トヨタ オーリスハイブリッド

ユーザー評価: 3.64

トヨタ

オーリスハイブリッド

オーリスハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - オーリスハイブリッド

  • マイカー
    トヨタ オーリスハイブリッド
    • リス王

    • トヨタ / オーリスハイブリッド
      ハイブリッド“Gパッケージ”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・ハイブリッドカーらしからぬ(?)幅広低扁平タイヤもあってコーナリングはとてもスムーズ。
      ・ノーマルモードはまったくストレスを感じない

      乗り心地

      ・タイヤのおかげでゴツゴツしている(でも気にしていない)
      ・静粛性はとても高い
      ・ホールド感の高いシート(モノトーンのデザインも気に入ってます)
      ・ステアリングの太さが握りやすい。ステアリングスイッチもとても使いやすい

      燃費

      まだ冬場しか乗ってませんが、17~19km/L。
      (春にどこまで伸びるか楽しみです)

      積載性

      普段の用途ならまったく問題なし(どうしても多い荷物の時は、別の所有車のセレナにします)

      故障経験

      なし

      満足している点

      ・同じクルマにめったに出会わない
      ・コンパクトで筋肉質なデザイン
      ・ドア閉まり音(一押し。フロントもリヤもいい音!)
      ・内装もしっかりつくり込まれている
      ・便利機能多い!(軽自動車から乗り換えると大満足)

      不満な点

      ・インパネまわりの収納が少ない(そのかわりグローブボックスの容量はすごい)
      ・応急タイヤ修理キットがよかった(試乗車だから仕方ないですが)

      総評

      細かいところはあるけど、リス王子を見た時、運転席に座った時、運転した時のうれしさのほうが何倍も多い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリスハイブリッド
    • あんらっきー

    • トヨタ / オーリスハイブリッド
      ハイブリッド(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普通です。

      乗り心地

      よく解りません。

      燃費

      良い。

      積載性

      悪い

      故障経験

      なし

      満足している点

      燃費が良い

      不満な点

      車内が狭いのと収納ケースが少ない上にどれも要領が少ない。

      総評

      軽自動車で充分です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリスハイブリッド
    • 赤リスのタケ

    • トヨタ / オーリスハイブリッド
      ハイブリッド“Gパッケージ”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/09/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      街中ではあまり飛ばさないので、特に不満は無く、高速でも必要なパワーは出ていると思います。
      爆発的なパワーはありませんが、パワーモードにしたら、レスポンスがよくなり、そこそこ楽しめます。

      乗り心地

      ダブルウィッシュボーンだからでしょうか、乗り心地はいいです。長距離運転でも疲れません。

      燃費

      渋滞中は、エコモード、普段はノーマルモードでコンスタントに20km/Lは走ります。

      積載性

      ベビーカーをトランクに入れると他に荷物は積めないですが、それ以外でしたら、3人分の泊まりに行く荷物くらいは問題なく積めます。

      故障経験

      なし

      満足している点

      トヨタのハイブリッドの中で、他にも候補がありながら、あえてマイナーなオーリスを選んだという自己満足が出来るところ。内装が白で屋根がガラスのため室内が広く明るく感じる。赤のボディーカラーがオシャレ。燃費がいい。あまり走ってない。欧州の足回りからか直進性がいい。コーナーリングがいい。

      不満な点

      止まる直前のブレーキ。カックンブレーキにならないように気を使う。
      後席のリクライニングができないところと、コンソールボックスの後ろにエアコンの吹き出し口がないところ。
      セーフティセンスがPでないところ。

      総評

      このクラスにしては、内装にソフトパッドを至る所に使っており、高級感があります。
      パワーもそこそこで、燃費を気にしないで走れる。乗り心地もよく、白の革張りシートがオシャレ。
      これまでホンダ車だけを20年以上乗ってきたので、トヨタ車の内装には正直、ビックリです。
      いい車かと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリスハイブリッド
    • Kage

    • トヨタ / オーリスハイブリッド
      ハイブリッド“Gパッケージ”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りの出来が良いので、カーブを曲がるのは楽しいですね。
      必要十分ではありますが、そこまでパワーがないので、加速を求める場合は120Tや180の方が良いですね。

      乗り心地

      低速では多少こつこつしますが、225/45/17タイヤの割には乗り心地は良いですね。
      高速ではフラットな乗り心地で走りやすいです。

      燃費

      購入後600キロほど走行しましたが、20KM/L位は走るかと思います。

      積載性

      後部座席を倒すとかなりの積載能力です。
      長いものも積むことが出来ますので4人乗車で大荷物みたいな場合以外では不足はないかと思います。

      満足している点

      カッコイイエクステリア。
      白シートをはじめ、白を基調にしたインテリア。
      最新プリウスには劣りますがハイブリッドならではの燃費の良さ。
      乗ってみるとわかる足回りの良さ。

      不満な点

      カーペットのままのフットレスト。
      Aピラーの見切りの悪さ。
      もう少しだけパワーが欲しい。

      総評

      信頼感のあるメーカーでもマイナーな車が欲しいということで、オーリスの試乗に行きました。
      ハイブリッドと120Tに試乗しましたが、どちらも足回りの出来は素晴らしく、スポーティな味付けですが乗り心地が良かったのが印象的でした。
      120Tはダウンサイジングターボのエンジンと意外ですがCVTの出来が非常に良く、どちらのグレードにするか非常に迷いましたが、足回りの良さは双方素晴らしいので、多少アンダーパワーでも良いので日常使いを重視し、ハイブリッドにしました。
      トヨタのお膝元の愛知県でも、オーリスはそれほど走っておらず、私が購入したBrickLaneはほとんど見かけることがありません。
      マイナーな車が好きな私としては非常にうれしいですね。
      デザインは好みですが、私としては、内外装のデザイン、よく出来た足回り、燃費の良さ、まあまあの積載能力など、非常にバランスが良かった点が決め手となりました。
      30プリウスと同じパワートレーンのため、50プリウスには燃費などのスペックではプリウスに勝てませんが、20km/L位は走りますし、走行フィールはとても良いです。
      人と同じ車は嫌な方でハイブリッドを検討している方にはお勧めできるのではないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーリスハイブリッド
    • めんだこ

    • トヨタ / オーリスハイブリッド
      ハイブリッド“Gパッケージ”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街中でも、峠道でも、高速道路でも難なく運転できる。

      乗り心地

      低速走行では突き上げが強い様に感じる。
      高速走行になると安定感を感じやすくなる。

      燃費

      夏季、冬季問わず20[km/ℓ]前後の燃費。

      積載性

      ボディサイズにしては申し分ない積載量と感じる。

      故障経験

      故障履歴なし。

      満足している点

      このボディサイズで実燃費が20[km/ℓ]を超えるのには驚き(Ecoモード時)。
      Ecoモード解除時やパワーモード使用時にはアクセルレスポンスが鋭くなり、軽快に走行できる。

      不満な点

      内装が白い為、汚れが目立ちやすい。
      また、最近の車としては収納スペースが少ないように感じる。
      リアガラスの視界が狭い(バックカメラで対応)。

      総評

      燃費に関しては他グレードよりも優れている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter