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車高を20mmほど下げたい - アリオン

 
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ひでポン3045

車高を20mmほど下げたい

ひでポン3045 [質問者] 2020/06/22 21:13

今は純正のままですがカスタムしたくて、ちょい下げしたいです。
雪国なので余り下げれないですが、車高調、ダウンサスどちらがいいですか?
また、性能等も教えて頂けると幸いです。


タイヤ:17インチ

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  • きくじい コメントID:1572559 2020/07/04 23:35

    少しだけ下げたいというのなら車高の調整をある程度自由に設定できる車高調一択になるのではないでしょうか。
    雪国という事ですと冬場はダウンサスの落ちる量だと厳しいかもしれません。
    私のアリオンはエスペリアのダウンサスでフロント4cm、リア2.5cm落ちました。

    車高調とダウンサス、それぞれメリットとデメリットを簡単に挙げるなら
    車高
     ダウンサス:固定、製造メーカーによって落ちる量に違いがある
     車高調:自由に設定できる、季節によって車高を変えることも可能
    劣化
     ダウンサス:製品によっては保証制度もあるが経年劣化でヘタリや車高の落ちる量が増えることもある
     車高調:メーカーに送ることでオーバーホールをすることが出来る場合もある
    調整幅
     ダウンサス:車高や硬さの調整は一切できない
     車高調:同じ規格のバネなら交換することで硬さを変える事が出来る
    価格
     ダウンサス:バネのみの交換なので安い
     車高調:ショックも一式交換なので高い
    といったところでしょうか。
    ダウンサスは手軽な分、自由度がありません。
    簡単に車高を落としたいというのではなく予算も許すなら車高調の方が良いと思います。
    私はそこまで拘りがないのでエスペリアのダウンサスにしましたが、交換した後に気付いたのは線間密着が頻繁にあり凸凹道だとガチャガチャと音がして煩いですね。
    底突きしているわけではないなら線間密着の音対策をする商品もあるので気になる場合は対策をすることも出来ます。

  • ☆友ちん コメントID:1571877 2020/06/23 10:12

    2cmとなるとダウンサスの選択は無しですね。
    サスだけの交換だとヘタリ具合によりかなり下がってしまう恐れがありますので車高調をお考えであるならば車高調1択ですね。
    メーカーにより得意な性能がありますのでそこは吟味してください。

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