今は純正のままですがカスタムしたくて、ちょい下げしたいです。
雪国なので余り下げれないですが、車高調、ダウンサスどちらがいいですか?
また、性能等も教えて頂けると幸いです。
タイヤ:17インチ
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アリオン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
車高を20mmほど下げたい - アリオン
車高を20mmほど下げたい
-
少しだけ下げたいというのなら車高の調整をある程度自由に設定できる車高調一択になるのではないでしょうか。
雪国という事ですと冬場はダウンサスの落ちる量だと厳しいかもしれません。
私のアリオンはエスペリアのダウンサスでフロント4cm、リア2.5cm落ちました。
車高調とダウンサス、それぞれメリットとデメリットを簡単に挙げるなら
車高
ダウンサス:固定、製造メーカーによって落ちる量に違いがある
車高調:自由に設定できる、季節によって車高を変えることも可能
劣化
ダウンサス:製品によっては保証制度もあるが経年劣化でヘタリや車高の落ちる量が増えることもある
車高調:メーカーに送ることでオーバーホールをすることが出来る場合もある
調整幅
ダウンサス:車高や硬さの調整は一切できない
車高調:同じ規格のバネなら交換することで硬さを変える事が出来る
価格
ダウンサス:バネのみの交換なので安い
車高調:ショックも一式交換なので高い
といったところでしょうか。
ダウンサスは手軽な分、自由度がありません。
簡単に車高を落としたいというのではなく予算も許すなら車高調の方が良いと思います。
私はそこまで拘りがないのでエスペリアのダウンサスにしましたが、交換した後に気付いたのは線間密着が頻繁にあり凸凹道だとガチャガチャと音がして煩いですね。
底突きしているわけではないなら線間密着の音対策をする商品もあるので気になる場合は対策をすることも出来ます。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アリオン アリオン A15 Gプラスパッケーシ(宮崎県)
98.6万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 e:HEV アブソルート EX(埼玉県)
320.0万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション ブラックエディション(岐阜県)
295.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(大阪府)
139.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!