トヨタ アルファード

ユーザー評価: 3.83

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クルマレビュー - アルファード

  • マイカー
    トヨタ アルファード
    • らあさんポテト

    • トヨタ / アルファード
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      2.5Lなので物足りなさはある。

      乗り心地

      ダブルウィッシュボーン式とはいえ、エアサス等に比べていまいち。地面からのノイズも大きめ
      またドアが大きいせいか風切音が大きい

      燃費

      最悪

      積載性

      完璧。引っ越しできるくらい

      故障経験

      今のとこなし。ただ、後席の扉を開けるさい、ちょっと異音がする

      満足している点

      とにかく、広い。

      不満な点

      燃費は最悪。せめてハイオクじゃないのが救い。

      総評

      家族で乗る車としては最高。
      予算が許せばおすすめしたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 毛虫くん

    • トヨタ / アルファード
      S“Aパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      直4の2.5リッターエンジンはなかなかパワーがある。マークXに乗ってるからちょっとパワーの差があるけどね。

      ステアリングの重さも軽い。

      乗り心地

      乗り心地は上質な硬さでした。

      静粛性は◯

      エンジンの振動はちょっと気になる。慣れればそうは感じないと思う。

      燃費

      試乗だから分からない。

      積載性

      サードシートをたためばいろんな物が積めると思う。

      故障経験

      試乗だからなし。

      満足している点

      車体の割にはパワーがある。3.5ならもっと早いんだろうなぁ!

      車内広々!

      ブラックインテリアが最高。カッコいい!

      不満な点

      アイドリングストップ機能は正直要らない。いちいちエンジンが止まるのは嫌。

      オーディオの音質がいまいちだった。グレードにもよるんだろうけど。

      CVTじゃなくギアにして欲しい。

      総評

      トヨタの高級ミニバンですが、グレードによって内装も違うし、新車で買うときグレード選びも楽しいかと。
      エグゼクティブラウンジはもっと凄い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ アルファード
    • koza@VAB

    • トヨタ / アルファード
      不明(多分X) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/11/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感→ミニバンは同乗者に優しく運転するものだと考えてるので、それを考慮すると十分なパワーはあると思います。

      操作性→同乗者に優しいですが、誰が運転しても運転手は極めて退屈だそうです。
      ミニバンなんだから個人的にはそれで良いんじゃないかと思います。

      扱いやすさ→流石にサイズはちょっとデカいかなぁ。見切りは軽並みとは言いませんが、各種運転支援装備もあって悪くは無いです。


      乗り心地

      乗り心地→ミニバンですから柔らかめですが、道の悪い所ではバッタンバッタンしてボディ剛性の無さが露呈してしまっています。

      燃費

      エアコン常時使用で渋滞3割+仮眠でアイドリング1時間程、高速9割でリッター10キロちょっとなら十分だと思います。

      積載性

      全員が広々座れるシートの位置(ほぼ最後尾)にすると一泊分の荷物でいっぱいになるので、お土産は3列目のシート半分位占領しました。

      故障経験

      まだ新しいレンタカーですから、あっては困ります。

      満足している点

      燃費もそこそこ良くて意外とパワフルに走る2.5リッターエンジン(普段が非力NAの軽かあまり乗らない燃費の悪いVABという両極端なので参考にならないですが)
      普通に乗る分には静かなのも○

      座って移動する分には広い室内。
       
      リヤの天井のイルミネーション。
      あの手のイルミネーションは大好きなのでうちの車にも付けたい。

      一通りの運転支援装備があること。
      今まで頑なに拒否してきたこの手の装備ですが、初めての新車というのと相当なブランクがあるのを理由に試しにマイカーのVABに付けたらそれ無しでは無理になりました。
      長距離での運転の疲労度が桁違いです。

      後期型の外装
      アルヴェルならではの個性的かつ威圧感のある外装。
      ミニバンの中で一番好きなので、借りる時はアルファードで指名しました。







      不満な点

      プラスチッキーで安っぽい2列目以降の内装。
      VABの前席と変わらないレベルです。
      高級ミニバンと言う事もあって期待し過ぎた面もあるかも知れませんが。

