トヨタ アリオン

ユーザー評価: 3.97

トヨタ

アリオン

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クルマレビュー - アリオン

  • マイカー
    • あおさる

    • トヨタ / アリオン
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1500だと平地で〜100km/hまでなら自然に使えますが、登り坂や高速走行だと少しエンジンを回してやらないといけません。中央道のような勾配のある高速道路だと追い越し車線を走るのが厳しいです。ハンドリングはかなりゆったり目ではありますが、このクルマの本来の使い方からすればそういったセッティングが正解かと思います。

      乗り心地

      ノーマルだと高めの車高と65偏平のタイヤのおかげで乗り心地は良好ですが、ダウンサスと45偏平タイヤの組み合わせだとそれなりに悪化します。とはいえ、段差の突き上げが大きくなった以外はそこまで悪くないです。

      燃費

      街乗りで発進停止を繰り返すような乗り方だとメーター内表示で平均リッター12くらいですが、高速走行で100km/hほどで定常走行をしていればリッター18〜19近く伸びるので、燃費性能には満足しています。

      積載性

      趣味でロードバイクに乗っていますが、前後輪を外せばトランク内だけで収まるほど、トランクルームは広々としてます。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ちょうどいい大きさ。取り回しの良さ。全体の視界の良さ。これらのおかげで運転はとてもしやすいクルマだと思います。テレスコピックつきなのでドラポジも思いのほかしっかり出せるところもポイントが高いです。
      また、新しい顔になってからは見た目もまずまずだと思います。車高を下げて大径ホイールを入れればそれなりにスポーティーな見た目になります。高速走行だと18km/lを超える燃費もグッドです。

      不満な点

      力不足さ。1800以上を選べば問題ないと思いますが、さすがに1500だとこんなもんだと思います。
      CVTのフィーリング。回転が一気に上がったり減速するときにカクついたり、どのクルマでもそうかもしれませんが、もう少し自然なフィーリングがほしいです。
      ドラポジはしっかり出ますが、シートポジションが高いのでもう少し下げられるようにしたい。
      あとはアフターパーツの少なさ。純正のモデリスタのパーツが消滅してしまったのは残念です。

      総評

      タイトルにあるように、日本で使うのに合わせて作られたようなセダンだなと思います(日本専売車なので当たり前ですが)。
      日本の道路環境に合わせて作られた5ナンバーサイズのディメンション、非力ながらも法定速度内ではスムーズに走れて、セダンのガソリン車としては優れた燃費性能。そして見た目以上に優れた居住性、実用性など……おじさんクルマとして若い人からは敬遠されがちですが、隠れた名車であると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー

    A15

    トヨタ アリオン
    • アデリーぺんぎん

    • トヨタ / アリオン
      A15(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/25
      使用目的:その他
    • 満足している点

      2000ccと比べると

      燃費の良さ

      より心地が柔らかい

      不満な点

      2000ccと比較すると

      実用速度域までのエンジン音が大きく高回転。
      車内に音が響く

      スマートキーがない

      クルーズコントロールがない

      総評

      A15のグレードはレンタカー用?でしょうか
      スマートキーは必須です。キーレスは面倒

      ハロゲンでフォグなしは暗い。

      加速性能は別として
      GパッケージorGプラスパッケージの方がストレスありません
      費用対効果はよくわかりません

      一度、2000ccと1500ccをのり比べてみて良い経験でした

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • はむはむ( ^ω^)b

    • トヨタ / アリオン
      A15“Gパッケージ・リミテッド”(CVT_1.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      5ナンバー、古いシャーシでもセダン形状のおかげか安定した走り、特徴が無いといわれるがそれも良いと思わせる。CVTの制御もよく街乗りではなんら不足無し。

      乗り心地

      65扁平とやわらかサスでふわふわ高齢者向け。ただ不快感が無いのは〇。ノイズは所詮カローラの厚化粧なのでそこそこ、しかし低速時では気にならず快適。

      燃費

      街乗り10km~12km郊外高速で15km~20km、このサイズなら十分良いです。

      積載性

      トランクスルーして長物が積めるのは大きなメリット。

      故障経験

      特に無し、とても満足。

      満足している点

      日本人による日本人向けの車。いいサイズ、そこそこのスタイリングと存在感、昭和的だがそこそこの高級感、維持費がコンパクトカー並み、故障と無縁、昔の国民車だったのも頷ける。

      不満な点

      人や物を多数乗車で力不足感は否めないが排気量を考えたら上々。

      総評

      価格を考えたら良くまとまっている車、セダンが減った今、ファミリーカーという印象が薄れたのもいい。ただシルバー色やスチールホイール、エアロ等が無いと一気におじいさん車へ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • トヨタ / アリオン
      A15“Gプラスパッケージ”(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/14
      使用目的:その他
    • 満足している点

      1.5ℓ、CVTでも、これで十分と思える走り。
      トヨタラウムからホンダフィットに乗り替えた両親には、まさにこれがジャストと思えた。
      歴代トヨタ車共通の居心地の良さ。木目調パネル等が効果的に配されたインテリア。
      日本中どこに置いても違和感のない、ステルス性の高い外観。

      不満な点

      最新型クラウンに比べると乗り味はさすがに劣る。
      ザ・レンタカーと言うべき佇まい。

      総評

      私的には嫌いじゃない車。
      VWゴルフとは価値観が全く異なるので、これはこれでアリと思えた。
      仕事の足に使うには最高の相棒ではないか(と言ったら誉め過ぎか?)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • やすペコン

    • トヨタ / アリオン
      A15“Gプラスパッケージ”(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      本当に良い乗り心地でした。通勤する際、舗装のやり直しを重ねている不整路が有り、もう、ドタバタ間違いなしで不快になる路面なのですが、アリオンは完全ではないのですが、キチンとイナしくれます。しかも、静粛性のが高いので殊更良く感じました。
       前席下の足入れ具合も、床がフラットなのには驚きました。普通凸凹してたり奥行くと狭くなったりするのですが床が真っ平らで心地良かったです。

      燃費

      エアコンを代車期間の半数で使用しましたが、メーター読みで約20km/lでした。長距離では22km/lでしたので、これでもう十分だと思います。プリウスとの価格差は数十万円ありますので、その差額分を埋めるのは不可能でしょうから、断然、アリオンの方が経済的だと思います。

      故障経験

      試乗なので有りません。

      満足している点

      プリウス車検のため代車として一週間使用した感想です。老人向けの車の代表格として全く期待していませんでしたが、その素性は、断然私の30型プリウスより数段上を行く車でした。
      兎に角、乗り心地が良いこと、ボディ下面からの静粛性に優れ、また、どうにも体型が合わずに座り心地よくないプリウスシートとは違いフィットすること、後は、軽い操作性、ビシッとセンターが出ているステアリング。内装もプラスチックだらけとは違い、きちんとしたものでした。

      不満な点

      欲しくなることを躊躇させる外観。購入層がお年寄りとかタクシーなら問題ないのでしょうね。

      総評

      良い車でした。特徴の無い車なので一般的に無向きもされない地味な出で立ちと思いきや、その素性たるもプリウスを負かすほどの実力車でした。購入された方の満足度はかなり高いと思われます。奇をてらった性能や装備が無い代わりに、車としての基本部分を詰めたらこのような自然体になったのかも知れません。正にトラッド。良いものにありつけました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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