トヨタ セルシオ

ユーザー評価: 3.98

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クルマレビュー - セルシオ

  • マイカー
    • 夢煌爺爺

    • トヨタ / セルシオ
      eR仕様(AT_4.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは十分 操作性もいいと思います。大きなクルマですが小回りは効くので駐車する時も切り返しは少ないです。

      乗り心地

      30前期はバネ 後期はエアサス 今回はERにしましたがエアサスよりは硬いですが乗りごごちはいいです。車内の静かさはハンパないです。自分はドアをデッドニングしてスピーカーを変えて音響調整をしてもらいましたが最高です。

      燃費

      一般道 6キロ前後 高速10〜12キロ

      積載性

      トランクは大きいので家族で旅行に行っても全く問題ありません。

      故障経験

      30前期でミラーのモーター故障

      セルシオは故障しにくいと思います。

      満足している点

      セルシオ30前期→30後期→ランクルシグナス→ヴェルファイア→セルシオ30後期に戻りました。約20台乗り換えましたが自分としてはセルシオ30後期が一番です。今となっては13年前の車ではありますが重厚感と本杢目の内装 外観も古臭さはあまり感じません。自分は仕事で関東甲信越 北陸 近畿と出張が多いのですがセルシオに乗っている時はクルマで行く事が多かったですが、他のクルマでは疲れてしまうので新幹線や飛行機にしています。また30前期は26万キロ 後期は14万キロ乗りましたが、唯一の修理は30前期のミラーのモーターが壊れたのと、タイミングベルトの交換くらいで30後期は何もありませんでした。ホントに故障しないクルマなんで古くても安心しています。

      不満な点

      不満ではありませんが、自分が勝手にインチアップしていてフロントが245/40/19 リアが275/35/19なんで、そこそこのタイヤを買うと高い事くらいですかね。

      総評

      私にとっては最強最高です。後にも先にも同じクルマを3回買うことはもうないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • syu2018

    • トヨタ / セルシオ
      C仕様(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      基本高速ツアラーだと思います。近所をチョイ乗りする車ではありません。又、峠を走る車でもありません。ただし前後共にスタビライザーが良い働きをするので結構曲がります。
      道路のUターンで見せる最小回転半径の少なさは驚異的です。
      クイックターンです。

      乗り心地

      16年も前の車でありエアサスや各ブッシュ類も劣化していることと思いますが特に不満はありません。
      時には1日で1,000km以上走りますが楽勝です。疲れ知らずです。家のソファでくつろいでいる時より疲れません。(私が異常なのか?)

      燃費

      高速を流して100km程度走ると必ず12km/L以上は伸びます。
      近所の下道をうろうろすると6km/L位にダウンします。
      4300CCであることや20万キロ走行車であることを前提にすると何の不満もありません。
      お相撲さんに少食を求めてはいけません。
      ガソリンを豪快に食って、高速のアップダウンを平気な顔してガンガン突っ走る。そんな車ではないでしょうか。

      積載性

      不満なし

      故障経験

      経年劣化の消耗品は別として特にありません。

      満足している点

      今でもセルシオのデビュー当時に初めて長距離運転をさせてもらった時の事を思い出します。「なんでこんなに静かで楽なんだろう」と感嘆しました。
      今でも乗るたびにその喜びを感じられるので満足です。

      不満な点

      無し。
      今では旧車ですが当時に遡って考えたら不満点はありません。
      電子制御関連は今の車と比べても一部の高級車との比較を除いたら遜色をあまり感じません。

      総評

      デビュー当時に遡って考えたら世界のなかでもトップクラスの性能と品格だったと思っています。
      車体下部を覗いて見てもサスペンションの造りや丁寧な各部の仕上げに感心します。メーカーさんの意気込みを感じます。世の中には、たまにチョンボ車といわれる車種もありますが、セルシオは宝石的な造りだったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • issei@A35.L250.UCF30

    • トヨタ / セルシオ
      eR仕様 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/28
      使用目的:その他
    • 走行性能

      重いおかげで(重すぎる)グリップは予想以上にしっかりしてるので、軽いスポーツカーや排気量の小さい車より高速域でもグイっと曲がります。
      (頭が重いので注意ですが)
      フラつきもBユーロの仕様もあってしっかりしてます。(エアサスだと高速域の急カーブですこしフワつきます。。。)
      ブレーキは30前期よりは断然改善されてますが
      それでも重すぎる為、頼りない+カックンブレーキなので自分はエンブレも使っています。
      特に気にはならないです。

      乗り心地

      元世界一の静粛性だけあって文句無し。
      静かすぎるので、窓開けてる事が多いです。
      (救急車両や暴走車両すぐ気づく様に・・・。)
      クッションはユーロなので固めで
      エアサスと比べると劣りますが
      気になるラインにはありません。

