- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- bZ4X
- クルマレビュー
クルマレビュー - bZ4X
-
マイカー
-
マイカー
-
avn********
-
トヨタ / bZ4X
不明 (2022年) -
- レビュー日:2023年12月7日
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 燃費
- 不満な点
- なし
- 総評
- いいよこれ
-
試乗
-
ゆーすけ1017
-
トヨタ / bZ4X
Z_4WD (2022年) -
- レビュー日:2023年4月22日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:2
- 満足している点
-
・十分な動力性能
メディアでは、BEVとしては物足りないという評価もあって、気になっていましたが、まったくそんなことありませんでした。
日常的に使うことが多いであろう100km/h+αくらいまでの加速は、直線的にあっという間に到達します。
実用車としては、十分以上です。
・安心感のある走り
しっかり低重心と重量を活かしたセッティングになっており、楽しいハンドリングと乗り心地がバランスされています。
・すぐ馴染めるBEV
BEVだから特別な操作が必要なわけではなく、極端な回生ブレーキ(ワンペダルモード)もないため、スッと馴染めて、かつBEVの良さをしっかり味わえる万人受け(この場合は褒め言葉です。)するBEVだと思います。
トヨタの安心感もあり、あまり車に詳しくない人がファーストカーとして使うBEVの入門版としてもいいかもしれません。 - 不満な点
-
・KINTO専売
スバルは売り切りをしているのに、なぜという感じです。
しかも、KINTOそのものはあまりお得感がないので、余計に購入できた方がいいのに、と思います。
・急速充電の受け入れ性能
まもなくアップデートで改善されるようですが、急速充電が1日2回では、このサイズのSUVとしてはどうにもなりません。
・ブレーキのタッチ
ペダルストロークが長めで、かつタッチがスポンジーだったので制動力をリニアに引き出せない感がありました。
停止寸前にカックンになることが多かった気がします。
・室内の静粛性
パワートレーンからの音が少ない分、他が気になるというのはBEVあるあるですが、やはりロードノイズがうるさくて、高速では意外と同クラスのICE車と変わらない感じがしました。
・小さいメーター
ステアリングにかかるタイプのメーターで、メーター自体の大きさが小さいため、自分のシートポジションでは、メーターの下半分が見えません。
速度は上半分に表示されるため、運転に支障はありませんが、下半分に表示されるACCの作動状況は姿勢を変えないと見えません。
運転席の前に無駄なスペースをわざわざ作って、メーターをあんなにウインドシールド側にオフセットするのではなく、通常の位置にメーターを配置して、HUDを設置した方がよっぽど見やすいと思います。
・後席の着座姿勢
前席では何も感じませんでしたが、後部座席はバッテリーのせいでかなり床が高く、明確にひざが浮きます。
ニースペースは広いので、多少脚を伸ばせば改善しますが、疲れやすそうです。
・パドルシフトの省略
ソルテラにはあるのに。
くせのないBEVだとしても、回生量を調整できるパドルシフトはむしろ必須だと思います。 - 総評
-
メディアでの評価があまり高くなかったため、期待少なめに試乗しましたが、普通にいい車でした。
航続距離表示のマージンを取りすぎていたり、電池の劣化を極度に恐れていたりするのはトヨタらしい面が出ていますが、走りと乗り心地を両立させ、長距離でも疲れにくいであろう車になっていると思います。
今回不満に思った点のうち、ハードについてはアップデートで改善されるようなので、プロダクトとしてはまぁまぁおすすめできると思います。
ただし、KINTO専売はしばらく続くようなので、買うならソルテラです。
リセールが怖いので、人には勧められませんけど。
-
試乗
-
たごのうらに
-
トヨタ / bZ4X
Z (2022年) -
- レビュー日:2023年2月24日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
Toyota初のBEV(Battery Electrtic Vehicle)の実物を見れただけ、まさかの試乗ができたことに超超満足!トヨタ店にお邪魔して、試乗のお願いしても実車があるかがわからないらしい。今回、試乗できたのは、1年ぶりの木更津アウトレットに買い物に行ったら、偶然にも4日間の体験会に遭遇したため!体験会は、先月は九州で、来月は六本木のようです。何という偶然でしょう🥳
持続可能な社会に貢献するため、多くの選択肢を提供してくれることへの満足と感謝です
- 不満な点
-
試乗の時、アウトレット渋滞に巻き込まれてしまいました。静かで、振動しない空間に10分近く、担当者と二人という事態に🤣おかげで、テスラーとの違いのお話し合いをしてました(夜中に勝手にソフトUpdateとかはしてくれないらしい)。個人的には、初代プリウスのように、従来の車とは違う車内空間を演出して欲しかったかな。それより、レクサス初のBEVであるRZのハンドルが、あの革新的な形が不採用になったことがショック😝
- 総評
-
購入できずリースで利用することになります。月11万くらいでしょうか。フル充電でエアコン動作で2割減?の状態で400kmの走行が可能とのこと。車内は静かそのもので、加速も素敵😄ハンドル軽めの、ちょっとポジション高めに感じる段差の乗り継ぎとなっております。
走行距離や充電設備で懸念される人がいますが、知り合いのテスラー乗りの方の話では、全く気にならないとのこと。前もって行くところを決めておけば、何とでも対応できるらしい。
試乗させてもらって、お土産(bZ4Xメモ帳、bZ4X水、bZ4Xカタログ、bZ4X袋)を頂き、試乗担当者からの楽しいお話を聞けて、インタビュー受けて、超楽しかったっす😄
-
仕事用
-
ひこビッチ
-
トヨタ / bZ4X
Z_4WD (2022年) -
- レビュー日:2022年12月30日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ bZ4X Z 4WD(福岡県)
469.5万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ オデッセイ HV アブソル-ト(埼玉県)
249.9万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X(宮崎県)
140.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!