トヨタ アベンシス

ユーザー評価: 4.04

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アベンシス

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クルマレビュー - アベンシス

  • マイカー
    トヨタ アベンシス
    • tetsuya7

    • トヨタ / アベンシス
      セダン_Li”NEO Edition”(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年7月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    剛性の高さと安全性。
    他の車が欲しいと思わなくなりました。
    飽きのこない欧州デザイン
    不満な点
    ハンドルの切れ角が少なく、立体駐車場や狭い道では苦労します
    総評
    取り扱いやすいエンジンと硬めの足回りが良いが、意外なセールスポイントは純正のオーディオです。
    音割れしないレベルの高いオーディオです。
    デザイン
    5
    正直、ジジくさいとおもう。
    走行性能
    4
    出足が悪いが、ブレーキ性能刃秀逸。
    踏み加減でコントロールできる
    乗り心地
    4
    硬めです。
    国産に慣れてる人にはNGかもしれませんが、欧州車から乗り換えの場合は満足させてくれる一台です。
    積載性
    3
    トランクは十分な広さがあり、後席も快適です。
    燃費
    2
    燃費は今の車には叶いません。
    価格
    3
    中古車では限りなくコストパフォーマンスが、高い車になります。
    故障経験
    一度、O2センサーが故障して18000円ほど掛かりましたが、修理はそれだけです。一度プリウスにオカマを掘られましたが、アベンシスの損傷具合とプリウスの潰れ方をみたらプリウスは怖くて乗れません
  • マイカー
    • チケsファミリー会長

    • トヨタ / アベンシス
      ワゴン_Li(AT_2.0) (2003年)
      • レビュー日:2021年3月16日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    トヨタが作った欧州車。
    それだけあってデザインはトヨタにしては無駄の少ない仕上がりです。
    走りもそこそこ剛性感のある走りです。
    不満な点
    ダッシュボードがゼロクラのようにバッキバキになります。
    天井もダラダラに垂れます。
    整備性はそこそこ悪いです。
    流用が効きません。
    2.0で150ps台。シンプルに遅いです。山道は踏まないと登りません。
    4ATで日本には不向きです。
    燃費も直噴D-4でリッター9です。少なくとも13はでて欲しいです。
    1AZだから神経使います。
    シートの調整が大変面倒です。
    総評
    今では300万程だった車も30万以下で買えます。
    本当にお買い得に思えます。
    走ってみるとわかります。不満なく使えます。
    気に入りました。
    好き嫌い別れるかもしれません。でもずっと乗り続ける人が居る理由は絶対所有してみないとわかりません。
    本当に長く使えます。
    絶対売り方が間違ってましたってパターンの車ですね。
    乗り換えになってもアベンシスを候補に入れます。
    それだけいい車です。
    デザイン
    4
    木目の使い方が少し下手?
    外観は飽きのこないデザインです。
    当時のトヨタっぽさがあるような無いような。
    シルバーの美しさがあります。
    走行性能
    2
    坂道がとりあえず遅い。
    ギア比も合わないし、唸り続けます。
    その他はトヨタらしくもありつつ、国産離れもしてます。
    乗り心地
    3
    すこし固め?
    シートが疲れにくいですが、日本人にあってなさそうです。
    積載性
    4
    ワゴンなので、そこそこ積めます。
    でもどうなの?ライバル車種の方が積めたんじゃないんでしょうか。
    燃費
    2
    直噴の癖に悪いです。 カーボン詰まらせるためのD-4かもしれません。
    街乗り9-10 高速使っても10-13です。

    価格
    1
    16万円で買ってきました。本体は5万円です。
    本当にそれだけの価値しか無いってことです。
    リセールは酷く悪いはず。
    中古として乗り潰すなら最高です。
    故障経験
    社外ナビ入れるとマルチが死にます。現在地が狂いました。
  • マイカー
    トヨタ アベンシス
    • 地道 武夫

    • トヨタ / アベンシス
      ワゴン_Xi(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    何といってもこのスタイル!色!
    少し古い欧州車のようなスタイルは、あきることがありませんでした。この色もこのクルマのキャラクターによく合っていて、とてもいいと思います。
    シート、特に後列のシートが秀逸です。
    ボディサイズも日常で使うのに悪くないし、
    けっこう広いです。
    自動防眩ミラーもグッド👍
    不満な点
    おバカさんなオートマチックのプログラム。
    けっこう踏まないとパワーが出ない、2リッターD4エンジン。
    内装の立て付けが雑。前乗っていたカローラランクスの方が何倍もマシ。
    素人ではヘッドライトのハロゲン球はおろか、ストップランプ類も交換するのに一苦労する、整備性の悪さ。
    総評
    私を守って亡くなってしまいました。本当にありがとう。
    このスタイルでエンジンがプジョーの1.5リッターディーゼルだったらなぁ。
    デザイン
    4
    デザインは今までで最高に気に入っていました。
    このバタ臭い感じ、好きなんだよなぁ。
    内装はダメだ、雑すぎる。
    走行性能
    4
    車格に対して、2リッターエンジンではちょっと役不足だったかな。ハンドリングは月並みで古い表現だけど、オンザレール感覚です。
    ブレーキはほとんど欧州車のよう(フロントホイールの汚れ方まで含めて)
    乗り心地
    3
    高速走行中の、外乱に強いハンドリングは特筆すべきものがあります。少し背の高い車が強風でヨロヨロしてるような場面でも鼻歌まじりでいけます。
    静粛性は高いとは言えない。回さないとパワーが出ないエンジン、タイヤのロードノイズとが相まって、けっこう騒々しい。
    積載性
    5
    デッキボードの下にも仕切られた小物入れがあって、重宝していました。
    燃費
    2
    燃費は割り切る必要があるでしょうね。
    価格
    4
    中古車で購入したので、とてもお安く手に入りました。
  • マイカー
    トヨタ アベンシス
    • masmas

    • トヨタ / アベンシス
      ワゴン_Li(AT_2.4) (2006年)
      • レビュー日:2020年10月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・ステアリングやインパネ周りの質感が高い
    ・乗り心地が柔らかくなった
    ・5ATで巡行時の回転が下がり、静かになった
    ・相変わらず安心のトヨタディーラー網
    ・過剰な介入をしないVSC
    ・悪天候でも安定した走行性能
     (豪雨や降雪時は重い車重がプラス?)
    ・広い室内
     (リヤシートを倒せば180cmの人も横になれる)
    不満な点
    ・相変わらず古臭い純正ナビ
    ・他の搭載車種が無いので不具合情報が後手に回るエンジン
     (2AZ-FE、2AZ-FXEはサービスキャンペーン対象だったが)
    ・直噴故か、エンジンオイル劣化の早さ
    ・樹脂類の脆さ
     (サンバイザーのチケットホルダ溶解、ダッシュボード割れ等)
    ・座り心地自体はXiのファブリックシートの方が良好
    ・ある程度温まると、冷風が出てくるヒータ
    ・一部部品の入手性
    ・エアコンの効き(冷風は出てくるが、冷えはイマイチ)
    ・改善した乗り心地と引き換えに、悪化した直進性
    ・セダンに比べるとリヤ周りの剛性低下を感じるボディ
    総評
    前期セダンXiに比べると、穏やかな方向に振られたように感じます。普通のステーションワゴンとして考えれば丁度良い様に思いますが、国産だとレガシィ、海外ではCクラス・ステーションワゴンやV50、A4アバント等色々あるので積極的に選ぶ意味を考えてしまいます。直す前提で中古輸入車を買えば安いですし・・・本来ならトヨタサービス網の安心感と言いたいところですが、輸入部品が多いので、駆け込み先でも困ってしまうのではないかと不安ではあります。

    2AZ-FSEエンジンについては5ATと組み合わされる事もあり、高速巡行でも低回転です。私の場合、実燃費は2Lと比べて大差ないですが、ハイオク化や2AZエンジンに対する不信感を考えると積極的に選ぶだけの価値があるかは疑問です。

    車としては室内の広さや高速巡行の快適さ等、気に入ったところもあります。今から中古車で購入する方は少ないと思いますが、グレードは2LのXiをお勧めします。
    デザイン
    4
    この年代の欧州・世界系トヨタ共通デザイン。奇をてらったところが無く、安心できる形です。
    走行性能
    3
    前期セダンXiに比べれば若干落ちますが、高速巡行時の直進性や山岳路での操舵感は、地味なワゴンとしては優秀だと思っています。