      燃費

      乗り方悪いのでリッター5位かな(-_-;)

      積載性

      トランク広すぎ、室内も文句無しに広いです。

      故障経験

      後期は無いですが。この前に乗ってた30前期は
      定番のO2センサー。ダイナモ、そしてエンジン逝きました。廃車前はアッパーアーム周りも怪しくなってきていました。
      やはり当たりはずれもそうですが乗り方もだいぶ左右されるんだなと実感。
      今の後期は今の所問題が欠片程もありません
      (`・ω・´)b

      満足している点

      もう一昔前の高級車になりますが、
      10前期~30後期乗った身としては今でも素晴らしい車だと思います。
      クラウンやマジェスタ、アリスト等、今に至る迄に30台程、合間に遊び用として購入しましたが、やはり静粛性や乗り心地、操作性どれをとっても頭一つ抜けてると感じます。
      特に個人的には20前期、後期、30後期は見た目も好きでした。特に今の30後期ユーロのヘッドライトインナーの色やサス仕様、ホイール仕様や内装がとても気に入ってます。

      不満な点

      税金が高い。燃費悪い。せっかく良い車なのに
      下品なDQN車が多すぎる。そのせいか
      よく職質にもあいます・・・。
      (仕事が夜中なので車種で判断されてしまいます。)そういったせいで揶揄の対象になりやすいのがとても不満です。
      あとナビAIシステムとか実験みたいな物つけなくて良かった。完璧じゃないのにドッカンアクセルとか何なの・・・(もちろん切りました)

      総評

      確かに古い車で現行のレクサス等に搭載されているハイテク装備はないですが、
      私は自分で車を操作したいので、
      不必要なアシストや不必要なハイテク装備は正直、無駄以上に邪魔だと感じている派なので、これくらいの装備が一番良いなと感じます。
      下品に見せるも見せないも持ち主次第で
      今でも外も中も素晴らしい車です。
      イラっとするのは税金位ですね。
      燃費とか考える車ではないので・・・(´・ω・`)
      要らない、使わないハイテク装備をどんどん積んで、無駄に値段が上がっていく・・・
      そうじゃないんだよとため息が出ます。

      あ、でも自分が超大金持ちだったら
      一台はそういう車所有してると思います(´・ω・`)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • light rain

    • トヨタ / セルシオ
      C仕様Fパッケージ(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エアサスの為、カーブ以外は問題なし

      ※4.300㏄の排気量で280馬力って・・・
      この車には馬力規制は、
      外して欲しかった・・・


      乗り心地

      乗る人によって変わると思いますが、
      わたくしには最高の、乗り心地でした。

      燃費

      このクラスの車で燃費などは、
      問題外(悪くて当然)

      積載性

      家族3人で、
      2泊3日程の旅行の荷物なら、
      普通に入ります。

      故障経験

      色々有りました。・・・
      電装関係を少し触りましたので・・・

      ※リアテールランプ配線焦げ+ショート

      ※(ヘッドランプ+フォグ)55wHIDの為、
      レンズ内側が曇る→(左右一式交換×3回)

      ※社外ナビ増設したせい?
      時々、社外ナビ+純正ナビがフリーズする。

      まだまだ有りましたが、
      忘れました。

      満足している点

      乗り心地が最高に素晴らしい!!

      腰痛持ちのわたくしには、
      無くてはならない存在だった。


      不満な点

      不満など無し!!
      敢えて言うなら、
      エアサスの為、カーブが時々怖い。

      総評

      わたくしの体の一部の様な存在。
      ほんの少しだけカスタムしましたが、
      足回りは純正のままです。

      加速・ブレーキ・(コーナーリングは△)・
      乗り心地・全てにおいて不満無し。

      最高の車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ セルシオ
    • きっころくん

    • トヨタ / セルシオ
      B仕様 eRバージョン (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      どんな坂道でもゆとりある排気量

      乗り心地

      ERバージョンですが。。今どきの車と比べたら柔らかめです

      燃費

      市街地
      7
      ロングドライブ
      8から9
      ⬆️リッターあたり
      運転の仕方やエアコン使用次第で
      リッター10キロ走ることもあります

      積載性

      セダンなので。。

      ですがスノボの板
      トランクに横に入るサイズもあります

      故障経験

      エンジンオイルのにじみが少々あり
      オーディオスピーカーのツイーター辺りから少し雨漏りあり。

      満足している点

      これだけ年数が経つにもかかわらず、劣化の少なさに驚きます^ ^
      しかし、ボンネットや左側ドアやフェンダーは再塗装しました
      約十二万円

      不満な点

      車体サイズが日本の道路事情ではやや大きめ

      総評

      今のところ
      大満足です^ ^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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