トヨタ セルシオ

ユーザー評価: 3.98

トヨタ

セルシオ

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クルマレビュー - セルシオ

  • 過去所有
    トヨタ セルシオ
    • Si-Si-

    • トヨタ / セルシオ
      C仕様“Fパッケージ”(AT_4.3) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      周りは早いと言っていました。100キロまでなら、シルビアと変わらないと思います。それ以上でも加速が衰えることはありません。ただ、恐ろしく静かでエンジンの振動もありません。普通に会話が出来ます。

      乗り心地

      柔らかいです。スポーツモードにしても、高速のカーブは柔らかく感じます。しかし運転席以外の席に座ると快適そのものです。

      また運転席では、段差を超えた時の足回りのブルブルや、エアサスの音(コ・コ・コ・コ・やコトコト)が聞こえるのですが、他の席に座ると感じないし聞こえないのも不思議だと思いました。

      燃費

      私は、都内で大体リッター7.5kmでした。高速は10キロ以上走りますが、アイドリングや渋滞でがぶ飲みします。ギア比がワイドなせいか、エンブレは利きません。加速してアクセル離してスルスル進む感じです。またトラクションコントロールをカットしたほうが、燃費は少し伸びますが、雨の日に高速で100キロくらいで走っていると繋ぎ目で、少しトラクションが逃げて怖い思いをするかもしれません。
      参考までにブレーキが利かないという方がいらっしゃいますが、レーシングカーではないですし、ペダルのストロークを持ってして、丁寧に停車するように味付けされていると思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      私の乗っていた車はプリクラ付きでした。平成15年車にして自動ブレーキや前車追随走行が出来ましたので、今日現在でも通用するスペックだと思います。また全ドアイージークローザー付きなのもLSとベンツのS以上でないと付いていないので、客人や寝ている子供がいるときには役に立ちました。それと、ともかく静か。補聴器を付けている母を普通の車に乗せると、雑音を拡張してしまい会話が出来ませんでしたが、この車では会話が成立しました。あと、小回りが利きます。
      安全性能も特筆すべきものがあります。エアバックの多さ、急ブレーキ時のフロントエアサスを持ち上げる機能、シートベルト巻き上げ機能など。

      不満な点

      税金とガソリン代の維持費がちょっと高いかも。固定費で15000円+ガソリン代でした。

      総評

      この車を買うとき、210系のクラウンロイヤルハイブリットを新車で買おうとお金まで用意していました。クラウンより静かで広くて、安全性能でも足回りの出来も上で、急遽購入に至りました。その後、色々なレクサスにも乗りましたがLS600hは、これよりも静かでした。ただLSは、デカい。それ以外は、セルシオが静かでした。現行のリーフやプリウスよりも全然、静かです。ただ自動運転が進化してきているので、旧さが否めなくなってくると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ginjyou Boss

    • トヨタ / セルシオ
      C-インテリアセレクション (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/03/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      問題なし

      乗り心地

      最高

      燃費

      3

      満足している点

      全て

      不満な点

      なし

      総評

      100

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kou8989

    • トヨタ / セルシオ
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      最高!

      乗り心地

      最悪!

      燃費

      セルシオは悪いけどジーノは良い🤙

      積載性

      なんもつめないw

      満足している点

      ミラジーノ に夢中!

      不満な点

      ない

      総評

      100

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ロケットシップ

    • トヨタ / セルシオ
      C仕様(AT_4.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      きちんと整備されていればたぶん想像してるよりよっぽど速い。スプリント的な速さではなくて、長い距離を相当なスピードを維持して走りつづけられることが最大のメリット。ただし足回りやブッシュ類の交換など、整備されていないと極端に乗り心地も悪くなり、疲れる車に豹変し、静粛性や操縦安定性も極端にわるくなる。そうなるとメリットは完全に失われる。

      乗り心地

      やはりこの世代は(特に後期?)ヨーロッパ車を意識してかゴツゴツ感があり、一般的なセルシオのイメージとは違う。そのかわり、フラット感があり、超長距離を楽にはしれる。

