速巡行だと18キロ程度まで伸びます。
      もちろん最新の同クラス車には劣るのでしょうが、べらぼうに低いわけではないのでまあこんなもんでしょう11年落ちにしては十分走ります。むしろ満足してます。

      積載性

      結構載る方ではないでしょうか。
      日常使いでちょこっと何か載せるとかでは十分。
      ちなみに、過去の酷使例だと・・・
      4乗で4人分の2泊3日の荷物は乗りました。トランク目一杯でしたがw
      リアシート倒すとトランクからフルフラットになるので怖いものなし?
      ・スノーボード
      ・クロスバイク2台(前輪外してぎりぎり乗りました。モデルによっては厳しいかも)
      ・27インチママチャリ1台(これも目一杯押し込んで入れました)
      番外ですが・・・本気を出すとタイヤ16本載ります(13インチ)。

      個人的にはもうちょっと余裕が欲しいところ。

      故障経験

      特になし。部品から壊れたことはありません。
      しいて言うならば、タカタのエアバックのリコール対象です。

      満足している点

      タコメーター、オートエアコンが付いているのは個人的には高評価。
      エアコンもダイアル式じゃないのでうっすら高級感あります。
      あと、内装の木目調とベージュのシートも気に入ってます。すごくおしゃれです。

      不満な点

      ドリンクホルダーがない!
      エアコン噴き出し口に市販のホルダーをつけてます。
      軽ですらインパネ押したらピュッて出てくるのに…w

      あと、マイナー車種ゆえアフターパーツが少ない。
      このサイズ自体があんまり人気なカテゴリーじゃないのかもしれませんね。

      総評

      納車から2年経ち、車検を通したのをきっかけに書いてみました。
      親戚が乗り換える際におさがりとしていただいた1台ですので、アレックスに決めた理由は特にはありません。運命とでも言っておきましょうか()
      総評的にはサイコーにちょうどいい。
      正直、全体としてこれといった特徴もないですがこれといった不満もないです。

      カローラの名にふさわしい良くも悪くもベーシックな一台。
      トヨタらしい、非常に無難なクルマです。
      決して面白味があるクルマではないですが、何事にも事足りてやりすぎてない感じ。
      装備然り、車格然り。
      自身クルマ好きですが、クルマは趣味以前に交通手段。
      そういう点ではほぼ非の打ち所がないクルマ。
      当方も非常に満足して乗っております。しばらくは買い替える予定はないです。

      メーカー各社さん、このクラス復活させてくれませんかね~
      アクアの一人勝ちですよ~
      かつてはティーダやシビックやコルトプラスとか、各社にいた一回り大きめのコンパクトカー。
      今やオーリスにアクセラに…軒並み3ナンバー化…
      ちょうどいいサイズ感のクルマはあったら面白いと思いますよ。

      おすすめ度ですが、一応☆4つにしときます。
      もう10年選手なので、ぜひぜひ!というほどは推せませんが、もし、ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーを検討しているなら、候補の一つとしては大いにアリだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • toku@アレックス

    • トヨタ / アレックス
      RS180(MT_1.8) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2015/12/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      NAながら 1800cc の排気量で馬力もカタログ上 190馬力あるため、良く走ります。
      このグレードを買うと 6000回転から鋭く吹け上がるハイカム仕様が手に入ります。

      燃費

      12くらいですかね。平均

      積載性

      リヤの荷室は リヤシートを倒すと フラットになります。

      満足している点

      ・5ナンバーであること。
      ・運転しやすい。小回りも効く
      ・ファミリーカーとしても機能。ハッチバックで荷物も積みやすい。荷室はフラットになる
      ・6速MT で1800ccという希少な選択肢はマニアック
      ・2ZZ-GEエンジンの6000回転から変化する加速力
      ・黒色ベースに統一されたインテリア
      ・中排気量のスポーツタイプと少ないパーツ投資で互角に渡り合える。

      不満な点

      ・インテリアのプラスチックの細かい継ぎ目が 雑。
      ・アフターパーツは少な目、分かってはいたが。。
      ・車の知名度が低い
      ・3速→ 2速が入りずらい
      ・よく 車名を 「ランクス」 と間違えられるww まぁ 良いですけどね(笑)

      総評

      少ないパーツ投資で ライトチューンの中級スポーツカーと互角に渡り合える車だと思う。VTECと同じ機構のエンジンが装備されているのも嬉しい。(ノーマルのままだと 万人向けな仕上がりだが)

      知名度は低く 見た目は大人しいファミリーカーだが、これでスポーツタイプの車をサーキットで抜いた瞬間の喜びが大きいw


      家族も乗せれて 走行性能もある 良い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Gure

    • トヨタ / アレックス
      RS180(AT_1.8) (2002年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/29
    • 満足している点

      燃費重視になりすぎていない2ZZ-GEエンジンのパワフルさとNAツインカムらしい爽快な吹け上がり。

      RS180は派手なエアロなどがなく老若男女が楽しめる。

      コンパクトHBとしては充分な車室空間とラゲッジスペース。

      不満な点

      いささか地味な外観とRrシートのたたみ方が証書面倒、ATの場合ハンドルシフトが使い難くせっかくのMT感覚も味わう気になれない。

      総評

      燃費に振られすぎずかつての4A-Gや3S-Gに繋がる気持ちのいいエンジンが財産、しかもこの性能としては決して燃費も悪くなくコンパクトで楽しさを得られる最後の世代に希少感を持ちます。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース