トヨタ アルテッツァ

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人によってはいい車 - アルテッツァ

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人によってはいい車

トヨタ アルテッツァ

おすすめ度: 3

満足している点
サイズ感はちょうど良いと思います。現行の肥大化した車を嫌う方にはいいと思います。

セダン+MT+FRという組み合わせはほぼ絶滅危惧種なので貴重です。

嫌味を言われることもなく自己主張も控えめ。でも古臭くないデザインがGood.

また、アフターパーツも豊富なんでいじり放題でもあります。流用も結構効きます。
不満な点
まず、速くない。遅いです。MTなんで引っ張って速い感は出ますがそれでも遅いです。速さを求める人は別の車買ったほうが早道です。

外装のサイズ感はいい一方で、FRも相まって乗る人によっては後部座席は非常に窮屈になります。レカロセミバケ二脚入れてましたがD席後ろはかなりきついみたいです(私もでかいので・・・)

個人的にはトランクスルーが後部座席全て倒れるやつになって欲しかったです。
総評
この車を買う人は恐らくは指名買いに近いでしょうから、買ってダメですぐ売っぱらうと言うようなことにはならないと思います。不満は出ると思いますが。

遅いといえど楽しいのも事実で、色々弄りがいもあります。

これから手に入れる方は後期型をおすすめします。USDM化する方は特に後期がいいです。前中期は色々と難しいところが出てきます。

問題は購入金額ではないでしょうか?
私が購入した時は走行22,000kmで込み込み140万円でしたが、おそらく今じゃその金額での購入は不可能だと思います。えっ!この程度で??って言うくらいのものでもおっそろしい金額つけています。GT-Rやスープラ程ではないですが。
走行性能
無評価
ハンドリングはアーム類交換でかなり変わります。よりクイックになります。サーキットなどを攻めたい人は車高調+フロントのみフルアームがいいと思います。

STANCEな方は4輪フルアームがいいです。フロントはナックルまで入れたらバネレート28Kgでも全然余裕です。
SS Kit(ロールセンターアダプター)は使わない方がいいです。私がやられましたんでww
乗り心地
無評価
元から車高調入っていたんであまり記憶にないんですが、ベタベタじゃなければ欧州車程度の乗り心地だと思います。
ベタベタ希望な方はフロントはショートナックル換装すべきです。世界が変わります。乗り心地がいきなりクラウンになりますww
積載性
無評価
普通に使う分は問題ないと思いますが、グレードによっては長尺物は載りません。
トランクの横内寸を超えるものはトランクスルーを用いなければなりませんが、リミテッド2などのコスパ重視モデルはトランクスルーがありません。

私はトランクオーディオをしていたのでゴルフくらぶは常に後部座席に置いてました。何もしなければ普通に使う分は問題ないでしょう。
燃費
無評価
この時代にしては街乗りはちとキツイですね。夏場は高速&国道で流れに乗って走れていてもリッター10kmは切ります。
燃費重視したい方は1Gの選択もいいのかもしれません。
私の最高燃費はリッター11.9kmです。どんなに頑張ってもリッター12.0kmの壁は超えられませんでした。
故障経験
自己責任なものを除いても故障はなかったと思います。そこは安心のトヨタ品質!

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