- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- セリカXX
- クルマレビュー
クルマレビュー - セリカXX
-
過去所有
-
MM factory
-
トヨタ / セリカXX
2000GT TWINCAM24 (1984年) -
- レビュー日:2024年3月8日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:3
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
- 落ち着いて乗れば悪くない。カッコいいところもある。何にしろ優しい車。
- 不満な点
- 遅い。重い。リヤボディが弱い。カタカタうるさい。名前を説明するのが面倒くさい。わかってもらえない。GTカーと言えばそうだが、別に特別速い訳では無い。
- 総評
-
街中で普通に乗れる車。特別な車では無く、当時のソアラに比べると劣るが豪華っぽいクーペ。間違ってもスポーツカーでは無い。70スープラと比較するとかなり古く感じる。豪華なセリカ。40セリカの発展版を当時外側だけモデルチェンジした感じ。
見た目はカッコいい感じの普通の車と言える。ライバルと言われるZとは比較してはいけないと思った。
当時の雑誌を読み漁って、わかったことはやはり60XXは2800GT用に作った車。当時の主査も1GGTを載せたかったが…というコメントもある。
5МもEGRを外したヨーロッパ仕様だとかなり面白いエンジンのようです。
当時、HKSから出ていた5Мのソレックスキットこそ本領発揮です。記憶では、たしか6Мとは違ってボアアップし3リッター化。ハイカムに、圧縮アップに、ソレックス44パイ3連。これでシャーシ250馬力仕様だったと思います。
これで快適で豪華な組成のXXなら面白いと思います。
14インチでオーバフェンダーで太いタイヤ、車高が低く、デジパネにオートエアコン、レザーシート。これぞXX!
-
マイカー
-
マイカー
-
過去所有
-
過去所有
-
だんじりファイター
-
トヨタ / セリカXX
2000GT TWINCAM24 (1984年) -
- レビュー日:2022年10月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
なんと言ってもデザイン。
当時流行りのデジパネ!
ヘッドライトが格納されててかっこいい
私はマイナーチェンジしたてでドアミラーでした。
足廻りはロータスチューン!
いすゞジェミニより前に
ハンドリング バイ ロータスでした!
当時のXXのコマーシャルには故コーリンチャップマンが出てましたね。 - 不満な点
-
ほぼなし。
強いて言えばライトが上がった時の絵面…
友人には「カエルみたい」とか「ダボハゼ」とか言われてました… - 総評
-
今新車で売ってたら間違い無く購入します。
やっぱりスーパーカー世代の私達には何と言ってもリトラクタブルヘッドライトですよね!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ セリカXX 2.0 GT(岡山県)
388.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13C(愛知県)
79.6万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ(福岡県)
263.2万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
229.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!