      すぐ汚れそうなベージュのシート。

      ドアを閉める時の安っぽい音。
      ハッキリ言って親の10年前のスバルステラ(軽)と同レベルに思います。
      ここだけは個人的にどうしてもダメ。

      スライドドアの所からやたら外の音が入ってくる事。
      他が静かなだけにとても気になりました。

      ナビが小さいと何か悲しくなってくる内装。
      アルヴェルには高級大画面ナビが必須に感じました。


      総評

      乗車する人が快適に座れる実用性と高級感と威圧感のある外装で所有欲を満たしてくれて数多くの社外パーツもあるという数少ないミニバンだと思います。
      ベースグレードなら派手過ぎないと思うので家族向けにもオススメです。
      売れ筋が2.5リッターなのも納得です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • parl-siro

    • トヨタ / アルファード
      X_8人乗り(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/10/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      約2トンに達する車重にトルク24.0kgf・mの組合せは、発進加速は十分と思える一方で、(特に低中速)巡航からの加速はもどかしい感が拭えません。CVTらしく、アクセルを踏み込むと車速よりエンジン回転が先行してしまうこともあり、もう少し低中速のトルクが欲しいところ。おそらく初期スロットルを大きめに開けて補足していると推測します。

      操舵力の軽いステアリングは、取り回しを楽にする反面、タイヤの感触はあまり感じさせません。Xグレードは、小径となる215/65R16タイヤを採用することで最小回転半径が小さく、比較的大きなアドバンテージに感じました。大きい車体のため、フルロック近くまで回す機会は意外に多く遭遇したのです。

      レーントレーシングアシストを作動させると、ハンドルが重くなるだけでなく、微舵に抵抗するような反力が加わることとなります。慣れていないこともありますが、ドライバーの意思を排除されるようで違和感がありました。

      ペダルタッチの柔らかさを優先したと思われるブレーキは、踏力と制動力がリンクせず、やや不安な印象が拭えませんでした。制動力の不足はないとしても、急制動時に不安を抱かせるであろう感触は望ましくないと思います。

      乗り心地

      重い車重にロングホイールベースという基本構成は、乗り心地に有利ということで期待は裏切りません。荒れた路面でもアタリは柔らかい一方、大きめの入力となるとゴム起因と思われるブルブル感が強めに出るのは、トヨタ流儀と受け取りました。

      215/65R16のタイヤはここでも有利に作用しているはずです。装着していたのは、一度交換して間もないと思われるYOKOHAMA BluEarth RV-02。このタイヤ、総じての印象は悪くないものの、ロードノイズはやや高めの印象を受けました。



      音・振には不利なボディ形状ながら、相当な対処をしたようで静粛性も良好に感じました。

      燃費

      都内中心の使用でのメーター表示は、10.1km/L。この車重では納得できる数値の範疇に思えます。



      もっとも2.5Lという排気量からすると、アイドリングストップが備わっていればもう少し伸びたのは確実です。2WDはオプションという設定の仕方には、些かの疑問を持たざるを得ません。

      積載性

      今回は積載性が必要となる場面は遭遇しませんでした。必要となる場合には、3rdシートのスライドや跳ね上げで容量拡大が出来ますから、現状で不足は感じないと思います。



      リヤゲートは大きく重いため、同乗者からはパワーバックドアが必要との指摘が有りました。Xグレードではオプションでも選択不可なのは残念なところです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      全長4,945mm×全幅1,850mm×全高1,935mmというスペックで構成されるボディサイズから想像できるとおり、大人数で長時間移動するのにも十分なルームスペースが確保されています。2L級のミニバンとは、広さに加えて、サードシートの作りの違いも大きく。

