トヨタ bZ4X

ユーザー評価: 4

トヨタ

bZ4X

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クルマレビュー - bZ4X

  • マイカー
    トヨタ bZ4X
    • zzt231

    • トヨタ / bZ4X
      Z (2022年)
      • レビュー日:2024年3月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    外観や保証
    不満な点
    内装の質感、電費がもう少しよければ…
    総評
    80点のトヨタ車だという言葉がぴったりという車
  • マイカー
    トヨタ bZ4X
    • avn********

    • トヨタ / bZ4X
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2023年12月7日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費
    不満な点
    なし
    総評
    いいよこれ
  • 試乗
    • ゆーすけ1017

    • トヨタ / bZ4X
      Z_4WD (2022年)
      • レビュー日:2023年4月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    ・十分な動力性能

    メディアでは、BEVとしては物足りないという評価もあって、気になっていましたが、まったくそんなことありませんでした。

    日常的に使うことが多いであろう100km/h+αくらいまでの加速は、直線的にあっという間に到達します。

    実用車としては、十分以上です。

    ・安心感のある走り

    しっかり低重心と重量を活かしたセッティングになっており、楽しいハンドリングと乗り心地がバランスされています。

    ・すぐ馴染めるBEV

    BEVだから特別な操作が必要なわけではなく、極端な回生ブレーキ(ワンペダルモード)もないため、スッと馴染めて、かつBEVの良さをしっかり味わえる万人受け(この場合は褒め言葉です。)するBEVだと思います。

    トヨタの安心感もあり、あまり車に詳しくない人がファーストカーとして使うBEVの入門版としてもいいかもしれません。
    不満な点
    ・KINTO専売

    スバルは売り切りをしているのに、なぜという感じです。

    しかも、KINTOそのものはあまりお得感がないので、余計に購入できた方がいいのに、と思います。

    ・急速充電の受け入れ性能

    まもなくアップデートで改善されるようですが、急速充電が1日2回では、このサイズのSUVとしてはどうにもなりません。

    ・ブレーキのタッチ

    ペダルストロークが長めで、かつタッチがスポンジーだったので制動力をリニアに引き出せない感がありました。

    停止寸前にカックンになることが多かった気がします。

    ・室内の静粛性

    パワートレーンからの音が少ない分、他が気になるというのはBEVあるあるですが、やはりロードノイズがうるさくて、高速では意外と同クラスのICE車と変わらない感じがしました。

    ・小さいメーター

    ステアリングにかかるタイプのメーターで、メーター自体の大きさが小さいため、自分のシートポジションでは、メーターの下半分が見えません。

    速度は上半分に表示されるため、運転に支障はありませんが、下半分に表示されるACCの作動状況は姿勢を変えないと見えません。

    運転席の前に無駄なスペースをわざわざ作って、メーターをあんなにウインドシールド側にオフセットするのではなく、通常の位置にメーターを配置して、HUDを設置した方がよっぽど見やすいと思います。

    ・後席の着座姿勢

    前席では何も感じませんでしたが、後部座席はバッテリーのせいでかなり床が高く、明確にひざが浮きます。

    ニースペースは広いので、多少脚を伸ばせば改善しますが、疲れやすそうです。

    ・パドルシフトの省略

    ソルテラにはあるのに。

    くせのないBEVだとしても、回生量を調整できるパドルシフトはむしろ必須だと思います。
    総評
    メディアでの評価があまり高くなかったため、期待少なめに試乗しましたが、普通にいい車でした。

    航続距離表示のマージンを取りすぎていたり、電池の劣化を極度に恐れていたりするのはトヨタらしい面が出ていますが、走りと乗り心地を両立させ、長距離でも疲れにくいであろう車になっていると思います。

    今回不満に思った点のうち、ハードについてはアップデートで改善されるようなので、プロダクトとしてはまぁまぁおすすめできると思います。

    ただし、KINTO専売はしばらく続くようなので、買うならソルテラです。

    リセールが怖いので、人には勧められませんけど。
  • 試乗
    • たごのうらに

    • トヨタ / bZ4X
      Z (2022年)
      • レビュー日:2023年2月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    Toyota初のBEV(Battery Electrtic Vehicle)の実物を見れただけ、まさかの試乗ができたことに超超満足!トヨタ店にお邪魔して、試乗のお願いしても実車があるかがわからないらしい。今回、試乗できたのは、1年ぶりの木更津アウトレットに買い物に行ったら、偶然にも4日間の体験会に遭遇したため!体験会は、先月は九州で、来月は六本木のようです。何という偶然でしょう🥳
    持続可能な社会に貢献するため、多くの選択肢を提供してくれることへの満足と感謝です
    不満な点
    試乗の時、アウトレット渋滞に巻き込まれてしまいました。静かで、振動しない空間に10分近く、担当者と二人という事態に🤣おかげで、テスラーとの違いのお話し合いをしてました(夜中に勝手にソフトUpdateとかはしてくれないらしい)。個人的には、初代プリウスのように、従来の車とは違う車内空間を演出して欲しかったかな。それより、レクサス初のBEVであるRZのハンドルが、あの革新的な形が不採用になったことがショック😝
    総評
    購入できずリースで利用することになります。月11万くらいでしょうか。フル充電でエアコン動作で2割減?の状態で400kmの走行が可能とのこと。車内は静かそのもので、加速も素敵😄ハンドル軽めの、ちょっとポジション高めに感じる段差の乗り継ぎとなっております。
    走行距離や充電設備で懸念される人がいますが、知り合いのテスラー乗りの方の話では、全く気にならないとのこと。前もって行くところを決めておけば、何とでも対応できるらしい。
    試乗させてもらって、お土産(bZ4Xメモ帳、bZ4X水、bZ4Xカタログ、bZ4X袋)を頂き、試乗担当者からの楽しいお話を聞けて、インタビュー受けて、超楽しかったっす😄
  • 仕事用
    • ひこビッチ

    • トヨタ / bZ4X
      Z_4WD (2022年)
      • レビュー日:2022年12月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点


    流石、電池車、静かで速い
    これに尽きます
    不満な点


    SUV流行りの黒ウレタン素地・・・個人的に嫌い、自分のならエアロ巻くか塗っちゃう




    仕方ないけど、見え方が歪んでいる
    総評


    長さはほぼNXと同じ、ホイールベースが新RXと同じ2850
    プリウスからの乗り換えで女性陣がデカくて嫌がるか心配したけど、みんな興味津々で乗ってくれてる。

    年明けに、UX300eと乗り比べてみます。

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