トヨタ カルディナ

ユーザー評価: 3.9

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カルディナ

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クルマレビュー - カルディナ

  • マイカー
    トヨタ カルディナ
    • naka@hokkaido

    • トヨタ / カルディナ
      GT-T_4WD(MT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2021年9月15日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    平成10年登録の現役車で、40万キロ以上走ってます。
    ターボでマニュアルで4WD、自分の嗜好にピッタリです。
  • その他
    トヨタ カルディナ
    • YBT380

    • トヨタ / カルディナ
      GT-T_4WD(MT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2021年8月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    エンジン。コレ以外って?(笑)
    不満な点
    エンジン目的でしたが、やっぱり上は回らない。中速トルクは申し分無し。
    総評
    キャンプやアウトドア目的なら、トヨタ車では一押しですね。セリカGT-FOURが軒並み高騰してる事を考えれば、同性能を味わえるという点では、もっと見直されて良い車。
    デザイン
    3
    一応、ワイドボディー化されてて、STワゴンとしてはスタイリッシュ。
    走行性能
    3
    ノーズの初期回頭性は、205と良く似てます。頭の重さを身体で感じる様は全く同様。乗りごごちは普通かな?GF8よりはかなり柔らかめです。エンジンの高回転は純正3S-GTのただ回してる感がそのまま継承されてます。タービンの小型化とスクランブルブースト制御で中間トルクとピックアップは優秀。
    乗り心地
    4
    一度きりの山坂道走行でしたが、お尻がグニャってる感じは無かったですね。頭が重いのでうち消されてただけかもしれませんが。(笑)
    積載性
    5
    ルーフキャリア付けたら最強でしょう。山に海に川に、行動範囲は広がると思います。
    燃費
    3
    一度っきりの仮ナンバー走行だったので、よくわかりません。街中普通走行で8kmぐらいでしょうね。
    価格
    5
    5MTで、走行12万km、28万円なら、お買い得でしょう。
    故障経験
    納車後、即バラしたので、壊れてません。(爆)
  • マイカー
    • yusukeface

    • トヨタ / カルディナ
      GT-T_エアリアル仕様_4WD(MT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2021年8月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ・サイズ丁度いい
    ・運転し易い
    ・パワー十分
    ・荷物乗る
    ・2Lターボ+MT+4WD
    ・ドッカンターボ
    ・コンセント付いてる
    ・見た目大好き(特にグリルガード付きのフェイス)
    ・本当に壊れない丈夫なエンジンその他
    ・今の車と比較すると内装がプラスチッキー過ぎない(ソフトパッドが多用されている)
    ・変な電子制御が無い(AT車は満載)
    ・前期型はヘッドライトがガラス製のため全く黄色くならない
    ・意外と燃費が良い
    ・どこもかしこもバラし易いので自分で簡単に弄れる
    ・塗装ちゃんとしてる
    ・未だに北海道ではそこそこ同車を見かけますが(現住の都内では皆無(笑))、GT-Tエアリアルで2DQ?のツートーンは道内でも見かけない所
    贔屓が多分に入っちゃいますが、大好きな車です。
    不満な点
    ・足回りが不満です、ブレーキ・ショック・サスが出力、車重に対して負けている(有る程度改善済み)
    ・社外部品が少ない(比較的)
    ・ステアリングチルトがもう少し下まで下がってくれたら...
    ・前期型持病のエキマニからの排気漏れ(明らかに構造に欠陥)、8年程前に発症しましたがエキマニ交換では無く、ガスケット交換にて対応、それ以来発症無し
    ・後部座席が狭い
    ・タービンがエキマニ一体のため、タービンのみの交換が出来ない(セリカgt-fourのエキマニ流用で解決できる)
    ・直進安定性が悪い
    意外と不満有りますね...
    総評
    個人的には運転し易いしMT+ターボ+4WDで荷物が積めるトヨタ車としては貴重な車で大変気に入ってます。
    何より全然壊れないのが良い

    マニアックな車の部類になると思いますので
    おすすめ度としては星三つです。
    個人的には星五つです!
    24系のGT-FOURにマニュアルの設定が有れば
    飛びついたんですが...
    ご老体ですが本当にダメになるまで大事に乗りたい車です。
    デザイン
    5
    ダックスガーデンのエアロが厳つくて好きですが
    ハーフエアロにグリルガード付いてる純正の姿が一番好きです。
    内装も質感高めで不満は有りません。
    走行性能
    5
    満足している点、不満な点に記載
    不満は改善出来るため問題無し
    必要十分な動力性能有ります。
    ターボラグは有りますが2300回転辺りからブーストが掛かった時の加速は素晴らしいと思います(1速で初めてフル加速した時はたまげました)
    乗り心地
    4
    ノーマルでもそこまで柔らかくは無いです。
    が、足回りにかっちり感が欲しい人は間違い無く社外品のサス、ショック、スタビライザー、タワーバーは付けた方がいいと思います。
    積載性
    5
    ステーションワゴンの為不満は有りません
    学生時代は夜中長距離走る時、仮眠出来る様に後ろをフルフラットにして布団敷いて寝てました(笑)
    燃費
    5
    燃費云々気にする車では無いと思います。
    北海道ですが馬鹿みたいに飛ばさなきゃ北見〜札幌の往復600km弱は走れると思います。
    一回走りましたが精神衛生上良くなかったので二度とやりたく無いですが(笑)
    価格
    5
    新車で270〜300万位でしょうか
    10年程前に中古で24万で購入し
    今も元気で走ってます(笑)
    最近は90年台のスポーツタイプの車が値段跳ね上がってますね...
    21系カルディナ もGT-TのMTは球数が無い為中古車でも微妙に値段が上がってますね。
    物によっては100万超えてるのはびっくりしました。
    今更買うのは余程物好き位しか居ないかと思います。
    故障経験
    購入して数ヶ月で左フロントのブレーキローターのピストンが固着し中古部品をオーバーホールし直しました(4輪とも、札幌スバルで(笑))。
    そもそも北海道とか雪降る地域は塩カルを撒くのでこまめに洗わないと直ぐ錆びるのでしょうがない事では有るかと思います。
    後は、購入2年目位(走行11万キロ位)で前期型定番の排気漏れが発生しました。
    定番なので調べれば直ぐに出てくるので割愛しますが
    エキマニごと交換しないと症状が収まらないとの事でしたが、学生でバイト代もそんなに有るわけでも無かったので、取り敢えずの処置でガスケットのみ交換しました。
    それからは未だに排気漏れの症状が出てません。
  • 過去所有
    トヨタ カルディナ
    • エディンバラ

    • トヨタ / カルディナ
      E(MT_1.8) (1997年)
      • レビュー日:2021年8月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    外装デザインはヤングエージからシニアまでカバー出来るもので、精悍で気に入っておりました。私が乗っていた前期型は特にヘッドランプ周りが丸っこい形状だったため、愛嬌も感じられた点もお気に入りの一つでした。(しかもガラス製なので劣化も皆無というのが良かった)

    ステーションワゴンなので当たり前ですが、物干し竿などの長尺物が積めたのも良かったですね。

    燃費は街乗りで13km程度、高速で17km程と、現代水準でも良かったと思います。

    静粛性は、同時代同クラスのu14ブルーバードより、明らかに静かでした。内装の軋みが少なかったのは、さすがトヨタ!と感じたところです。
    不満な点
    リーンバーンエンジンのギクシャク感になれなかった事。
    また、車重に対して1.8Lの7A-FEエンジンでは非力感が否めなかった事。
    そして、その非力さをカバーするためか、同プラットフォームのコロナプレミオ の1.6L向けのギア比と同ギア比で若干のクロスレシオとされていたが、それでも低速トルクが低いのか、ギア比の問題か、発進時は若干ふかし気味でクラッチを繋ぐ必要があった。また、後退ギアでさえ、クラッチ操作がシビアであった事。

    乗り心地は柔らかくて良いが、コーナリング性能にその分シャープさが感じられなかった。

    居住性に関しても、他社同クラスに比べ若干圧迫感を感じた。(逆の言い方をすれば包まれ感がある)

    後は、冷房がなかなか冷えず、夏は常に最強にして乗っていた。
    総評
    他社同クラスの車に比べ、新車時の定価は安かったようであり、それでいて燃費が良かったのでコストパフォーマンスに優れた車だといえると思います。

    但、外装は別にして内装はチープさが否めなく、特にセンターコンソールやグローブボックス周りの樹脂がチープに感じてしまった。(但、ダッシュボードやドアの内張の材質は柔らかく、質感が良かった)

    デザイン
    4
    走行性能
    2
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    4
    価格
    2
  • マイカー
    トヨタ カルディナ
    • だにL

    • トヨタ / カルディナ
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    総評
    走破性、乗り心地、積載量申し分ない。
    フツーなクルマ
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    3

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