トヨタ セリカ

ユーザー評価: 4.11

トヨタ

セリカ

セリカの買取情報を調べる

クルマレビュー - セリカ

  • マイカー
    トヨタ セリカ
    • 団塊爺

    • トヨタ / セリカ
      SS-II“スーパーストラットパッケージ”(MT_1.8) (2002年)
      • レビュー日:2021年9月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    アクセルにエンジンのレスポンスがいい。
    ハンドルの操舵に回頭性がいい。
    不満な点
    2000回転以下はトルクがない。回転半径がデカく小回りできない。ドアがデカく隣に車があると乗降し難い。リアドアが重たい。ハイオク指定。リアビューがない。2ドア、MT、ハイオクの三重苦に割増税金
    総評
    FFの癖が強くあまりいい車とは思わないが運転して面白い。
    デザイン
    無評価
    フロント、サイド、リア完璧
    リアビューは評価がよくないがシンプルでいいと思う。子供はラジコンみたいなアンテナを嫌がっていた。
    走行性能
    無評価
    タイヤの所為か路面を拾うので気が抜けない。コーナリングはいいがスピードがあると挙動不信。坂道発進の練習して時々エンストする。
    乗り心地
    無評価
    硬めで踏ん張るがストロークが小さい気がする。
    音がうるさい。次のタイヤは静粛がいい
    積載性
    無評価
    トランクがデカく物置になっている。
    燃費
    無評価
    ハイオクは痛いが高速を100km/h位で流すと
    14〜5 km/L行くらしい。今は片道2kmと買い物だけ7km/L位かな
    価格
    無評価
    息子が下取に出すのを色をつけて引き取った。最初の車検に十万円位かかった。二度目の車検は一万円ポッキリ車検代はどうなっているの?
    故障経験
    バッテリー上がりで交換してダイナモの発電量が3分の1しかなのでリビルトで交換した。
    右前輪のブレーキシリンダーが戻らず熱を持つので交換した。
  • マイカー
    トヨタ セリカ
    • 工場‐長

    • トヨタ / セリカ
      セリカ リフトバック 2000GT GTV (1973年)
      • レビュー日:2021年8月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    カタチが好きです。
    不満な点
    シャシ剛性が(現在のクルマと比較して)とても低いです。仕方ないことですが…。
    総評
    ヴィッツクラスの車重に2リッターエンジンが載ってるので、50年近く前のクルマではありますが現在でもストレスのない加速力を味わえます(^^)
    デザイン
    5
    とにかくスタイルはキレイだと思います。
    走行性能
    4
    シャシ剛性の低さは否められませんが、1トンのボディに2リッターエンジンの組み合わせは現行車と比較しても充分な動力性能を感じます。
    乗り心地
    1
    現行の商用バンよりも乗り心地は劣っています。
    積載性
    1
    大きなハッチバックで開口面積は大きくても、床が高く大して物は載りません。
    燃費
    2
    全開にすることが多く、またスポーツ走行を楽しむ乗り方なので、燃費はあまり気にしていませんが、平均して6~7㎞/ℓくらいです。
    価格
    3
    30年前に友人から60万で譲ってもらったので、適正価格の頃です。
    故障経験
    サーキット走行でのブローがほとんどで、エンジン、ミッション、デフetc、あちこち破損させてますが、通常走行での故障は記憶がないくらい、丈夫で信頼性は高いと思います。
  • マイカー
    トヨタ セリカ

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    ・安定感
    ・信頼性
    ・低いフォルム
    ・攻めすぎていない、それでいて絶妙にカッコいいデザイン
    ・全域で扱いやすく、高回転域で豹変するエンジン
    ・15インチが履ける
    不満な点
    ・パワーバンドを絶妙に活かせてないギア比
    ・リア視界がちょっと悪い
    ・しっくり来ないシフトフィール
    総評
    ZC31Sスイフトスポーツからのステップアップ(ただし数年のブランク有り)にはとてもちょうど良く、今の自分に合った等身大なクルマです。
    デザイン
    5
    低くて安定感を感じるフォルム。ヘッドライト等のデザインも良い。
    走行性能
    4
    よく曲がるし安定してる。
    エンジン特性は街乗りでもすこぶる扱いやすい優等生的なキャラクターなので、パンチには少し欠けるかも。
    乗り心地
    3
    元から車高調なのでよくわかんね
    積載性
    3
    気にした事がない
    燃費
    3
    思ってたより悪いかも
    価格
    2
    現状の中古車バブルの中ではコスパは良い方かも知れないけど、本当はもっと安くても良いよなぁ。
    故障経験
    特になし
  • 過去所有
    • YBT380

    • トヨタ / セリカ
      GT-FOUR RC (1989年)
      • レビュー日:2021年8月12日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    外装デザイン。もう見た目良ければ多少遅くても問題無し! 恐らくトヨタ車としては一番美しい車だと思います。
    不満な点
    ま〜、重い。体感的にはST165の1.5倍頭が重い。ホモロゲモデルですが、結局、ファインチューンには、邪魔な水冷IC、機械式2WAYに変えちゃうトルセンリアデフ、当時からストリートレーサーや国内競技に塩対応のトヨタを具現化した車。(笑) 前期ラリーのクロスMTぐらいは欲しかった。
    総評
    WRCのイメージを雰囲気で味わうには最高の一台だと思います。一番車に熱中してた時の愛車なので思い入れも深いです。ただ、今の中古市場価格で欲しい?かと聞かれたらNO!です。😆
    デザイン
    5
    外装デザインはパーフェクト。WRC Gr.Aのイメージも重なって、所有出来てる事に快感を覚えました。ワイトレ入れて、当時は十分太かった225履いた後ろ姿には見惚れたもんです。
    走行性能
    3
    シャープなハンドリングだったST162よりも愚鈍な165のハンドリングをさらに愚鈍にした感じ。当時はまだ結構なお値段だった車高調をワンオフ製作し、TRD(GAB)のダンパーと各種バネレートで試行錯誤しましたが、結局、ST165で叩き出したベストラップを更新する事は出来なかったですね。エンジン性能は基本1st genと変わらないので、当時の後付けサブコンで絞り出せる性能には限界がありました。また、ノーマルで圧縮が高いのでタービン交換の際は必ず少し厚めのメタルガスケット投入が必要でした。今はアフターパーツの進化で、フルコン化してメカ系キッチリ触ってやれば400㏋は常時行けるでしょう。
    乗り心地
    4
    高速安定性は凄かったですね。何が何でも真っ直ぐ走ってやるという、直進安定性は抜群でした。ただ、コーナリングでも真っ直ぐ走ろうとする弊害が。(笑)
    積載性
    4
    ST165よりは広かった様に思います。ただ、普段はラゲッジルーム全体をリアスピーカーBOXが埋めてたので、あまり荷物を積んだ事が無い。(笑) サーキット行く時はリアシート外してスペア4本は積めたと思います。
    燃費
    4
    8〜9kmぐらいだったと思います。タービン交換、ハイカム投入、空冷前置IC後、燃調マップも弄りましたが、殆ど変わらなかった様に思います。
    価格
    2
    当時の新車価格としてはかなり根性要りました。ホントはエスコスが買いたかったんですけど、若すぎるが故の経済力ではここ辺りが限界でした。今は中古もスッゴイお値段でとても手が出ませんね。
    故障経験
    ま〜、タイヤに負荷を与える度に、ハブべが死ぬ。(爆) ほぼ、ショップ主催走行会行く度に替えてましたね。🤣 ナチュラルにコーナリングが出来ないので、ハンドルこで気味になるんですね。当時はツッコミスピードも凄かったですからね。今ならもう少し労わった走りが出来るかと。😆 所有した車で初めてのノンエンジンブロー車でした。(笑)
  • 過去所有
    トヨタ セリカ
    • たかピーファ

    • トヨタ / セリカ
      不明 (1970年)
      • レビュー日:2021年8月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    総評
    今も乗りたい。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    5

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース