トヨタ アリオン

ユーザー評価: 3.97

トヨタ

アリオン

アリオンの買取情報を調べる

クルマレビュー - アリオン

  • マイカー
    トヨタ アリオン
    • ナウい息子

    • トヨタ / アリオン
      A18_Gパッケージ(AT_1.8) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/07/19
    • 満足している点

      ・エクステリアは当時としては画期的でかつ新しい物であり、当時の同クラスの車(シルフィ、カローラ、姉妹車のプレミオ等)と比べても見劣りしない物であった。また、スタイリッシュで女性や若者が乗っても違和感がないデザインで好感が持てる。10年以上経った今でも古くさくない。

      ・インテリアはこのクラスのセダンにしては、ずいぶんと作り込まれており一見すると3ナンバーサイズのセダンにも見えるインパネにゆとりのある室内でリアシートの座り心地も抜群。今では割とあたりまえになったリアシートのリクライニング機能とリアシート前倒しのトランクスルー機構も当時としては画期的であった。

      ・装備はオートエアコンにパワーウインドウにトランクオープン機能付きリモートキーなど使い勝手良い装備が多数あって、特に主婦などが重宝しそう。トランクスルーも長い物を運ぶときには便利で当時のセダンの常識を覆す、衝撃的な物であった。

      ・走行性能は正直相当良い。エンジンは当時の同クラスと比較しても、パワーとトルクの伸びがよく当時のシルフィの1.8リッターと比較して登りでのパワーの出方がこちらの方が格段に良い。高速でもそこまで踏み込まなくても割と加速するし、長時間運転していても5ナンバーの1.8リッターにしては疲れが少ない。小回りも悪くないし、オプションでバックモニターとコーナーセンサーをつけているので駐車は楽である。少々、スピードを出していても安定感がある。

      不満な点

      ・エクステリアは純正オプションにエアロパーツがもっとあれば良かった。ノーマルだとサスが高く見栄えが悪い。もう少し車重を低くすれば、スタイリッシュなデザインが栄える気がする。リップスポイラーやフロントエアロスカートはあるほうがかっこいいと思うのでパッケージとしてグレード設定にあっても良かった気がする。

      ・インテリアではシートの質感が若干シルフィに劣っていた気がする。シートが少し堅めで長時間運転していると少し気になってくる。あと、リアのカップホルダーの位置が足下にあり不便。アームレストにあるタイプの方が良かった。

      ・装備は現在の車と比べるとやはり見劣りするところがあり、クルーズコントロールはもちろんパワーシートやヒーター付きシートはないし、スマートストップやアイドリングストップ機能がついていないのは少しつらいが、昔の車なのでその辺りはしょうがないと割り切る。
      ただ、プライバシーガラスが無くディスチャージヘッドランプやアルミホイールをメーカーオプションで装備しており、個人的にはSパッケージの方が良かった気がする。

      ・走行性能に関しては燃費が悪いの一言に尽きる。昔のエンジンでさらにパワーがあるため仕方はないと思うが、ガソリンの減りが最近の同クラス車より明らかに早い。その点、ハイブリッドの様に燃費とパワーを両立している車はすごいと実感する。サスの位置が高くやや柔らかいせいか、高速でスピードを出すとやや横揺れと縦揺れが激しくなる。

      総評

      全体的には満足している。不満な点も述べたが10年以上前の車ということを考慮すると、現在の車との比較が多く入っているため仕方がないことが多い。
      当時としては大変できが良く、新車として買ったことを十分満足させる車だと思う。
      購入して10年近くが経ち、走行距離ももうすぐ12万キロいくが目立った故障もなく丈夫で長持ちする車だと思う。
      走行性能も申し分ないし、ツインカムのエンジンはセリカやMR-Sと同じ物でちょっとしたスポーツフィーリングを楽しめるし、ふけあがりも良く普通のセダンにしては走りを楽しめる。
      古さや劣化といったこともあまり感じないし、壊れるまでは乗ることになるだろうと思うが、何年先となることか。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ アリオン
    • 深紫伝説

    • トヨタ / アリオン
      A18_Gパッケージ(AT_1.8) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/06/09
    • 満足している点

      豪華な内装、フル装備であること。パワーもそこそこ有るので、乗りやすい。

      不満な点

      満足な点以外全て。

      総評

      トヨタが得意とする手法のクルマ。プレミオ同様、評価するのが実にアホらしい車種である。白物家電で良いと感じる人やクルマを単なる移動手段と考える人ならば、買って損はないでしょう。マニュアルの設定が有れば、評価はかなり変わったかもしれません…。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ アリオン
    • アリ男

    • トヨタ / アリオン
      A18_Gパッケージ(AT_1.8) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/10/12
    • 満足している点

      ・広い室内と斜め後ろから見た躍動感あふれるスタイル。
      ・静かな車内とあかぬけたインテリア
      ・動力性能は、満足レベルです。以前友人のアテンザ2・3リッターを試乗し たのですが驚いた事に出足と低速加速はアリオンの方が上でした。(スピー ドが乗れば負けるでしょうが)

      不満な点

      ・前車は91年式カリーナEDでしたが内装の質感特にボンネットの手触りや ドアモール等はEDが上です。またブレーキの初期制動力が弱くひゃっとし た事が何度かあります。
      ・ナビの性能がやや悪い、三田市のサティが阪急ホテルになってます。 
      ・後方視界が悪く駐車しにくい
      ・シートが小ぶりで長時間乗ると疲れる。

      総評

      購入して2年半になりますが全体的に満足しています。休みの日に家族とド ライブするのが楽しいです。1~2泊程度の旅行には燃費もよくピッタリで す。高速道路で80キロ位でていねいに走るとリッター20キロは行きそう です。満タンで1000キロいくかも知れません。930キロまでいきまし たがランプがつきっぱなしでビビッて給油しましたところまだ7~8リッタ ーの余裕がありました。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ アリオン
    • ないnai

    • トヨタ / アリオン
      A18_Gパッケージ(AT_1.8) (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/09/18
    • 満足している点

      アリオンの特長は燃費の良さと、取り回しの良さ、室内の広さ、コストパフォーマンスの高さでしょう。通常の街乗り、高速走行でも特に不満はありません。又、ディーラーのアフターサービス(整備の時など車を取りに来てくれる。)、セールスマンが親切なのもありがたい。

      不満な点

      皆さんも言っている様に、シートの作りや足回りにやや不満を感じます。特に山道のコーナリングや凸凹道でのフィーリングは、やはりファミリーカーの域を出ない。

      総評

      ファミリーカーとしての出来は、高い評価ができます。デザインも上品で好き嫌いの出にくい(万人受けする、飽きない)ものです。ただ私はレガシィから乗り換えましたが(レガシィとは全くコンセプトの違う車ですから比較すべきではないかと思いますが)足回り、ハンドリングは物足りなさを感じてしまいます。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ アリオン
    • ODA

    • トヨタ / アリオン
      A18_Gパッケージ(AT_1.8) (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/07/31
    • 満足している点

      どこにでもある普通のセダンと思ったら大間違い!
      走行性能はそのへんのスポーツカーに負けません!!
      ゆっくりアクセルを踏んだつもりでも気づいたら60km、
      高速では120、140平気でいきます。速度注意!!
      外見に関してはカローラに毛が生えたようなものだと感じていたが
      乗れば乗るほど細部の違いや全く別物だと確信する!
      前から見ると日産のティアナに見え、後ろはクラウンアスリート、
      そして横はレクサスIS。アリオンファンなら分かっていただけると思います。
      乗り心地に問題はなく、大人4人が過不足なくのれる。
      後席はリクライニング機能付で倒して平たくも出来る!
      165cmの私が足を伸ばして仮眠できる。爆睡したことも。。
      インテリアに関しては木目調をあしらい、自発光メーターが色鮮やか。
      外からウィンドウ越しに見た車内の高級感がたまらない!
      6スピーカーから流れる音の良さには皆驚く。音楽好きには決め手かも。エアコンが良く効く!!
      オートエアコン、オートライト、EBD、後席3ヘッドレスト、リアワイパー、撥水ガラスなど基本機能からちょっぴり嬉しい機能まで網羅している!
      テイルランプには目を見張るものがある。LED仕様。
      とにかく燃費がやたらいい。1年経たないうちに3万キロ乗りました。
      平均リッター15、常時エアコン12ってとこでしょうか。。

      不満な点

      動力性能が高いのは車自体が軽いのもあり、代わりに安定性欠如やゴツゴツ感を拭えない。高速走行ではふわふわして怖い。
      後席リクライニングや折りたたみの作業に手間がかかる!!これではせっかくの機能が台無し。。スイッチも硬すぎる。
      サイドミラースイッチ各部、エアコンスイッチ各部が扱いにくい。。
      後方視界が悪すぎて、後ろのクルマは間隔をあけて走っていても、常にあおられている印象を抱く。
      ブレーキ制御があいまい。後輪がドラムの理由なのかしっかりしていない。早めに踏むことをお勧めします。
      ディスチャージがオプション設定。ただハロゲンでもなかなか明るい。


      総評

      乗れば乗るほど好きになるクルマです!
      ただなにかこだわりを持つ人には向きません。
      とくにとんがったところのないオーソドックスな車なので。。
      燃費、街乗り、快適性に重きを置く人にとっては最適な選択かと思われます。。
      オプションのパール色は絶対お勧め!
      結果的に買って良かったと実感できる愛車となるでしょう!!!

    満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース