トヨタ アルファード

ユーザー評価: 3.83

トヨタ

アルファード

アルファードの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルファード

  • マイカー
    • 龍聖

    • トヨタ / アルファード
      X_8人乗り(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      2tボディで2500ccだとパワー不足かと思いましたが、トルク重視なセッティングらしく結構スムーズに走ってくれます。普通に走ってる分には回転数も低く走るので、60km定置走行だと1100回転くらいで走る為、予想以上に静かに走ります。

      3500ccのパワーは魅力ですが、30系は3500ccに8人乗りは設定が無く残念に思いましたけどこれなら2500ccで問題無しです。

      乗り心地

      昔乗っていた8代目クラウンの乗り心地に似て柔らかいです。まあ、FFなので後ろ側が沈む事はなくリアマルチリンクサスペンションが結構仕事してくれるので快適です。

      昭和のクラウン的な乗り心地が好みなら純正のままが良いでしょうし、もう少し硬くても良いとかになったら車高調が各種あるのでその中から選んだら良いでしょう。

      今の所はこの昭和のクラウン的な乗り心地を楽しみます。(笑)

      燃費

      分かってはいたつもりですが、夏場というのもありリッター7kmくらいと悪い無類に感じます。
      近場乗りが増えたので燃費が伸びる状況が少ないですが、秋になりエアコン使わない時が増えたら少しずつですが燃費が良くなったし、遠出で飛ばさなければリッター10kmはイケそうな実力の持ち主にも思えたので、この件についてはしばらくは静観します。

      積載性

      車体が大きい分、純粋に積載スペースは広がりました。

      そして、8人乗りを選んだら理由のひとつである、左側の3列目のシートを畳み2列目を前にずらして自転車を乗せつつも2列目に2人乗り3列目に1人乗るスタイルが出来、自転車プラス5人乗れるという願望が達成出来ました。

      たまにしか無い事ですが、これが出来ると出来ないの差は大きかったのでありがたいです。

      故障経験

      まだ新車なので故障等はありません。

      満足している点

      広く大きい車体が日々の生活の範囲をも広げてくれた事に驚きと共に嬉しく思います。

      車体が大きい割には運転しやすい方だと思います。
      よく奥様方がアルヴェルに乗ってますがよく乗れるもんだとこれまでは思ってましたが、これなら乗れるわな、と自分が乗って初めてわかりました。

      あとは見た目のバランスの良さです。
      街中でもよく見るエアロボディより大人しめな標準ボディのスタイルは、最初こそ社外も含めてパーツの少なさにちょっとガッカリしましたが、今ではパーツの少なさが続々リリースされる新作パーツの誘惑にも無い物ねだりしてもしょうがないと納得出来るようになったし、無理してエアロパーツ等を購入する事も無いので金銭面では良かったと思ってます。(笑)

      不満な点

      ちょっと前まではエアロボディに比べて社外パーツ類の少なさにガッカリしてましたが、今は良かったと思ってますので不満にはならなくなりました。

      あと、強いて言えばですがクルーズコントロールが個人的感覚と合わない事です。
      最新のセーフティセンスに伴った起動内容ですが、自分が運転している感覚とのズレがあるためたまにその恩恵が仇に感じる事ですね。
      特に本来ウリになるはずのアシスト付きレーンキープシステムが私の感覚と違います。
      基本車線の真ん中か外よりにポジションする私にとって右側すなわち中央線よりにポジションしようとするので対向車が不安になるのでは?と心配します。
      なので、今はクルーズコントロール使ってもレーンキープはoffしてます。

      まあ、これは自身の運転に反省点がある証かもしれませんが、この機会にそれを改善するのが良いか考えも出来ますし、逆にそのシステムが自分に合ったら一般道でもしょっちゅうクルーズコントロール使ったりする等機械に任せたラフな運転になる危険性もあるので、色々考えたら合わない事でその機能を過信する事がないようになるのでこれはこれでよいか、とも思ったりしてます。

      総評

      今までアルヴェルの世界とは無縁の生活を送っていた私でしたが、時代の波ともいえる事故予防に繋がる安全装備が気になり出してから前に購入したヴォクシーHVに付いていたセーフティセンスに始まり2017年末にアルヴェルに最新のセーフティセンス鎌倉付いたというニュースから何気なく見に行ってから一気にアルヴェルに興味を持ち、ついには購入するまでに至りました。

      よくスバル車等で「乗ってみないとそのクルマの良し悪しはわからない。」という話を聞いてましたが、アルヴェルに至っても当てはまりました。

      ちょうど引っ越しで実家に戻り通勤距離が短くなったり狭い道の心配が減った事も購入に追い打ちをかけてくれ、更にはHVの有無以外でヴォクシーHVと価格がほぼ同じだった事もあって買い換えた訳ですが、心身共に買って満足しております。