      燃費

      一般道 極悪
      高速 12.8程度

      ガソリンなので仕方ないが、高速道路に限って言えばわりといい燃費。

      積載性

      トランクがめっちゃくちゃひろい。
      奥にどうやっても手が届かない。
      男ならヘッドスライディングだ。

      故障経験

      なし

      満足している点

      目立たない。普通。とりあえず静か。
      ぱっと乗ったときだけ静かという静かとはまるっきり違う。踏み倒しても静か。静かなので相対的に加速がよく感じる。音だけガサガサでかいあれとは違う。動き出せばハイブリットカーよりよっぽど静か。特に長距離で疲れが圧倒的に少ないので、結果的に早く着く。燃費は排気量と重量を考えるとそこそこいい?いつまでたっても異常に綺麗で清潔感のあるな内装。これは不思議。

      不満な点

      先代のイメージがあるのでのりごこちがゴツゴツ感じる。もうちょいふわふわでもよいのではとも思う。
      エアーシートはふかふか感がたりない。
      いちいち部品が高いAssyでしかでない。
      ブッシュ類は部品単体として出して欲しい。
      クルーズコントロールの110制限。
      ハンドルのひび割れが発生すると交換しか手がない。ちょっとした部品のやれが静粛性や乗り心地を台無しにするっていうぐらい影響する。

      総評

      子どもっぽいギラギラした外観の車ではないので、まともな精神状態の男なら居心地がいいし落ち着くとおもう。
      そしてこのサイズでこの内容っていうのもいまとなっては貴重だと思う。
      ディーラーでの整備代金が高すぎるのと燃費がよくない税金が高いなどなど、そういうことに無関心な人には普通に快適に乗れる。
      改造すると一気に下品になって価値がなくなる。さすがに古さを感じるが、ノーマルを維持して、綺麗に使っているかぎりある意味古さを感じにくい面もある。
      ノーマルを維持して美観も綺麗にのることを前提にするとかなりお金のかかる車だがさまざまな場面でそつなく使えてそれなりの価値はある。
      整備はあれこれ悩んで何もしないなら何も考えずにさっさとディーラーでやってもらうのが前提条件な車ではあると思う。

      俺は別にそこまでいらんねん。っていう研究心も探究心もない人には、単なる金の無駄なのでおすすめは・・・しない笑笑笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 夢煌爺爺

    • トヨタ / セルシオ
      eR仕様(AT_4.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーは十分 操作性もいいと思います。大きなクルマですが小回りは効くので駐車する時も切り返しは少ないです。

      乗り心地

      30前期はバネ 後期はエアサス 今回はERにしましたがエアサスよりは硬いですが乗りごごちはいいです。車内の静かさはハンパないです。自分はドアをデッドニングしてスピーカーを変えて音響調整をしてもらいましたが最高です。

      燃費

      一般道 6キロ前後 高速10〜12キロ

      積載性

      トランクは大きいので家族で旅行に行っても全く問題ありません。

      故障経験

      30前期でミラーのモーター故障

      セルシオは故障しにくいと思います。

      満足している点

      セルシオ30前期→30後期→ランクルシグナス→ヴェルファイア→セルシオ30後期に戻りました。約20台乗り換えましたが自分としてはセルシオ30後期が一番です。今となっては13年前の車ではありますが重厚感と本杢目の内装 外観も古臭さはあまり感じません。自分は仕事で関東甲信越 北陸 近畿と出張が多いのですがセルシオに乗っている時はクルマで行く事が多かったですが、他のクルマでは疲れてしまうので新幹線や飛行機にしています。また30前期は26万キロ 後期は14万キロ乗りましたが、唯一の修理は30前期のミラーのモーターが壊れたのと、タイミングベルトの交換くらいで30後期は何もありませんでした。ホントに故障しないクルマなんで古くても安心しています。

      不満な点

      不満ではありませんが、自分が勝手にインチアップしていてフロントが245/40/19 リアが275/35/19なんで、そこそこのタイヤを買うと高い事くらいですかね。

      総評

      私にとっては最強最高です。後にも先にも同じクルマを3回買うことはもうないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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