トヨタ アベンシスワゴン

ユーザー評価: 4.27

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アベンシスワゴン

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クルマレビュー - アベンシスワゴン

  • マイカー
    • Nikki Sixx

    • トヨタ / アベンシスワゴン
      Xi(CVT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      かなり遅い部類ですが、日本でこの車を選ぶ人の9割がスピードを求めていないかと思いますので・・・

      ただ、欧州でBMやVW、ベンツのステーションワゴンが対抗馬だとすると、NAの2リッターしか設定が無いのはトヨタの戦略的にどうかとも思う。(あちらの新車価格からすると、です。日本では価格の側面だけ見る場合、比較対象ではないでしょうが・・・)←ディーゼルエンジンも設定があるようでした、しかしやはりターボ枠が無い。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Avensis#Petrol_3

      乗り心地

      価格からすれば静粛性も高く、足回りもしっかりしているかと思います。

      燃費

      今のところ、荒い運転の通勤のみ使用で街乗りリッター7,8!!!
      →作業等でアイドリング時間が長すぎた為でした。荒めの街乗り下道で9,5km/L~10,5km/L。
      高速で12~14km/Lとガソリンエンジン車としては車重の割に優秀でした。

      積載性

      後部座席は全長の割には狭さを若干感じますが、その分ラゲッジは広いと思います。

      故障経験

      これから出てくる事でしょう。

      満足している点

      現行トヨタ唯一の中型ステーションワゴンで(ハイルーフ車除く)
      リア足回りも独立となっており、レクサスも含めたトヨタのステーションワゴンの中では現行車種では一応フラッグシップモデルとなっており、それに見合った快適さと乗り心地と言えるのではないでしょうか。
      100万追加してBM3シリーズツアラーやVWパサートというのは有り得ません。アベンシスワゴンに乗るといかにそれがコスパが悪い事か再認識させられます。(それがステイタスと考えるのなら話は別ですが。)

      不満な点

      UKトヨタ生産といっても国内で正規販売している車なのに、欧州車のダメな部分を少々受け継いでいます。
      まず、ローターを削って制動力を産むという欧州車的なブレーキ装備の為、純正パッドのダストが酷いのと、純正パッドとの組み合わせの場合、ローターがおそらく通常国産トヨタの倍近くのスピードで摩耗していると思われます。
      走行3万kmで立派にローターは段付でした。(国内ノーマルトヨタ車ではありえません)

      2番目はバッテリーが輸入車そのまま規格。
      これは買ってから気付きました。
      同排気量、ほぼ同じ車重の車の倍かそれ以上の価格がします。
      とはいっても充電制御車なので下手な規格外バッテリーは完全アウトなので従うほかありません。
      また、立体駐車場などはサイズ的に場所によっては入れない事もあるかと思います。(ベンツで言うところのCクラスワゴン以上、Eクラスワゴン以下のサイズ)

      総評

      細かい事を除けばとても良い車だと思います。
      地味~~~な車種ですが、国内外他社の同クラスステーションワゴンの中では群を抜いたコストパフォーマンスではないでしょうか。
      しかも不人気車なのか、中古市場が安く、車種的にも変にイジり倒された車は少ないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ アベンシスワゴン
    • nirabuta

    • トヨタ / アベンシスワゴン
      Li(CVT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ちょい良いかな。

      乗り心地

      良し。

      燃費

      現在12km/L~

      積載性

      良し。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      荷室が広い。

      不満な点

      チョット 長すぎた。

      総評

      まあまあ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • HIRO@ktd5R.com

    • トヨタ / アベンシスワゴン
      Li(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      動力性能が足りないとの意見をみましたが、決してそんな事は無く、必要十分です。
      普通に走る分には余裕です。
      ブレーキも踏力に比例して減速するのでコントロール性抜群です。

      コーナリング性能は軽快感があり、車体サイズを意識せずに走れます。

      乗り心地

      硬めではありますが、路面の追従性は良くしなやかです。

      少し大きめの段差も車内に伝わる衝撃は減衰されており、良く出来ていると思います。

      燃費

      街中ではそれなりですが、郊外の道を少し走ればカタログ燃費は出ます。

      高速道路だけだと20km/Lは届きそうです。
      (今の所 19km/Lが最高だけど)

      積載性

      2m近くの長物もリアシートを倒せば入る懐の深さ。
      ただ、バンパーの位置はちょっと高いのかな、小柄な自分にはそう感じられました。

      満足している点

      ご存知トヨタ車ながら、UK帰りの不人気車です。
      でも、不人気なのは宣伝不足だとはっきり言えます。
      車としての出来栄えは素晴らしいです。

      ①ボディが物凄くしっかりしている
      ②操作系(アクセル・ブレーキ・操舵)の操作に対するクルマの動作がリニアである。
      ③安全装置は全て標準である。
       (toyota safety sence C、エアバッグ等)
      ④室内が広く、カーゴルームも使いやすい
      ここからは特殊な点かもしれませんが、
      ⑤シートがほぼ手動である。
      ⑥室内の操作系がシンプルで、扱いやすい
      ⑦お値打ち感が高い

      不満な点

      上級グレードは本皮シートが標準となっていますが、そこはオプションでも良いかと思います。

      試乗した時に、海外で設定がある6MTとかは欲しいと思いましたが、実際に所有してみてこの車はCVTでこそ良さがあるかも知れない、と思っています。

      総評

      実にもったいない位にまじめでまともな車でした。
      柔らかく、スムーズに走ることが出来て、とてもジェントルです。

      なのに、不人気であるのは居住性&エンターテイメント性ばかり重視した車があふれる現在において、正直者が◯◯を見てしまったパターンかと。

      このレベルの車であの価格はバーゲンプライスでした!

      一度試乗してみることをオススメします。

      つまらない車ばかりじゃないよ、そう感じました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ アベンシスワゴン
    • NiaF

    • トヨタ / アベンシスワゴン
      Li(CVT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/17
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      スタイリング!
      特にリアの見た目はカッコよかったてかそれで購入を決めた車
      800km走っても疲れなかったシート!!
      パールなど余計な色が入っていないブラックがカッコよかった

      不満な点

      内装がシンプルで男心をくすぐらなかった
      後部座席が狭く背面チャイルドシートが助手席を犠牲にしないと乗らなかった
      納車に半年以上かかった(船便が少ないので仕方がないが

      総評

      2人乗りで内装が気にならないならオススメ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • cac30500

    • トヨタ / アベンシスワゴン
      Li(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/03/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      長さには気を遣うが、見た目よりも小回りが利く。結局セダンとかステーションワゴンの方が運転しやすいっちゅうことだな。

      乗り心地

      外国で乗るトヨタの高級車って感じ。ただやはり日本向け仕様になってるのかもしれないが乗り心地は割と柔らかめ。外国仕様まんまだったらもっと硬いのかも。輸入欧州車のそれを期待するとちょっとだけ拍子抜け。

      静粛性は高い方だと思う。よそのレビューとか拾い読みするとそうでもないみたいだけど、まあ、あんまり静か過ぎてもね。

      積載性

      広いと思う。ベビーカーにトランク2つ&バッグ2~3個はいける。3人家族じゃ文句なし。

      満足している点

      目立たないところ。それでいてマイチェン後の同一車種に全くと言っていいほど出くわさない希少性による所有する満足感の高さ。

      コストパフォーマンスは高い。

      不満な点

      思ってたより柔らかめの乗り心地なところ。シートも長距離になると意外と。。。国産トヨタ車よりは疲れにくいかと思うが、期待値が高過ぎたかな?好みの問題もあるけど。

      不要と思ってたLiグレードのランバーサポートとクルーズコントロールが大活躍で結果オーライ。

      総評

      皮肉やイヤミなどではなく、まさに欧州で作ったトヨタ車、という印象。乗りさしの向こう側にトヨタをしっかり感じる。おかげさまで、せっかく意図的に入手した左ウィンカーレバーの車だというのに、納車直後はワイパーを作動させてしまったり。。。

      性能的にはちょっと前のクルマ、って感じなんだろうけど、クルマとしてものすごく優等生なんじゃないのかなぁ。。。もっとワゴン車って人気があってもいいと思うね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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