トヨタ ブレイド

ユーザー評価: 3.56

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クルマレビュー - ブレイド

  • マイカー
    • サムライ刃

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイドマスターG_FF(AT_3.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      意識高い系の車好きの方々からは、直進だけ速いとか言われていますけど、ステアリングレスポンスは良いとは言えないものの、コーナーリングの限界性能はそんなに悪くないと思います。
      弱いボディー剛性を改善すれば、ステアリングレスポンスも改善されていきますし、結構楽しめる車になると思います。
      エンジンは安全性を見越して調教されているのでしょうが、もう少しパンチがあった方が面白いかもしれません。
      ただFFのATということもあるので、難しい部分かもしれませんが。

      乗り心地

      購入時よりTRDのサスKitとスタビが入っていたのでノーマルの乗り味は分からないのですが、かなり乗り心地は良いと思います。
      ただある程度の乗り心地を確保する為でしょうが、ノーマルのボディーの弱さからか、ブルブルとした不快な振動が簡単には減衰しないので、ある程度補強は必要だと思います。

      燃費

      さすがに3500もあれば、市街地での燃費は残念な結果にはなってしまいますが、郊外の一般道路ならリッター10以上は期待できますし、高速だと13以上も十分容易いので、パフォーマンスを考えれば悪くないと思います。

      満足している点

      車格を超えたV6エンジン。
      レスポンスが鋭いわけでもなく、強烈なパワーでもないですが、トルクがあり扱いやすいです。
      街乗りの燃費を無視すれば、排気量を考えれば比較的エコです。

      不満な点

      SUV車みたいに車高が高い。
      全体的にウエストラインが高めで、ナローハイトな感じ。
      乗り降り重視というのもあるのでしょうが、ヒップポイントが高くて落ち着かないシート。
      プレミアムを謳って本革シートにしただけという感じで、ポジションも決まりにくいし腰もすぐに痛くなるし、もう少し拘ってもよかったのでは。

      総評

      今年初め頃から次期購入車両を探し始めていましたが、8月にワンオーナー7100キロの低走行車を見つけ、速攻で販売店へ出向き、試乗後売約しました。
      以前から出来ればMTのホットハッチが希望でしたので、ブレイド自体購入希望予定にも入ってない車両でしたが、調べればマスターの後期型は激レア(不人気車種)だし、台数も極僅かだし、誰も知らないくせにV6 3.5載っているし、変人好みの妙なコンセプトが気に入っています。
      V6 3.5とはいえ、お爺さんお婆さんでも安全に運転できるように作られていますので、コンセプトがぶれているかもしれないのですが、潜在的なポテンシャルは意外と高そうです。
      意識高い系の車好きの方々からは酷評される車ですが、手に入れてみると意外と楽しい車かもしれません。
      但し生産終了から月日も経っていますし、生産台数が少ないうえ不人気車種ということもあり、カスタムパーツは僅かでしかないので、弄り倒す楽しみには向きませんが、みんからの先輩たちの記事を参考に、長く付き合っていこうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yamatax

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイドG(CVT_2.4) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ・パッと見は普通のハッチバックだけど、2.4ℓなので、軽快に走る。
      ・18クラウンっぽいフロントデザインがカッコいい。

      不満な点

      ・姉妹車のオーリスよりは静粛性が高いのかもしれないけど、今まで乗ってきた車に比べるとロードノイズやエンジン音が気になる。

      総評

      ・「コンパクトな車に乗りたいけど、車内の質感や走行性能はソコソコの車が良いなぁ」と言う人にはピッタリな車だと思います。
      「小さな高級車」というコンセプトは需要が高いと思うんだけど、1世代限りで廃盤になったのが残念。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぱぴ@神戸

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイド マスター_FF(AT_3.5) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      出だしのモッサリ感を過ぎればみるみる加速する。
      まだ高速は乗っていないが、高速巡航は楽な車だと思う。
      普通に運転するだけならSモードはいらない位。

      あくまでもスムーズな運転をするための大排気量、峠を攻めたりする車では確実にない。

      乗り心地

      元から車高調が入ってたので純正の乗り心地は知りません。

      現状は程よく跳ねる感じで良いかと。
      嫁さんからも乗り心地に関しての苦情は無いです(笑)。

      静粛性も全然合格。
      レビューで良くない感じに書かれてる事が多いが、私からすると静かすぎる位。
      まぁ前の車に問題あったからだとは思うけど。

      燃費

      街乗りで6.0~7.0。
      燃費を気にする車ではない。

      エアコンかけてアイドリング状態で置いとくと、あっという間に6をきる。

      逆に高燃費チャレンジしてみたい。

      積載性

      N-BOXは後席の足元が広すぎて、買い物の荷物がよく転がって困った。
      今回はそれがなくて好評(笑)。

      北海道に帰省する時は、1週間分の荷物にワンコ2匹乗せないといかんが……多分何とかなるっしょ。

      故障経験

      年式的に故障が怖いので買ったお店の保証にも入ったが、根本的に「パーツ有るんかいな?」とは思う(笑)。

      満足している点

      とにかく何をするにも余裕がある車が欲しかった。
      ここまで要らないだろ!…と突っ込まれそうですが(笑)追従や追い越し、登り坂…と何するにも本当に楽です。

      六甲の坂を7000回転まで回して必死に登ってたのがウソのようです。

      不人気車ゆえ運転中同じ車に会う事が皆無。
      一代で終わったので永遠の最新モデルなのもポイント高い(笑)。
      10年前の車で今のような最新設備がゴテゴテついてないのも良い。

      不満な点

      一番困ってるというか嫌いなのはバック時に助手席側のドアミラーが自動で下を向く事。
      見にくい事この上無い。
      配線切れるもんなら今すぐ切りたい(笑)。

      想像してたより小回りがきかない。
      でも考えてみれば3ナンバーだし、まぁこんなもんか…とも思うが。

      前席のアームレストの存在意義。
      あと5センチでいいから前に出てきて。

      メーターパネルの色がジジ臭い(笑)。

      エアバッグこんなに要らない。
      風船恐怖症なので周りに風船が隠れてるとか考えただけでとても怖い。外したい。

      総評


      この車が気になるならそろそろ年数的にも色々厳しくなる年式なのですぐ買うべき。
      人気ないので安い、ただし売るときも多分安い(笑)。
      自動車税がクソだが…。

      「おすすめ度」は5にしたが、あくまでもこの車の情報を知っていてそれでも気になるって人には「5」という意味です。
      ちょっとでもマイナス面で気になる点があれば、こんな車買っちゃいけない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • VWB8

    • トヨタ / ブレイド
      G (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは2.4Lで必要にして十分。無意識に軽く踏んだら無音で100kmまでスピードが出る車です。アクセルを踏み込む必要は高速含めほぼないです。CVTと相まって運転はとても楽。踏めば2000~3000回転でけっこう低めのいい音が鳴ります。力不足を感じることは一度もありませんでした(もう1つ上のギアがあればなぁと感じることは多々)

      60km⇒1000回転
      80km⇒1400回転
      100km⇒1800回転

      ただCVTなのでベタ踏みはダメですね。タイムラグあるし踏んだ心的ストレスと加速性能が釣り合ってない(マニュアルでやるとある程度満足しますが)。やはりゆったり乗る「大人しい大人」用ですね。

      コーナリングはフロントが重いせいか少し苦手ですね。峠なんかを攻められる車ではないです。スピード出してコーナー突っ込むと危険です(実体験)。苦手と言ってもあくまでインプレッサやカローラスポーツのように走りはしないという意味で平均値は確保されてると思います。

      3ナンバーですが扱いやすいサイズだと思います。駐車場で困ることもないです。

      乗り心地

      少し硬いですね。コンパクトなボディに不釣り合いなデカいエンジンをボン!と載せたことで恐らくサスを硬くせざる得なかったんでしょうね。軽自動車やホットハッチよりは全然柔らかいですが、仮にも高級ハッチバックを謳った車としては硬いと言わざる得ない。

      静粛性はエンジン音がほぼ無いので高い!と言いたいところなのですが、ロードノイズを拾いますし風切り音も普通車相当にするのでトータルほんの少し良いかなって感じですかね。

      一緒に乗る人の評価は悪くないですが、やはり車高が低く狭いので遠出は疲れますね。同社のハリアー(旧モデル3.5L)に載せてもらい遠出した際は家族口揃えて疲れにくくて楽だよねーと言います。残念ながらファミリーユースには向かないです(これはブレイドというよりCセグメント全般に言えますが)。

      運転手としての主観的な乗り心地は過走行気味だからかハンドルからの微振動が少し気になる場面がある(道路次第)。また長時間の運転は腰が少し痛い(これもシートに微振動が伝わってるからかな)。シートのサイドガードが出てるので体がズレにくくその点はいい。

      ただ!やはりエンジン音がしないというのは本当に楽ですよ!これに慣れてるので知人の軽自動車やコンパクトカーに乗ると運転手でもないのに疲れますもん(笑)

      燃費

      校外メインで10~11kmの間でかなり安定してます(満タン法)。常にパワーが有り余って走ってるので山道でも燃費はほぼ落ちません。これは田舎に住んでる者にとっては気にせず山を越えられるのでありがたいですね(ファミリーカーだとガクっと落ちますから)。

      ちなみにオイルをある程度いいものに変えてましたし、コンフォートタイヤを履いたうえでの燃費です。エコタイヤならもう少し伸びるかも知れませんね。

      高速は試行回数が少ないですがおおよそ12~13km。

      今のご時世これは悪いんでしょうけど、車体代が安かったので走行性能とトレードオフと割りきって乗ってました。

      積載性

      1人なら何とか車中泊は出来ます。2人ならキャンプも何とか行けます。長物は苦手です。

      故障経験

      エンジンオイルが減りやすいとリコールもかかったらしいですが、私のブレイドはエンジン乗せ替えてるので全く問題ないです。15万キロ故障もなし。さすが世界のトヨタ。

      満足している点

      ■必要にして十二分なパワー
      ■普段使いでは十分の積載量
      ■レアさ
      ■年式、B~Cセグメントにしては充実してる装備と内装外観
      ■一目で「普通のハッチバックとは違うな」と思わせてくれるエクステリア(特にフロントとリア)

      不満な点

      ■乗り心地が硬め
      ■燃費がB~Cセグメントとしては最低レベル
      ■居住性は車高もあり良くない(ファミリーユースには不向き)
      ■個人的にサイドのプロポーションがずんぐりしてて嫌い(これは後継車種に当たるカローラスポーツでも言えますが)

      総評

      新車で買った方は不満もあるでしょうが、値段のこなれた中古で買うならとてもいい車です。
      比較的珍しい車なので所有する喜びもあります。最先端の装備は当然無いですが塗装も良いし細かいところで「さすがトヨタ、さすが高級ハッチバック」と思える作りになってます。特にリアコンビネーションランプは10年前の車とは思えないほどかっこよく高級感もあり大変気に入っていました。


      個人的に値段が高くて重いハイブリッドを買うくらいなら安く走りのいい車を買った方が幸せだと思いますね。ブレイドはその代表格で狙い目ですよ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • くにちゃんです

    • トヨタ / ブレイド
      ブレイド(CVT_2.4) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スタート時に若干のラグがありますがパワーは充分です。高速では合流加速も良く怖い思いは全くなし。
      クルージングも余裕の走りでエンジン回転も低いので比較的静か、疲れる度合いが低いです。

      乗り心地

      タイヤにもよりますが昔のトヨタにしてはニュートラルな乗り心地かな。静粛性は及第点より高め。

      燃費

      エアコンフルでだいたい12km/lは走ります。あまり踏まないので…

      満足している点

      余裕のある排気量で一般道、高速共に疲れにくいです。車内の広さも家族4人でのドライブもゆったり。後席の足元も家族曰く余裕ありとのこと。とにかく一般的な使用では文句はありません。

      不満な点

      内装の起毛合成皮革が色褪せてきて少し綺麗でなくなるかな。後期のツルッとした内装なら良かったかも。

      総評

      総じて大満足の一台です。たまたま寄ったディーラー系の中古車センターでブレイドの事を知り即決してしまいましたが長く飽きない車で乗り潰せそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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