    エンジンに関しては2.4Lの余裕を感じる一方、2AZのオイル食いに延々苦しめられた割に合うかは疑問です。
    乗り心地
    4
    突き上げが減り、収まりは良いので快適です。純正ショックアブソーバで何も困りません。
    積載性
    5
    リヤシートを倒せば、身長180cmの人が2人寝られるだけの広さがあります。
    燃費
    3
    前期Xiと同等かやや劣る(10%以内)程度。しかしハイオク指定なので、経済的とは言えません。
    価格
    3
    前期Xiの時もそうでしたが、海外(ロシア)へ輸出する需要があるらしく、過走行車でも値段が付きました。
    故障経験
    ・オルタネータノイズ発生(保証修理)
    ・ウォーターポンプ滲み(保証修理)
    ・ヘッドカバーガスケット滲み(保証修理)
    ・オイル消費大(継ぎ足し対応)
    ・3番シリンダー圧縮不良(廃車)
  • マイカー
    • アベンちゃん

    • トヨタ / アベンシス
      セダン_Xi_4WD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年5月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    ・車中泊ができる車内空間
    ・高速安定性
    ・大きく見える
    ・急制動ではフロントタイヤがECU制御で
     トーインになり脅威の制動力を発動
    ・8個あるスピーカーの音質が素晴らしい
    ・衝突安全性 ドアが厚くて重い
    ・防音対策
    ・希少なセダン
    ・郊外、高速なら燃費が13~15km/L
    不満な点
    ・製造終了(既に旧車)
    ・街乗り燃費5~7km
    ・フロントがキャンバー調整できない
    ・ドアロックに連動してミラーが倒れない
    ・ミラー収納ボタンに自光ランプがないので夜見えない
    ・リア・ショックアブソーバーの耐久性がない。
    sachs製ですが距離で5万キロ、もしくは走行が少なくても10年未満で完全に抜けてしまいます。

    【最大の欠陥】
    全ウインドウがUVカットではないため、
    日焼けが凄い。女性の敵。男でも顔がヒリヒリする。ロングドライブは日焼けマシーン
    総評
    直進安定性は国産車トップクラス。しかも揺れない。

    ゼロG・スタイルに凝っています。またそれが可能な車です。
    新幹線のようにzeroG発進、停止。横Gゼロのコーナリング。新幹線のように高速巡行。新幹線のようにまったく揺れない。流れるお気に入りの曲。
    デザイン
    4
    リアビューななめ45度が好き。
    フロントはもう少し若さがほしい。
    走行性能
    2
    パワー・ウエイト・レシオが9.2kgなのでいたって普通。中速度域の追い越しはストレス感じます。キビキビとは走れません。
    Dレンジで90km/hからの加速がもっさりしています。

    ハンドリングはダルです。高性能スポーツカーでは50km/h走行時、こぶし1つ分でレーン・チェンジできますが、アベンシスは3つ分くらい必要です。しかも即応性がなくクイック・レスポンスは皆無です。
    加速はどん亀ですがブレーキは強力です。よく止まります。
    乗り心地
    5
    乗り心地は市街地では硬めですが好みです。
    FD3Sなどのスポーツカーと比べれば柔らかいです。
    静寂性は良いですが、最近のタイヤはうるさいものが多いです。
    特筆すべきはサスペンションのセッティングで、高速安定性は◎。アウトバーンの平均速度手前あたりまでは緊張を強いられることなく楽に運転できます。細かいハンドル修正も必要なく安心感があります。
    ただしそれ以上の速度は空力が悪く接地感が足りません。この辺はドイツ車に劣っています。
    積載性
    5
    リアシート可倒でトランクも広いので、
    脚を伸ばして、大人2人が寝れます。
    燃費
    2
    街中5~7km
    遠乗りドライブ12~15km
    価格
    1
    英国トヨタ製で、重要部品の多くが英国製、一部ドイツ製。国内在庫希薄で、部品の取り寄せに難儀します。
    故障経験
    リアデフ・オイル漏れ

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