      サイドウィンドーの絞り込み・幅方向のボディの張り出しが共に少ないことから、ボディサイズの割に高い視点からの見切りは意外と良く、コーナーセンサーやバックカメラといった補助機能も活用すると、ギリギリまで寄せることが可能です。
      ただし、絶対的なサイズが小さくなるわけではないため、日常の行動範囲で不便を感じることはありそうです。実際、今回借りた中でも、駐車スペースが狭くて見送る、あるいは止められてもスペースギリギリといったことを経験しました。

      最新モデルでもあり、安全に寄与する運転支援機能も充実しています。ただし多彩な機能を有意義に活用するには、使う側に正しい理解を求めてくることも間違いなさそうです。

      同乗者からは、ゆとりのある室内スペースと快適性で高評価だったことを付け加えます。

      不満な点

      フロントシートの座面前端が高く、調整もできないため、全体的にシートを上げた調整を強いられる感があります。屋根は十分以上に高いため、頭上高は確保でき、シートポジションとしては成立するものの、ステアリングの調整量は追いつかず。このシート位置でチルトをメーターに合わせると、最上段となりやや上向き。テレスコがあと10mm手前に引ければ補正できるのですが。





      Xグレードがベストバリューと思いながらも、シリーズ中唯一7人乗りはチルトシート仕様のみとなってしまうこと。

      実物を見るとより圧倒される巨大なグリルやその周囲を取り囲む太いメッキモールは、機能要件ではなく、存在感とやらのスタイル要件で構築されたものであること。

      総評

      大人6人での移動のため、都内を中心に180kmほど使用しました。
      本年1月の登録ながらも、走行距離は26,000kmを超えている状態であり、人気車らしい稼働の多さは想像させます。

      本体価格(3,354,480円)、にホワイトパール(32,400円)、右側パワースライドドア(66,960円)、デジタルインナーミラー(75,600円)のメーカーオプションが追加されていました。これにディーラーオプションとなるナビ+バックカメラ+ETC(約20万円相当)を加えると、だいたい370万円+αとなります。(つい最近の小改良に伴い、最新型はもう少し価格が上がります)

      これらオプションの内、デジタルインナーミラーは、ヘッドレストや同乗者等に影響されることなく後方の確認ができるメリットはあるものの、カメラ映像による違和感も付きまとうため、単体ではオプション代を投じてまでの必要性は感じられませんでした。最初こそ、初体験の興味津々もあり、同乗者共々感心はしたものの、間もなく従前の鏡面ミラーに切り替えられることになりました。
      もっとも、Xグレードは標準で自動防眩機能が付かないため、その点を付加価値と見ることは可能です。最近の小改良により、ブラインドスポットモニター(視点が高いため、比較的必要性の高い装備だと思います)がセットオプションに含まれることとなったのも朗報です。

      全体的に新車価格の上昇が著しい近年においては、他車比で相対的にリーズナブルだと感じます。その大きさが許容できるのが前提となりますが、2L級ミニバンの上級仕様に装備を加えていくよりも、むしろお買い得の感も強く。(もっとも、リセールバリューを加味すると上級グレードがお買い得という見解もありそう)

      静かで乗り手に対して主張をすることはないトヨタ流高級感は、従前ではクラウンがその代表車種でした。そのクラウンは、近年指向を変えつつあることからすると、こちらに姿を変えてその思想は受け継がれたと判断できそうです。最廉価ながらも、高級感の綻びを感じさせない辺りも昔ながら。Xグレードはさしづめ現在版スーパーセレクトといったところ?

      価格比での商品力の高さは疑いようもなく、評価★4つであまり迷わず。その訴求力がライバル車だけでなく、他カテゴリまで浸食してしまった点は個人的心象を複雑にするのですが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • サイバー16

    • トヨタ / アルファード
      350G_7人乗り(AT_3.5) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/10/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      3.5はパワーありますね。これ以上は求めません。

      燃費

      乗り方でしょうけど街乗り7~8ですかね

      満足している点

      クリスタルホワイトパールもいいですが自分はゴールドパールが好きでした。プレミアムサウンド、サンルーフ付きを中古でGETです。

      不満な点

      なし

      総評

      まぁまぁ妥当ですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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