      子供が大きくなってミニバンが要らなくなるまでの最後の期間をアルファードで送れる嬉しさを噛み締めつつ、新たな愛車生活を送る所存であります。

      たぶん、子供が大きくなってアルファードに乗らなくなったら、もう新車ではなく自分がかつて乗りたかったクルマを中古車で買って乗るだろうと思います。(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ アルファード
    • あるさん2016

    • トヨタ / アルファード
      S“Aパッケージ”_7人乗り_4WD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車の性格上加速がどうのコーナリングがどうのって車じゃないのでフツーに流れに乗れれば合格では?
      特に遅いとは思えませんがコーナリングは車重があるので無理してはいけませんね。

      乗り心地

      ミニバンの中では上位ではないかな?
      18インチモデルなので低速では少しごつごつ感があるけど不快な感じはしないです。
      試乗車は17インチだったがこちらの方がしっとりしてよい感じだった

      燃費

      渋滞の町中で7~8キロ。
      郊外で10~13キロ
      高速は12キロ前後でおおむね満足

      積載性

      サイズが大きいしほとんど2人と犬クレート1個なので十分です。
      サブトランクがあるので普段使わないものを荷室むき出ししなくていいので便利ですね

      故障経験

      バッテリーが2年で終了しました。
      アイドリングストップや電動スライドは結構電気食うみたいです。
      特にエンジン切ってからの電動スライドは頻繁に使うとだめかも。
      せっかくアイドリングストップでチマチマ燃費稼いでも充電制御の高額なバッテリーでお金持ってかれるのは考え物ですね

      満足している点

      日本国内で乗るには大きさ的には限界かなと思うサイズですが意外と取り回しやすくていいですね。
      燃費もいいしシートも安グレードですが十分に快適です。

      不満な点

      センターピラー付近から外の音が結構ダイレクトに聞こえてくる。車内が静かなので最初は半ドアかな?と思うくらいの音量なので気になります。
      あと室内灯のスイッチの操作感が安っぽいです。
      バックドアの開閉が手動では重いのでパワーバックドアは標準で付けたほうがいいと思う。

      総評

      トヨタらしく大きな不満なく買って後悔させない車です。
      ミニバンとはいうものの車内の雰囲気は空きスペースを利用した小物入れなどは少なくあくまで多人数乗りのセダンという位置づけなんでしょう。
      スタイルもそれを十分に表してると思います。
      売れてるのもわかりますね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 4児のpapa

    • トヨタ / アルファード
      S“Cパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      安定した直進性能。
      やはり2.5Lでは少しパワー不足は感じますが、さほど問題ありません。
      カーブ等も曲がりやすく安定しています。

      乗り心地

      ノーマルなので少しフワフワ感はありますが逆にラグジュアリー感を味わえます。
      前車と比べると車内はかなり静かです。

      燃費

      やはり燃費は悪いです。。。
      ガソリン代がキツイです。涙
      でもこの車はガソリン代云々言う車ではないと自分に言い聞かせてます!

      積載性

      車内は前車と比較してもかなり広くゆったり座れ優雅な空間を演出してくれてはいますが、荷物はそこまで詰めないと思います。

      満足している点

      前車60後期VOXYからの乗り換えですが大満足です。
      今のところはほぼ全てにおいて満足しています。

      不満な点

      とにかくデカい!
      自宅マンションの機械式立体駐車場に入らず。。。(別に青空月極駐車場を借りる)涙
      コインパーキングも場所を選ぶ。(かなりはみ出る。場所によっては入らない)涙
      分かっていたが燃費は悪い。。。

      総評

      乗っていて自分も家族も幸せになれる車です。
      これから末永くアルライフを楽しんで行きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ アルファード
    • きょんちゃん72

    • トヨタ / アルファード
      350G“Lパッケージ”_7人乗り_4WD(AT_3.5) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アクセル踏んだだけ走っていきます。

      乗り心地

      リヤがトーションビームなので左右の揺れは大きいです。
      静かさはあります。

      燃費

      ショートトリップが多いので4.5km/lぐらいです。

      積載性

      普通です。ノア、ヴォクシーと変わらないです。
      5人家族なのでサードシート片側を上げた状態以上は積めません。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      10系前期のMSからの乗り替えですが、さらに静かでパワフルです。

      不満な点

      車重があるのかブレーキが少し弱いです。

      総評

      トヨタのミニバン最高峰の上から2番目のグレードですので完成してます。
      後は自分好みに味付けしていき楽しむのがいいかと思います。
      車両本体500万近い車を80万で買えたので中古派をやめられません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ アルファード
    • KAZUのり

    • トヨタ / アルファード
      X_8人乗り(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      広いので車中泊も余裕

      不満な点

      特になし

      総評

      運転していて楽しい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース