トヨタ アルファードV

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当時としては高級だったはず・・・。 - アルファードV

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当時としては高級だったはず・・・。

トヨタ アルファードV

おすすめ度: 2

満足している点
エンジンが静か。
車を家の前に止めても家人が気づかない程です。
ただコレは、ウチの車がうるさいのが多いからっていう点で静かに感じてる場合もあります。

これでもかという積載性。

なぜかあまり煽られなくて助かります。
不満な点
エンジンがダメ。
2AZ-FEエンジンはエンジンブレーキでエンジン内部が負圧になり、オイルを食うという欠陥があります。
だから尚更ブレーキが効かないです。

サスペンションがダメ。
TEMSでスポーツモードとコンフォートモードの切り替えができますが、切り替えたところでどっちもふにゃふにゃで何も変わりません。
恐らくあのスイッチは高額オプションをつけてボッタクリたいがためのただの飾りだと思います。


内装がダメ。
一応は高級車扱いで作ってるんだからあの内装はやめましょうよトヨタさん。
木目も木目に見えないタダのプラスチックですし
インパネのシルバー塗装もおっさん臭いです。

視界がダメ。
前は良いし、リアも割りと良いですが問題は助手席側のサイドです。
死角が多すぎて、小さめな車に左車線から変な入り方されると見えないです。
左車線から追い越そうとするアホが悪いんですけど、回避が遅れます。
総評
2.4のアルファードは走行性能が悪すぎるので、では3.0のアルファードにしようかとなりますが、それだと税金が上がるし燃費が悪くなった上でハイオク仕様になります。タンク容量がどちらも70リッターになるので不経済です。

多分この車をメインで使ってるユーザーだとハイオク車を買って
ハイオク仕様にレギュラー入れるハメになりますが、そんな事するくらいならレギュラー仕様にするか別の車に乗りましょう。車が可哀想です。

8人乗りにする必要がある大家族か、いろんな荷物を運ぶ必要がある場合以外はあまり約に立たないと思います。

当方は犬が8頭いるのでそのトランポとして使っておりますので必要ですが
通常の用途でここまで大きい必要はあまり思い当たらないです。
必要であれば貨物ナンバーですがハイエースが選択肢に入ってくると思いますしね。

必要に迫られて購入するのであればいいですが、走行性能は我慢しましょう。

走行性能を考えたら多分ほかの選択肢もあると思います。

走行性能
無評価
多分V6よりも普及している2.4リッターで160馬力のユニット搭載のASに乗ってますが
11.19kg/psのパワーウェイトレシオは大変重く
エンジンをかなり唸らせても車がまったく前に進みません。
ならV6はと思いますが、220馬力のユニットでも1800キロ近い車体を引っ張るには足りないと思います。


これで高速道路なんて走れたもんじゃないです。
ちなみに2列目撤去し3人乗車程度でこんなもんですから、8人フル乗車だと加速すら危ういんじゃないでしょうか。

重たい車なのでしっかり止まってくれなければ困るのにブレーキも効かないですし足回りもふにゃふにゃで、接地感がなくて怖いです。

これもV6モデルにした所で、ブレーキが強くなってるわけではないですし考えどころですね。
乗り心地
無評価
乗り心地は良いと思います。コシの感じられない柔らかさです。
段差が段差に感じられないくらいフワフワしすぎてて酔いそうになります。

まぁ、送迎などでは良いんじゃないでしょうか。
普段から硬めの足に乗ってる人間にはキツイですが。
積載性
無評価
2列目を撤去しているので、3列目を跳ね上げるとリアのラゲッジをそのまま使えます。

流石に積載性は抜群です。多分ちょっとしたトランポとして使えるくらいの積載性はあるんじゃないしょうかね。
車中泊でも足を伸ばしてまっすぐ寝られるくらいのスペースがあるので積載性に不満はでないと思います。
燃費
無評価
ここまで不満要素垂らしてるから燃費は良いのかと思いきやリッター6を叩き出してます。
世間一般的にはこれは燃費悪い部類でしょう。

メインの車がロータリーなので倍は走ってますが。
故障経験
気温が寒いときに運転席のキーレスが効かなくなるときがあります。

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